« 布オムツ生活:たたみ方 | トップページ | にこにこ学級 »

2009年8月25日 (火)

手作り ベビー アフガン おくるみ 作り方 ♪

P1210307主人の女友達が妊娠なさったので、この本 を参考にリバーシブルのアフガン(おくるみ)を作りました。
性別不明なので、どちらでも使える色合いにしたつもりです。

作り方は簡単!!
本はシンプルなイラストと1~2行の説明文で凄くわかりやすいのですが、
本をアップするわけにはいかないので私の言葉で説明すると(完成品)

1.一辺が22センチ、底辺約32.5センチの二等辺三角形の頂点を丸くした型紙を作る。(本には拡大コピーして使う型紙がついています)

2.型紙を布に置き、ぬいしろ(1~3センチ、お好きな幅で)を足してカット。これを2枚用意。 ※縫い目が出るようなアップリケや刺繍をするならこの段階でしておく方が楽

3.一辺が90センチ+ぬいしろ(1~3センチ、お好きな幅で)の正方形の布を2枚用意。角は1の型紙を用いて丸くカットし、出来上がり線も角を丸く。 
※縫い目が出るようなアップリケや刺繍をするならこの段階でしておく方が楽

P12103034.2の、2枚の三角の布を中表(裏返しの状態)にしてマチ針で止め、底辺部分を縫う。ひっくりかえして外表にする。(底辺部分にアイロンをかけておくと良い)

5.3の布を中表にあわせ、そのどれかの角の丸み(縦・横が関係する柄なら仕上がりを考えて)と
外表にした4の丸みをピッタリあわせて同じ柄の生地が向かう様に置き、
3の布の外周をマチ針で止める(またはシツケ糸で縫う)。

6.どこかの一辺で返し口15センチを残して、出来上がり線上をミシンが手縫いで縫う。

7.ぬいしろを、出来上がり線から5ミリくらいの幅でカット。

8.返し口を利用して布をグルッと裏返し、最後に手縫いで返し口を閉じてアイロンをかける。(アイロンをかけて布端をペッタンコに。2枚の布を一体化させてください) 
※アイロンプリントの様に裏にひびかないアクセントはこの後いくらでもご自由に♪

P1210299 P1210301

裁縫が大の苦手、大っ嫌いだった私が妊娠中、「本の中で一番簡単そうだから」との理由で最初に挑戦したのがこのアフガン。(前回日記参照)

私はアフガンにくるまれた赤ちゃんを見たことが無くて、
マンガの中の赤ちゃんや、洋画でワケありの女性が赤ちゃんをくるんで連れて行くシーンに登場するもの、というイメージで・・・せっかく作ったけれど、本当に使うのか?と半信半疑でしたが、
いざ出産してみると産院から貸し出される必須アイテムでした。
毎朝の検診時に新生児だけを助産師に預けると、「アフガンは?アフガンも持って来て下さい。赤ちゃんとアフガンはワンセットで」と言われるほど。

P1210297クーラーの風から守ったり、保温出来るのは勿論のこと、
アフガンでくるむと首はガクガク、か細い赤ちゃんの補強になって俄然、抱きやすくなります。
手足が固定されるのでバタバタしないし、生まれたばかりで外界に不慣れな赤ちゃんですから、全身をくるまれて窮屈な方が安心して眠りますよ。

息子は夏生まれなので使用する機会が少ないかと思いきや、飲食店の冷房がキツイのが盲点で、大人の私でもやたら寒かったので、何も考えずに持参したアフガンに感謝しました。

P1210315_2他に、急に降り出した雨よけになったし、トイレのおむつがえ台に直に寝せたくない際は下に敷けるし、
簡単で重宝するので、これからご出産の方は是非是非、自作してみてください♪

友達のは黄緑色の四葉のクローバーのパイル素材と、ベージュのストライプ模様のジャージー素材のリバーシブルにして防寒機能を増しました。
使ってくれると良いなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

|

« 布オムツ生活:たたみ方 | トップページ | にこにこ学級 »

コメント

こんにちは♪
布おむつ、すごいですね!
6月に出産した義妹も、布派(外出の時のみ紙おむつ)なのですが、いつも感心します。昔は皆布だったのよ、と母達からは言われますが、へたれの私は、紙です...。
私は、長崎県在住です。長崎市内ではないのですが...。よく遊びにはいきますhappy01
先日メルカ築町の梅の花に行ってきました。畳の個室で、しかも小さいお布団を用意してくださるので、赤ちゃん連れにはありがたかったです。お友達ともゆっくりおしゃべりできるし、できたら週末もランチの値段が安かったらいいのになぁと思いました。
赤ちゃん連れでもゆっくりできるお店、もっと増えないかなぁ。
うちの息子は、美男子の系列ではないようです。2カ月くらいのときをピークに、どんどんひょうきんな顔立ちに...。性格のよい子に育つよう期待するしかありません...。

投稿: nico | 2009年8月28日 (金) 12時42分

>nico さん

お布団まで用意!すごーい!

子連れだと座敷は助かりますよね。
「吉宗」も座敷です。個室ではないのが残念ですが、妊娠中に赤ちゃん連れがきているのを見たのでお宮参りのあとに行きました。

「梅の花」はしばらく行ってないので盲点でしたー。良い情報を有難う♪
座敷の個室なら「よひら」とか、
http://violet-fiz-diary.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-c599.html
市外の方は立ち寄らない場所でしょうが掘りごたつに気をつければ「清香園」がありますよ。
http://violet-fiz-diary.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-85a2.html

他にオススメがあれば教えてくださいね。市内人とはいえ、盲点になっている子連れスポットがたくさんあると思うので☆

布オムツ、私も怖気づいていたけど楽しいんです、ホントに。身近におられるから、試しに1度使わせてもらっては?紙オムツと違ってカバーが可愛いので、着せ替えも楽しめますよ。

投稿: Violet-Fiz | 2009年8月29日 (土) 18時37分

こんにちは!yahooの検索からおじゃまします。
作り方とってもわかりやすかったです^^
お裁縫初心者の私にもおくるみ作ることが出来ました☆
これでもうすぐ生まれてくるわが子をくるんであげようと思います。ありがとうございました!

投稿: まめママ | 2011年12月 2日 (金) 22時51分

>まめママさん

ご利用ありがとうございます!
図解すると簡単でシンプルな作り方ですが、著作権にひっかかるので文章化したら、こんなにまどろっこしく・・・。

ご理解いただけて良かったです!
0歳児、1歳児~むけのオモチャや手作りを「ハンドメイド」カテゴリで紹介しておりますので、今後お子さんの成長にあわせて参考にしていただけると幸いです♪

投稿: Violet-Fiz | 2011年12月 5日 (月) 09時39分

初めまして。
「おくるみ 作り方」で検索していたら、こちらのブログに辿り着きました。

5月に出産予定なのですが、初めての子なので色々手作りしてあげたくて、Violetさんの説明に助けられながらなんとか作ることが出来ました!
大変助かりました!本当にありがとうございます!!

調子にのって、もう一枚作ろうかと思います。

投稿: さくやん | 2014年2月 6日 (木) 18時27分

>さくやん さん

ご出産がんばってください!
手作りを使った育児は、のちのち本当に大切な思い出になります。

わかりにくい説明ですが、作っていただいてありがとうございました。

歩けるほど大きくなったら、頭にかぶって全身をつつんで拭く湯上りタオルにもあるので大変重宝しますよ。(タオル地やダブルガーゼ使用の場合)

私のブログの「ハンドメイド」カテゴリには他にもいろいろ作っておりますので、参考になれば幸いです。

投稿: Violet-Fiz | 2014年2月 7日 (金) 16時41分

初めまして、ウェブサイトママリの編集をしている木田でございます。

ママリは株式会社コネヒトが運営している子育てウェブメディアです。妊婦の方と子育てをされている方にご愛顧を頂いており、月間500万のUUを抱えています。

当編集部では、現在「おくるみの作り方」に関係する記事を書いておりまして、こちらの記事をぜひ紹介させていただきたいと思いました。そのための許可をいただきたく、連絡しました。
許可をいただける場合は転載元のブログにあわせて画像をご紹介させていただきます。作り方に関しては、編集して短くしたものを掲載致します。
そして大変申し訳ないのですが、許可をいただくのに時間がかかってしまった場合、記事製作の関係上、画像を使用する確約はできません。何卒お許しください。

いかがでしょうか?こちらのコメント欄、もしくは下記のメールアドレスにてご返事お待ちしております。
お忙しい中大変恐縮ですが、ご検討いただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

ママリ編集部 木田 悠之
---------------------------------
Connehito株式会社
〒108-0073 東京都港区三田1-2-17
MSビル4階
kida@connehito.com
---------------------------------

投稿: ママリ編集部 木田悠之 | 2016年12月13日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015245/31094693

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り ベビー アフガン おくるみ 作り方 ♪:

« 布オムツ生活:たたみ方 | トップページ | にこにこ学級 »