« こぐまちゃんの 手作り モビール 作り方 | トップページ | 離乳食チェア »

2010年2月20日 (土)

ささやかな子供部屋

P1220989育児支援施設で、1歳半のお子さんをお持ちのママさんからベビーサークル(囲い)を勧められました。

歩き出すと目が離せないので、玄関で誰かと話すちょっとの間や料理中、ベビーサークルなど安全な場所に置いた方が良い、と。。。

狭くて可哀相では?と尋ねたら、
広けりゃ広いで逆に危ないよ、って。

キッチンと洗面所、リビングとはゲートで区切っていますが(前回日記参照)、
リビングの散らかりよう、物の多さが半端なく・・・まだ安全対策をしていないので危険の宝庫です。

ベビーサークルは散らかったリビングに置くと余計に散らかりそうだし、大人にとっても邪魔・・・。

が、ありました!安全地帯!!
普段生活しない、散らかりにくい空間が。危険度の低い部屋が。

寝室です。

寝る、たまに収納しているものを取りに行く、以外に立ち寄らないので常に散らかりようがありません。

転落防止のため、ベッドを壁にピッタリつけるよう移動したら、意外とスペースが出来たので、
ここをベビーサークルの役割で使用する、一時置き用の子供部屋にする事にしました。
小さな小さな息子の城です。

Kakusyo

子供用のカラフルなマットが嫌でnicoさんのお宅を真似、リビングには絨毯+ホットカーペット+無印のカーペットカバーを敷いて安全対策をしましたが(それについてはいずれ・・・)、

寝室は妥協して、子供部屋らしくカラフルにしてみました。
マットを敷いたことで、ベッドから転落した時の安全対策にもなって一石二鳥♪

嫌々だったものの、やってみるとカラフルも意外と居心地良いですねぇ(笑)10枚で500円と100均より格安だったのに良質です。

ですが盲点!!

厚みのせいでドアが開きません(泣)マットの厚みをスライスするなんてムリ・・・。
困ったときの百均頼み。
なんと、半分の厚みのマットが2枚100円で販売されていました、ラッキー!

薄いので安全性は弱まりますがドアの軌道のみ薄いマット、他は通常のマットを敷いています。(100均のものとはジョイントが異なり、繋げませんでした)

Kodomobeya

ただ・・・寝室、寒いんですよι
エアコンがありません。

赤ちゃんだけをここに置くのに、電気ストーブ、石油ヒーター、ハロゲン、いずれも一緒に置くのは危ないし、ベッドの上に離して置いては暖かくないし・・・。

困った(泣)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ人気ブログランキングへ

|

« こぐまちゃんの 手作り モビール 作り方 | トップページ | 離乳食チェア »

コメント

もう子供部屋作ってもらえてコタロウ君いいな~♪
エアコンないのはコタロウ君より大人がつらいのでは?!
ワタシは異常な暑がりなもんで、夏はエアコンなしで眠るのは無理かも…
でもホントはからだのためには理想ですけどね
あかちゃんは少しの時間くらい平気ですよ~そんな甘やかさなくても~ってワタシひどい??
ウチはサークルどころかゲートすらしていません
かなり危険地帯ですよぉ。
最近つかまり立ちし出して、少し高いところのものまでひっくり返しひっちゃかめっちゃかな我が家です。。。
身近な子供のいる家庭で何の対策もしてないのは我が家だけ…どうしようかなぁ。

投稿: 虹子 | 2010年2月23日 (火) 13時00分

こんにちは♪
もうすぐ暖房もいらなくなるから、もう少しの辛抱ですね!ちなみに我が家は、寝室はデロンギです。子供が触れても、少し熱いと感じる程度で、危険ではないように思います。冬の間、息子は一人でしょっちゅう寝てました。灯油も要らないし、熱風も出ないし、エアコンに比べると、自然でほのかに暖かくて、良いです。ただ、電気代、かかりますけど...。

安全対策、万全ですね~。うちの息子は昨日実家の玄関で、頭から落ち、そのまま前転しました。私の頭は真っ白...。ですが、奇跡的になんともなくけろりとしていました。ご先祖様に感謝しないと...。今日、「昨日、どこをアイタしたの?」と聞くと、頭を押さえてました...。

投稿: nico | 2010年2月23日 (火) 17時52分

>虹子さん

うちも安全対策グッズだけ買って使ってなかったんですけどね、つかまり立ちして倒れた際にテーブルの側面の角っこ(四隅じゃなくて)でおでこを打って泣いたので、あわててグッズをとりつけました。100均のものでもよく出来てますよ~。

私はよく目を離すし、危ないものだらけなのでゲートは必須。。。ゲート1つでリビングと他を全て隔離できるので良い間取りだなぁ、と今になって気づきました。

キッチンがリビングと繋がっていたり、洗面所とキッチンが各々リビングと繋がっていると、ゲートがいくつも必要でお金がかかりますしね。

ゲートも安全対策もナシで何事もないくらい、きっと片付いてるんでしょうね。うちはムリです。いまゴミ屋敷なんで。でも散らかった障害物がありすぎて、逆にコンセントやテレビに近づけず、天然のゲートだらけって感じですι


>nico さん

そう、私もデロンギがいいかな、って後から思いました。
実家がデロンギ2台買って2台とも電気代たかいから使わなくなってたハズなんです。

うちも電気代の問題で使わなくなるかな(汗)

転落、何事もなくて良かったですね!!!!さすが子供。体が柔らかいから?

>今日、「昨日、どこをアイタしたの?」と聞くと、頭を押さえてました...。

想像してキュン♪としました~。
可愛いー!もう言葉がわかるんですねぇ。

主人の同僚が「1歳はかっわいいよぉぉぉー!」と言ったのだそうです。言葉がわかるから、たどたどしく喋るから、みたいで私もそれが楽しみです。

投稿: Violet-Fiz | 2010年3月 6日 (土) 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな子供部屋:

« こぐまちゃんの 手作り モビール 作り方 | トップページ | 離乳食チェア »