« 食器洗い機設置:家電購入の裏ワザ | トップページ | ミニトマトの病 »

2008年4月26日 (土)

アブラムシ大発生!

P1120357 ←3月の、玄関にあった頃のユキヤナギです。

花が散り、緑色の葉が増えてからはベランダに移していました。

最近、ユキヤナギの葉が下にしんなりと垂れ、どうも元気がない。。。毎日お水をあげても回復しない。。。

伸びすぎたのかな?剪定しよう!とよく見たら・・・

びっっっしり!!!!
緑色のアブラムシがっ!!
この害虫のせいで元気がなかったんですね。

水遣りを夜に行なっていたせいで、暗くて気づきませんでした。植物をゆっくり眺めて世話できるのが休日くらいなので、発見が遅れたようです。

あまりのショックに、アブラムシがついた枝をズッパリと切り落とし、随分貧相な木になりました(泣)残った枝や幹に発生したら・・・もうこれ以上は切れないので、地道に駆除するしかありません。

以前、水菜に茶色のアブラムシが発生。食べ頃も過ぎていたので、掘り返して破棄。。。

その後、パセリ・ミツバやマーガレットにも少量ですが発生し、ティッシュで取り去ってから唐辛子酢スプレー(前回日記参照)を吹き付けました。

生きているアブラムシが死ぬわけではなく、あくまで予防です。吹き付けるとしばらくは寄ってこなくなります。

【ネットで見つけた予防法まとめ】

木酢液や竹酢液(炭をつくる工程で出来る酢)をスプレー・・・唐辛子酢スプレー同様、天然で安全で、殺菌効果もあるので植物の病気を防ぐ。農薬と違い、殺すのではなく予防的な効果しかない。

牛乳をスプレー・・・膜で窒息死させる目的だが、たいして効果が無いのに周囲に飛び散った牛乳が腐って臭くなるので後始末が面倒くさい。

エタノールやアルコールをスプレー・・・キッチン用のアルコール消毒剤なら「食品にかかっても安全」と書かれているので、これで済むなら後始末不要・手軽・安全、ですが、コバエは腐敗臭だけでなくアルコール臭も好きらしのでハエを呼ぶかも。

楽に殺したければ、やはり農薬に手を出すしかないようで・・・無農薬栽培なら、大変だけどこまめにガムテープで取り去る方法が一番確実みたいです。

緑の大量のアブラムシは、野菜ではなく観葉植物なので、農薬を使ってみようかと・・・「オルトラン」というものが効果的らしいです・・・。

玄関の植物は日照不足でやや覇気がない感じですが、害虫はいません。

ベランダの植物は陽が当たるので成長が早く元気なのですが、
害虫の害に悩まされてます。。。これは、アブラムシがよそのベランダから移ってきた、って事かしら?

アブラムシの感染が怖いので、ベランダの植物は玄関に移せません。

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。
あなたの訪問が励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

|

« 食器洗い機設置:家電購入の裏ワザ | トップページ | ミニトマトの病 »

コメント

Violet-Fizさん、こんばんわ。
先日は私のブログにお越し頂いてありがとうございました♪
ユキヤナギのアブラムシ、うちもたくさん来てますよ~。ベランダでも来るんですね!
家は庭だし、私は田舎育ちなもので、そこまで害虫扱いしてないかも(いいのか?)
食べるものではないので、風がなく、翌日雨にならなさそうな日にオルトランをシューっとしてます。(雨ですぐ流れるともったいないので、えへ)
でもユキヤナギってけっこう強健なので、アブラムシで枯れちゃう・・・とはならないようですよ。
剪定で風通しをよくして、虫の温床を作らないようにするのが大切みたいですよ。
また遊びに来ますねー♪

投稿: trippybronte | 2008年4月26日 (土) 21時52分

>trippybronte さん

いらっしゃいませ!
ご訪問ありがとうございます。

やはりアブラムシが発生してるんですねー・・・仕方ないのかー。。。
オルトラン経験者さんなんですね、ガーデニング初心者なので参考になります♪
オルトランは土に埋めるものだと思ってましたが、スプレータイプや液状や、色々あるみたいですね。どれを買おうかなぁ。花代、土代、鉢代だけでも出費だと思ってたけど、農薬代まで必要だと・・・ガーデニングを控えないと(泣)
また、ブログ拝見させていただきますねー。

投稿: Violet-Fiz | 2008年4月27日 (日) 01時48分

プランター菜園初心者です。
元々はペットのために・・・と無農薬を目指していたのに
アブラムシ被害に悩まされていまして
いろいろ検索していて、こちらへたどり着きました。

他のブログでも、酢がアブラムシ防止になるとありました。
やはり効果ありますか?
アブラムシ被害はいろんな野菜に及んでますが
一番立派に育っていたレタスが、アブラムシで全くダメになり
昨日から凹んでます(笑)
参考にさせていただきまーす!

投稿: ノンノン | 2011年6月 5日 (日) 13時17分

>ノンノンさん

コメントありがとうございます。
が、残念ながら・・・トウガラシ+酢+水の混合物でも、天然成分の「カダンセーフ」という薬剤でもダメでした・・・。
アブラムシ発生=全滅 ばかりです。

これでうちは野菜はおろか、ハーブもやられてしば~らく作ってませんでした。
(いまバジルだけ種から栽培中)

口にしない植木ばかりなので、今は義父にゆずってもらったオルトランを土に混ぜ込んでいます。(バジル以外)

それでもビオラはやられて死滅しましたが、オルトランの効果は高いと思います。

コバエの発生の方が私はキライなので、有機培養土は買いません。ただの安い土を買い、自分で肥料を足しています。

土に肥料がはいっているとどうもハエの卵がついてるみたいで、使ってない土の袋の中でもコバエがブンブンしていたものですから・・・。

それでも2匹程度、大きなプランターの土の上をコバエが飛んでいたので、ムシコナーズを置きました。
既存のハエ2匹は死ぬことなくブンブンしてましたが、増えることもないようです。

食べない植物にきたムシなら凍殺ジェットで殺す、という手もありますが、無農薬栽培となると難しいですよね。

食べ物がうまく育ったことがないので、参考にならずゴメンナサイ。
良い手がみつかったら教えてください(笑)

投稿: Violet-Fiz | 2011年6月 6日 (月) 11時24分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アブラムシ大発生!:

« 食器洗い機設置:家電購入の裏ワザ | トップページ | ミニトマトの病 »