« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

メイクボックス

P1160053

私のメイクボックスは、

昔、『プロのメイクさんも使っている』と何かで見て使い始めた・・・
工具用の収納箱です(笑)
(しかも一番大きいサイズι)

スライドするし、ある程度区切られているし、深さも何パターンかあって重宝してます♪

重い工具を入れても大丈夫なつくりですから、どんなに化粧品を詰めてもフタが開いてしまったり、箱が歪んだりすること無く、ガッシリと取っ手を掴んで持ち歩けますよ。

P1160051

凝ったメイクは、
鼻筋に白いハイライトで当たっていない光を入れ、シェイドで実際には無い影を描いて、
ピンクや黄色のベースカラーを顔のポイントごとに使い分けて本来の肌色を消し、ファンデも何色か混ぜ合わせて輪郭の高低で塗り分け・・・

完全に、顔をキャンバスにして、その上に顔の絵を描くようなものですね。。。すごい技術。
いっそ、化粧品は絵画用のバッグに収納した方がしっくりくるかも、なんて。

(私は全然、そこまでメイクしませんよ)

女性にあまり化粧をして欲しくない派の主人は(体に悪いから心配なんだって)、
「工具箱って(汗)ただでさえ化粧反対なのに、顔の工事するみたいで嫌だよ」と嫌悪感を抱いてますけど・・・

ある意味、私の化粧は改修工事ですから(笑)

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

kuriya

P1160062長与に出来たチョープロの本社ショールーム内に、カフェ&雑貨販売の『kuriya』さんがオープン♪

野田琺瑯や南部鉄器、SHA RA KU MONO、白山陶器、ドイツの洗剤フロッシュや、便利なキッチングッズが購入できます。

平日の夕方、主人と覗いて来ました。

P1160067木曜定休、それ以外は土日祝日も
10:00~18:30 OPEN
TEL:095-856-8101

お客さんが全く居なかったせいか、キレイなお姉さんが逐一商品説明に寄り添う。。。
う~ん・・・買わないといけない雰囲気?安いクロスとキッチンお掃除グッズを購入。

主人の姿が見えないので車で寝ているか、 お手洗いだと思ったら
男性営業社員に連れられてシステムキッチンの説明を受けていたみたいです。

営業さんと2人、ニコニコしながらパンフレット片手に戻ってきました(笑)

P1160064

お料理教室もはじめるそうで、営業さんから「奥様、是非!」って・・・カフェの方からは
「ホームページでブログも始めましたから、見てくださいね~!」と紹介され、
「kuriya」公式ホームページ

帰りは出口まで、数人の社員が私達をお見送り・・・。

P1160068「恐ろしいほどの親切丁寧ぶりだった~ι」と主人。
私はそこまで感じなかったので、男性営業社員の対応がよほど丁寧だったとみえます。。。

「私達が家を建てるような夫婦に見えるかね・・・ι」「軽自動車で来たら対応冷たかったかな?」なんて会話しながら帰宅。

端に居るの私です(笑))

ネットで送料を払って取り寄せなくとも、有名キッチン雑貨が買えるショップが出来て嬉しい!ここ最近の、長崎の発展ぶりにはホント感心します。

さて、次はカフェを利用してみよっと♪

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

100均のアンティークボックス

P1140875私、元々四角いものが好きなのですが、

戴き物が入っていた空箱が捨てられないくせに、
さらに、100均で無意味に空箱を買ってしまいます。入れるものは買ってから考える(笑)

アンティークボックスという商品名で、レトロな柄の箱が売られてました。つい、購入。

アラベスク柄風の箱(風、なのはちょっとダサイから(笑))もあったので購入。

帰宅してから、紅茶のティーパックやドリップコーヒー入れにしました。

P1160013

前々からうちで何個も利用しているレザー風のボックスと、クロコダイル革風のボックスです。

中にはSDカードやデジカメの充電器など、こまごました電化製品が詰まってます。

P1160015一部はパソコンデスクに置き、置けない分はマネキンの足元に収納 兼 ディスプレイとして飾っていますが、

お客様から見たら「床に放置」に見えているかもしれません・・・(汗)

100均で衝動買いしたものの、小さすぎて用途がなく、空箱のまま所有している箱もいくつか。。。

良い子は用途が決まってから買いましょう(泣)

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

型抜きジャムサンド

P1160017

クッキーの中央に穴をあけてジャムを見せる、ジャムサンドクッキーにヒントを得て

ジャムをたっぷり塗った食パンの1枚目をクッキー型でくり抜きました♪

(ジャムサンドクッキーのレシピと画像はこちら

穴によってジャムの味を変えてます。

P1160021

くり貫いたパンはカリッと焼いて添えましたが、これにジャムを塗ってパンの上に飾っても面白いかも。。。

ホットコーヒーに電動ホイッパーでふわふわに泡立てたミルクを乗せて、

今日は絵を描かずに銀色のアラザンを散らしています。

P1160022

泡を飾るために金平糖も買ったけど、大きすぎてドボンと底に沈んでしまいました(泣)

紅茶のギフトセットに入っている様な小っちゃな金平糖は

ネット以外、どこで手に入るかしら・・・?(セットじゃなく単品で)
どなたかご存知でしたらアドバイスお願いしま~す。。。

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。
あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

アラザン(製菓材料)色々。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

300円で出来るアンティーク額

P1160010額を塗り替えました。
今回は100均ではなく、宇宙百貨で300円の(笑)

本当はこういうデコラティブな額が欲しいけど、

Opipljjnaskhd19

お高めなので自作する事に。。。

P1160002100均の額は平坦な木枠ばかりなので、宇宙百貨で見つけた額を使いました。

元々キレイなゴールドなので、塗り替えに失敗したら後悔するなぁ・・・と躊躇したものの、
メタリックで光沢があり過ぎるので、やはり塗り替え。

100均ランプをアクリル絵の具で塗り替えたら(前回日記参照)剥げ易かったので、
水性ペンキ(ミルキーホワイト)で全体を塗ってから、アクリル絵の具の金色と黒色で装飾しました。

思った以上にシャビーで古そうな仕上がりに。ツルツルなプラスチックが、マットな質感になって木製の様です。

P1160004

額に入れているのはこの前こちら でお取り寄せした壁紙のサンプルで(前回日記参照)、レース部分が立体的なデザイン。

シールを剥がさずに入れているので、飽きたら額に絵をいれて、壁紙は何かに使おうっと♪

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

かっこいいフォトフレームを見つけました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

マルタイの冷やし中華

P1140930

先日、主人が「俺が朝食作るよ」と言って、出てきたのがこの冷やし中華。

私が作るより盛り付けがキレイだし、手抜きせずちゃんと色んな具材を乗せてくれてる(笑)

実はこれ、主人と結婚してはじめて存在を知った袋麵タイプの冷やし中華・・・。

4902702008222
この商品ってメジャーですか?
主人の昔からの好物らしく、夏になってスーパーで見かけると凄く喜び、大人買いします。

冷やし中華は冷蔵コーナーにある生麵だけだと思っていたので、チキンラーメンみたいな袋麵タイプの冷やし中華を知った時は驚きでした。

生麵タイプは液体のタレが付いてきますが、こちらは袋ラーメンの様に、粉を水に溶いてタレを作ります。それでもちゃんと、甘酸っぱ~い冷やし中華のタレの味になってる・・・化学調味料ってスゴイ(汗)

生麵の本格的なものより、甘酸っぱさが強くて好きなお味でした♪
この濃い味のタレ、九州人なら好きなハズ!

調べたら、なんと
インスタントラーメン・焼きそば・うどんの人気・注目ランキング4位(笑)
(この前は2位だったのに、ダウンしました・・・また変動するかも)

P1140933

そして、主人が食事を用意すると必ず付いてくるデザートが、大量のフルーツヨーグルトです(笑)

どんぶりよりも大きな器に、ブルガリアヨーグルト500グラムとフツーツカクテル1缶を入れたもの。

見えているスプーンは、大き目のカレースプーンですよ。。。これはさすがに1人1どんぶりじゃありません(汗)

聞けば、私が完食した冷やし中華も1.5人前だったそうで・・・ι(メタボにする気かっ(怒))

夏だというのに、食欲減らず・・・相撲部屋の様な私達ですι

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

腕時計のリメイク

P1140897腕時計です。

ホワイトのクロコダイル風の装飾がベロンと反って剥げたのでずっと使っていませんでした。

ボンドで付けようとしましたが、それでもまた剥げる・・・。

先日カッティングシートをお取り寄せしたのを思い出し、この時計で試用する事に♪

使ったのは、シルバーの光沢がある木目調シート

100均のカッティングシートとは違い、パリパリとした本当の木皮の様な感触。

P1140942リメイク完了♪

―が、撮影中ジルコニアが抜けまくっているのに気づきましたιバングルは再生したけど、この時計は使えません(泣)

でも、実は色違いでもう1個同じのを持ってたり(笑)よかった~、大人買いしてて。

そちらも剥げたら、またカッティングシート作戦です♪

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

お風呂でオリーブオイル

P1140977

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

最近、市販のメイク落とし代りにオリーブオイルを使用します。

オリーブオイル。。。
フライパンが黒に近いから気づかなかったけれど、手にとって見るとオリーブ色なんですねι
(油=黄色と思っていたのに渋い黄緑色でした)

草の様な匂いがします。
生野菜のサラダを作るときに香る草の匂いはてっきりキュウリやレタスからだと・・・。オリーブオイルの香りだったとは。

P1140988

違和感がありますよね~・・・お風呂にスタンバイするオリーブオイル(笑)今のところ、主人からのツッコミはありません。(男性にはこれが油だとわからないのかも)

オリーブオイルを使い出したきっかけは、元男性の美容研究家:岡江美希さんがテレビで話していたから。

Imagesこの方以外の美容研究家(誰かは忘れました)からも、数年前に同じ事を聞いた事があり、
この情報が2度目だったので試してみる気になったのでした。

ヘソピアスが流行った年、オリーブオイルを使ったヘソのお掃除も流行りましたね。

安くでご本も出されてます。)

はじめは「油高騰の時期になんて勿体無い!」と思ったのに、よく考えたら値上がりした今でも市販のメイク落としに比べて量が多く、価格は安い♪なんだ、こちらがお得(笑)

オリーブオイルを手に取り、顔に馴染ませる。。。

「う゛!」油って、目に入ると染みるのね!!
痛いので、マスカラは今まで通り、事前にアイメイク落としで落とすことにしました。

私はアットコスメのランキングで知って以来、長い事このアイメイクリムーバーを愛用しています。安いのに目に染みず、ちゃんとマスカラが落ちますよ。
(コットンに染みこませてから優しくしばらく目に当ててからぬぐって下さいね)

手が水を弾いています。(見えないけれど、きっとお顔も)
まるで、天ぷらの後、お鍋を洗っている時の油まみれの手です。油まみれの手と顔・・・どうしたらいいの?

油といえば、ジョイ?(注:界面活性剤は肌に悪いです)
・・・まさかね。

じゃあ油を落とす為にはメイク落とし?!
メイクを落としたいオリーブオイルオリーブオイルを落としたいメイク落とし

・・・ってなんじゃソリャ?!

テレビの情報は掻い摘んで紹介したものですから、早合点しちゃいけません。

調べたら、オイルを肌に馴染ませ、メイクが浮いてきたらティッシュで軽くふき取るそうな。そして無添加の石鹸での洗顔。

ヴェリタHPの真ん中に詳しい方法が書いてあります。(URL先が消えないうちにご覧下さい)

これで本当に私の厚いメイクや日焼け止めが落ちているのか?洗顔でちゃんとオリーブオイルが落ちたのか?調べようがなく半信半疑ですが、
自然界のもの=天然成分で無添加なものを使い、メイク=油+添加物を落とせるというならば、1度は試す価値はあると思います。

お肌に異常が現れない限りは利用してみますが、

彼女(彼?)のオリーブオイル案は真似できても、
彼女が開発した基礎化粧品は・・・私には真似できないみたいです。(高いι)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年7月23日 (水)

空とぶパンダ

P1140894

飛んでません?(逆光ι)

ジーンズ用洗濯ばさみが、まるで竹コプター(笑)

パンダが洗濯機内でガタンガタン)))
そして、吊るされる。。。

・・・滑稽だわ(笑)

なぜかって?

実は梅雨のひどい湿気で(前回日記参照)

玄関外にある木製の三脚椅子や流木、
ベランダの植物や木製品がカビカビに・・・。

そして、室内まで!

恐れていた通り、「開かずの和室」のタタミおよび本棚がカビていました・・・。
怖くて、まだ押入れに収納したおふとんやコート類は未確認です。

和室で持て余していたテレビは主人の実家に差し上げて、
カビた本棚や雑貨は破棄し、

和室に放置していたパンダのぬいぐるみを救出。
見た目は正常でしたが、カビ胞子を吸ってるわよね?って事でお洗濯したのでした。

見てみぬフリをし、半物置状態で長らく放置していた4畳半の和室(狭っ!)、

・・・ついに封印を解きます!
使える部屋に模様替えし、ブログに載せられるインテリアに致します!!(先になるけれど)

更にトイレでもカビを発見し・・・また模様替え(泣)
(それについては後日)

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

100均はあなどれない

P1140955

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

新たにお気に入りのダイソー(100円均一)を見つけました(笑)

きっかけは、
ドアの改造(前の日記参照)に必要な材料を近所で一番大きなダイソー(住吉店)で全部買い占めても枚数が足らず、入荷まで待てなかったから。

P1140960

どこの店舗にもある商品ではないので、住吉並に大きな店舗を探す事になり、深堀にあるダイソーに行って見ました。

ビックリ!!広い駐車場を囲むように、飲食店、TSUTAYA、ホームワイド、衣料店、大きなエレナ、大きなダイソーが立ち並んでいるんです。
今までノーマークだったなんて~!
(お写真は撮り忘れましたι)

住吉店のダイソーよりも大きくて、見たことの無い商品多数!
かつ500円や1000円の、高額商品の品揃えが豊富。
また100均で数千円の出費ですよ・・・(汗)
アミュでお買い物したばかりなんですけどね、つい。。。

画像に写っているデスクライトもそう。ダイソーで630円!
開封済のボロボロしかなかったし、予備用の電球は割れちゃってたけど・・・お得でしょ?(シェードを外すとキャンドルみたいです。

シェードのおかげで光が柔らか。以前買ったアンティークなライトは光が強すぎたので、こちらの方が重宝しそう。

実用性において 630円>4100円 だなんてね(汗)、モノの価値はお値段じゃないわ。

深夜までパソコンに勤しむ私。(思いっきりmixi(笑)
いつまでもリビングの照明を付けっ放しでしたが、パソコンだけならこの照明1つで充分です。

深堀のダイソー、遠いので行く機会は少ないと思いますが、ここならいろんな探し物が見つかりそう♪(ダイソーに無い場合、ホームワイドにあるでしょうしね)

また100均改造の幅が広がりそうです♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

室内扉・ドアのリメイク

P1140802玄関から見た光景です。

玄関→短い廊下→リビング の間に扉があるのですが・・・ご覧の通り、リビングが丸見えです。

このお写真ではわかりにくいでしょうが、宅急便屋さんや新聞代の集金の方にリビングを見られてしまいます。

特に、毎日あれやこれやお買い物をする私と主人は、帰宅後すぐ、この扉前の床に荷物を置きますし、

しょっちゅう私が床に文具を散乱させて工作に勤しむので、その途中でドアホンが鳴っても急には誤魔化せません・・・。

一応、このドアを閉めて玄関に向かいますが、こんなにスケスケでは無意味。

P1140934のれんを下げようか?とも思いましたが、のれんで上部を隠しても、下部は見えますよね。

それに扉ごと何かで隠すと、廊下を照らすリビングの明かりまで遮ってしまいます。

一番隠したいのは床・・・かつ、光を通したい。

―そこで
・・・また登場です♪トイレの改造(前回日記参照、だいぶ前のレイアウトですが)でお世話になった100均のカラーボード!

P1140938カラーボードをカットし、扉の両面。ガラス枠の部分にはめ込みました。12枚必要だったのでそこそこの経費ですが、出来には満足です。

しっかり見ると粗がありますが、
お客さんが、まして集金の方などが気づく事は無いでしょう。

カラーボードはスイーッと簡単にカッターでカット出来きて、軽く、伸縮性があるので、ちょっと大きめにカットしてしまってもギュッギュッと押せば縮んで枠にはまります。

おかげでこれ、両面テープなど一切使用せず、はめ込んだだけで接着してるんですよ♪

主人は「またヴァイが何か始めたな・・・」と興味なかったのですが、結果を見ると「リビングが見えなくて良い感じ~!!」と気に入ってます。
主人が下着でうろついても、Tシャツを着た上半身しか見えない!思った以上に実用性が高いわ♪

P1140477玄関の外側もちょっぴり模様替えです。

外側に敷いていた、100均のマット(前回日記参照)が梅雨の湿気でカビてしまったんです。(カビを通り越して、見たことの無い白い何かが生えてたー(泣))

当初は外に置くはずだったアイアン風のゴムマット、
主人に「盗まれない?」と心配されて玄関の内側に置いていたのですが、ついに外側に出しました。

玄関外に飾っていた色んな木製品がカビのダメージをうけ、レイアウトが崩れています。

P1140480模様替えをしたら、ブログに載せますね。

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

うさぎトースト

P1140869

その名の通り、うさぎトーストです(笑)

これ、久々作ったなー。

仕事の日は忙しくて、朝からこんな事してらんないもん。
子供も居ないしね、主人の感動が薄いのでにすぐ飽きたの(笑)

作り方は簡単。

アルミホイルをうさぎ型にカットし、食パンに乗せて一緒に焼くだけ。

P1140895_4目・鼻・口も切り抜いたけれど、周囲がこげ焦げになっても細かい部分は焦げてくれませんでした。

仕方ないのでチョコレートソースで書いたけど、熱々のパンの上なので溶けて滲んじゃった・・・(汗)

みるみる染み込んでいくので、ヨーグルトを用意する前に撮影です。質素~。。。

面倒なら、キティちゃんの顔が焼き付けられるトースターが売られてますよ。さすが市販品。複雑な絵柄です。。。)

P1140870添えたドリンクはオレンジアイスティー。

濃い目にいれた紅茶をオレンジの絞り汁で割るものですが、手抜きで100%オレンジジュースを使用しました。

ジュースの量が多かったかな?「オレンジジュースやん」ってお味に(笑)

どちらも簡単ですから、お子さんにいかがですか~♪

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

100円ちょっとで出来るアンティークランプ

P1140891100均(ダイソー)で形の良いランプ型ライトを見つけました。(元の状態)

金色・銀色の2色あり、もちろん金を購入。

「300円商品?」と思ったけど100円。全部分プラスチック製で軽く、金メッキでテカテカ~。

これを、100均のアルカリ絵の具(黒・ゴールド)を使ってシャビーに塗り替えました♪塗るの楽しかった~!

ほら、見違えたでしょ?重そう。
とても100円+絵の具代とは思えないですよね?と、自己満足です、むふふ。
これだと軽いからどこにでも置けますよ。

別途アルカリ電池2本が必要ですが、ちゃんと点きます。

P1140871

以前、100均(セリア)で電池3本が必要なライトを買いましたが、つけて数秒でやたら高熱になり、買ってすぐに壊れて使用不能になった事がありました・・・。

試しに点けたところ、これはそんな事なさそうです。壊れたとしても、ディスプレイとして大切にしますよ♪

金色部分はもとの金メッキではなく、アクリル絵の具のマットな金色です。

2度塗りした後、ヤスリをかけて下地の色を見せるシャビー加工ではなく、
全体を黒でべた塗りしてから、角を中心に部分的につや消しゴールドを塗っただけ。

ヤスリがけより色の調節が楽で、簡単に出来上がりました。

P1140877

つるつるのメッキ上に塗ったので、触りすぎるとペキッと剥がれます。水性ペンキならしっかり塗りつけられたのかしら?

上からつや無しニスを塗ったら定着するかしら?ニス探しにまた100均に行こうっと~♪

余談ですが、同じく今日、
いままでアイビーをさげていた位置(前回日記参照)に、玄関外と同じ100均のアイアンのベル(前回日記参照)を吊りました。

そしたらららこさん今日は風鈴の記事。しかも、黒に塗り替えたんだって!

P1140929

奇遇~!(笑)
うちのベルも、なんだか風鈴に見えてきたわ(笑)

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

トイレタンクの模様替え

P1140858

前の日記でトイレタンクのアレンジ案を書きました。

そしたら自分で実践したくなって、トイレタンクを模様替え(笑)

化粧石にベランダの植物を挿し、

タンクの蛇口(?)には、冷蔵庫につけていたカエルの磁石を付けました。

ピンクやオレンジの、ゴム製の金魚の人形を持っていたのに見つからず・・・。大きさも色も、空いたスペースに丁度良いハズなのに~(泣)

この透明容器。。。
タンクにピッタリサイズなのですが・・・実はキムチが入っていたプラスチック容器です(笑)

P1140838昨日のお夕食は帰宅が遅く、市販の韓国冷麺でした。

既製品の麵とタレに、
キムチと家にあるお野菜、焼肉のタレで炒めたお肉、ゆで卵を添えます。

パッケージの写真では具材にリンゴのスライスも。たまたまリンゴが家にあったけど、それは避けました。
(韓国って、お料理にリンゴやナシを多様しますね。フルーツ入のおかずは主人が苦手です。)

中心だけくぼんだお皿なので、たっぷりの麵とキムチが隠れてますが、そのキムチがスッゴク、スッゴクおいしかったの!!
夫婦2人とも初めての冷麺だったのに、冷麺よりもキムチの味を絶賛しました。

P1140845そして今夜はキムチ鍋。

うちは土鍋も鉄鍋もまだ無いので、お鍋を食べたい時は深いパスタ鍋で作ってます。

キムチのおかげか、す~~っごく美味しかった♪中型ドンブリに何度もおかわり(汗)

私のキムチ鍋は、最後に隠し味でお醤油とお味噌を少々加えます。味見をして、お砂糖をちょっぴり加える事も。(より辛くなります)。

見た目は汚いけど、ホント美味しかったんですよー!
きっとビールがススムお味。飲めないから2人とも、ご飯をおかわりしまくってました。

P1140860お夕食後さっそく、空いた容器を洗ってトイレタンクに。

主人に「うん・・・良いけど・・・容器がなぁ・・・ι」と言われたけれど、お金をかけたくなかったんだもん。。。

まぁ、しばらくはコレで(笑)
早く金魚の人形が見つからないかなー♪

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレタンクの飾り方

P1140451

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

うちは、トイレタンクの水の注ぎ口に、ワイヤープランツを生けています。(前回日記参照)

(うちはトイレに窓がなく、夜に照明を付ける以外に光が入らないので、ワイヤープランツは長持ちしませんでした。)

トイレはマリン系インテリア、という☆GOOD☆さん。

私のブログを読んでくださり、タンク上のアレンジを模索中だとか。

「マリン系か~。。。」ということで、いくつかご提案♪

こんな箱庭を作って置くのはいかがですか?

これ、全部セットで販売されていて、届いたら自分好みに配置するだけですって!お手軽~♪

すっごくマリンっぽいでしょ?
100均にあるものを工夫して自分でも作られそうよ。

Rg03803_2

または

こんな海っぽい水槽ガーデニングはいかがですか?
これはキャンドルですが、こういうイメージで)

平面の広いガラスの花瓶や瓶に、
(小さいサイズなら100均にあります)

貝殻・ビー玉・水流で流れ出ない程度の大きさの小石、
(いずれも100均でも手に入りますね)

をレイアウトして水草や、
(ホームセンターやペットショップ、もしくは付近の川や池で入手)

マリモ(水道水で生育可能)

を育ててはいかがですか?
清水のせせらぎの様に涼しげ、かつ植物は元気に育って一石二鳥♪

画像を合成してイメージをお伝えしようと思ったら・・・

イメージ通りのものがありました(笑)
でも砂だと、水流で舞うから、小石やスポンジを使ってレイアウトね。
(土に植えて、上から小石で覆ってもOKです)

容器は球より平面が見やすいですよ。

ダイバーやお魚のミニチュアを配置するとより楽しそうですね。
(100均にないかなぁ?)

他には、水生植物の箱庭を楽しんでみては?

ウォーターマッシュルームは水生植物です。まるごと水に浸かっても腐りません。

は溶岩石にウォーターマッシュルームを植えつけたもの。これをトイレタンクの、水が注ぐ位置におけば、手軽に水耕栽培。

しかも、グラスに水を張らないので、湿気も問題ありませんよね。

小さなスイレン鉢をおいて、水に浮く睡蓮・浮き草の造花や、浮き球を浮かべるのも綺麗ですよ。これなら枯れたり腐ったりする心配がありません。

深さのある鉢に浮かべたら、底に映る影が涼しげだと思います。
(いずれも、100均でも買えます)

以上、☆GOOD☆さん、何か閃く材料になりましたでしょうか・・・?

とね、こうして画像を貼っただけの提案だと不親切かな?というのと、
私も今のレイアウトを変えたくなったので・・・

トイレタンクの模様替えをしました(笑)

それについては次日記で。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

無添加うめジャムと毒

P1140391職場のボスから、奥様お手製のジャムを戴きました。

はじめは何か聞かされずに味見。。。
フルーツなのはわかりますが、何のフルーツかわからない・・・。

見た目も、ピンク色だけど果肉からは割り出せず、独特の酸味に「スモモですか?」とお聞きすると、

答えは『梅』でした。味覚って曖昧~。。。

今まで 梅の味=梅干しのしょっぱい味 という先入観がありましたが、梅だってフルーツなんだー、と実感です。

梅は英語で『Japanese apricot』
だから、梅って杏(アンズ)の類なのね♪

「別荘の梅の木にたくさんの梅が生って、梅干にしても使いきれず梅ジャムを作ったから、口にあうならどうぞ」との事。

砂糖の量が丁度よくって、おいしい上に無添加♪
「素直に、おいしいです。」と言ったら・・・

P1140390翌日、1キロも頂戴しました。。。。。(汗)

どんだけ梅、収穫したの~?ι夫婦2人で梅ジャム1キロはちょっと。。。(笑)

ウィキぺディアで調べてみると、梅には毒があるようです・・・。青梅を食べないのは、酸っぱいからだけでは無いのね。

薬効と毒性・・・花を観賞するほか、果実を梅干し、梅酢や梅酒にする。クエン酸をはじめとする有機酸などを多く含み、健康食品として人気が高い。

漢方薬では薫蒸して真っ黒になった実を烏梅(うばい)といい健胃、整腸、駆虫、止血、強心作用があるとされる。中国では話梅(広東語: ワームイ)と呼ばれる干して甘味を付けた梅が菓子としてよく売られている。日本でも甘露梅やのし梅などの菓子や、梅肉煮などの料理に用いられる。

バラ科の葉や未成熟の青い果実、核の中の種子には青酸配糖体が含まれ、未熟な種子や腸内細菌の酵素により、シアンを生成する。これが胃酸により有毒性を発揮すると、痙攣や呼吸困難、さらには麻痺状態になって死亡するといわれている。

シアンの生成は胃酸や胃の消化酵素によるものではないので、大量の種子をかみ砕いた場合を除いて誤摂取による中毒の危険は限られる。アンズの種子による重症例がある一方、幼児が青梅の果肉を囓った程度では心配ないとされる。また、梅酒の青い実や梅干しの種の中身などは、アルコールや熱により酵素が失活し、毒性は低下している。』

ちなみに梅(スモモ亜属)と近縁、バラ目バラ科の果実は桃(モモ亜属)、杏、プラム、アプリコット(いずれもスモモ亜属)、さくらんぼ(サクラ属)。

みな種がそっくりですよね。
アーモンド(モモ亜属)も、種子を味わうものなのにバラ目バラ科。。。

でも、私達が口にするアーモンドは甘扁桃仁で、毒を含むアーモンド:苦扁桃仁では無いそうです。

・・・ホッ

って、梅ジャムから話逸れましたね(笑)

梅ジャム1キロ・・・なくなるかなぁ・・・ι

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

別視点:アパレルショップの楽しみ方

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

Ca350047学生時代はお洋服に目が無くて、(安物ですが)洋服や服飾品を買いまくってました。
欲しいから買うだけで、実際は1度も着ないまま箪笥の肥し・・・という服も多数。

CMや映画をみても、女優の着ている服やドレスのデザインに目がいき、欲しくなってました・・・。

今はそれがインテリアの方向に。。。
CMやドラマを見ると、背景のインテリアが気になります。

アパレルショップにお買い物に行っても、つい内装に目がいきます。

「この雑貨ほし~い!」と近づくとディスプレイ用の非売品だった、なんて事しばしば・・・。

お洋服よりもインテリアのディテールが気になったり、天井照明の位置やデザインを確認したり・・・。
石や木板にみえる床材も「これ、実際はプラスチックタイルなのかな~?」なんて素材を眺めて参考にしてます。

Ca350051アミュのサマーセールに行きました。

長崎駅横 アミュプラザ長崎にあるアパレルショップadonis greeen(アドニスグリーン)
(コンセプト:Dgrace,et vous,carlifeを中心に、国内外からセレクトした小物、雑貨を展開するセレクトショップ。プライベートルームをイメージした店内で、彼や友達と一緒にゆったりとした時間をお過ごしください。)

こちらのテナントの内装が好みです。

↑黒味のある赤い壁は大学時代から憧れています。
カッコイ~~!!
「黒い扉もいいねぇー」と主人と同調しました。

同ショップの更衣室の壁紙、ダマスク柄ですよー♪
カーテンはエンジ色のビロード。緑×赤の組み合わせ、好きです。(主人が撮影してくれました)

アールヌーボーを思わせるシャンデリアも素敵で、主人と「コレ良いー!」って眺めたけれどレジ付近の為、撮影できず・・・。

モザイクの様なガラスも2人とも好みです。(下の画像はアミュHPより)
ここの内装、ツボだなぁ・・・。

Shop_2私はこのお店のお洋服も好きでしたが、主人は好きじゃないそう。。。ってことで、インテリアだけ楽しんでお洋服は買わず・・・。

主人と私、インテリアの趣味は合うのですが、女性の服の好みは昔から合わないんです(泣)

TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)
(コンセプト:英国のクロージングを基軸とし、トレンドとモチベーションを意識した男服。スーツ、カジュアル、グッズと、各コンテンツの品揃えも多く、幅広いお客様に支持されています。)
のレジカウンター背後の、黒い額に入った白黒写真がたくさん並んだ壁も、シックでカッコイイんですよ。赤いカーペットと黒いスツールが、英国というよりギャングっぽい(笑)

アミュに行く度に、このレジを見に行ってます(笑)
(画像はありません)

男性のアパレルは陳列がシンプルでいかにもお洋服屋さんなのですが、
女性のアパレルショップはいずれも洋服のコンセプトに合わせた個性的な内装が多く、どこに寄っても楽しめますねー。

でも結局、服は買わないんでやんの(笑)
雑貨や食器、ベルト、写真立て、CDを買って帰りました。せっかくセール中なのに、セールじゃないものばっかり(汗)

インテリアが色々見られて楽しかった~♪

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

壁紙を検討中。。。3

【これまでの経緯】

壁紙を検討中。。。1

壁紙を検討中。。。2

また、壁紙のサンプルをお取り寄せしました。

P11408061回目は無料、2回目は300円かかります。

壁紙を買う気まんまんなので(死語?)、私にとっては300円も材料費のうち。

もったいないので、今度は主人に話し、義父の氏名・住所でまた無料お取り寄せ(笑)
実家が近いのは便利ですね。届いてすぐに受け取れます。

こちらにサンプルを依頼し、各壁紙メーカーから届くのですが、

5枚中4枚はすぐに届いたのに、1社からは届きません。。。

P1140814

届いた分で検討したいと思います。

前回は好きな柄で選んだところ、色が思ったより派手でした。今回はグレー×黒で、出来るだけ好みの柄をチョイス。

やはり、サンプルを見ないとわからないものですね。
ネット画像とはイメージが違います。

右上の壁紙はキャンパス地の様な、マットな布の質感。

左の壁紙は合皮みたいでテカテカ。

和柄の壁紙は和紙っぽい。

P1140812

これは、本来欲しかった輸入壁紙。
ロール売りしかないので購入は断念していますが、一応、サンプルを貰いました。

マットだけど、柄がほどよく光沢のある素材。
この壁紙、色んなところで目にします。

天神コアにあるお兄系アパレルショップの内装でも使用されているみたい。

切り売りが可能なら、これが理想的な柄なのですが・・・。

P1140809

これまでのサンプルで柄も素材も満足、というものはありませんが、

この中で買うなら、上から2番目の合皮っぽいライン状のアラベスク柄かな~?って思ってます。

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

ベランダパトロール

P1140720

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

梅雨の間は水遣りの必要がなかったので植物の手入れを怠っていました。過度の湿気でご臨終の鉢もいくつか・・・。

それが、梅雨明け後に続いた日照りで、梅雨を耐え抜いた鉢までピンチ状態・・・。

慌ててたっぷりお水をあげたけど、モミジとユーカリの葉がクシュクシュと縮んでしまってます。復活するかどうか・・・(泣)

P1140708 P1140707

P1140716

つぼみだったミニバラが開ききってます。
接近して撮ったので、普通サイズのバラに見えますね。

実がついた状態で購入したヒメリンゴ、秋に無事赤く染まってくれるでしょうか?

これ、コットンなんですよ!
コットン、つまり綿!!

画像ではわかりにくいのですがツボミが♪強い植物みたいで、スクスク成長しています。綿の実がなるのが楽しみ。。。
1年草ですが、うまくいけば種をとって来年撒きます。

アイコ(トマトの品種)が色づきました。

実が3つのは先月の画像。もう食べました。1口にも満たない、2センチ程度の小さな実で、口に入れて一瞬で消失(泣)・・・先月は緑色だった実も赤くなりました♪

オリヅルラン、子株が伸びてる!増えるぞ♪

P1140717

P1140324 P1140727

たくさんお花が咲いたのに、2つしか実らなかったレモンの実。成長が遅いけど、前よりは膨らみましたよ。

レモンのお花のつぼみ発見!また?

P1140723

P1140725  P1140726

梅雨の間に、大発生したアブラムシやハダニが全滅したかに思えたのですが、
今日のパトロールで、ユキヤナギの新芽とアサガオのツルにまたアブラムシが発生してました(泣)

仕方ない。。。殺虫剤は避けたかったけれど、カダンセーフ では頼りないので、オルトランを買います・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

白いアジサイ

P1130992

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

こちらは先月の写真です。
  いまはの画像はこちら

主人が職場から、白いアジサイを貰ってきてくれました。

「白くて、形も変わってて、挿し木できるから絶対ヴァイにあげたかったの!なかなか管理者と会えなくて遅くなったけど、渡せてよかった~!」

と嬉しそうにプレゼントしてくれました。

すでにアジサイは購入し(前回日記参照)、
これ以上必要ないと思ってなかったので、白かろうが変わってようが興味はなかったけれど(←薄情?)、
いつも私のことを気にかけてくれる主人が可愛くて嬉しかった♪

お花のついた枝はスペアミントと一緒に花瓶へ。(このミントが後に、前回日記の伸び伸びミントになるんですよ・・・)

お花のついていない枝数本は、茎を短く、葉も半分にカットして、既存のアジサイの鉢に挿し木しました。

P1140712挿し木後は土が乾かないよう、毎日の水遣りが大切ですが、
植えて数日で梅雨に入ったので毎日雨が降り注いだり、霧で湿気たり、面倒な水やりの必要なく、
気付けば挿し木した枝から新芽が。。。

本来1ヶ月世話するところを、たった数日の水遣りだけで済みました。梅雨は土が乾きにくいから挿し木シーズンかも♪

購入当初は茎が細く、葉がまばらだったアジサイも、葉が茂って小さな花芽がついています。

挿し木のアジサイが咲くのは来年、もしくはさ来年までムリでしょうが、どちらのアジサイも元気♪白いアジサイと青いアジサイのコラボが楽しみです。。。

アジサイはアルカリ性の土、酸性の土、でお花の色が変わってしまうといいますよね?それが怖くて、化学肥料は与えてません。

それでも、違う色で咲く事もあるのかしら?

来年、良い開花報告ができますよ~に♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

性懲りも無くカゴ作り

P1140456

性懲りもなく、チャレンジしました。

下手くそ~な、適当ワイヤーバスケット作り・・・。(前に作ったものは前回日記参照)

本当は鉢をすっぽり包むワイヤーラックが欲しかったのに、
気の向くまま手を動かし、出来あがったのはなぜか浅いカゴ(汗)

前の出来よりはマシですが、
いまだコツや、効率の良い作業順番がわかりません。
(ちゃんと作り方を調べないのが悪いんだけど・・・)

誰かに作り方習いたいなぁ。。。

はて、これを何に使いましょう。。。?

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

芳香剤の代りに

P1140552_2

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

長いキャンドルが2本。

ディスプレイとしてはバランスが悪いのですが、これは飾りよりも芳香剤として。

100均で見つけた、「ジャスミンの香り」のアロマキャンドルです。

主人も私も好きなジャスミンティー(前回日記参照)の香りそっくりだったので棚に置いたところ、効果覿面。

P1140556

うちのトイレが狭いからでしょうが、思った以上にしっかりとジャスミンの香りがします。

ワイヤープランツとのバランスはこんな感じです。(前回日記参照)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

蒼き薔薇

P1140693読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

面白いでしょ~?

スーパーの切花コーナーで見つけました。
青いバラ。
もちろん自然色ではありません。

何か、特殊な色水を吸わせて色づけしたのでしょう。葉脈や、茎の節も青く染まっています。

P1140539

Top_photo01

ホンモノは2004年に遺伝子組み換えで作られ、世紀の大発明として、ニュースになりましたよね。それに、ここまで青くはならない。

調べてみると、なんと開発したのはサントリー!驚きました。。。
詳細→サントリーホームページ

私が買ったものは1本200円でしたが、ホンモノは果たしていくらの値がつくのか・・・。

来年発売開始だそうですよ!

-----------------------------------------------------------

【追 記】 
いつもコメント下さる☆GOOD☆さんから面白い情報を戴き、調べてみました。

虹色のバラ、グラデーションのバラ、
暗闇で青色や緑色に光るバラ。。。色んな薔薇があるんですねー!!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

不思議の国のアリス in トイレ

P1140549ドライ化に成功したアジサイを、ベランダ栽培していたラグラスのドライと一緒に100均鉢へ。

ラグラスの鉢(前回日記参照)は梅雨の湿気でご臨終です。。。
(元気なうちに刈ってドライにしてて良かった~)

リビングの棚に飾っていた「アリス=リデル」の写真をトイレに移し、

学生時代に試験で使っていた「懐中時計」(電池切れ)と、
「ネットで見つけたトランプの写真をプリントしたもの」を飾って、

P1140550

トイレの飾り棚は今 『不思議の国のアリス』仕様♪
(アリス=リデルは『不思議の国のアリス』が作られるきっかけになった少女です)

意外にも「アリスセット良いねぇ~」と、主人にも好評。。。

「トランプはどうしたの?」と聞かれて「ネットから印刷した」と答えたら、「そういうとこはマメね(笑)」と笑われまれました。

洋服を前後ろに着て出勤してしまう雑な女ですが、
リンスを使わず、妖気立ちまくりのボサボサ頭でも平気で出勤する女ですが、

好きな事に手をかけるのは苦にならないヴァイです(笑)

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年7月 8日 (火)

アイアンのフェンスを窓に

P1140526

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

つい先日玄関に置いた100均フェンス(前回日記参照)、

「もしや?」と思ってディスプレイ棚3段目の額の前に置いたら・・・

大きさがピッタリでした!こういう偶然、好きです♪

窓の向こうにアリス=リデルが見えている、というイメージでアイビーを絡ませました。

これらに伴い、トイレの棚とリビングの棚のと玄関の棚のディスプレイの一部を交換し、また模様替え♪

トイレについては次日記で。。。

P1140545_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

アジサイのドライ化成功♪

P1140481

アジサイのドライが完成♪

すみません、実は前回リポート分(前回日記参照)は失敗。。。
完成したのは新たなアジサイです(汗)

一部枯れたアジサイ、色は鮮やかだけどカサカサと乾いた感触のアジサイ、共に結果はドライではなく、汚く枯れてしまいました。

今度もらってきたアジサイはピンクが紫色に変色後、一部が白色に色抜けしたもの。

そう、前に成功した我が家のアジサイ(前回日記参照)みたいに、一部色素が抜けたアジサイです。

アジサイのドライ化は4勝4敗。

わずかな経験談ですが、成功の目安は『色抜け』だと思いますよ。

P1140497

(だから秋色アジサイのドライが簡単なんですねー)

お試しあれ♪

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

珈琲三昧

P1140455お取り寄せしたコーヒー豆のセットが届きました!
宅急便の箱を開ける前から、コーヒーの香りが漏れてます♪

いつもオマケで付いてくるコーヒーの香り袋に加え、今回のセットはおからクッキーも入ってました。 秒殺! 即、食べた(笑)

コーヒー豆が2キロ届いたばかりだけど、
近くのスーパーで可愛い瓶のインスタントコーヒーを見つけて購入。。。

P1140474

ネスカフェです。
粒子が細かいので、冷たい牛乳でもカフェオレが出来ますよ。

毎日、夕食後に主人がコーヒーを入れてくれるのですが、残念ながら面倒がってインスタントコーヒーなんです・・・。

だからウチは両タイプ必要。。。
豆だって、コーヒーメーカーなら簡単なのにね。

それにしても、またインテリアのテイストが違うモノを買っちゃいましたね・・・(汗)
空き瓶になったらどこで使おうかな。

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

ココログテンプレートを改造しました

CSSがわからないので四苦八苦しつつ・・・
また、ココログのテンプレートをカスタマイズしました♪

前回のカスタマイズではタイトルのフォントが指定どおり表示されず、サブタイトルが消失していたのが、無事に修正出来ました♪

・・・・が、何故か今度は本文のフォントと色が初期設定に戻っちゃった。。。(汗)

この先もちょこちょこ手を加えたり、画像を替えると思うので
自分用に記録として掲載します♪

Photo

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレで水耕栽培

P1140494

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

来客時以外はトイレにタオルを用意しません。

トイレでは石鹸を使えないので、
洗面台でハンドソープを使って手を洗うからです。

毎回出るこのお水。。。勿体ない、って思いました。

P1140448

だから水耕栽培を遂行!(ダジャレかよっ)

P1140449_2

ベランダのワイヤープランツをカットし、グラスいっぱいお水を溜めて挿しています。

トイレを流す度に大量の水が加わり、循環するため、常にキレイなお水が保たれますが

日光が入らないから、根は出ないかも。。。
(アイビーなら多分、この環境でも根が出ますよ)

トイレのフタはいつも閉めています。開けっ放しはトイレに溜まったお水のせいで、トイレが湿気て宜しくないと聞いたからです。
風水で『トイレのフタが空いている家はお金が貯まらない』と言われる理由も、本来は湿気防止からきたものじゃないかしら?

それなのに、グラスにお水を溜めてちゃどうしようもないですよね~ι
梅雨もそろそろ明けそうだし、湿気には目をつぶります。

P1140485

ワイヤープランツが呼吸しているから?
グラスにずっと気泡が。。。

グラスから透ける水と気泡がサイダーみたいで、すっごく涼しげ♪

常に秋っぽいうちのトイレに、
夏のディスプレイが加わりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

100均雑貨の使用場所-プランターカバー-

P1140445

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

100円均一の木材を買って、プランターカバーを作りました。

底に穴を開けてウッドプランターとして使用する予定でしたが、

作ったら愛着がわいたので(笑)長持ちさせるために、穴をあけず鉢カバーに変更。

P1140359  P1140432

   表(オイルステイン前)      裏(オイルステイン後)

画像の、左右の狭い2面だけノコギリ使用で、あとの3面は買ったときのまま組み合わせるだけです。

今までオイルステインはボロ布を使って塗っていましたが、今回は食器洗い用のスポンジを使用。布より断然、塗りやすかったのですが、吸収力があるのでオイルステインの減りが早い・・・(泣)

使っているクギは100均の白い釘で、白い釘が何種類か入ったセットがあったんです。お得~、今後いろいろ使えそ~♪この色を残すため、オイルステインを塗ってからクギを打ちました。

P1140425  

三角形の吊り金具をとりつけ、ベランダの金網に吊り下げています。

それに伴い、少しだけベランダのレイアウトを変更したら。。。

あれ?ツボミ!
ちょっと見ないうちに、ハダニのせいで一度枯れかけたミニバラが復活してます!

梅雨があけたら、
ベランダのお掃除とガーデニングを再開でーす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100均雑貨の使用場所-ベランダ-

P1140419 100均で、カフェ風のイラストが描かれたウッドプレートを見つけましたよ。
100円で板を買って自分で描くより、はるかに質が良いですね。。。

本当は金属製のガーデニング用プレート(日記下部↓)が欲しかったのですが安いのでこちらを代用する事に。

連日の霧でベランダと玄関の外の木製品にカビが大発生したので、
このウッドプレートはビニールの包装を剥がさずに使用します。

リースの中央にはマグカップの、拾ってきた金網にはコーヒーカップのウッドプレートを飾りました。

P1140409 リースも100円。
大きいから200円商品かな~?と思ったら100円でした。

植物をはわせる予定ですが、まだリースが丸見えです。

100均の木材を4枚買って、ウッドプランターも作りましたが、それについては次日記で・・・。

(先日買ってきた100均商品をご紹介してますが、
前からあるブリキのジョーロもバケツもカゴも、鉢台も・・・ここに写るもの、ほぼ全部が100均ι)

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

100均雑貨の使用場所-玄関-

・・・100均雑貨だらけの玄関ですι
玄関に飾ったけれど、ここもモノが多いから後々何か減らそう。。。

先日買ったのはガーデニングコーナーにあったミニフェンスです。

P1140404

P1140408左のミニフェンス、

前から気になっていたミニフェンス っぽいと思って買いましたが

比べてみると全然違~う(笑)↓

他の100均商品については次日記で。

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

100均雑貨の使用場所-リビング-

私は100均に行く度に、2000円~3000円の出品です。
ってことは、20点から30点もいっきにモノが増えているという事。。。

(結婚まもなくは毎日100均に通って、常に両手に大袋・・・。
この2年間に100均で○○万円くらい買ってんじゃないかしらι)

かつ、ちょくちょく職場の廃材を戴いてくるので、
帰宅の送迎をしてくださる義父から(同居じゃないよ)
「ヴァイさんまた買ったの~?あの狭いウチに入るの~?」
「また貰ってきたの~?どこに置くの~?」と不思議がられます。

我が家はドラ○もんの四次元ポケットの様に、ガラクタを吸収しちゃうんです(笑)

― さて、今日は先日購入した100均商品のその後について。

P1140394

P1140403

ブリキっぽいレトロな子馬の雑貨。。。
(素材はブリキかどうか不明)

トイレに飾っている、アメリカ人の赤ちゃんのアンティーク写真(ネットの画像検索でみつけたものを印刷)
に捧げるつもりでしたが、モノが多すぎるな・・・と思い、

リビングの棚に変更です。

P1140397

横の多肉植物も100均。
作り物の様な容姿とテクスチャーに一目ぼれし、主人が購入しました。

底に穴があいているので、鉢皿としてパイ皿を敷いてます。

パイ皿は2枚1組でした。
1枚だけのパイ皿はステンレスの様にピカピカだったのに、こちらはマットで落ち着いた色合い。

P1140399勝手に、アンティーク風、と気に入ってます♪
もう1枚はキャンドルホルダーとして使用中。。。

他の100均商品については次日記で。

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。
あなたの訪問が励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2位だって!

にほんブログ村」の
雑貨ブログ> 雑貨ブログ 人気ランキング>キッチン雑貨 人気ランキング

で常に1位に君臨する素敵なブログダイスキナモノ』。。。

こちらのブログと出会ったのはごく最近なのですが
センスの良い写真と雑貨に癒されるので、毎日拝見させて頂いてます。

書き手raracoさんも私のブログにコメント下さって、「気さくな方だなぁ~~♪」なんて思っていたら・・・

『ダイスキナモノ』に・・・・・な、なんと、私の名前がぁ~~~~!!!!

確実にそのおかげで・・・私、ランキング2位に浮上しております(汗)

2i

有難や~~♪
raracoさんのファン達が、こちらもご覧になったのねー!
こんなブログでごめんなさーぃ(汗)

束の間とは思いますが、2位に浮かれるヴァイでした(笑)

raracoさん、有難うございま~す(照)

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

電子レンジでドライにトライ

P1140381 読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

昨日から、ドクダミのドライ化に挑戦している私。。。(昨日の日記参照)

除湿機をかけているものの・・・湿気の強さに、いつカビが生えるやら~、とビクビクしておりましたら

私のブログをご覧下さったダリア犬さんから
「電子レンジでは?」とのアドバイスを頂きました。

実は私・・・過去にバジルを電子レンジでドライ化しようとして失敗してます(汗)

ベランダのバジルを洗い、キッチンペーパーで水気をきって、レンジへ。
音が鳴って取り出すと、そこにはしんなり・・・ぐったり萎れたバジルがι

そういえば私、時間が無い時はお鍋を使わず電子レンジでホウレン草のおひたしを作るわ。植物をレンジしたら、おひたしになってしまうんだわ。

・・・そう、思っていました。

でもダリア犬さんのご指摘のおかげで、
ネットで検索してみたら電子レンジで簡単にドライハーブが出来ると判明・・・。

思い込みはいけませんねぇ~、おかげ様で再チャレンジです♪

P1140386方法は簡単。

水気の無いハーブの葉を摘んで
(天日干しの場合やレンジが大きかったり、ハーブが少量なら茎付でも可能です)

キッチンペーパーに出来るだけ重ならないように広げ、ラップやフタをせずに電子レンジの強(500Wか600W)で1~2分。
(画像は完成したモノ。この密度で広げました。)

音が鳴ったら、葉を裏返したり、適当にクシュクシュと葉の山をほぐし、広げて蒸れないように(←重要)位置を調整し、

また、ラップやフタをせずに電子レンジの強(500Wか600W)で1~2分。
(これでもまだ湿っていれば、同じ作業を繰り返してください。)

パリパリ、カサカサ、のドライハーブ(今回はドクダミ)が出来上がります。すり鉢で擦れば、スパイスになるほどの乾燥っぷり!

