« 「ゴメンナサイ」を言う息子 | トップページ | 太り過ぎ・・・ (妊娠30w) »

2011年11月10日 (木)

手作り あいうえお表(ひらがな表)無料ダウンロード 無料配布

誰でも自作できる代物ですが・・・
せっかく作りましたので、無料配布します♪

市販の「ひらがな表」はイラストがついていますよね。
「ね」ならネコのイラストとか。

0歳のころからこういった表を子供部屋に貼っていますし、
こんなオモチャアンパンマンのこのおもちゃを持っていますが、

字ではなくイラストを覚えてしまい、「ね、は?」と言ってもネコを探してネコを指す・・・。
それが不満で、最近文字に興味がわいてきたようなので文字だけのものを作りました。

エクセルで作っているので、色、大きさ等、ご自分で調整できますよ。
表として掲示する場合は、「は」行と「ま」行の間の空欄を糊しろとしてご利用ください。

「kana-suuji.xls」をダウンロード

Photo_3

白じゃ味気ないので、私は100均の青いコピー用紙に印刷。
これをカットしたものを2組作り、カルタの要領で同じものを探して遊ばせようと思ったのですが・・・

Dscn1502息子の頭はまだまだそこまで達しておらず、

「ぬ」を見せたら「あ」を取ったのは惜しかったけれど、「し」に対して「か」なんて的外れなものを指したり・・・。

あげくのはては、紙吹雪の様に散らして遊びだす始末(汗)
私は教育ママにはなれないし、息子も応じない(泣)

保育園ではかなり早い時期に保育士から「コタくん、トイレでウンチするんですよー!自宅でもやっているんですか?!」と驚かれました。

え?自宅じゃトイレに座りもしない・・・。
かなりの甘えん坊で、外面は良い息子。

しつけも教育も、外部に頼んだ方がスムーズなんだろうなぁと悩むヴァイです。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 「ゴメンナサイ」を言う息子 | トップページ | 太り過ぎ・・・ (妊娠30w) »

コメント

かるたって、おもしろいですね~。
覚えるのも楽しそうです。
私は、ひらがなは、就学ぎりぎりまで教えたくなくて頑張ってたんですが、やっぱりどんどん興味を示してきて、最近浜屋で、ひらがなの積木を見つけられて、せがまれてしまい、安くなってたので買ってしまいました 涙。
字を覚えられると、外出時に色々と誤魔化しがきかなくなり、何かと不都合だと思い(完全に自分の都合ですが)、あえてひらがなの質問をスルーしていたダメな親ですが、マックとか、ジャスコとか、字を教えなくても、看板で覚えて、食べたいとか行きたいとか言ってくるので、あんまり意味なかった...。
けど、ある時外食中に、「ママ!うんこの『ん』が書いてるよ!うんこの『ん』だよ!」と叫び続けられ、ものすごく恥ずかしかったです...。

投稿: nico | 2011年11月13日 (日) 02時14分

> nicoさん

文字に興味出てきたから、と教えようとしたら完全拒否され・・・興味を失ってしまいましたι
ムズカシイ・・・。

>マックとか、ジャスコとか、字を教えなくても、看板で覚えて、食べたいとか行きたいとか言ってくるので、あんまり意味なかった...。

わかるわかる!うちも子供番組を見せたくなくても、録画一覧の文字やサムネイル画像で気付かれ、見たいとせがまれますし、店頭の写真でマックのソフトクリームやポテトを欲しがります。

世の中がわかってきて、誤魔化しがきかなくなりますよね。

下ネタでいうと、うちの子はしょっちゅう「ウンチブリブリー チンチンブリブリー」って言うし、お尻を私の顔面にスリスリ押しつけてきます(汗)
保育園の女子にしてないといいけど・・・。


投稿: Violet-Fiz | 2011年12月 2日 (金) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015245/42937931

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り あいうえお表(ひらがな表)無料ダウンロード 無料配布:

« 「ゴメンナサイ」を言う息子 | トップページ | 太り過ぎ・・・ (妊娠30w) »