カテゴリー「旅行・地域」の84件の記事

2013年1月20日 (日)

時津のウォーターフロント公園

Dscn4359 時津方面によく買い物にお買い物に行くので、『ウォーターフロント公園』の看板が気になっていましたがなかなか行けず。

で、やっと行ってみたら自転車に乗れる広場、遊具がある芝生、おだやかな磯、子供がワイワイ、周囲にマンションがあるからなかなか賑やかで良い公園でした・・・。
頭上に高圧電線があるので凧揚げはできません。

2人しか乗れない遊具に、トレンチコートとスーツでパールのネックレスにヒール履いた母親とその子供2人が遊具から離れない。

うちの子を含め、列ができているのに遊具を牛耳って遊び放題にイラッ。

Dscn4367 結局、その遊具は諦めて・・・
私がウロチョロする娘の相手をし、
主人が息子担当に。

磯大好きな主人が、車に常備している釣り道具を持ち出して釣りをしていたら、息子が背後で海にドボン)))

この瞬間、あちこちから「ホラ、ああなるから海に近づくなって言ってるの!!」とわが子を叱る保護者達の声が(汗)
何でちゃんと見てないの?!と主人にイラッ

Dscn4436

主人は慌てて時津の西松屋に服を買いにいったまま、
大渋滞でなかなか戻ってこず・・・・・ウロチョロしてろくなことしない娘と、大荷物と残されて・・・・イライライライラ

戻ってきたと思ったら、
あり得ない柄の服を着せていてドン引き。。。

公園はいい公園でしたよ、えぇ。また行きたい。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

ホテル ローレライの貸切風呂とレストラン

Dsc_0457_3佐世保の水族館『海きらら』の後、水遊びで冷えた体を温めるべく
ホテル ローレライ公式ホームページ)の貸切露天風呂に行きました。

私は衣類を脱ぐのがめんどくさいし、
せっかくお風呂に入ったのにまた服を着る行為が嫌で、温泉は苦手。。。
でも主人が独身時代から家族風呂大好きさんで、いつもしぶしぶ・・・ι

この日、寒くて風が強くて、数棟ある貸切風呂を借りるのはうちだけ・・・。

子供たちが風邪ひくかも、もの好きかも、バカかも、と思ったけれど

温泉で芯まで温まって、お風呂を出る際は強風を全く冷たく感じませんでした♪

Dsc_0466ハウステンボスが見えて、思いがけず良いお湯だったわ。

ローレライはレストラン『ビアゾン』の蟹食べ放題バイキングが有名ですが、
子供がいて長居できないので、

ローレライ1階のレストラン『ローレライ』に行きました。

子供がいるのを見ただけですぐ、10名くらい入る個室に通してくれ、

テキパキと子供椅子とクーファンを持ってきて凄く好印象!

好立地なのに、お食事がリーズナブルでおいしかったです。

Dsc_0467


妹が、「霊感のあるガイドが心霊スポットを書いているブログに『長崎のRホテル』が載ってたんだけど、

ローレライじゃないの?」って言ってたんですけどね・・・。

私はそのブログを読んだことがないので、真相は謎です。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

海きららのクリスマス

Dscn4266私たち夫婦は水族館が大好きです。
妹夫婦から「また行ったの?」と言われます。

今後もよく行きそうなので、佐世保の『海きらら』の年間フリーパスを購入しました。

3回行けばもとが取れます。

息子は小さい頃からここの大きな魚に驚いた事はないのですが、

娘はハタもイルカもギャン泣き!足がすくんで歩けません(笑)
女の子と男の子じゃ反応が違うのねぇ。。。

Dscn4244
イルカのショーのあと、イルカとキャッチボールができます。

土日祝だと大の大人が子供を差し置いてキャッチボールしちゃって、順番が回ってきたことがありませんでしたが、

平日で観客がほとんどおらず、やっと息子もイルカにボールを投げることが出来ました♪

イルカからのボールは、息子の運動能力では受け取れず(汗)

Dsc_0454

Dscn4236何度来ても「こどもひろばあまもば」に寄ったことがありませんでしたが、

フリーパスで気持ちに余裕ができ、地階は見ず「あまもば」と生き物に触れるコーナーだけで何時間も過ごしました。

「あまもば」にある手作りの水性生物のぬいぐるみが凄いです。

デフォルメされて可愛いのに呼吸孔や肛門がちゃんと再現されていて、立体の作り方等ソーイングの参考になります。息子に作ってあげたい・・・。

生き物に触れ合うコーナーは息子のお気に入りで、いつも帰りがけに数分遊ぶだけだったのが1時間以上ここで水遊び。

Dscn4232水槽内や施設内に各種ツリーが飾られており、一番大きなツリーのデコレーションが海の生物でした。

タツノオトシゴのオーナメントよ、珍しい~。

私はヒトデでツリーを作ってみました(笑)

何時間居ても時間が足りない・・・。
公園感覚で、もっともっと行きたいです。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

出島ワーフのイルミネーション

Dscn4208「イルミネーションが綺麗だから見せたいの!お食事に行きましょ♪」と義母に誘われ、

主人と子供達、義父母で出島ワーフの西洋亭に行きました。

寒いので外のテラスではなく室内でいただいたのですが、
室内からイルミネーションが見えないという誤算(汗)

しかも、義母が事前に電話で問い合わせたお店は隣のお店で、
間違って西洋亭で食べたと発覚(汗)

Dscn4206息子は早々にごちそう様して、女性店員をナンパしたり股間触ったり(汗)

子供がいない頃は主人が食後にパフェを注文し、
私はブラックコーヒーのみでしめていたのに、

子供が生まれてからというもの、外食は必ずデザートを注文しないと気が済まない・・・。

産後、甘いものに目がなく、無いと生きていけません(泣)


これってストレス?授乳によるカロリー不足?
平坦な日常ゆえ、ドーパミンを渇望してる?

Dscn4207デザートを頼んだのは私だけ。

私がケーキを食べている間にみんなは店内を出、イルミネーション鑑賞にいってしまいました(汗)

私は花より団子。。。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

干拓の里/仮面ライダー ウィザード ショー

Dscn3854
干拓の里に、無料の仮面ライダー ウィザード ショーを観に行きました。
が、駐車場に着くなり主人が体調を崩し、娘とお留守番をすることに。。。

とっくに開園していたので特等席は埋まっていましたが、
母子2人の機動性を生かし、真ん中で前方の小さい隙間を見つけ、

レジャーシートを四つ折りにしてキュッと入り込みました。
荷物は体操座りの膝の上。( ←どんだけ隙間?!)

Dscn3856昨年の仮面ライダー フォーゼ ショーでは「がんばれー」の声援が小声だった息子が、

保育園で鍛えられたのか、大声で何度も叫ぶ姿に成長を実感♪

ステージを降りてきた悪役にも怖がりませんでしたし。
(フォーゼの時は親を置いて逃げた)

無料のライダーショーのあとは、
有料グッズを買った人だけのサイン会があり、

次に無料の写真撮影。
でも5~6人の子供が同時に行うグループ撮影です。

サイン会の列なのか撮影会の列なのか、確認するため本気で遊具で遊べない。。。

主人がいないので私が並んで、順番がきてから息子を呼ぶなんてのもムリ。

長蛇の列に並ぶ間・・・息子が待てずに愚図るわ、トイレと言い出すわ。

前に並ぶ知らない方に荷物を渡し、「場所をとっといてください!」とお願いしてトイレに走りました。目印代わりとはいえ荷物まで渡して・・・子供を産んで強くなったなぁ、私ι

Dscn3833しかも、女子トイレも長蛇の列。
男子トイレに入りたくないので、近くの茂みでさせました。

人生初、野ション(恥)
かつ斜面で、おしっこが足元に戻ってきて、ガーン。。。

いざ撮影になって、私がど真ん中に立たせたらウィザードの邪魔だったらしく、ウィザードがそっと息子を前に押し出しました。

撮影後、ぽわ~~んとした表情で
「ウィジャードが、ウィジャードがコタをポンッって押したのよ!触ったのよ!・・・あ、バイバイって言うの忘れた」
と言いながら戻ってきました(笑)

憧れの人に触れられて、放心状態の姿が面白かった。

この息子の様子を見て、漠然と考えていた計画を実行に移す決意が固まりました。
それについては次日記で。。。

Dscn3784

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

人生初IKEA

Dscn3595


10月8日の話です。

主人が福岡のKBC前で開催されるキャンピングカーの展示会を見たいと言い出して・・・

福岡に行くなら!と何年も前から憧れていたIKEA新宮店にも連れて行ってもらいました。

事前に書店でカタログを購入し、欲しい商品をくまなくチェック!

店内は広いので、見ながら買うのではなく、事前に決めたものを確認して買うのがIKEA式。

248554_229763783825355_1501982868_n店舗に無料カタログがありますが、
書店の有料カタログにはケーキ2つ無料券と500円OFFクーポンがついているので、

事前に商品チェックして、確実に何かを購入するのなら、書店のカタログを買って損はありません。

祝日ですが駐車場にはまだ余裕があり、大勢の人ですが店内が広いので、人混みで買い物し辛い事もありません。車は他県ナンバーばっかり(笑)

185849_229763773825356_1791012020_nキャンピングカーの展示会の出店でラーメンとカレーとかき氷を食べたのに、
IKEAの1Fでソフトクリームとホットドッグとドリンクバーを堪能し、

無料チケットのケーキとザリガニ(スウェーデン名物)とポテトを食べて、いつも私たちの遠出=食い倒れです。

赤い壁、憧れる~。。。
紫のカーテン素敵~。。。
子供部屋の展示をみるなり、走り出し靴をぬいでくつろぐ息子・・・ι

Ikea

542119_229763800492020_1943042908_n計画通りテーブルを買い、
雑貨を買い、
その場で欲しくなった雑貨も買い(笑)

美味しかったのでホットドックの材料一式も買いました。

IKEAは袋にいれてくれません。

会計レジの前の、レジャーシート素材で作られた有料バッグを購入し、買い込んだ商品を自分つめこんで帰宅。

朝はコンビニ、夕食はパーキングエリア、
1日中外食の食い倒れ。
子供たちは終日、よく付き合ってくれました。

転居して物を減らすつもりだったのに、また増えたわ(汗)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

娘、生まれて初めての龍踊り

541669_229766147158452_968766196_n


『龍踊り』と書いて『じゃおどり』です。
長崎くんちといえば「龍踊」!!

息子に見せたくて、スケジュールを調べてアミュプラザ長崎のかもめ広場に40分前からスタンバイしていたのに、全くその雰囲気がない。。。

誰も集まらないよ?お囃子が聞こえてこないよ?

予定時刻の5分前になって・・・バカな私は曜日を間違えていることに気が付きました(泣)

いつも私のヘマに付き合わせてごめんよ、子供達(汗)

393114_229766367158430_1034063907_nあわててスケジュールを見直し、その曜日・時間で龍踊が見られる場所を確認。。。

古川町であるみたいなので、今度こそ!と移動しました。

古川町の狭い通りに沿って観光客がたくさん集まっています。

私達が陣取ったるは、老舗『岩永梅寿軒』の近く。

が、予定時刻になっても現れない・・・。
観光客達も口々に「本当にくるの?」と不安の声。

393125_229766527158414_1199525785_n息子は「トイレ!」と言い出し、その辺のお店の従業員トイレを借りたり、大変でした)))

徐々にお囃子が聞こえてきて・・・

ドラの大きな音とともに龍の登場!!

通りが狭いおかげで、「ぶつかるからもっと避けてください」と指示されるほど龍が近いです!!

真上に龍の顔~♪

今まで長崎にいて、こんなに近くで見たことなかったわー!
通りをゾロゾロと、龍を見つづけながら歩けるし、良いスポットみつけたかも。。。

190754_229767263825007_1215873368_n息子が怖いというので途中で退散。

息子曰く、「リュウさんは良いリュウだから怖くないの。太鼓の音が大きくて怖いの」って。

娘は龍も太鼓も、全然平気でした。
息子はしばらく龍に興奮。

場所を間違えても諦めず、連れてきてよかったです。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

諫早運動公園

Dscn2665ここに来たのは何年ぶりやら・・・。

小学校の頃はちょくちょく親に連れられてきた「諫早運動公園」(無料)に家族で遊びに行きました。

私が子供の頃もあったっけ???入ったことがないのですが、公園内に大きな市営プール(有料)があります。

Dscn2674私の記憶にもある懐かしい遊具そのままのものや、懐かしい遊具に手を加えたもの、今どきの新しい遊具、などなど充実していて親の私がワクワクしました。

私のインテリア好き、『建物探訪』好きが遺伝したのか家好きな息子は、
家の形の遊具をみるなり入って行き、

Dscn2666各種家型の遊具をはしごしていました。
屋外なのに家ばかり・・・なんだかなぁ(汗)

かなり型は古いけれど消防自動車が運転できたり、実物大のSL機関車に乗れたり、息子は大喜びです。

(私が大好きだったSL機関車の遊具は、屋根と駅が付け加えられて立派になってました。感動!)

Dscn2677


公園内にある「ばさらかラーメン」で昼食。
時間帯によっては店内完全禁煙です。

子供スペースにお家や玩具があって、ここでも息子はお家に夢中。
ラーメンがきても、食べずに遊んでばかりでした。

公園でも昼食でも遊べて、いいとこだー♪
また遊びに来ようと思います。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

大村の黒木渓谷で釣り

557564_115627455238989_1889930916_n
主人が以前から気になっているという、大村市の黒木渓谷で釣りをしました。
アウトドアに憧れるインドアな主人。。。
いずれこのあたりでキャンプをしたくて、その下見も兼ねてなのだそう。

Dscn2591_3

私はアウトドアに興味がないし、キャンプなんて娘の年齢考えたら何年後よ?って感じですが、主人は息子と釣りに来られた事にワクワク)))

Dscn2592時期が良かったのか、全く羽虫がおらず静かで良いところでした。

シーズン中は多くの子供が水遊びするスポット(らしい)です。

確かに水がきれいで、水深が浅く広く安全性が高そうな、良い水遊び場ですね。

でも息子は釣りに全く興味がなく、川に石をなげて釣りを妨害しておりました・・・。

私が持ってきたシャボン玉に夢中でじっとしない。私はひたすらお菓子をボリボリ。

主人は小魚を釣り、「お!これ、アユの稚魚じゃ~?」とひとりむなしく喜んでましたけど、石がゴツゴツして授乳もおむつ替えもできないので、娘に考慮して早々に退散。。。

Dscn2600
主人以外は「ここどこよ?」って感じの・・・「釣り? はぁ?」な雰囲気で・・・

数年後のキャンプも主人の空回りになったりして。

早く息子が成長して、主人の良き理解者になりますように。。。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

キッズファンタジーリゾート鳥栖

Dscn2542保育園のバス遠足で『キッズファンタジーリゾート鳥栖』に行きました。

こんなとこがあったなんて!
何というか・・・良く言えば世俗的なKIDOKIDOって感じです。

到着後すぐにお弁当タイムだったのですが、周りの遊具に目を奪われて食べようとしません。「ハヤク!ハヤク!」と手を引っ張って遊びたくて仕方ない!

全て室内。ビニールを空気で膨らませた大きな遊具やゴーカート、メダルゲームやドライブゲームが無料で遊び放題だったり、有料ですがクレーンゲームが置いてあったり、子供用衣装が用意されたコスプレコーナーがあったり。。。

Dscn2543本来、有料でありそうな遊びが無料で使い放題(一部有料)なのですが、ゲームセンター的な雰囲気なので、良く思わない親もいそう。

壁が薄汚れていたり、誰かが寄贈したらしきマンガ本も本棚もボロボロだったり、
全体的に小汚く不衛生な点が、子供が使っているとは思えないくらいチリ一つ落ちていないKIDOKIDOとは、異なる雰囲気です。(飲食できるせいもあるのでしょうが)

一番のお気に入りは乗り物コーナー。
ここの方がKIDOKIDOより広く、ジャンルが多岐にわたるので、夢中になれる玩具が多いように思います。

うちはメダルゲーム以外は全部許可して息子と楽しみました。
スタッフが開催するビンゴゲームで商品をもらったり、クレーンゲーム(100円)で商品ゲットしたり。

Dscn2546時々息子がどこにいったんだか、迷子状態になりつつ・・・
いっそここの会員になってしまおうか、と思うくらい時間いっぱい、あれこれ楽しみました。

残念ながら、今調べてみたら鳥栖は閉店しています(汗)
他店舗は健在ですので、興味がありましたらお近くにないか調べてみて下さいね。
  

ファンタジーキッズリゾート店舗案内
   ↓↓↓↓↓

http://www.fantasyresort.jp/corp_tenpo.html

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