« 手作り 大人キャミを子供スカートにリメイク/作り方 | トップページ | たたきに芝生 »

2013年2月19日 (火)

私は日本人だよ!!!!

娘をエルゴで抱っこし、息子と手をつないでバス停に立っていました。
バス停のベンチに座ったお爺さんが親しげに声をかけてくるには、

老人:「国に帰らんほうがいいよ」

は?

老人:「日本がいちばんやろ?韓国はねぇ・・・よそに行ったらいかん。日本は住みやすい国やろう?」

あぁ・・・核実験で危険だから、よその国は怖いって言いたいのかしら?
と思ってうなずいたら、

老人:「ボク、何歳ね?」

息子が無言で指を3本立てました。
すぐに老人に気をゆるし、ベンチに描かれたイラストについて話しかける息子。

老人:「子供たちも、もう日本語をおぼえてるし、よその国にいってもねぇ。もう帰れんやろ?」

え?・・・えーっと、英会話とか習ったところで母国語は日本語なんだから、海外に憧れて留学とか移住を考えるより、日本が一番ってこと???

それとも、私が息子を「コタ」と呼ぶので韓国の名前と思った???

はてな?がいっぱい????

私:「日本人ですよ(笑)」と息子を指さすと、

老人:「・・・もう国籍も取得したとね」

え~~~~~~~~~~~~!!!!
やっぱりこの人、勘違いしてたぁーーー!!

私:「どこで?なんでそう思ったんですか?
日本で生まれて日本で育ちましたけどぉ?!」

沈黙して真顔で私を見る老人・・・。
ボソッと「顔・・・」と言った気がする。(気が動転してうろ覚え)

老人は私達より先にバスに乗って去ったのですが・・・

恐らく、日本生まれと聞いたら今度は在日二世と疑ってたと思います。
あの目・・・心底、私を韓国人と思っていたよ(汗)

老人が去ってから、
メイク?恰好?雰囲気??やっぱ顔???って何ともやり場のない憤り。
しかもこんな時に限って携帯を忘れ出てて、このことを誰にも告げられない(泣)

この話を夜、主人にしたら

主人:「仮にヴァイが韓国人でもそんな話をしてくるなんて、その人オカシイ人だったんだよ。犬の糞ふんじゃったくらいに思って忘れちゃいな」

と言われたのですが・・・
違うのです。

私、韓流ブームの何年も前、
学生時代に友人と韓国旅行に行った際、

日本人スチュワーデスから留学生が記入しないといけないカードを渡され(韓国人留学生と勘違いらしい)、

韓国内で、隣にいる友人は「イラッシャイマシェー」「コンニチハー」「ヤスイヨー」と声をかけられるのに、
真横にいる私には「アニョハセヨー」って韓国語で話しかけれ続けたんですよっ!!

そのトラウマ(?)があるから、今回の件で胸がザワザワ モヤモヤ)))

学生時代は沖縄出身や大阪出身によく間違われてました。
で、韓国人は今度で2回目。

私ってどんな、なん?

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

|

« 手作り 大人キャミを子供スカートにリメイク/作り方 | トップページ | たたきに芝生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015245/49455392

この記事へのトラックバック一覧です: 私は日本人だよ!!!!:

« 手作り 大人キャミを子供スカートにリメイク/作り方 | トップページ | たたきに芝生 »