バジルの失敗は、キッチンペーパーで水気をとった程度ではダメだったのね。
1日室内に干し、だいぶ水気の抜けたドクダミでさえ、レンジにかけるとドクダミの水分でガラスが白く曇ったもの。

現在キッチンにはドクダミ独特の香りではなく、「雑草!」って感じの匂いが充満してます・・・ι(匂いと一緒に薬効まで抜けてないわよね?)

P1140393大量に頂いたので、蒸れない様に少量ずつレンジ、の作業を何度も何度も繰り返し。。。
面倒だったけれど、出来たのはビニール袋の半量です。
(茎もドライにすればもっと量が増えますよ)

洗って茎・花ごと吊るすだけ。
大量生産は天日干しが断然、楽ですね。

一方、職場に吊るしているドクダミはというと・・・

ボスがドクダミ茶製作の為に毎日エアコンの「ドライ」をいれてくれるので、明日には完成しそうです。そちらは茎ごと適当な大きさにちぎって使いますよ♪
(うちはまだエアコンを使いたくなかったのでレンジで)

この方法のおかげで、
慌ててベランダのハーブを消費したり、枯らしてしまう事なく、
スパイスにして長期保存出来ます。

未経験の方、どうぞお試しアレ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

計画延期~

P1140373

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

午前中は快晴だったのに、午後は大雨でした・・・。先週の予報では、今日まで晴れのハズだったのに(泣)

本当はお仕事から帰ったらDIYとガーデニングを愉しむハズが、大雨でベランダ作業はムリ。。。
今日はガーデニング日記を書く予定だったのに延期で~す(泣)

うさ晴らしに、100均でインテリア雑貨とガーデニング雑貨を物色してきました(笑)購入金額から考えて・・・20点も購入した様ですι

画像右端の3連キャンドルスタンドはダイソーで210円。
ベージュと金色を使ってシャビーな感じに塗られ、私好みでした♪

最近の100均雑貨は、だたのフレンチナチュラルではなく、 シャビー加工されたものが増えた気がします。自分で加工しなくても100円で好みの品が買えて嬉しい反面、無駄遣いして、また細々したモノが増えちゃいそう。。。ι
(他の商品は、おいおい紹介していきます)

P1140376

画像真ん中の植物は、スペアミント・パイナップルミント・アップルミント。

鉢植えの一部がやたら高く伸びたので、剪定して花瓶に挿して飾っていました。
が、どうしたわけか鉢植え時よりもスクスクと成長し、あっという間にこの高さです。

ハーブは強いので、こんな梅雨の暗い時期でも室内栽培が容易。なかなかの存在感で、相当、根も生えました。

鉢植えにする予定ですが、明日から週末まで雨が続くそうです。
DIYとベランダガーデニングのリポートは・・・まだまだ先になりそうですね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

義父のバースデー

P1140333 先週の日曜日、
義父の「お誕生日祝い」と「父の日」を兼ねて、主人が蟹をプレゼントしました。

業者の説明いわく、お正月の蟹は今の時期に獲れた蟹の冷凍モノ。
実は旬は『春』で、身が引き締まってておいしい、との事。(本当?)

『遅れてゴメンね、父の日セール』で安く蟹のセットを手に入れることが出来ました。

父の日の前から「父の日セール」、
終わっても「遅れてゴメンねセール」・・・商売人はウマイですねぇ(笑) (で、まんまと買ってる。。。)

P11403362義母が102歳の祖母の介護に行く日だったので、

せっかくだから、と一人暮らしの義叔母様を招いて義母・義父・主人と、義祖母宅でバースデーパーティーです♪

義父は20日で68歳に。。。
私が初めてお会いしたのは60歳の時なのに、もう70手前なんだぁ・・・としみじみしたけれど、

義父が「僕は68だけど、お義母さん(祖母)は102歳だよ~。きっと僕、『ガキが』って思われてるよ~」というので皆で笑ったわ。

もうボケちゃってるけどその時、祖母の口が「ニヤリ☆」とした気がします(笑)

P11403292確かに、明治生まれの女性がココにいるって凄い事。。。

お婆様が生まれる、たった38年前はまだ『江 戸』なんですものね・・・(汗)

70歳すぎても「美容のためにダイエットしているの♪だから禁酒中なの」と、背筋は伸び、オシャレな叔母様。

定年を過ぎてもバリバリのキャリアウーマンで、「ヴァイさん、オンナは仕事に生きなきゃっ!」と言う義母。

定年後にピアノを習い始めたり、夢だった釣り船を買って釣り三昧、老後を愉しむ義父。

ボケちゃってるし歩けないけれど、102歳になってもしっかりゴハンを食べられる祖母。

・・・かなり平均年齢の高いバースデーパーティーでしたが、
誰も病気を抱えず(祖母は老衰真近ですがι)、一生を左右する悩みや心配は無く、皆が元気に集まって、喋って、食べられる 『今』 って、この先いつまで続くかわからない、とても大切な時間ですよね。
来年も元気に歳を重ねられてますように、と願いました。

9月で・・・祖母は103歳!!
次は祖母のバースデーパーティーだわ♪

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

どくだみパニック!

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

2週間ほど前、職場のボスが、ドクダミを乾燥させたものを持ってこられました。
自家製ドクダミ茶です。

P1140348

市外にあるボスの別荘周辺に生えているものなので、
排気ガスやお散歩の犬の排泄物に汚染されている可能性はありません。綺麗な土と水と空気で育ったドクダミです。

ハーブティーみたいにお湯を注ぐだけで飲め、香りが気になるなら緑茶で飲めば違和感ないとの事。

私、色んなお茶や種とブレンドされた市販の『ドクダミ茶』ならば飲んだ事があるのですが、天然ものは初めて。

どんな効能があるのかネットで調べてみると・・・
有るわ有るわ、女性なら飲まずにはいられないステキな効能がいっぱい!

以来お仕事中は常に、お茶に乾燥ドクダミを加えて飲んでいます。
(煮出さないと効果が無い、という説もあるのですが。。。)

P1140353「そろそろドクダミ茶がきれるな~」という今日、ボスが自宅用に、刈り取った生のドクダミを紙袋いっぱい下さいました。

『どうせなら乾燥済のが欲しかった。。。』という本音は置いといて
あまりに量が多いので、一部は職場に干しました。
他のボスや来客の反応が楽しみなのですが、まだ気づかれてませんι

乾燥ドクダミの作り方は、
ドクダミを洗って、密集しすぎない様に小さな束にわけ、軽く水気をきってから風通しの良いところに吊るすだけ。
ボスは適当にバラして、大きなザルに広げて干しているそう。

廊下に吊るすため、臨時でツッパリ棒を渡しました。
しばらくは雫が垂れるので、床には厚手の新聞紙を敷いています。

P1140349


コートかけとして使用している、和室の入り口に下げた流木にも吊るしました。

私:「吊るしたから、頭上注意ね」

「何が?」と玄関を見た主人。
「ドクダミ地獄だーーーーーーーー!!
臭いよ!臭いよ!」って。

ドクダミは、子供の頃に遊んだ広場や駐車場に生えていた懐かしい香りなので、私は好きなんですけど
大量に吊るされたドクダミと、かぐわしいドクダミ臭(笑)に、主人はどくだみパニック中。。。

まだ梅雨。。。
うちは標高が高く、雨の日は雲の中に入るので湿度が半端無いんです・・・。(前回日記参照)
カビが生えて失敗したら、この先は職場のドクダミをリポートしますね(泣)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »