« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

プラレール等でナウシカの王蟲(オーム)を走らせる 手作りオームの作り方

Dscn2956
実母がプラレールみたいな、小さな電車のオモチャを買って遊びに来ました。

プラレール持ってんのに、
またオモチャ買ってきて・・・(怒)

最近、息子がナウシカにはまってしまって毎日観ます。オームが好きです。

Dscn2960


そこでふと思いつき、5分程度で完成しました。
暴走するオーム(笑)

無駄にいろいろストックしているので、思い立ったらすぐ作成する材料がある我が家。。。

Dscn2958骨組みはセロテープとホッチキスと色画用紙で作成して時短。糊だと完全にくっつくのに時間がかかりますので。

1.緑色の色画用紙を2㎝程度のテープ状に何本もカットします。

2.電車の外周にグルッとあわせてホッチキス留め。

3.電車の側面の中心から、反対側の側面の中心にむけ、放射状に色画用紙でアーチを作ってセロハンテープで留める。

4.口部分の作成。
緑色の色画用紙を適当に小さな長方形にカット。
長いほうの辺を下にして、縦の辺の半分程度の長さで、縦に細かい切込みを入れ、切込みの半分の長さで折り目を付ける。
セロハンテープでオームの顔になる方の下部に留める。

5.赤い折り紙か色画用紙を円にカットして糊で貼りつける。

Dscn2963
セロテープだと見た目がなんなので。。。時間をかけて糊でつけた方がキレイでしょうね。

これをスポッと電車にかぶせてレールを走らせるのですが、シャ―――ッ

早っ!

プラレールより高速で、もう完全にオーム怒っちゃってますね。目、赤いし。

息子は大喜びでした(笑)

こんなの作る人いるかな・・・?(汗)
もし作成してネット上に載せる方がいらしたら、
コッシーイス同様、『Violet's memorandum』で知った旨をお書き添えくださいね。

※オームからスプラウトが生えてくるキットを見つけました・・・。
マニアックやな~・・・(汗)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

ガッチャマン修正と白鳥のジュン

Dscn2931息子に作ったガッチャマンのヘルメット(過去日記参照)、
乱暴に扱ってつば(?)の部分が割れました。

プラ板は固いし、割れると鋭利で危ないので
今度は色つきのクリアファイルで作成して付け直しました。

青は見つからず、譲歩して緑色です。

前回は、視界を遮らぬよう敢えて、デフォルメして短いつばにしたのですが、

息子は本物の様に顔を覆いたがるので前より長くし、切込みを透明両面テープで固定してフルフェイスのヘルメットに改良♪

息子:「この人にも作って!」と、娘の分もせがむので
白鳥のジュン バージョンも作成しました。

娘はいい迷惑です(笑)

5

※ 息子の着画は切れ込みを入れる前の段階です。
切れ込みをいれるともっと顔に沿って覆うつくりになります。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

人生初の母の日

Dscn2895息子と喧嘩して、主人と息子が買い物に出て、
私はその間ずっと自宅でゴロゴロしていたらしばらくして2人が帰宅。

やべっ!
まだパジャマで寝転んでたよ。。。
バツが悪く思って起き上がろうとしたら・・・

「お母しゃんアリガトー!」って、
息子が花束を、主人がケーキをプレゼントしてくれました。

え?!あ、母の日?
家事しないで寝転んでたんで、余計にバツが悪いです(汗)

ここで特筆すべきは花束のセンス!!!!
主人のこのセンスってどうよ(汗)

主人:「かすみ草が好きだからかすみ草いっぱいにしてもらって、母の日だから一応カーネーションも1本入れといた」

主人:「女性店員から、本当にこれでいいんですか?って言われて、会計の時に男性店員からこれでいいんですか?ってまた言われたよ」

そうでしょうね。
主人らしいわぁ・・・・・・・・って思いながら飾って、息子とケーキを食べました。

初めて母の日してもらったわ。あぁ、私お母さんなのねぇ。
ありがとうございました。

Dscn2899

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

ココアたっぷり生チョコレートケーキ

Dscn2852


クックパッドのこのレシピで作りました。

簡単でおいしい!

スポンジ間も周囲も、チョコレートクリームではなく生チョコのケーキです。

このスポンジを使ってチョコレートクリームで作るのも良いと思います。

うちのは断面を撮影し忘れましたが、参考にした本家のレシピ画像に断面が載ってます。

おいしかったですよー♪バレンタインに良いですね。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

何と戦っているんだ?!

Dscn2862主人の実家にあるレゴもどきのブロックで主人が何かを作成し、息子がチャンバラでそれを壊す、という遊びに興じていました。。。

引き出物のカタログで貰ったレゴもどき、連結が浅くてすぐ崩れるので、いっそ崩して遊んでいるそうな。

で、何それ?

主人:「DNA」

・・・だそうですι

何だそりゃ。
壊されても壊されてもDNA作成してました。。。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

自作のウォールステッカー/子供部屋

Dscn2685

Dscn2679転居して最も良かったのは、子供部屋を設けられたこと。
残念ながら、広い壁は壁紙1枚隔てて完全コンクリート。。。

鋲で飾り棚を作ったり、絵を下げたりできません。
(2か所だけ絵用の杭が刺さっていましたが)

そこで、せめてウォールステッカーを飾ることにしました。

Dscn2684

100均の色画用紙、ドット柄の折り紙と強力両面テープ、スティック糊、生協で買った『貼ってはがせる両面テープ』を使用して自作のウォールステッカーを作成。

船底天井で天井が高く、壁が広いのに・・・
木のウォールステッカーが、大きければ大きいほどお高かったので・・・。

生協で買った『貼ってはがせる両面テープ』によって100均のフックも数個貼り付け、軽いものならぶら下げ可能。
(ホワイトボードは備え付けの杭に下げています)

引き戸や壁の蝶、ポピーのウォールステッカーは市販品です。

蝶の方は販売画像で見るのはリアルだったのに、届くとイラストっぽすぎてガッカリ。。。

しかも薄くてもろく、貼りなおそうと剥がすと敗れて使えなくなりました。

ポピーはしっかりした素材で、何度も貼り直してレイアウトを探りました。写真の様にリアルで好きですが、あとから考えると昭和の花柄ポットの様な雰囲気?(汗)

Dscn2687

階下への騒音対策にEVAマットを敷き詰めました。

カラフルで、いかにも子供部屋!
にしたかったのですが、カーテンだけはシンプル無地。

Dscn2690



「青空に雲のカーテン」が元気な子供部屋って感じで憧れがあったのですが、これ以上ガチャガチャしたくなくてやめました。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »