« キドキドとバイキングALETTA(アレッタ) | トップページ | ダイソーのイスで手作りコッシー椅子の作り方 無料型紙 »

2011年5月30日 (月)

2歳を前に振り返る

P1240413来月16日で息子は2歳になります。

0歳児は育児が大変でした。
外出先で知らないオバ様方に「今が一番いい時期よ」「この時が一番良かった」なんて言われると、

「本当に?!絶対に???」と不安にかられたものです。
こんなにキツくて辛いのに、これから先はもっと大変なのか?と・・・。

1歳になると育児が格段に楽になり、楽しくなってきました。

それでも外出先で知らないオバ様方に「今が一番いい時期よ」「この時が一番良かった」なんて言われます。

「本当に?!絶対に???」楽になったとはいえ、まだ納得いきません。
確かに2歳は『魔の2歳児』といわれるイヤイヤ期。。。

息子が成長して楽しさが増したところなのに、この先は闇なの?こんなに大変なのに1歳の今が一番いいっていうの?と恐ろしく思っていましたが、

長く生き、子育てを終えたオバサマ方の『今』って多分、けっこうな幅があるんですよね(笑)

「今が一番良い」は、5歳くらいまでを言うんじゃないかしら。
(小児科で会った10歳児位の子の母親が、うちの子を見て「あの頃は良かったのに」とお子さんにつぶやいたから、10歳はアウトらしい・・・)

2歳を前に「イヤイヤ」ばかりで手を焼くこともありますが、0歳の頃より今の息子といる方が楽しく、格段に楽です。これからの成長が楽しみ♪

2歳を前に、息子の顔を振り返ってみました。↓

● 生後0か月 達観した顔つき・・・。

● 部長時代  部長ルック 頼れる上司、コタ部長♪

● ハゲでデブで残念な頃 わが子ながら、外見が可愛いと思えなかった時期。

● 舞う! 漫画の様な3頭身。

どこの子?
全然いまとお顔が違う。。。

生まれてすぐのお顔は当てになりません。
成長とともに、今もどんどん顔や体型がかわっていきます。

男児は思春期に顔が伸びるから、子供時代に将来の顔は予想できないって聞いたことがあるし・・・。

いまのところ、幼少期の私にソックリ(笑)
今後は私に似ずに、良い方向に変わって欲しいんだけど・・・。

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« キドキドとバイキングALETTA(アレッタ) | トップページ | ダイソーのイスで手作りコッシー椅子の作り方 無料型紙 »

コメント

こんにちは。
コタロウ君ももうすぐ2歳ですね★
ウチは一足先に2歳になりました~。
ワタシも今がイチバン楽しいしかわいいと思います
たどたどしいコトバがなんともかわいらしいですよね。
2人目授かったんですね!!おめでとうございます!!
次は女の子かな~。コタロウ君もかなりかわいい顔してるから女の子だったらとてつもなく美女なんじゃないかな?!
楽しみですねっ
ウチはこっちにいる限り2人目は考えられませんー。
2人分の教育費は出せない
授かっちゃえばなんとかなるっていうかなんとかしなきゃって思えるんだろうけど、頭で考えてる限りではとてもムリですぅ。
欲しいけど
でも、もし2人目授かっても、セブンが全然手がかからない子だから2人目とはいっても初育児みたいな感じになって疲れ果てるかも
バイオレットさんの2人目育児見て出来るかどうか考えようかな~なんて(笑)
お身体お大事に!

投稿: 虹子 | 2011年5月30日 (月) 17時25分

今がいちばんかわいい、ってよく言われますね!そのたびに、えっ!こんなに大変なのに、これからは可愛くなくなる一方なのっ??と不安になります(笑)。できたら、これからどんどん可愛くなってほしいのに...。

投稿: nico | 2011年5月31日 (火) 18時25分

コタ君カワイイ~♪
コタ部長の頃も懐かしいぃ~
ってか。。。もう2年???
子供の成長って早い。。。私は何にも変わってないよ(笑)
旦那はいらないから子供が欲しい今日この頃(^^;

投稿: ☆GOOD☆ | 2011年5月31日 (火) 19時02分

>虹子さん

ありがとうございます♪
相変わらず虹子さんのブログは読み逃げしてますι

計画停電とか、生活が困難な中で、実家も遠いし第二子は考えられないですよねー。
経済面をいわれると、うちはかなりヤバいですι

子供が生まれても私の浪費癖が直らないので自分で自分に呆れてます。
第二子の分の学資保険だいじょうぶかいな(汗)

>でも、もし2人目授かっても、セブンが全然手がかからない子だから2人目とはいっても初育児みたいな感じになって疲れ果てるかも

第一子が寝ない子で大変だと、第二子はよく寝る楽な子だったりするようで・・・
セブンくんが良い子な分、第二子はわがままかもしれませんね。それはそれで楽しいかもよ?

一人っ子だとずっと親が子供の相手をしないといけないのが面倒くさくて、兄弟で勝手に遊んで欲しいからというエゴもあって2人目を欲しかったです。

先で大病や交通事故の可能性もって保険でも、もう一人は必要だと思ってたし、
親のしつけがストレートに結果に出てしまうようで怖いわ。
子供が2人以上いれば各々違う結果があるから、親の責任だけじゃなく本人の性格も関わるって実感できると思う。
なので、一人っ子を貫くのは逆にすごい覚悟って気がします。

>次は女の子かな~。コタロウ君もかなりかわいい顔してるから女の子だったらとてつもなく美女なんじゃないかな?!

息子が私似なので、女の子なら主人に似て船越英一郎みたいな娘でしょう(笑)

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=snmsie8&p=%E8%88%B9%E8%B6%8A%E8%8B%B1%E4%B8%80%E9%83%8E


>nicoさん

言われますよねっ?!(笑)
これって、ママさんあるあるだと思う。

私は乳幼児と接する経験がなくて、
妊娠中に5歳児くらいの子供しかイメージできなかったので、かえって5歳くらいが私の理想かも。

一緒にお料理作ったり、お買い物したり・・・できたらいいなぁ。
現実は「くそババァ」と罵られ、剣でザクザク切られるのでしょうが。。。

>☆GOOD☆ さん

>子供の成長って早い。。。私は何にも変わってないよ(笑)

大人の2年は変わんないよねー。
老けることもない。

子育てすると2年があっという間だし、振り返って・・・あれ?何もないι
急に老けた気がする(汗)
産むと体が急激に老化ι 私だけ?

>旦那はいらないから子供が欲しい今日この頃(^^;

いやいや、育児は大変よー。
家事も育児もしてくれるパパを探してください!!

私は家事をしてくれる人より、
育児してくれる男性を探した方が良いと思う。

女は子供とベッタリ生活だから、旦那が育児している間に家事に逃げたり、自分の時間をつくらないと、滅入ってしまうよー。

素敵な旦那さんをみつけてね♪

投稿: Violet-Fiz | 2011年6月 1日 (水) 14時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2歳を前に振り返る:

« キドキドとバイキングALETTA(アレッタ) | トップページ | ダイソーのイスで手作りコッシー椅子の作り方 無料型紙 »