« 手作り ガッチャマンのマントとヘルメットの作り方 /つくり方 工作 ハンドメイド 面 仮装 コスプレ | トップページ | 公営住宅にまた当選!! »

2011年12月 1日 (木)

手作り 牛乳パックソファー

Dscn1667息子にラブソファーを作りました。

2人目が生まれたときに「これは僕の!」といって貸さないかもしれない、と危惧し

材料を買う段階から、「モモちゃんとコタのソファーを作るからね~」と言い続けて作りました。

私の妊娠を理解していない息子にとってモモちゃんは「?」ですが、
まだ見ぬどこぞの女の子と一緒使う事を、息子なりに期待してくれた様子。

息子も、買ったものの何日も放置された材料を目にする度に、
「モモチャント ツカウン ダモンネー♪」と言う様になりました。

牛乳パックソファーは私のアイディアではないので、
お作りになりたい方は『牛乳パック ソファ 作り方』等でご検索ください。

私のオススメは、↑画像検索して気に入ったソファをクリックし、
その方の作り方ないしその方が参考にしたサイトを参照することです。

画像検索で「すごーい!」と思えるソファの作り方、数件を統合した作り方で作りました。

唯一オリジナルの部分は、背もたれ、手すり、座面には
100均の手芸用スポンジ(ウレタン?)を使用している事。

一般的には綿やタオルを入れているみたいですね。
材料費がはねあがりますが、ウレタンだと低反発クッションみたいな、本格的なすわり心地です。

参考までに私が使用した材料は

★牛乳パック(何本だったかなぁ。。。かなりいっぱい)
★新聞
★100均の手芸用スポンジ(30×30を5個)
★布(かなり大きいのを)
★梱包用の幅広テープ(OPPテープ?)
★木工用ボンド

量がアバウトでごめんなさいι

カフェオレかぶのみ。
毎日1本は確実に牛乳1リットルを飲み干す我が家でも、
ソファを作るだけの牛乳パックを集めるのは難しく(短気なのでちびちびと材料を集めるのは辛い)、

Dscn1670安い布を使用しても、そこそこの材料費。
おまけに、自分で考え出した方法ではないので「これであっているのかな?ここどうすんの?」と納得いかないまま制作した為、作っていて全然楽しくない・・・。

完成まじかになってやっとコツを得て・・・すごく不満の残るへたくそな出来です。
材料費が高いから無駄にしてはいけない、必ずしあげなくてはならない、という強迫観念で徹夜で作り上げた、精神的に辛いハンドメイドでした(泣)

出来上がったものは、息子は大喜びでくつろいでくれます。
凄くふてぶてしく、お行儀悪くここでくつろいでくれて、作って良かったのか悪かったのか・・・(汗)

主人からは「また部屋を狭くして」と評判悪し・・・です(笑)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 手作り ガッチャマンのマントとヘルメットの作り方 /つくり方 工作 ハンドメイド 面 仮装 コスプレ | トップページ | 公営住宅にまた当選!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015245/44846360

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り 牛乳パックソファー:

« 手作り ガッチャマンのマントとヘルメットの作り方 /つくり方 工作 ハンドメイド 面 仮装 コスプレ | トップページ | 公営住宅にまた当選!! »