« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

クリスマスプレゼントがまさかの・・・(泣)

イギリスに住む妹いわく、イギリスのクリスマスプレゼントは1人1個とは限らず、10個も貰ったりするそうです。(いくら使うの?)

海外のホームビデオで、ツリーの下に沢山のプレゼントが積まれている光景を見て、私は親の分のプレゼントもあるのかな?と思っていましたが、あれ全部子供のぶんらしい(汗)

意外とおもちゃが安いのか、異常に予算が高いのか?(汗)

私の子供時代は、朝起きると枕元にプレゼントが置かれていましたが、
我が家はツリーの下派です。

4人並んで寝るベッドに、大きなプレゼントを置くスペースはないし、うちの子は夜中によく起きるので見つかってしまう。。。

朝起きて、リビングに来て、やっとツリーの下のプレゼントに気づくわけですが、
今年は・・・

息子にトミカのリュック、

娘に昔話のDVD、

2人用にUFOキャッチャーのオモチャを買いました。

こんなに何個も買うハズじゃなかったんですよ(泣)

DVDをプレゼントするつもりで用意してたのに、
ただの平日に主人が、息子が欲しがっていたDVDを全巻買ってきたのですι

私が勝手にチョイスした、欲しくもないDVDの立場がなくなってしまったのですι
これじゃ絶対に喜ばない。そこでインパクトのあるおもちゃを急きょ購入。

が・・・メインであるはずのUFOキャッチャーのおもちゃが、まさかの不良品!!(泣)

私の使い方が悪いのかと思って電話で問い合わせる際、
つい息子の前で「そちらで買った商品が~」と話しはじめてしまい、
自分でギョッっとしたわι

在庫切れで、数か月後の再入荷で交換すると言われました。
その時、「数か月後?サンタさんから貰ったんですけどねぇ~・・・」と答えた私。

お店の人に変に思われずに、息子の前で『サンタ』ワード使えました。ホッ。。。
最初のミスは、「サンタさんがそちらで買った商品」に変換されたかしら?

目の前にドーンと置かれたおもちゃが、
また箱に入れられ、梱包され、取り上げられ、押し入れへ。
・・・泣かなかったけれど、ショックよね(汗)

プレゼントがこれ一つじゃなくてホント助かったわよ。
来年はもっと慎重にプレゼントを選びます(泣)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

クリスマスと、主人40歳

Dsc_0498_2 娘のバースデーパーティー(前回日記参照)とは別に、今度はクリスマスおよび主人のバースデーパーティーです♪

親がローソンの予約商品の鶏の丸焼きをくれましたので、あとは適当に子供が好むものを作ったけれど、写真がない(汗)

小ぶりですが鶏の丸焼きの味が良くて、もうあんな手間をかけて自分で丸焼き作らなくていいや、と思いました・・・。

 

Dsc_0487

で、イギリス在住の妹から、子供たちにプレゼントが☆

ばーばから、おばから、親から、更にサンタさんからのプレゼント三昧。

イベントの度に、恐ろしい速度でオモチャが増えていきます(泣)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

サンタじゃなくて・・・

Dscn4321息子が保育園で制作したサンタクロースの工作を持ち帰ったのですが、

私:「お髭の場所が変じゃない?」
息子:「これでいいの!」

私:「サンタさんだよ?」
息子:「サンタくんじゃないよ!」

私:「サンタでしょ?」
息子:「違うよ!ネズミオトコだよ!!」

ネズミ男?!
だったら似てるし(汗)

髭じゃなく、ヒゲなのねι

保育士からサンタクロースを作りましょう♪と言われて、
ネズミ男を作ってきた長男、この先どうなることやらι

ちなみに息子、「おひげ」を真面目に「おげひ」と呼びます。
何故ひっくり返す?どんな耳してんだ。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

ホテル ローレライの貸切風呂とレストラン

Dsc_0457_3佐世保の水族館『海きらら』の後、水遊びで冷えた体を温めるべく
ホテル ローレライ公式ホームページ)の貸切露天風呂に行きました。

私は衣類を脱ぐのがめんどくさいし、
せっかくお風呂に入ったのにまた服を着る行為が嫌で、温泉は苦手。。。
でも主人が独身時代から家族風呂大好きさんで、いつもしぶしぶ・・・ι

この日、寒くて風が強くて、数棟ある貸切風呂を借りるのはうちだけ・・・。

子供たちが風邪ひくかも、もの好きかも、バカかも、と思ったけれど

温泉で芯まで温まって、お風呂を出る際は強風を全く冷たく感じませんでした♪

Dsc_0466ハウステンボスが見えて、思いがけず良いお湯だったわ。

ローレライはレストラン『ビアゾン』の蟹食べ放題バイキングが有名ですが、
子供がいて長居できないので、

ローレライ1階のレストラン『ローレライ』に行きました。

子供がいるのを見ただけですぐ、10名くらい入る個室に通してくれ、

テキパキと子供椅子とクーファンを持ってきて凄く好印象!

