« ガムのガチャガチャ | トップページ | レモール最悪~ »

2009年12月16日 (水)

産院のスクスク学級/離乳食について

P1220380私が出産した産院で、生後半年になると参加できる『スクスク学級』に行って来ました。

久々マタニティビクスの先生やお世話になった助産師さん方にお会いできて嬉しい♪

最後にみんなで記念撮影!
(産院HPで記念写真が公開されたので赤ちゃん達の顔はアップ。モザイクがないのはマタニティビクスの先生です)

ビクスの先生が人形を使って行なうのを真似して、赤ちゃんを抱っこしたまま大またでカニ歩きしたり体をよじったり、助産師さんの読む絵本に合わせて子供を高い高いしたり。

生後6ヶ月になったばかりの赤ちゃんばかりですが、みんな小柄で息子だけガッシリでしたιでもひときわ小柄な男の子、女の子の2人はすでにハイハイしたり、自分でお座りしたり・・・。赤ちゃんらしい小さく身軽な体で、アクティブに動き回る姿が愛らしかったです。
一方、息子はででんと寝転び、寝返りも重量感がありました。お座りはまだ先かなぁ。

産後、入院中に出された美味しいお料理の数々。。。(前回日記参照)
これを管理していた栄養士さんから離乳食のお話がありました。
(ウチも生後5ヶ月から離乳食はじめています。それについてはいずれ・・・)

離乳食って、ネットで調べるとおおよそは同じでも細かいところで食い違いがあり、どれが本当の情報かわかりません。時代によっても違いますから、子育て経験者でもそれぞれ言う事が違う。

●離乳食開始はいつから?

昔は『離乳食は遅いほうがいい』とされていたけれど、学会の発表で『早い方が食物アレルギーになりにくい』と真逆に変わった、とテレビでみました。
(でも地区によっては離乳食は生後5ヶ月から、というのを6ヶ月に訂正したそうですがι)

育児学級で出会ったママさんの知人は、生後5ヶ月になる前から離乳食をはじめたせいでお米・小麦、その他あらゆる食品にアレルギーになってしまったそうです。外食も既製品もアウトじゃないか(汗)
『早く』とはいえ赤ちゃんの体がスタンバイしてからじゃないと怖いですね・・・。卵や肉類は離乳食中・後期からはじめるようになっています。適当にやるとアレルギーになるなんて、いい加減なことはできませんね。

4ヶ月検診の際に保健所でうけた説明では、動物性の出汁はまだ使えないから「干ししいたけ」「昆布」で出汁をとるよう言われましたが、産院でははじめから「昆布+かつおぶし」もOKの見解でした。う~ん。。。

●離乳食のはじめかた

初めて口にする食品は1日目1さじ、2日目1さじ、3日目2~3さじ、とアレルギーが出るかどうかうかがいながら慎重にすすめなければいけません。

1歳頃には五目煮や具沢山オムレツなど複合的な料理を食べていいみたいだけれど、3日で1種類マスターするペースじゃ1歳までに食べられる食材少ないよぉ・・・複合的な材料の料理に1つ2つは食べた事の無い食物が混じっちゃうよぉ・・・と悲観していたのですが、

質問したら、大豆がOKだったら金時豆は普通にOK。ジャガイモがOKならサツマイモもOK、と、豆類・イモ類、って大枠で考えていいそうです。なぁんだ(笑)
魚はひとくくりでなく、白身魚、赤身、青魚で分類。(ネットによると離乳食初期は白身魚のみOK。だたしタラはアレルギーの方もいるので避けた方がいいそうですし、真鯛はアレルギーの心配が低いそうです)

アレルギーのある食材と他の食材を一緒に調理すると、アレルギー以外の食材についた汁などでもアレルギーが出る事があるのに、離乳食初期から野菜スープ(出汁として使う)で試した事のない野菜までごった煮にしていいのか?とお聞きしたら、
アレルギーはタンパク質のもので出るから野菜は臆せず使って言い、と。ネギ・セロリ・ワケギなどの香味野菜は離乳食中は使用できませんが、緑黄色野菜は推奨。たくさん煮て、汁はスープ、出汁に。具は潰して離乳食に。

●離乳食は必ず過熱!

