« 干拓の里/仮面ライダー ウィザード ショー | トップページ | 階段に飾る »

2012年11月 5日 (月)

手作り 仮面ライダーウィザードのコスチューム/コスプレ衣装の作り方

仮面ダイダー ウィザード ショーには間に合いませんでしたが、
ウィザード好きの息子の姿を見て、サテン生地で衣装をつくってあげました。

我ながら、ピンと立った襟がお気に入りです。

2

『仮面ライダー ピーナツチョコの点数30点でもれなくウィザードのコートが貰える!』というCMを見て、買い集めようかと思ったのですが、すっごくちゃちい・・・。

3000円分のお菓子と引き換えなら、いっそ3000円以下でよりよいモノを作れないか?と思ったのです。詳細情報はこちら バンダイホームページ

それに、今までの仮面ライダーは全身タイツだけれど、ウィザードならコートをつくれば良い分、いままでより楽では?と。

7_2
幅110㎝の赤と黒のサテン生地を少し多めにカットして(70㎝?)、
トータル700~800円くらいだったかな?(チトセピアにて)

↓↓もっともっと安いネット販売の生地↓↓

それと100均の大判フェルト(バイアステープ代わりに使用)と、
クリアファイル(襟の中に入れています)、
手持ちの綿(赤い筋肉部分に入れています)を使用。

※ フェルトはバイアステープより太くカットしてから、バイアステープの様に縁をくるみジグザグ縫いで適当に縫い付けた後、糸に近い場所でフェルトをカットする仕様です。パイピングが苦手でも簡単。

チョコボールで貰えるウィザード衣装を意識して作ったため、
肩のディテール等が頭になく・・・

全部を縫い合わせた後で、やっぱり肩もつけようと付け加えて不格好ですし、
背中のディテールは手遅れで付けられませんでした。

こう作ればよかった~、と新たなアイディアが浮かびましたが生地も気力も足りませんι
それでもチョコで貰えるものよりは、良い代物だと自負しています。

作り方クリックすると拡大します。

Dscn4635_6

Dscn4637_2

Dscn4638_2

Dscn4640_6

Dscn4643_3

オーダーメイドのタイトなシルエット。
正解はコートの上からベルトを付けるのですが、息子はベルトを中にしたがるので、せっかくのシルエットが崩れてます(泣)

主人からはプロレスのリング衣装だと言われました・・・。

ベルトとお面はセットで安い商品なので、ベルトは音が出ませんしこぶりですが、このコートと一緒に来て大喜びで外出します。

恥ずかしい親子。。。

お面を上にあげ、「僕、ハルト君」とよく言う・・・。
ウィザードより、変身前の主人公のかっこよさに憧れている息子でした。。。

3_2

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 干拓の里/仮面ライダー ウィザード ショー | トップページ | 階段に飾る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015245/49377338

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り 仮面ライダーウィザードのコスチューム/コスプレ衣装の作り方:

« 干拓の里/仮面ライダー ウィザード ショー | トップページ | 階段に飾る »