好立地なのに、お食事がリーズナブルでおいしかったです。

Dsc_0467


妹が、「霊感のあるガイドが心霊スポットを書いているブログに『長崎のRホテル』が載ってたんだけど、

ローレライじゃないの?」って言ってたんですけどね・・・。

私はそのブログを読んだことがないので、真相は謎です。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

海きららのクリスマス

Dscn4266私たち夫婦は水族館が大好きです。
妹夫婦から「また行ったの?」と言われます。

今後もよく行きそうなので、佐世保の『海きらら』の年間フリーパスを購入しました。

3回行けばもとが取れます。

息子は小さい頃からここの大きな魚に驚いた事はないのですが、

娘はハタもイルカもギャン泣き!足がすくんで歩けません(笑)
女の子と男の子じゃ反応が違うのねぇ。。。

Dscn4244
イルカのショーのあと、イルカとキャッチボールができます。

土日祝だと大の大人が子供を差し置いてキャッチボールしちゃって、順番が回ってきたことがありませんでしたが、

平日で観客がほとんどおらず、やっと息子もイルカにボールを投げることが出来ました♪

イルカからのボールは、息子の運動能力では受け取れず(汗)

Dsc_0454

Dscn4236何度来ても「こどもひろばあまもば」に寄ったことがありませんでしたが、

フリーパスで気持ちに余裕ができ、地階は見ず「あまもば」と生き物に触れるコーナーだけで何時間も過ごしました。

「あまもば」にある手作りの水性生物のぬいぐるみが凄いです。

デフォルメされて可愛いのに呼吸孔や肛門がちゃんと再現されていて、立体の作り方等ソーイングの参考になります。息子に作ってあげたい・・・。

生き物に触れ合うコーナーは息子のお気に入りで、いつも帰りがけに数分遊ぶだけだったのが1時間以上ここで水遊び。

Dscn4232水槽内や施設内に各種ツリーが飾られており、一番大きなツリーのデコレーションが海の生物でした。

タツノオトシゴのオーナメントよ、珍しい~。

私はヒトデでツリーを作ってみました(笑)

何時間居ても時間が足りない・・・。
公園感覚で、もっともっと行きたいです。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

出島ワーフのイルミネーション

Dscn4208「イルミネーションが綺麗だから見せたいの!お食事に行きましょ♪」と義母に誘われ、

主人と子供達、義父母で出島ワーフの西洋亭に行きました。

寒いので外のテラスではなく室内でいただいたのですが、
室内からイルミネーションが見えないという誤算(汗)

しかも、義母が事前に電話で問い合わせたお店は隣のお店で、
間違って西洋亭で食べたと発覚(汗)

Dscn4206息子は早々にごちそう様して、女性店員をナンパしたり股間触ったり(汗)

子供がいない頃は主人が食後にパフェを注文し、
私はブラックコーヒーのみでしめていたのに、

子供が生まれてからというもの、外食は必ずデザートを注文しないと気が済まない・・・。

産後、甘いものに目がなく、無いと生きていけません(泣)


これってストレス?授乳によるカロリー不足?
平坦な日常ゆえ、ドーパミンを渇望してる?

Dscn4207デザートを頼んだのは私だけ。

私がケーキを食べている間にみんなは店内を出、イルミネーション鑑賞にいってしまいました(汗)

私は花より団子。。。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

娘1歳!餅ふみと将来占い

734333_229900810478319_1467793525_n息子の時、餅踏みのお餅は義母がお餅屋さんにオーダーしてくれました。

娘の時はケーキを用意すると言われたので、お餅はうちが用意。

近所にお餅屋さんが数件あるけど、評判を調べるのが面倒。

餅踏みはしたいけど、なんだか高そうで買い渋りたい気分。(いくらなの?)

グズグズしていると日が迫ってきて、
結局、実母のナイスな提案で、
実家のホームベーカリーを使って自作することに♪

安いのに、パンの他、ヨーグルト、お餅、ケーキを作ることができます。
バースデーパーティーの前日、
うるち米3合分のお餅を2個作成。

8
ハートのお餅は材料に食紅を混ぜて染め、
出来上がって丸めてからパン作りで使うスケッパー(100均にもあります)でカットしたものです。

片栗粉をまぶして赤が緩和されてますが、食紅を入れすぎましたι
作りたい方はホームベーカリー内の色を参考に、これより薄い色で作ってくださいね。

74534_229902170478183_1006967769_n当日、娘にデレデレの実父の介助でお餅を踏みました。

ピンクのわらじを履かせても履かせても脱げて、ぐだぐだでしたが、

フェイスブックのビデオチャットを通して、イギリスの妹夫婦にライブ中継!!

次は慌ただしく将来占いです。

息子の時同様いわれのあるアイテムを並べ(過去日記参照)、昨年は買い忘れた注射器も置きましたが、

私:「ほら行け!」と言うと同時に、アイテムまっしぐらにハイハイ ダッシュ!

