« 柱を木調にリメイク | トップページ | 吊戸棚を木調に »

2012年10月 9日 (火)

娘、生まれて初めての龍踊り

541669_229766147158452_968766196_n


『龍踊り』と書いて『じゃおどり』です。
長崎くんちといえば「龍踊」!!

息子に見せたくて、スケジュールを調べてアミュプラザ長崎のかもめ広場に40分前からスタンバイしていたのに、全くその雰囲気がない。。。

誰も集まらないよ?お囃子が聞こえてこないよ?

予定時刻の5分前になって・・・バカな私は曜日を間違えていることに気が付きました(泣)

いつも私のヘマに付き合わせてごめんよ、子供達(汗)

393114_229766367158430_1034063907_nあわててスケジュールを見直し、その曜日・時間で龍踊が見られる場所を確認。。。

古川町であるみたいなので、今度こそ!と移動しました。

古川町の狭い通りに沿って観光客がたくさん集まっています。

私達が陣取ったるは、老舗『岩永梅寿軒』の近く。

が、予定時刻になっても現れない・・・。
観光客達も口々に「本当にくるの?」と不安の声。

393125_229766527158414_1199525785_n息子は「トイレ!」と言い出し、その辺のお店の従業員トイレを借りたり、大変でした)))

徐々にお囃子が聞こえてきて・・・

ドラの大きな音とともに龍の登場!!

通りが狭いおかげで、「ぶつかるからもっと避けてください」と指示されるほど龍が近いです!!

真上に龍の顔~♪

今まで長崎にいて、こんなに近くで見たことなかったわー!
通りをゾロゾロと、龍を見つづけながら歩けるし、良いスポットみつけたかも。。。

190754_229767263825007_1215873368_n息子が怖いというので途中で退散。

息子曰く、「リュウさんは良いリュウだから怖くないの。太鼓の音が大きくて怖いの」って。

娘は龍も太鼓も、全然平気でした。
息子はしばらく龍に興奮。

場所を間違えても諦めず、連れてきてよかったです。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 柱を木調にリメイク | トップページ | 吊戸棚を木調に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015245/49376857

この記事へのトラックバック一覧です: 娘、生まれて初めての龍踊り:

« 柱を木調にリメイク | トップページ | 吊戸棚を木調に »