初めてのシフォンケーキ
義母のお誕生日&退職祝に、
初めてシフォンケーキを焼きました。
プロがシフォンケーキを作る際、アルミ型を使用するそうです。
シフォンケーキの軽くフワフワの生地は高さが命!ですが、
フッ素樹脂加工や紙の型だと焼き上がり後に激しく焼き縮みするため、アルミ型の摩擦が必要。
プロでも避ける型を素人の私が使いこなせるわけはないので、アルミ型を買うまで挑戦しないでいましたが、
洗い安く、手をケガしにくい独自のつぎめ無し加工をほどこしたプロ仕様シフォン型 がセールだったのでついに買いました。(定期的にセールしてます)
レシピはこの本の『バニラシフォンケーキ』を参考にしました。
計量や作り方の指示が細かい分、一味違うと評判のレシピ本です。
確かに計量が細かい。それは守りましたが、肝心のバニラビーンズは買わず、使っていません。
お味は卵の味の強い、シフォンケーキには珍しい味です。
これにバニラの香りが漂えば数倍、高級感ある味になったに違いない・・・次はバニラビーンズか、バニラオイルが必須だわ。
このシフォンケーキを土台に、デコレーションする事に。
が、シフォンケーキが成功した時点で写真を撮っておけば良かったと後悔です(泣)
デコレーションの生クリームは8分立てで良いんですね。
知らずに10分立てで固いクリームにした上、量が足りなくて、ケーキの表面が珪藻土の壁の様になってしまいました。
主人:「ヴァイの塗り姿、左官さんみたいだな」
義母:「あらこれ、ギリシャの壁みた~い♪」
バレた。誰が見ても壁ですか(笑)
市販のアルファベットビスケットで義母の名を飾り、生クリームはお砂糖控えめ、ケーキの間にはイチゴがいっぱい、スポンジふわふわで・・・見た目はともかくお味は美味しかったです♪
ケーキは買うと高いから・・・今後イベント時は出来るだけシフォンケーキで値段もカロリーも抑えられたら、と思って型を買ったんですけど、思った以上の卵量とお砂糖の量に驚きましたιデコレーションするとフルーツ代もそこそこ・・・節約にはならないようです(笑)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント