« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月24日 (土)

我が家の鬼太郎

Dscn3904息子は『墓場の鬼太郎』『ゲゲゲの鬼太郎』『実写版 鬼太郎』どれも何度も鑑賞し、鬼太郎も好きなヒーローの一つです。

特に、ウエンツ瑛士の実写版鬼太郎がお好き。

息子が自ら、「ちゃんちゃんこを作って下しゃい!」と頼んできました。
こんな事、初めてです。

「フワッフワでお願いします!!」
・・・しかも、細かい注文まで(汗)

フワッフワってことはフェイクファー使えってことでしょ。
アニメの鬼太郎はペラペラのちゃんちゃんこで、実写版はトラの毛をイメージしたフェイクファーでした。

調べたら、トラ模様のフェイクファーが存在しない?!
染めろってか?

予算をかけたくないので、100均の大判フェルトの黒をベースに、同フェルトの黄色を帯状にカットして縫い付けました。

15

Dscn3925
西松屋で『回巻毛布』という名で販売されている、スリーパーを型紙代わりに作成しています。

どうせならと即席で、ビニル紐でボンボンの要領のカツラをつくり(実写版の髪は銀髪なのです)、

ズラの内側にカチューシャをつけて頭に固定しました。

まぁ喜ぶ喜ぶ(笑)
鏡を見にいき、ウットリ♪

が、困ったことに。。。

Dscn3906大人でもマフラーとコートが必須の寒い日なのに、
親が止めるのを聞かず裸足に草履、上着なしで外出することに・・・。

近所のスーパーならともかく、車必須の遠出ですよ(汗)

冷たい向かい風に、必死にペラペラなちゃんちゃんこの前をギュッと抑えて「このちゃんちゃんこがあるから大丈夫よ~!」だって。

不憫だわ・・・ι

お店に着いても説得を聞き入れず・・・、お菓子と引き換えにカツラは脱いでくれたのですが、上着を着ないままこの恰好でウロウロ)))

恥ずかしかった―――!!

でも、こんな息子のため・・・
暖かくなったら、鳥取にある鬼太郎の街『水木しげるロード』まで旅行する予定です♪

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

階段に飾る

前住居で飾っていたのに、
今の住居で飾る場所を失った雑貨達。

小さいものは箱に入れて押し入れに収納していますが、収納場所をとるものと、せっかくなので飾りたいものは階段に飾ることにしました。

ろくに掃除しないくせに掃除道具を飾っています。。。

Kaidan

大きな2本の秋色アジサイのドライフラワーは、
夢彩都内のフラワーショップでは1本1500円もするので購入を断念し、

住吉ジョイフルサンの地下のお花屋さんでも見かけ、
お花屋さんのみ閉店していたので
ジョイフルサンのレジのおばさんに聞いたら

「枯れてるから売り物じゃないと思うけど・・・わからないから上司に確認する」となって結構待たされ、

お偉いさんが「わかんないから1本100円で」と言ってくれたもの。ラッキー♪

売り物だと思うけど(汗)
本当はいくらだったんでしょうね。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

手作り 仮面ライダーウィザードのコスチューム/コスプレ衣装の作り方

仮面ダイダー ウィザード ショーには間に合いませんでしたが、
ウィザード好きの息子の姿を見て、サテン生地で衣装をつくってあげました。

我ながら、ピンと立った襟がお気に入りです。

2

『仮面ライダー ピーナツチョコの点数30点でもれなくウィザードのコートが貰える!』というCMを見て、買い集めようかと思ったのですが、すっごくちゃちい・・・。

3000円分のお菓子と引き換えなら、いっそ3000円以下でよりよいモノを作れないか?と思ったのです。詳細情報はこちら バンダイホームページ

それに、今までの仮面ライダーは全身タイツだけれど、ウィザードならコートをつくれば良い分、いままでより楽では?と。

7_2
幅110㎝の赤と黒のサテン生地を少し多めにカットして(70㎝?)、
トータル700~800円くらいだったかな?(チトセピアにて)

↓↓もっともっと安いネット販売の生地↓↓

それと100均の大判フェルト(バイアステープ代わりに使用)と、
クリアファイル(襟の中に入れています)、
手持ちの綿(赤い筋肉部分に入れています)を使用。

※ フェルトはバイアステープより太くカットしてから、バイアステープの様に縁をくるみジグザグ縫いで適当に縫い付けた後、糸に近い場所でフェルトをカットする仕様です。パイピングが苦手でも簡単。

チョコボールで貰えるウィザード衣装を意識して作ったため、
肩のディテール等が頭になく・・・

全部を縫い合わせた後で、やっぱり肩もつけようと付け加えて不格好ですし、
背中のディテールは手遅れで付けられませんでした。

こう作ればよかった~、と新たなアイディアが浮かびましたが生地も気力も足りませんι
それでもチョコで貰えるものよりは、良い代物だと自負しています。

作り方クリックすると拡大します。

Dscn4635_6

Dscn4637_2

Dscn4638_2

Dscn4640_6

Dscn4643_3

オーダーメイドのタイトなシルエット。
正解はコートの上からベルトを付けるのですが、息子はベルトを中にしたがるので、せっかくのシルエットが崩れてます(泣)

主人からはプロレスのリング衣装だと言われました・・・。

ベルトとお面はセットで安い商品なので、ベルトは音が出ませんしこぶりですが、このコートと一緒に来て大喜びで外出します。

恥ずかしい親子。。。

お面を上にあげ、「僕、ハルト君」とよく言う・・・。
ウィザードより、変身前の主人公のかっこよさに憧れている息子でした。。。

3_2

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

干拓の里/仮面ライダー ウィザード ショー

Dscn3854
干拓の里に、無料の仮面ライダー ウィザード ショーを観に行きました。
が、駐車場に着くなり主人が体調を崩し、娘とお留守番をすることに。。。

とっくに開園していたので特等席は埋まっていましたが、
母子2人の機動性を生かし、真ん中で前方の小さい隙間を見つけ、

レジャーシートを四つ折りにしてキュッと入り込みました。
荷物は体操座りの膝の上。( ←どんだけ隙間?!)

Dscn3856昨年の仮面ライダー フォーゼ ショーでは「がんばれー」の声援が小声だった息子が、

保育園で鍛えられたのか、大声で何度も叫ぶ姿に成長を実感♪

ステージを降りてきた悪役にも怖がりませんでしたし。
(フォーゼの時は親を置いて逃げた)

無料のライダーショーのあとは、
有料グッズを買った人だけのサイン会があり、

次に無料の写真撮影。
でも5~6人の子供が同時に行うグループ撮影です。

サイン会の列なのか撮影会の列なのか、確認するため本気で遊具で遊べない。。。

主人がいないので私が並んで、順番がきてから息子を呼ぶなんてのもムリ。

長蛇の列に並ぶ間・・・息子が待てずに愚図るわ、トイレと言い出すわ。

前に並ぶ知らない方に荷物を渡し、「場所をとっといてください!」とお願いしてトイレに走りました。目印代わりとはいえ荷物まで渡して・・・子供を産んで強くなったなぁ、私ι

Dscn3833しかも、女子トイレも長蛇の列。
男子トイレに入りたくないので、近くの茂みでさせました。

人生初、野ション(恥)
かつ斜面で、おしっこが足元に戻ってきて、ガーン。。。

いざ撮影になって、私がど真ん中に立たせたらウィザードの邪魔だったらしく、ウィザードがそっと息子を前に押し出しました。

撮影後、ぽわ~~んとした表情で
「ウィジャードが、ウィジャードがコタをポンッって押したのよ!触ったのよ!・・・あ、バイバイって言うの忘れた」
と言いながら戻ってきました(笑)

憧れの人に触れられて、放心状態の姿が面白かった。

この息子の様子を見て、漠然と考えていた計画を実行に移す決意が固まりました。
それについては次日記で。。。

Dscn3784

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »