« 娘のバースデーパーティー | トップページ | 出島ワーフのイルミネーション »

2012年12月16日 (日)

娘1歳!餅ふみと将来占い

734333_229900810478319_1467793525_n息子の時、餅踏みのお餅は義母がお餅屋さんにオーダーしてくれました。

娘の時はケーキを用意すると言われたので、お餅はうちが用意。

近所にお餅屋さんが数件あるけど、評判を調べるのが面倒。

餅踏みはしたいけど、なんだか高そうで買い渋りたい気分。(いくらなの?)

グズグズしていると日が迫ってきて、
結局、実母のナイスな提案で、
実家のホームベーカリーを使って自作することに♪

安いのに、パンの他、ヨーグルト、お餅、ケーキを作ることができます。
バースデーパーティーの前日、
うるち米3合分のお餅を2個作成。

8
ハートのお餅は材料に食紅を混ぜて染め、
出来上がって丸めてからパン作りで使うスケッパー(100均にもあります)でカットしたものです。

片栗粉をまぶして赤が緩和されてますが、食紅を入れすぎましたι
作りたい方はホームベーカリー内の色を参考に、これより薄い色で作ってくださいね。

74534_229902170478183_1006967769_n当日、娘にデレデレの実父の介助でお餅を踏みました。

ピンクのわらじを履かせても履かせても脱げて、ぐだぐだでしたが、

フェイスブックのビデオチャットを通して、イギリスの妹夫婦にライブ中継!!

次は慌ただしく将来占いです。

息子の時同様いわれのあるアイテムを並べ(過去日記参照)、昨年は買い忘れた注射器も置きましたが、

私:「ほら行け!」と言うと同時に、アイテムまっしぐらにハイハイ ダッシュ!

そしてスパッと筆をつかむと、高々と持ち上げて皆を見回す娘!!

ルールをわかっているハズがないけれど、
予行練習したかのように見事なパフォーマンスでした。
筆・・・もの書き?

娘にバースデープレゼントをあげて、
息子が泣かないよう、息子にもプレゼントをあげて・・・(汗)

で、ほどなくしてクリスマスも2人にプレゼントをあげるわけで・・・、
年に何回プレゼント貰ってんだ。

主人も12月がお誕生日だし、12月の散財が半端ないです(泣)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 娘のバースデーパーティー | トップページ | 出島ワーフのイルミネーション »

コメント

ハートのおもち可愛いwww
ももちゃんは文学に励むのか~お兄ちゃんとは違う方向だね♪

投稿: ☆GOOD☆ | 2013年2月21日 (木) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015245/49539596

この記事へのトラックバック一覧です: 娘1歳!餅ふみと将来占い:

« 娘のバースデーパーティー | トップページ | 出島ワーフのイルミネーション »