« 頑丈な妊婦 | トップページ | マタニティマーク グッズ、無料配布中! »

2011年7月27日 (水)

5分で出来るカラーボックスのリメイク ミニデスク 机の作り方

Dscn0572ママ友から第二子の分、とまたまた保育園イスを戴きました♪(前回日記参照)
う~れ~し~い~~!!

で、狭~い子供部屋を見ながら、
いまカラーボックスを置いている、この壁際に机が欲しいなぁ・・・と思ったので、

そのまま、そのカラーボックスを机に作り替えることに(笑)

カラーボックスに収納しているオモチャの居場所はおいおい考えます。(だから散らかるんだわι)

【作り方
Photo_2

既に組み立てたカラーボックスの、長い側面の板をどちらか一方を外します。

すると背板と仕切り棚も外れます。
取り外した側面を、背板があった位置にとりつけます。

カラーボックスに使用されていたネジ釘、クギ穴を再利用するので、
プラス ドライバー1本あれば、作ることができます。

(カラーボックスは軟らかいので、下穴をあけずに簡単にネジが通ります)

5分もかからないかも・・・。これだけならリメイクで0円。

木の板を買うより、机にする目的でカラーボックスを買ってきた方が安く、色を塗る手間もないですね。その場合、分解の手間がないので2分で出来ます(笑)

Dscn0580天板になる面に4か所ネジ穴が空いた状態です。

見栄えが気になる方は別に天板をつけましょう。

私はパイン集成材(「広告の品」と書かれてて980円くらい)を買い、
手持ちのオイルステイン(ウォルナット)を塗ってとりつけました。

もともと開いているネジ穴を使い、裏面からカラーボックスのネジ釘(側面を外し、また固定した際の余り)で固定します。これで釘の見えない仕上がり。

Dscn0579購入した天板が薄い場合、カラーボックス付属の釘では貫通する恐れがあるので、釘の長さを確認してください。

天板、オイルステイン(か好みの色のペンキ)、天板を貫通しない長さの釘が別途必要となり、お時間も少々かかりますが、

天板の大きさ次第で、カラーボックスより大きい机が出来ますね。

はい、これで仲良し2人ぶんの机の出来上がり♪
息子はさっそくおままごとに使っています(笑)

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 頑丈な妊婦 | トップページ | マタニティマーク グッズ、無料配布中! »

コメント

0円リメイクが凄いケド。。。
コタ君が~いつも服を着てない気がする(笑)
裸族ですか?ぷぷぷ
可愛いけん、いいけどね~ってかもっと見たいかも☆
でも。。。パパとママは服をちゃんと着て下さいね~(笑)

投稿: ☆GOOD☆ | 2011年7月28日 (木) 15時43分

>☆GOOD☆さん

私もアップするとき思ったよ、また裸か、と・・・。
保育園いってるんで毎日ちゃんと服来てるんだけど、お風呂あがりはなかなか着てくれなかったり、脱いだり。。。

なので夜は一時的に裸んぼーの時間があるのです。
私も・・・子供が生まれる前はお風呂上がりは夜でカーテン閉めてるんで、裸族でしたι
裸で天ぷらあげてたよ。油がはねて熱かった(笑)

今は男児いるんで、服きてます。。。

投稿: Violet-Fiz | 2011年7月29日 (金) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015245/40948035

この記事へのトラックバック一覧です: 5分で出来るカラーボックスのリメイク ミニデスク 机の作り方:

« 頑丈な妊婦 | トップページ | マタニティマーク グッズ、無料配布中! »