« 贅沢な・・・フェレットにネット付昭和レトロ布団 作り方 | トップページ | スジャータのこのジュースが凄い!! »

2011年11月 5日 (土)

クッキー型でお手軽焼き印・焼印 使い方/作り方

Dscn1479前々から、出来るんじゃないか・・・?
と思って試したかったこと・・・

クッキー型で焼き印を付ける事に挑戦してみました!

焼き印って何か憧れませんか?
いっきに既製品ぽさ、プロっぽさが増しますよね?!

でも買うと高い・・・(汗)
使用頻度を考えると無駄で、しかも高いから種類を揃えられず、飽きそうですよね。

針金で焼き印を自作しようと思ったこともありますが、私はワイヤークラフトが超苦手です。1、2度挑戦したきりですが、上達するとは思えませんでした。

そこで、針金でいいなら、金属製のクッキー型でも良いハズ!とチャレンジ。

金属製のトングでクッキー型を掴み、ガスコンロの火を中~強火にして炙り、型の端が真っ赤になったところで、ホットケーキにジュッ!
パンにもジュッ!!

付いた、付いた~~~♪

Dscn1483クッキー型は黒く変色しますが、変形はしません。

クッキー型の端は片方が型抜き用に鋭利で、片方は押すためにやや丸みを帯びています。

丸い方を焼き印に使ったので今後、クッキー型としても支障ないかと。。。

これでお饅頭、マドレーヌ、サンドウィッチの簡単デコが出来るわ☆

アウトラインだけのクッキー型だけじゃなく、模様も描けるクッキー型が欲しくなくなってきたヴァイです♪

(ちなみにパンの中身は・・・パンにバターを塗って市販のトマト味ミートボール+とろけるチーズを挟んでレンジでチンしたものと、パンにバターとマヨネーズを塗って晩の残りのポテトサラダを挟んだもの。パンは焼かずにレンジでチンすると、ふわっふわの触感ですよ~。)

↓↓複数のランキングサイトに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 贅沢な・・・フェレットにネット付昭和レトロ布団 作り方 | トップページ | スジャータのこのジュースが凄い!! »

コメント

なるほど よく考えたね~!!
さっそくマネしてみよう♪
でもまずホットケーキを上手に焼く練習しないと(^-^;
以前ヴァイママに指導してもらったにもかかわらず
未だにまだらな模様がつくのよね(;ω;)

↓ 布団ステキ過ぎ♪♪♪
あたり前のようにフツーに寝ははまってるフェレット君も可愛いわぁ
小梅にも作ってー♪

投稿: | 2011年11月 9日 (水) 23時11分

>umeumeさん

ホットケーキミックスって、凄く焦げ安くて弱火が肝心!いっそ薄力粉からホットケーキ作った方がキレイに出来るかもしれないわ。

最近、ホットケーキもお好み焼きも、専用粉をつかわず薄力粉から作ってます。

お好み焼きは薄力粉+塩+みりん+かつお出汁+ベーキングパウダー、に卵と具(と出来れば大和イモ)を加えて作った方が市販のお好み焼き粉よりおいしいよ。

昭和な布団は、umeumeの可愛いお部屋にゃ似合わないねー(笑)
小梅さんにはきっと、フランス刺繍を施したリネンのシーツがお似合いです。

投稿: Violet-Fiz | 2011年11月10日 (木) 10時42分

はじめまして。焼印の簡単な作り方を調べていてこちらにたどりつきました!

クッキー型を使うというアイデアは初めて聞きました! 針金を折り曲げるのも意外と大変ですから型を使えば簡単ですね。しかも最近はかわいいデザインも多いですし……。

事後報告ではありますがこちらの記事をブログで紹介させていただきました。

「オリジナル焼印の簡単な作り方!」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

ありがとうございました!

投稿: VERANDAHER | 2013年10月17日 (木) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015245/42811271

この記事へのトラックバック一覧です: クッキー型でお手軽焼き印・焼印 使い方/作り方:

« 贅沢な・・・フェレットにネット付昭和レトロ布団 作り方 | トップページ | スジャータのこのジュースが凄い!! »