« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

手作り 大人のキャミソールからリメイク子供用サルエルサロペット

Dscn3414
Dscn3403

ちょっと丈が短めで使わないキャミを、
小さい花柄が可愛いので娘のサロペットにリメイクしました。 

↓こんな感じをイメージ。

Dscn3412肩ひもをカットして結びとめる仕様に。(紐の根元に薔薇のモチーフを縫い付けています)
前をもともとより深いV字に、後ろを富士山の様にカットして、端を三つ折り縫い。

なにぶん生地が少ないので、パンツの立体的な裁断はせず、
サルエルパンツということで股をU字にカットして縫っただけ。

だから股に余裕というか、空間ができないと動きにくいのに・・・U字が大きすぎたし、思ったより娘が成長してて、着せたら股がくいこんでました。

へたくそなハイハイしか出来ないので動きにくいって事はないようですが、
この形ならもっとガボガボに作らないといけません。
普通のキャミじゃ生地が足りないので、チュニック丈のキャミでの作成をオススメします。。。(もしくはU字を、ほぼ無いくらい浅いUにしてください)

(U字にカットせず、そのままキャミワンピにするのが楽ですけど・・・ハイハイの時期なのでワンピじゃ進めないよねぇ?)

娘がかぶっているクロシェのカチュームは、100均で大人用に販売していたものを天パー&多毛の娘のためにゴムを短く付けなおし、ベビーサイズにしました。

主人いわく「さばける店員みたい」だそうです(笑)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

手作りジェノベーゼ

Dscn3394種から育てたバジルが、使わないままワサワサ成長しまして、気付はつぼみがいっぱい。。。

はじめはバジルのいい香りだったのに、
つぼみがつくころには歯医者さんで嗅ぐようなツンとした刺激臭に変わりました。

はやく使わなきゃ!と慌てて摘んで、
ジェノベーゼソースを作成。

松の実は高いので替わりに白ごまを使って作ったのですが、時すでに遅し。

Dscn3399


やはり、つぼみがつく前に使わないといけませんね・・・。
刺激臭がそのままで、匂いが邪魔で味がようわからん!

まだ種が残っているので、来年はもっと少量育てて、ピザで食べよっと(汗)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

鉄瓶デビュー

Dscn2186ずっとずっと迷ってたけど買ってなかった、
南部鉄器の鉄瓶を購入しました。

どうせ買うなら第一子の妊娠中から持っておけば良かったわ。

子供のころから囲炉裏+鉄瓶の組み合わせに憧れがあったのもあるけれど、

鉄瓶(内部が琺瑯加工されていないもの)で沸かしたお湯を飲むと鉄分がとれるんです。(鉄皿で焼いたステーキも同様)

奥のヤカンは、新婚時代から愛用のレトロなやかん。
内部が琺瑯加工されているのでサビませんが、鉄分の接種は不可。

鉄瓶からの鉄分。大した効果はないと思っていたのですが、先天的に鉄分が少ない体質の知人が、子供の頃に親が鉄瓶で沸かしたお茶を飲ませてくれて、すごく効いたと言っていたのです!

サビやすく、お手入れが大変の様なので躊躇していたのですが、結局買いました。

使用後、すぐに火にかけて完全に水けをとばしているにも関わらず、サビがプツプツ発生。。。手入れしなかったらサビだらけになるんだろうなぁι

これで沸かしたお湯はまろやかでおいしいとの評価。
たしかに、これでいれたコーヒーはおいしかったです!
私はフタをとってカルキが抜けきるまでガンガン沸かすので、鉄瓶に関係なくカルキが無いからかもしれませんけどね。。。

※ 一見鉄瓶でも、内部が琺瑯加工のものや、直火不可で鉄製の急須ってこともあるので商品説明をよくよんでご購入下さいね。


↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

大人のマキシワンピから手作りペアルック/スカート

Dscn3323

私のお気に入りのマキシワンピースから、
娘と私にお揃いのスカートを作りました。

Dscn3246

Dscn3320このスカート、ガーゼっぽい素材でペラペラに薄い上、縫製があまくて縫い目から勝手に破けてくるので。

せっかく好きな柄なのでリメイクしました。

マキシワンピの時はタイトだったからか透けは気にならなかったのに、短くフレアになったら、透けるのなんのって!!!!

私はペチコート必至です。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

七夕のお願いごと

七夕の短冊に願い事を書いてください、と保育園から持たされ・・・
息子が1歳のまだしゃべれない時期は本人の希望がわからないし、

親目線?子目線?何と書いていいかわからず、
『じーじとばーばが長生きしますように』と書きました。

今回は、完璧に息子の気持ちを代弁して書きましたよー!

主人から、「よそは『野菜が食べられるように』とか親のエゴが多かったけど、うちは子供の気持ちに沿ってて良かったよ」と褒められ、

その気になっていましたが・・・

保育園に返却されたこれ

Dscn3233
を片手に義父が息子を送り届けてくれたとき、
自分の過ちに気づきましたι

恥ずかしい思いさせちゃって、もっと無難なお願いにすればよかった。。。
これヒラヒラさせながら歩いてきた義父に申し訳ないです(汗)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »