« 時津のすし市場 感想 | トップページ | 手作り あいうえお表(ひらがな表)無料ダウンロード 無料配布 »

2011年11月 9日 (水)

「ゴメンナサイ」を言う息子

Dscn1326息子は1歳のころからよく「アリガトウ、ママ」と言います。

夕食を置くと主人が必ず「有難う」と言ってくれるから、
息子もいつの間にか夕食を置くと「アリガチョ、ママ」というようになり、

私が息子になにかしてあげる度に「アリガチョ、ママ♪」と言ってくれました。

他に殆ど言葉を知らない、発音もできない時期から言ってくれる、有難くて可愛い言葉。。。

それが2歳になって「アリガトウ、ママ♪」とハッキリ発音できるようになると、
つい欲が出て「ゴメンナサイ」を言わせようとしてしまった私。

わざとではないけれど、飲み物をこぼした時に「ごめんなさい、は?」
悪気はないけれど、私の顔に手をぶつけた時も「ごめんなさい、は?」と。

悪気はないにしても、相手に被害や迷惑をかけたならば
形だけでも必要な言葉だと思ったから。
保育園でお友達に何かした時の為、早く教えなければと思ったのです。

でも息子はこの時、目をあわせず「イヤ!」と言う・・・。
全くコイツは・・・と思っていましたが、

NHKのすくすく子育てで、
「叱られる理由がわかるのは5歳から。「叱ってもわからないから、それまで叱らなくていい。『ごめんなさい』は、形だけ大人の真似をさせても、意味をわかっていないんだから必要ない。」と言っていたのでやめました。

それが今、2歳3カ月。。。
自然と、息子の方から「ゴメンナサイ」と言うように。

Dscn1494ご飯中におかずがポロッと床に落ちた時、
とっさに「ゴメンナサイッ」と慌てて言ったので驚きました。

息子がマナーやルールをわかってきて自立し、私の方が息子に謝る機会が増えたからでしょうか?

最近、普通に「ゴメンナサイ」や「ゴメンチャイ」って言います。

決して「これ言っときゃ済むんだろ?」という、上辺だけのズルい「ゴメンナサイ」でも、
繊細な子供心を傷め、深く反省した「ゴメンナサイ」でもなく、

私や主人が日常よく使う、気軽な「ゴメンナサイ」を心得て使っています。この言葉ひとつで関係が円滑に。

NHKさん、2歳児をなめたらいかんよ。
『形だけ大人の真似をさせても、意味をわかっていないんだから必要ない』

いや、わかるよ2歳児。

※クレヨンを与えてもお絵描きに興味を示さなかったのに、
ペンを与えたら途端に自分、絵本、椅子、オモチャ、ペットボトル、フリースのブランケット、枕、を塗り始めました・・・。やめて~(泣)

お絵描きが嫌いなわけじゃなくて、道具の向き不向きの問題だったんですねー。
画像じゃわかり辛いですが全身、虎の様な縞模様にラクガキし、「カッコイイデショ?」だって・・・。
タトゥーみたいι耳の中まで塗ってましたよ(汗)

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 時津のすし市場 感想 | トップページ | 手作り あいうえお表(ひらがな表)無料ダウンロード 無料配布 »

コメント

おぉ。。。
落書き満載(笑

うちの姪っ子は、ハサミを持って姉妹で髪の毛を切り合って、チンチクリンのお猿さんに(笑
いやいや、、、七五三の撮影の一週間前で義姉は大泣き。。。トイレにこもって出てこないし。。。
大変だったわ。。。今は笑い話で話せるけどね。。。

落書きなら許す、許す、

ごめんなさいが分るコタ君、将来有望やね♪

投稿: ☆GOOD☆ | 2011年11月10日 (木) 12時26分

>☆GOOD☆さん

その状況で泣くとか籠もるとか・・・義姉さん可愛い女性だね。
私なら思わずポコン!と頭叩いてるわ・・・かつ、憤慨して周囲にあたるわ・・・。

七五三をどう乗り切ったのか知りたいι
私ならヅラ買うかな。

>ごめんなさいが分るコタ君、将来有望やね♪

私に本気で怒られてる時は、
彼も意地があるのか謝らないよ~ι

大人でも、気軽なゴメンは言えて、本当に言うべき時には絶対いわないヤツがいるけどね・・・。

投稿: Violet-Fiz | 2011年11月12日 (土) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015245/42938094

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゴメンナサイ」を言う息子:

« 時津のすし市場 感想 | トップページ | 手作り あいうえお表(ひらがな表)無料ダウンロード 無料配布 »