ながさきみなと祭り
水辺の森公園から3000発(少なっ)の花火を見ようと、
息子と主人、妹夫婦と土曜日に「みなと祭り」へ行きました♪
息子がもっと小さいうちは、主人が人混みの菌や病気が心配だというので来られませんでした。数年ぶり♪
妹は浴衣、そのイギリス人の夫は甚平。
うちの息子も甚平。
私の主人は、去年まで着ていた安物浴衣を捨ててしまったので私服。
私も妊娠腹なので私服でしたが・・・夏祭りで色んな浴衣カップルを見ていたら、浴衣が着たくなりました。
夫婦でお盆用に新調しようかな。。。
息子に仮面ライダーのお面を買ってあげるつもりが、綿菓子1軒、クジ引き1軒以外は飲食店ばかりでしたし、出店自体、思ったより少なかったです。
野外ステージ上でカヴァーバンドがサザンやスーパーフライを歌い、会場は終始賑やか。
イギリス人にどう映るかと思ったら、「タノシイ!!」を連発し、肉巻きおにぎりやたこ焼き等、日本のジャンクフードがどれも美味しいと喜んでいました。
「おまつり」独特のワクワク感に国境はないね(笑)
肝心の花火。水辺の森公園は芝生の上で、座って見られるので楽~。
(グラバー園も良く見えるけど、場所取りが大変だし立ち見です)
大きな音に泣くか心配でしたが、
「ヘンシン!」と言って花火に向かって構える息子。。。
バックベアードと戦う鬼太郎か(汗)
イギリスの花火は一斉にあがって派手だそうで、
日本の花火は一つずつ上がって鳴る上、サイズが大きくて美しいとの事。
良かった、良かった。
スポンサーが変わるごとに打ち上げ中断。途中、湾に船が入港して長く中断するハプニングがありましたが、息子と妹婿が喜んでくれて楽しかったです。
日曜の5000発の花火は、YOUTUBEに動画アップするのが趣味の主人が
ひとりで稲佐山ロープウェーに観に行きました。
(ちなみに稲佐山の山頂から花火を見るのは、小さくてショボイのでお薦めしません)
メインは花火ではなく、長崎の夜景なのですが・・・良かったら見てあげてください♪
(是非音声をつけてね)→ 『なんとなく長崎 稲佐山辺り 夜』
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント