« トイレのディスプレイ | トップページ | エイリアン捕獲 »

2008年5月 4日 (日)

第105回有田陶器市

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

P11301374月29~5月5日開催の第105回有田陶器市+波佐見の雑貨屋さんに行って来ました♪(←戦利品)

― 5月3日。
主人の帰りが遅く、4日の陶器市の計画を立てるべくネットで情報収集をはじめたのが深夜0時30分。

夜更かし夫婦なので、2時くらいまでネットをしているのは当たり前なのですが、

調べたところ・・・駐車場の争奪戦のため早朝に出発するのが普通、みたい。。。

お店の開店は8時からだというのに、通は2時に着いて(毎年恒例)6時からの無料・朝粥配布イベントに並ぶ、という記事をみつけ・・・

駐車場の問題が心配なので、深夜ドライブがしたいという主人の意向もあって、
朝の3時に慌てて出発しました!
(NHKの深夜再放送が面白くて、つい準備が長引きましたι)

高速は使わずドライブ~♪(基本、私は助手席で寝てますが)

途中、コンビにで軽食を買って、有田小学校に着いたのは朝5時前。
(陶器市中は駐車場として開放。1日停めて500円です)駐車場はまだ余裕がありました。

P11300862あらま、関心の無かった朝粥イベントに間に合いそうですよ。
主人は駐車場さえ確保できたら8時まで寝るつもりだったそうですが、せっかくなので列に並びました。

日中は真夏の暑さですが、この時間は冷え込みます。
毛布を撒いた人、厚着の人ばかり。私も、車中泊のつもりで持ってきていたハーフケットが役立ちました。

目の前の集団はネットでみた陶器市ルックそのまま!
(ジョギングの格好でリュックを背負い、帽子とタオルと軍手必須のスタイルです)

並ぶ事を見越して簡易イスを持参し、座ってました。先頭付近の方は敷物を敷いて座り込んでいた様子。本気度が違うι

5:20陶器市マップの配布、5:30整理券の配布、6:00いよいよお粥の配給です。

有田焼のお茶碗にお粥と梅干ときゃらぶき(?)とシソ昆布をいただき、食べたら水をためたポリバケツで軽くお茶碗をすすいで、置いてある新聞紙で包んで持ち帰れます。
毎年並ぶコレクターもいるそうですよ。今年はネズミのイラストでした。

6:30、車に戻って睡眠。。。

P11300962 気がつけば9時。日は高くのぼり、車内は猛暑。。。
眠いけれど、暑くて起床。

なんと、小学校のトイレは開放されません。工事現場で見かける簡易トイレのみ。
しかも、紙ナシ!

そういえば、トイレットペーパー持参は陶器市の基本ってネットで見たな・・・。
幸い、風邪をひいていてよく鼻が出るので、ティッシュはたくさん持ってきてましたし、生協の「水に流せるテッィシュ」だったので事なきを得ました。

トイレ問題はこの後もついてまわります。

「トイレ」の表示をたどっていっても、公園や墓地横に設置された簡易トイレばかり。。。
施設内のトイレは行列だし・・・トイレの近い主人は「まともなトイレが無い」と苦労してました。(場所によっては係員がトイレットペーパーの貸し出しをするそうです)
段差が大きく、不衛生で使いがっての悪い簡易トイレ・・・車椅子の方や高齢者に厳しい、陶器市の実態・・・。

P1130119さて、陶器市自体はというと、4キロの道のりの左右、延々と陶器屋さんが軒を連ねます。
有田といえど、普段はこんなに陶器屋さんばかりではありません。飲食店や民間のガレージが、この時期は陶器屋さんの簡易店舗になるんです。

行きと帰りで計8キロ、実際は左右に蛇行しつつ、ほぼ全店の店舗内に入って物色したり、前の店に戻ったり・・・10キロ以上歩いたと思いますが、

出店で食べたり、陶器市期間中だけの簡易喫茶でご飯を食べ たり、川のせせらぎを写真に収めたり・・・
陶器市の醍醐味「値切り」は2回チャレンジしていずれも失敗したものの、すっごく楽しかったです!
仕事帰りの深夜に数時間運転し、ほぼ無睡眠で何時間も歩いた主人でさえ「楽しかった、来て良かった」と言うくらい♪

↓↑にしだまゆさんの作品)

P1130117有田焼は趣味ではないので期待していなかったのに、かなりツボな陶芸作家さんの作品に出会い、名前を控える事ができました。

作家さんでは、「山本英樹」さんの作品、「ARITA PORCELAIN LAB」さんの作品、「吉田健宗」さんの作品、を購入。

今回買わなかった「にしだまゆ」さん、「川口武亮」さんの作品・・・今思えば買っておけばよかった(泣)

他に作家さんモノではない、お椀やプレート皿を買って・・・
帰りに波佐見のカフェにも寄りました。(詳細は前回日記参照)
カフェは陶器市期間中17:00閉店だそうで間に合わず、雑貨「花わくすい」横にできた陶器市期間中の仮店舗「ESSENCE」にてお買い物。

波佐見でも、第50回波佐見陶器市開催中でしたが、もう体力の限界。。。帰りました。

20:30に家に着き、
戦利品を眺めて夫婦で「良いお買い物したねぇ~」ってニヤニヤ。。。
二人とも「もっと買えば良かったねー」という感想です。

・・・味をしめました。
来年は無駄に量産品を眺めず、作家さん目当てで行きますよ♪
よし、来年も早朝出発だ~!!

|

« トイレのディスプレイ | トップページ | エイリアン捕獲 »

コメント

あぁ~行きたかった。。。
有田陶器市。。。行く予定だったの行けなくて悲しんでた所ですよ(泣)
私も~有田焼きは趣味じゃないといいますか。。。でも最近の有田陶器市は、若手の陶芸家さんがいっぱいいて有田っぽくない感じですよね(^^)b
でも朝粥のイベントは知らなかった。。。
今回は友達がお皿を買ってきてくれました♪
来年こそは絶対行くぞい!!

投稿: ☆GOOD☆ | 2008年5月 7日 (水) 00時16分

>☆GOOD☆さん

お土産よかったですね~!
私も上司や同僚に、花瓶やコップを買いましたよ。

4月だと思うのですが、福岡で骨董市もありましたよね?今度はそちらに興味あります。

陶芸家さんたちの名前を控え、帰宅してネットでみたら、陶器市にはネットショッピングでSOLD OUTになった品(のアウトレット)や、ネットショッピングは行なっていない陶芸家さんの品があるとわかったので、次回は買い惜しみしないつもりです。

来年、陶器市でニアミスしてたら面白いですね♪(アヒルの車をみたら私達です(笑))

投稿: Violet-Fiz | 2008年5月 7日 (水) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第105回有田陶器市:

« トイレのディスプレイ | トップページ | エイリアン捕獲 »