あと、私は豆腐をそのまま与えてしまったのですが(充填式のニンジン豆腐)、一般的な水に浮かんだ豆腐は雑菌が凄いので水洗いした上で湯通ししてから使うよう言われました。充填式でも一応過熱した方がいいって。
ネットでリンゴも加熱するようあったと質問したら、果物やキュウリにも熱を通すのは柔らかくするためであって雑菌防止ではない、と。
できれば与えるものは皮を剥けるものにすると、農薬を避けることができるので、皮を剥き、さらに加熱すれば農薬をより防止し、柔らかく、漉しやすくなって良いと言われました。

柔らかくて離乳食にしやすいから昔は推奨されたバナナですが、農薬が溜まりやすい点と甘さが強い事で今はあまり聞かないそうです。糖分の強いものは出来るだけ与えないように。好き嫌い、偏食をひきおこすからって。

●母乳以外の水分は?

うちはずっと完全母乳できて、生後5ヶ月からボチボチ離乳食をはじめていますが、
母乳以外の飲み物を与えた事がありません。お尋ねしたら、離乳食がすすめば母乳の量が減り、水分不足になりやすいし、母乳以外は受け付けないかもしれないからお風呂上りや離乳食時に試しに与えてみては?とアドバイスいただきました。

赤ちゃん用に売ってある麦茶やポカリスエット(あくまでも赤ちゃん用の)なら無添加だったり赤ちゃんの味覚に調整されているかもしれないけれど、普通に煮出すなら、麦茶の麦も厳密にいえばたんぱく質なので、ほうじ茶がいいかも、と。煮出して薄める場合、大人だと「薄いかな~?」程度でいいそうです。味がないほど薄めるのかと思ってましたι

●離乳食食器は消毒不要。では哺乳瓶は?

他のママさんからの質問で、哺乳瓶はいつまで煮沸消毒すれば?とあったのですが、助産師さんからは「それは私達の間でも話題にですんですけど、調べてもコレって答えがないんですよねー・・・」ビクスの先生は「1歳までは皆やってるみたいね」との事。

生後5ヶ月以降から利用しだす、離乳食食器は普通に洗うだけで良い。赤ちゃん用のマグカップも同様に普通に洗うだけで良い。なのに哺乳瓶だけ1歳まで要煮沸。
じゃあ、マグカップに母乳を絞って与えたら?ミルクを溶いて飲ませたら?マグカップなら煮沸がいらないなんて(笑)

ただ、殺菌にこだわりすぎてもダメで、インフルエンザで殺菌・除菌が過剰になっているけれどある程度の雑菌がお腹に入らないとお腹の弱い子になりますよ、って。(あくまでもウィルスじゃなくて雑菌ね)
幼稚園にあがってから他の子と共通のモノを使用したらすぐに腹痛になる子になってしまうよ、と言われました。それもそうだ・・・。まだ兄弟もいないので他人とモノを共用することはないし、人形はまめに洗濯しているし、ちょっと衛生的すぎたかも。。。主人がお腹の弱いヒトで一緒に居て不便な事が多いので、息子は強くあって欲しいわ。

育児はハッキリ言い切れ無い事や矛盾が多く、情報も氾濫しているので大変ですι

深夜と朝方、いつになく息子に起こされてグロッキーだったのでお休みしようかと思ったスクスク学級ですが・・・たくさん質問できて、モヤモヤがはれ・・・本当に行って良かったです♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

|

« ガムのガチャガチャ | トップページ | レモール最悪~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 産院のスクスク学級/離乳食について:

« ガムのガチャガチャ | トップページ | レモール最悪~ »