そしてスパッと筆をつかむと、高々と持ち上げて皆を見回す娘!!

ルールをわかっているハズがないけれど、
予行練習したかのように見事なパフォーマンスでした。
筆・・・もの書き?

娘にバースデープレゼントをあげて、
息子が泣かないよう、息子にもプレゼントをあげて・・・(汗)

で、ほどなくしてクリスマスも2人にプレゼントをあげるわけで・・・、
年に何回プレゼント貰ってんだ。

主人も12月がお誕生日だし、12月の散財が半端ないです(泣)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

娘のバースデーパーティー

転居してもうすぐ1年、ずっとゴミ屋敷だった我が家ですが・・・

どうにかこうにか溢れていた物を押し込んで、
主人がせっせとお片付けしてくれて、

他人を呼ぶのは恥ずかしいけれど、身内なら呼べるレベルに達しました。。。

148937_229906477144419_1459795848_n
娘のお誕生日は12日ですが、
両家の親を招いて15日にお誕生日パーティーです。

私は朝から晩までキッチンに立ち、
主人が1日中、子守りとお片付けをしてくれて、

パーティーが始まる前からダウン・・・。

541016_229902047144862_1413937470_n


メニューは

● サーモンとスモークサーモンのタルタル、イクラ乗せ
● 牛スネ肉の赤ワイン煮込み(3時間煮込みました)
● アボカドのマヨチーズ焼き
● 市販のイチジク入石釜パン
● リースサラダ(食用花と生ハムとベビーリーフとポテトサラダ)
● エビピラフ
● キノコのポタージュ

21

娘のバースデーケーキは、
たまたまベビー用品コーナーで見つけたこれ!

レンジで作る蒸しパンケーキの粉と型、乳成分の低い生クリームがセットになった、1歳児用のケーキ キットです。

義母が持参したケーキは、
『洋菓子工房』のクマ型ケーキでした♪

22

Dscn4172

2つとも息子が火を消しちゃったけど、じーじとばーばに囲まれて、
息子も娘もハイテンションで楽しそう。

食事の後は、1歳だけのイベントが待っています!

それについては次日記で。。。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

クリスマスの飾りつけ

Dsc_0443
テレビをリメイクした柱(過去日記参照)の前からカウンター下に移し、柱の前に電気暖炉を置きました。

164643_229900403811693_791456376_n今年はクリスマスツリーを息子と一緒に飾りつけ。。。

今まではせっかく飾ったオーナメントを外しちゃう役だった息子が、まんべんなく綺麗にボールを吊るすので驚きました。

私はあーでもない、こーでもないとバランスに悩みながら飾るのに、
息子は何気なしにちゃちゃっと飾って絶妙な配置。

来年は息子の専任だわ。。。

息子が特殊なクレヨンで窓にイラストを描いてくれました。
ナス、ヘビ、キュウリ・・・細長い棒みたいなのばっかり・・・。

407803_229900780478322_1033437220_n

このクレヨンは口紅と同じ素材で、ツルツルした面ならどこでも描けて水で落ちます。

ホワイトボードマーカーやチョークの様に、粉が出ないので汚れません。スルッスル、口紅の様な描き心地♪

長く放置すると濡れタオルでは落ちなくなりましたが、ガラスですから濡らしたメラミンスポンジを使えば力を入れずにスルッと取れます。(プラスチックの場合、メラミンスポンジは表面を研磨してしまうかも)

レースのカーテンを閉めると
影絵の様にガラスの絵が、レースのスクリーンに透写されて綺麗でした。

74327_229900397145027_1397196827_n

そして、息子と一緒に100均の結露防止シートを貼りました。
結露対策じゃなく、クリスマス限定のデコレーション目的です。

息子が・・・

私達家族だって!!!!

66


3人しかいないと思ったら、
娘は私が抱いています。

芸が細かいなぁ(笑)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

ローテーブルを買い換えました

Dscn3969新婚時代から使っている黒いコーヒーテーブル。

主人は愛着があったようですが、最近食事に利用することが多く、そうなると使い辛い・・・。

このテーブルはお友達にあげて、
もっと大きくて低くて、子供達が遊ぶときに折りたたんで収納できるテーブルに買い換える事に。

ダークブラウンの木調であることを前提に、実物を見ないで買うので、

最悪イメージにあわないときはすぐに使い捨てられるような値段であれこれ検討し、

最終的に、一か八かで選んだテーブルはこれ!
おもいっきり会議用テーブルです(笑)
公民館かいι

写真から天板の具合がよくわからず、
だっさいかもしれない覚悟で購入しました。

120㎝×60㎝。安くて、かつ4~5人で使える広さに惹かれて。。。

届いてみたら、私にとっては大正解!!
つやのないマットな天板で私好みです。

ダークブラウンではなくローズブラウンって感じですが、思ったほど他の家具から浮きませんでした。熱に強いメラミン素材なので、子供が汚しても熱湯消毒できちゃう♪

使わないときは壁とソファの隙間に収納しています。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »