逆子ちゃん?!(28w2d)
2週間ぶりの検診です。体重も尿検査も異常ナシ。
退官式と湯布院旅行でいっきに体重が3キロ増えて怒られて以降は(前回日記参照)
数百グラム単位で増減しての、ほぼ横ばいです。
エコーで赤ちゃんとご対面~♪
私に違いはわからなかったのですが、医師は「逆子ちゃんですね~」
・・・ガ~ン!!!!
明日は楽しみにしているマタニティビクスの日。
先月から、大事をとって逆子の母親も参加不可、とルールが厳しくなりました。
今日の検診は母子手帳の無料券を使っての検診と採血も。
白血病ウィルスを持っているから白血病になるわけではないのですが、ウィルスがある場合は子供に移らぬよう、母乳育児は出来ないようです。
ウィルスなんぞ、ありません様に・・・。
検診後、助産婦室で助産師さんによる採血中、
「ビクスはキャンセルにしときますねー」と、やはり禁止令が(汗)
先週新しく入った妊婦さんと仲良くなって、「来週も会おうね~♪」ってお約束したのにー(泣)
「何でマタニティビクス駄目なんですか?」と尋ねると、
「今までは許可してたんですけど、逆子は早産になりやすいとか、お腹が張りやすいとかあって、、週数の浅い出産はウチじゃなくて大きい病院にお任せする事になるので・・・そこでうちがマタニティビクスをさせてた、って事になると責任がね~ι」というお返事でした。
早産になりやすいというなら、素直に従います(泣)
「下の方を蹴るでしょ?」と言われましたが、そういえば今朝から膀胱を蹴られています。
中期に入ってスグも、膀胱を蹴られる感覚がありましたから、逆子になったり戻ったり、を繰り返しているのでしょうか。検診の日は戻っておいて欲しかったわぁ。
採血後、「逆子体操」の指導がありました。
寝る前にうつ伏せで胸をベッドにつけ、腰を曲げてお尻を高く突き上げるポーズをとります。シャクトリムシみたいな感じ。
意外と苦しいのですが、これを10分。
辛ければ5分間維持し、そのまま決して起き上がらず、左側を下にして就寝するよう言われました。(仰向けで、腰とお尻の下に丸めた布団を挟む、反り返ったポーズでも良いそうです)
指導をうけてすぐから、またお腹の上側を蹴られている気が・・・。
「今すぐエコーで見て!戻ったから」と喉まで出掛かるも、
診察料が加算されるのかしらとか、もし戻ってなかったらお騒がせだわ、なんて理性が働いて、おとなしく帰りました(泣)
次の妊婦検診は2週間後ですから、マタニティビクスは2回分欠席になります。
どうしても出たければ来週のビクスの前日に、妊婦検診ではなく婦人科として診察をうけるよういわれました。
それも出費よね~・・・。
これは、自宅待機していよいよミシンを使えという啓示かも。。。
苦手意識からはじめの一歩に勇気が要りますが、明日からソーイングデビューしてみます!!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント