ジブリの絵職人 男鹿和雄展
先週の話ですが、
主人と長崎県立美術館の企画展『ジブリの絵職人 男鹿和雄展-トトロの森を描いた人』に行きました。
(長崎県立美術館ホームページ参照)(男鹿和雄展公式ブログ参照)
案の定、売店コーナーにはジブリグッズがたくさん。。。
ジブリ作品に関わらず、『侍ジャイアンツ』『幻魔大戦』『あしたのジョー2』など、有名アニメ作品の背景画を描かれた方の作品展です。
背景画は、リアルな写生の風景画とは違い、かといってアニメ画とも違う・・・
その中間の、イラストの様な絵。
映画やテレビで見る、アニメキャラクターの顔のアップ等から
背景画って大きいものと思っていましたが、
セル画がA4サイズくらい。その端っこに主人公が10cmに満たないサイズで描かれています。背景画はA3サイズ程度で、シーンによってはそれをを横か縦に数枚並べた大きさです。
男鹿和雄 氏の背景画は、すごく短時間で仕上げているんだろうな、と思わせる筆の勢いがある一方、細部の繊細で綿密な書き込みが凄い。
同じ構図の絵で、朝バージョン、昼バージョン、夜バージョン、3パターンに塗り分けたり、
通常バージョン、火災バージョンを書き分けたり、
監督の依頼を受けてそのイメージにマッチする絵を推敲し、全く同じ絵を描けるよう使用した絵の具の色を全て記録して、イメージ画と別に実際に使う背景画として同じ絵を描き・・・でもアニメ内で映るのはたった3秒。
画家やイラストレーターが自由に好きな絵を描くのとは違い、
主役のアニメをひきたてる、ほんの数秒、背景に流れるだけの同じ絵を複数枚かかないといけないなんて、絵を描くのが好きな者からしたらつまらない仕事に思えます。
「絵描き」ではなく、本当に「職人」なのだと感じたわ。
思った以上に膨大な作品量で・・・
入場してスグにお腹がすいてしまい、空腹に耐えながらだったので集中して閲覧できなかったけれど、
良いものを見させてもらった、と満足しました♪
展示は6月14日まで。
『崖の上のポニョ』の背景画が可愛かった~!
映画を観ていないのですが、DVDレンタルは7月なんですね。先に背景画を見てからだと、これまでと違った視点で観られるかしら?
早く観てみたいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
男鹿和雄展
ホント素晴らしかったですね~。
秋に見に行って、あしたのジョーの景色がとても印象的でした。
沖縄の海の絵も ずっと見ていたくなるような。。。。どの絵も細部までスゴい職人技で仕上げてありました。
良い胎教になりましたね。
投稿: ダリア犬 | 2009年5月20日 (水) 01時29分
職人ですねぇ~!!素敵♪
アニメって意外と人物よりの背景の方が力が入ってて圧倒しますよね~人物は動かすから雑と言うか単調と言うか。。。
アニメって感じだしね~
今、熊本でやってる「スラムダンク」マンガ家、井上雄彦の展覧会「最後のマンガ展」も行きたいし~悩むわ☆
投稿: ☆GOOD☆ | 2009年5月20日 (水) 09時39分
>ダリア犬さん
ご覧になったんですね~♪
すごかったぁ・・・デッサンも下書きも仕上げも、
とにかく上手くて。
最初の方の絵を見ていると自分も描きたくなったけれど、後半のハイグレードな絵をみたらあまりの技術に描く意欲を失いました(笑)
>良い胎教になりましたね
私の空腹につられて、うちの食いしん坊の赤ちゃんは、絵画鑑賞どころじゃなかったかもしれません(笑)
>☆GOOD☆さん
キャラクターは雑な絵柄でも、背景は別物だものね。
ドラエモンだって、バカボンだって、人物はアレでも背景はリアル(笑)
>熊本でやってる「スラムダンク」マンガ家、井上雄彦の展覧会「最後のマンガ展」も行きたいし~
へ~!原画が見られるなんて、ファンにはたまらないでしょう?熊本旅行もできるし行ってみたらー?まだ熊本はインフルエンザ患者でてないわよね?
美術館目的で遠出って素敵だわ♪
投稿: Violet-Fiz | 2009年5月21日 (木) 23時36分