« 新生児だねー | トップページ | 生後2カ月にして風邪/薬を使わない治し方 »

2012年2月15日 (水)

初節句のはずですが

Dsc_0166娘の初節句に、義母と叔母の2人から雛人形を買っていただくことに。

座布団敷き忘れてましたι)

『人形のたていわ』(公式ホームページ)に行きました。

実家の雛人形は物心ついた時からあるので、雛人形を買いに行ったのは生まれて初めて。

山本寛斎などデザイナーもの、有名人形作家のもの、ピンク一色のもの、パープル一色のもの、リアルだったり、漫画っぽかったり・・・、

色々あって迷う~(汗)

人形、周囲の小物を入れ替えて購入できるので、ただでさえ多種多様なセットが販売されているのに、自分のセンスで組み換え無限・・・。
こりゃ大人のお人形遊びだなぁと驚きました。

値段もバラッバラで、雌雛、雄雛の親王飾りだけで30万円だったり、7段飾りで10万もしなかったり・・・。見た目では全然値段がわかりません。。。

買いに来て初めて知ったけれど、見た目以上に収納場所をとるんですね。
台座の中にお飾りが全部収納できる、団地サイズが人気だそうです。

でも実家にあった雛人形のサイズが私のイメージする雛人形サイズなので、団地サイズは雌雛・雄雛が小さすぎて違和感。。。

義母は7段飾りを買いたがりましたが、店員さんが「ご主人と2人で頑張れば組立も簡単ですよ~♪」と勧められ、

は?2人がかりなのか?!と7段飾りは完全却下!!

Dscn1910_2
結局、義母が最初に気に入ったアンティークな色合いのものにしました。

義母はそのあと「やっぱこれは地味すぎない?」と、桃色の5人飾りに目移りして薦めてきましたが、

アンティークで渋い色合いがうちのインテリアに合うので、変更なし!

ぼんぼりだけ好みのものにチェンジして購入しました。

10万円(15万?)以上の人形を買うとおまけが選べて、うちは『ももちゃんのひなまつり』という絵本をチョイス。

選べる中に、主人公の名前を娘の名で製本してくれる絵本もあったのですが、ちょうど娘と同じ名前だし、本屋さんには置いてない本らしいのでこれでいっか、と。

買ったはいいけど、届いたら大きな段ボール2つぶん。
転居していなかったら、どこにも収納できませんでしたよι

転居から全然片付かない、むしろ梱包をといて物があふれたゴミ屋敷のリビングの片隅に、新品の雛人形。。。

周りのゴミと一体化しちゃって、雌雛・雄雛に申し訳ない事この上なしでした(泣)
息子の初節句は両方の親を招いたけれど、ゴミ屋敷でとんでもないので初節句はお祝いしません。

1歳過ぎてからのお節句を、初節句としてお祝いしようと思います。
スマン、娘(泣)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 新生児だねー | トップページ | 生後2カ月にして風邪/薬を使わない治し方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015245/49080733

この記事へのトラックバック一覧です: 初節句のはずですが:

« 新生児だねー | トップページ | 生後2カ月にして風邪/薬を使わない治し方 »