« 大おたんじょうびパーティー | トップページ | バースデーふっちークラス »

2010年6月22日 (火)

あちゃ~

主人の指摘で気づきました……
間違って、いままで最新だった日記をいくつか消しちゃってました
コメントくれたnikoさん、虹子さん、myuさんごめんなさい…

ブログの記事は書きためているのですが、
画像を編集する時間がなく、なかなかアップできずにおります

あー早く更新したいっ!!

|

« 大おたんじょうびパーティー | トップページ | バースデーふっちークラス »

コメント

そうだったんですね(◎´∀`)ノ

毎日ブログ更新楽しみにしてますよ

遅くなりましたが
長野のおみやげ
ありがとうございました

こたくん
立っちおめでとうございます(*゚▽゚)ノ

投稿: myu | 2010年6月22日 (火) 21時11分

はじめまして。通りすがりのものです。
マタニティビクスを調べていたらこちらにたどり着いて、そのまま出産~2ヶ月頃までを全部拝見させていただきました。
私は今妊娠5ヶ月後半の初産の妊婦なので色々と不安で…。
サバサバとした切り口でいろいろと細かく書かれていて、本当に参考になりました。流石に出産のシーンは怖くなって緊張しながら読んでしまいましたが…。
こんな風に、手間を掛けて詳しく書いて頂いて、本当にありがとうございます(^^

図々しくも一つ質問させていただきたいのですが、やはり出産後実家に戻られたのは良かったですか?お一人だったとすると、色々と困難だったと思われますか?

丁度私が最初に読んだページがマタニティビクスの先生から「旦那の実家はやめておいた方が…」というアドバイスがあったと書かれていた回だったので、ものすごく気になっています。(私は実家には戻らない(戻れない)ので…)

図々しいお願い、申し訳ありません(><)

これからもブックマークさせて頂いて、色々と参考にさせて頂きます^^
ありがとうございました。

投稿: yoo | 2010年6月26日 (土) 23時53分

> myuさん

気まぐれで、結局あのあとちゃんと手放しではたってくれませんιちょっとでも何かに触れれば立つんだけれど・・・。

絶対立てる、というか歩く力はありそうなのですが、どうも極度に慎重な性格の様ですι

三つ子の魂100までというけれど、すでに1歳(というか0歳の段階で)性格は出来上がってますね。


>yoo さん

こんなブログでもお役に立てたら幸いです。
ただ、ビクス中のお話は先生達のおはなしを聞いてすぐ、感化された状態で書いているので、
その後わたしが実際に実践できたか、役に立ったか、は別問題になるかも。

出産も育児もマニュアルを信じず、一番自分が楽な道を選択してください。

というわけで「旦那の実家はやめておいた方が…」ですが、
私の場合、産後居た場所はどこであってもイライラしていたはず・・・。

息子が生れてからというもの、しょっちゅう旦那の実家に息子と私の2人で遊びに行き、すごく居心地がいいです。義父母が好きです。
それでも産後に滞在していたなら、気持ちと体調に余裕のある現在とは、全く違う印象だったと思います。

実際には自分の実家に戻った私ですが、
実家で親にイライラし(私だって頑張っているのに泣く息子に「お母さんにほっとかれて可哀そう」といったり、外出できないから頼んだ買い物なのに勝手に依頼と違うものをかってきたり、というささいなことの集合ですが)、
居心地の悪さを感じて主人のお迎えをたのみ、たった2週間で自宅に戻りました。
主人が、私を救いに来た白馬の王子に見えました。

逆に、産後すぐに自宅に帰っていれば、主人に対してイライラして実家にかえっていたかも、と思います。

とはいえ、せめて入院一週間+退院後1週間は誰かの世話になった方が。
トイレさえつらいですし、慣れない育児をするわけですから慣らしの期間は誰かに自分の世話をしてもらわないと。
それに産後2カ月は骨盤がゆるみっぱなしで、体調を崩しやすいそうです。

私は主人が優しいので、自宅に帰ってから2カ月は授乳だけで1日がおわり、掃除は全くしていません。(できません)
食事は、私は菓子パンが大好きだから菓子パンでしのぎ、夜はほか弁だったり、母が作って届けてくれたお惣菜だったり・・・。(ひとによっては高カロリーで乳腺炎になりそうですが)

母乳育児だと赤ちゃんの排便が頻繁だし、長く寝ないし、授乳のため、赤ちゃんと一緒に布団に寝たきり生活でした。洗濯は誰がしてたっけ・・・?旦那かなぁ。記憶にないι

私の様なずぼらが出来ない方、家事をしないと旦那が許してくれない状態、なら自宅で赤ちゃんと2人はやめましょう。
家事出来ないことに罪悪感を感じそうなら、誰かの世話になる環境に身を置くか、市が有料で家事代行をやっているので利用しましょう。


親とうまくいっていない友達は産前に実家に帰り、過呼吸をおこしてしまいました。カウンセリングをうけ、実家だと赤ちゃんに影響がある可能性があると判断され、産後は祖母宅に帰ったそうです。

ただ、ビクスの先生(姑とうまくいってないらしい)が私に教えてくれた、「旦那と義父と義母で、血のつながった孫を囲んで嫁は疎外感を感じる」とか「嫁<孫に大切さが変わる」ってことは、ウチの義父母の場合は皆無でした。

ビクスの先生の姑さんは高齢なので、今の世代の義父母とは違ったんでしょうね。義母は孫にも私にも優しくて実の母の様に慕っています。

産後はささいな発言も嫌味に感じたり、ショックをうけたり、感情が高ぶっている時期です。授乳さえしておけばいい、って気持ちで、一番自分が楽でストレスの無い方法を考えてください。

このブログを読んでくださる方から「家事しなくても良いし、食事は納豆ごはんだけ食べてりゃ良い母乳はでるから」というニュアンスの応援コメントをいただき、助けられました。
yooさんにも同じ言葉を贈りたいです。

旦那さんの実家でも、義父母が嫌いとか、ど緊張するわけでなければ、身の回りの世話をしてもらえて快適かもしれませんよ。この際絆が深まるといいですね。

投稿: Violet-Fiz | 2010年6月27日 (日) 03時02分

はじめまして
rubyと申します
突然のコメント失礼します
4ヶ月の娘がいて布オムツのことなど検索していて
こちらにたどり着き、いろいろな記事を読ませていただいてます
昨年の夏ごろのオムツのお洗濯の記事とか参考になります
私は家にいる日中だけ布なんですが入梅して外に干せなくて挫折気味です。
私も水玉のオムツ使ってますよ。
離乳食が始まるとう○ちも変わってもっと大変なのかなあと思います。

↑のコメントのお返事
うんうん、とうなずきながら拝読しました
私はかかりつけの病院で産みたかったので里帰りしませんでした(母が少し手伝いに来てくれました)。
産後は大変だったけど旦那の実家なんて頼ったらもっと大変だったでしょう。それでなくてもいろいろ気を使ってるので。
でも今ではなんとかなったな~と思ってます。
たまにくる義両親をみているとやっぱり血のつながりってすごいと思います。かわいい息子、かわいい孫。ずばり疎外感は今まさに感じてます。このさきずっとそうかと思うとブルーになります。
すいません愚痴になりました。

これからもオムツや離乳食の記事、これからも参考にさせていただきますね。
突然失礼しました。

投稿: ruby | 2010年6月27日 (日) 18時07分

> ruby さん

布オムツすごいー!うちは生後4カ月で寝がえりしだし、じっとしてくれないので布おむつは挫折しましたι
布オムツをはじめた時はとっくに梅雨が明けていたので問題なかったけど、
今の時期に布おむつと家族の洗濯ものなんて大変でしょう!?すごいわー。。。

太陽光で漂白できないとなると、赤ちゃん用の漂白剤もあるようですね。ネットでは、洗濯乾燥機で乾燥させてからアイロンをあてて熱消毒させるって方法を読みました。
赤ちゃんの前でアイロンはあぶないし、あんな枚数やってらんないけど・・・。
梅雨の間だけさぼって紙おむつもありですよ。

離乳食をはじめると便の量も質もかわります。固形物はいりまくりです。
意外とにおいはきつくなかったけど、おむつかぶれに気をつけないといけないかも。

>たまにくる義両親をみているとやっぱり血のつながりってすごいと思います。かわいい息子、かわいい孫。ずばり疎外感は今まさに感じてます。このさきずっとそうかと思うとブルーになります。

そっかー。。。
うちは恵まれてるんだな。産後ずっと「健康に産んでくれてありがとう!頭の形がキレイ!」と感謝されています。
主人が生まれた時は頭に頭血腫ってコブがあって、可愛くなかったんですって。

rubyさんの義両親は産んだお嫁さんじゃなくて、息子に「でかした!」って思っちゃったのね。嫁のありがたみを見せつけたいなぁ。。。

>疎外感

たぶん、「たまに」だから会える時間はめいっぱい孫に接したいんじゃないかしら。
しょっちゅう会ってて私が子守りをおしつけるから、義父母は孫が可愛い半面、お世話でヘトヘト感があります(笑)新鮮味もない。

逆に、たまに私の実家につれていくと滅多に会えないから私の親は抱っこの嵐ですし、「可愛い」を連呼してます。

息子も私の親に慣れてないから、親は慣れて欲しくて相手しまくってます。
自分の親だから疎外感はうけない(というか孫しか見えてなくてもどうでもいい)けど、血がつながってないと違和感を感じるのかもしれませんね。

私はどちらの親が孫しか目にはいってなくても、息子の相手してもらって楽ち~んと思いながらネットしたり、本よんでリラックスしてますよ(笑)

投稿: Violet-Fiz | 2010年6月28日 (月) 00時32分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あちゃ~:

« 大おたんじょうびパーティー | トップページ | バースデーふっちークラス »