« おにぎりサンドウィッチ | トップページ | 親の覚悟 »

2008年11月23日 (日)

100均オモチャから有害物質

P1170764昨日ダイソー(100均)に行ってビックリ・・・(汗)

何ヶ月も前に買った『「動物12個セット」のオモチャから有害物質が出たので返金します』の貼紙が・・・ι

この貼紙って一時的なものでしょ?
昨日行かなかったら・・・そして急いでいたら気づかなかったかもしれない警告。

前にキャンドゥに行った時も『ピザをとりわけるナイロンサーバーナイフから有害物質が出ました』という貼紙を見ました。

P1170767私は購入していなかったけれど、有害物質が出たのは食品に使用するもの・・・。
貼紙もあまり目立たないものだったので、こういうのって、ニュースで回収を呼びかけないんだぁ・・・と怖く思ったのですが、
まさか自分の所有物が対象になるとは。

○ダイソー(公式ホームページ

○キャンドゥ(公式ホームページ

○セリア(公式ホームページ

どちらのホームページも特別に回収品についてのコーナーを設けていないので、
ダイソーTOPの『お客様へお知らせ』やキャンドゥTOPの『商品自主回収に関するお知らせ』を小まめにチェックするしか無いようです・・・。
今まで沢山回収品があったのに載っていないので、やはり掲載は一時的なんですね。

私が買った動物セットは子供の玩具コーナーで売られており、私はフィギュアとして洗面台や植木に飾っていますが、
これが子供に買い与えていたら口に入れる可能性がありますよね。。。

100均には「赤ちゃん用歯固め玩具」も売られています。赤ちゃんが歯を強くするため、口に入れて噛んで遊ぶオモチャ・・・信用できない(汗)

今時の子供は何でも100均で手に入るから、欲しいモノをいっぱい買ってもらえていーよね~、って思っていたけれど、何なら安全か、選別が難しいわ。

P1170760とりあえず、うちの動物セットは返品するか、自宅で捨てるかします。

タイムリーに、今日のココログニュースで下記の様な記事がありました。
ママさん方、クリスマス玩具もお気をつけ下さいね!

中国製玩具購入には細心のご注意を

2008.11.23 11:02  FJKフランス情報局

もうすぐ12月、クリスマス・セールの季節になる。不景気だけれど、せめてクリスマスくらいは大きな玩具を子供にあげたい、と思っている親御さんも少なくないのではないだろうか。しかし、子供が欲しがるものを買ってあげるというのも、少々リスクを伴うようだ。

「ヨーロッパには、中国製のおもちゃの安全性を確認する研究所」があり「ぬいぐるみを燃やして毒ガスの発生がないか」など「千以上の製品が検査」されているそうだ。その背景には世界の玩具の「60%は中国製」であり、「半分は安全性の確認がされておらず、うち10%は危険」との判断がされているからだという。

アメリカが中国製玩具に含まれる鉛について敏感になっていた数年前に比べると、中国製玩具への警戒心は低くなったように思える。食品ばかりが注目を浴びたが、乳幼児は何でも口に入れたりするので、玩具といえどかなり気をつけなければならないのだ。

小さいお子さんを持つ方には、ぜひ『こん』の「子供たちにも有害な中国産玩具。有害なのは食品だけじゃない」を読んでいただきたい。3年前の記事であるが、現状は今もさほど変わってないといわれている。

すべての中国製玩具が危険なわけではない。だが、中には子供の危害を加えるものもあるのは事実である。「子供が欲しがるから」「かわいいから」「かっこいいから」ではなく、本当に安全なのかをじっくり見極めた上で玩具は購入しなければならない。』

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ人気ブログランキングへ

|

« おにぎりサンドウィッチ | トップページ | 親の覚悟 »

コメント

中国製は本当に気をつけた方がいいみたいですね
私は食品、食器、キッチン用具等は中国製は避けてます。
妊娠中は特に、violet-fizさん気を付けてくださいね。

投稿: micaela | 2008年11月26日 (水) 23時44分

>micaelaさん

>妊娠中は特に、violet-fizさん気を付けてくださいね。

ありがとうございます!
ホント、胎児はカフェインだって危ないっていうのに、
有害物質や農薬なんてもってのほかです(怒)

100均に返品にいったのですが・・・

「上に確認しますのでお待ちください」と言われてから、結構待たされました。普通の返品のならすぐなのに、開封済みってあたりで慎重なのかしら。

丁度、欲しいものがあったので「交換」って形で返品成功したけど、私が100均を出る時・・・
入るときにはまだ貼られてた『有害なので返品を』の貼紙が、完全に剥がされてました。
知らずに持ってる人に申し訳ないと思わないのか、100円でも返金が惜しいのか・・・謎です。

>食品、食器、キッチン用具等

食品は避けているつもりですが、偽装も多いんでしょうね。インドネシア製はどうなん?タイはありなん?って境界線に悩みつつ、中国以外は買ってますι
お肉は特に信用できなくて国産しか買いませんが、外食でアメリカ牛だろうが中国野菜だろうが食べちゃってるハズ(泣)

キッチン用具は、無印とかで買った場合、生産国をみてませんでした。中国っぽいなぁ・・・ι
健康の為には高い出費が必要なんて、どうしていいかわからない世の中ですね。
安くて良いものが欲しいわ~(泣)

投稿: Violet-Fiz | 2008年11月27日 (木) 12時13分

お肉は国産要注意だそうですよ!特に牛肉。
意外とアメリカ産とか日本以外の国があるそうです。
外国から連れてきた牛は何か月だかで国産に昇格
するらしいので、和牛とか○○(地名)産と書いてある
肉を買った方がいいみたいです。

外食は間違いなく中国産野菜やアメリカ産牛を使ってますよね(泣)

無印のキッチン用具。
私もうっかりで中国製のものを買ってしまったことあります!!
原産国が無記名の商品は中国製と疑って避けるようになりましたよ
冷凍餃子の問題があった頃、無印に原産国は全商品に
記載してほしいとメールで訴えましたが改善されてないようです(怒)

投稿: micaela | 2008年11月27日 (木) 23時45分

>micaela さん

>意外とアメリカ産とか日本以外の国があるそうです。
外国から連れてきた牛は何か月だかで国産に昇格
するらしいので、和牛とか○○(地名)産と書いてある
肉を買った方がいいみたいです。

がーん。。。何のために割高なお肉買ってたんだι
でも「和牛」って書いてあるとムダにブランド牛で高くなる気が~・・・(泣)

>原産国が無記名の商品は中国製と疑って避けるようになりましたよ

そーですよねぁ・・・。
でも書いてないときは黙認しちゃったり、結構適当な避け方してます。
国産だからって信用できない時代だから、国産にこだわって高値を払うのも、「実は中国産で暴利じゃ?」なんて疑ってしまう。。。
生協で買った国産ワカメも、後日になって『中国産を国産と偽ってました』と返金されたけど、完食しちゃってたし(汗)
(問題の冷凍餃子も以前買ったことあるので安全確認の電話きました。問題の製造日じゃなくなんとも無かく完食してましたが)

どうしようもないですね。
(不正が露呈してるだけマシなのかな。昭和は、こういうのが全部いんぺいされてたわけだしι)

投稿: Violet-Fiz | 2008年12月 2日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 100均オモチャから有害物質:

» 電子タバコ [電子タバコ]
電子タバコとは [続きを読む]

受信: 2008年12月11日 (木) 16時43分

« おにぎりサンドウィッチ | トップページ | 親の覚悟 »