カテゴリー「映画・テレビ」の9件の記事

2011年7月25日 (月)

映画『シュレック フォーエバー』 シュレックに泣く・・・

315x210ママ友が「この前『トイストーリー3』で泣いた」と言ってました。

だいぶ前に観ましたが、私も泣きました。号泣。

あれば誰でも泣けますよ、凄く良い映画!
重い映画ではないので、ただ泣いてスッキリしたい方にも良いかと。

私は最近『シュレック フォーエバー(シュレック4)』で泣きました・・・。
これは母親になったから、こんなにガツンときたのかなと思います。

1作目から10年も経っての4作目。四番煎じで質が落ちていると思いきや・・・
CGは格段にグレードアップし、笑いの質も落ちてはいませんでした。

シュレックを見るなり、「リョー!」と指差す息子。

主人が『パパ』と呼ばせないけど『お父さん』と言えないから、
息子は『りょう』って父親を名前で呼びます(汗)

私:「これ亮?お父さん、こんなに緑色?」
息子:「ウン、リョー!」

でもフィオナ姫(怪物バージョン)が出てくると「ママ!」
私:「・・・・・・・・。 体型?」

一緒に観ようと思ったのに、息子は前半20分くらいで飽き、
「アンパンマン!ミル!!」とだだをこねたけど無視。。。

さて、本題。

育児と同じ繰り返しの日常に嫌気がさしたシュレックが
交わしてはならない契約を交わしてしまいます。

それにより歴史が変わり、シュレックは生まれておらずフィオナ姫と出会っていない、誰もシュレックを知らない世界になってしまいます。

「シュレックがフィオナと出会わない=結婚していない=可愛い3人の子供がこの世に存在しない」

育児にうんざりして放棄したかったのに、その3人が生まれていない事にショックと怒りをおぼえるシュレック。シュレックの気持ちがどちらもわかるから、切なくて切なくて・・・。

自分に見向きもしないフィオナと、もう一度恋に落ちようと頑張るシュレック。
結婚して子供までいたのに、全てなかったことになって相手が自分を知らなかったら・・・?
わが身に置き替えて、これも切なかった~。(シュレックに感情移入しすぎι?)

1588塔からの救出という運命の出会いを果たさなかったシュレックとフィオナですが、

やはり出会えば惹かれあいます。
もうね、旦那に会いたくなったよ。。。

主人と子供に嫌気がさすことがあっても、失いたくないって改めて気付かされて・・・
大事にしないとな、って思ったわ(笑)

ガチャガチャ!
観終えて30分くらいして主人が帰宅しました。

「リョー!オカエリ」と駆け寄る息子。

えっ?!

主人が、青汁の様に真緑色の無地Tシャツを着ていて、
顔も言われてみればシュレック似なのでドン引きしました・・・。

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

なんてこった・・・ 映画『ブラックスワン』

Img_957875_60604623_2『ブラックスワン』の予告やCM、映画紹介を観て

絶対に観る!!

あの映像はどういうこと?
どういうストーリー?

息子を親に預けて観に行くぞー!!!!

と意気揚々。

でも前情報を欲しいタチなので、
ウィキで調べたら・・・・・・・・・

ウィキペディア『ブラック・スワン』参照

話の全貌が掲載されていました(泣)
つい読んじゃったよ、ストーリーの全てを。。。

Tumblr_l6eozzr4v11qztexho1_r1_400小説の挿絵の様に、文章を読みながらCMの映像を思い浮かべるだけで十分に内容を堪能でき、観る意味がなくなってしまいました(号泣)

それでもなお観る価値があるかどうか・・・。

あ~~(泣)、
ネタバレに後悔するの何度目だ?!(懲りない)

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

映画『ぼくのエリ 200歳の少女』

Images久しぶりに深い映画を観ました。。。
ふぅ~・・・心がぽかぽか、心地よいヴァイです。

たった今、ヴァンパイア好きの主人が借りてきたDVD『ぼくのエリ 200歳の少女』を観終えました。

スウェーデンのホラー映画なのですが、少年の初恋、いじめ、吸血鬼、終始3つのドキドキを楽しめます。

私は息子がいるので、主人公がいじめられるシーンは嫌悪感でいっぱいでしたが・・・
とにかく良かった。

なんだか切ないし、可愛いし、描写は恐ろしいのに綺麗な映画です。

60個の賞とりまくり。。。すごすぎるι

主人公は両親に恵まれず家庭環境がよくない上に(一見、父親は良い人そうですが裏があります・・・)、タチの悪いいじめっ子達に目をつけられています。そこに現れた、人と関わりを持たないオジサンと神秘的な少女。

意外とね・・・最後の最後までどんなエンディングか読めませんよ。

原作を知らず、何の前知識も無い私でも楽しめますが、
知識があればあるほど面白い映画の様です。

原作を読んだ上での視聴がかなりオススメ。

どういうこと?と思った3点をネットで検索したところ、
こちら と こちら と こちら と こちら の本文またはコメント欄に、原作を知る方が核心を書いておられました。

な~~る~~ほ~~ど~~~~!!!!

2あ――――――――、スッキリした!
今夜は熟睡できそうだわ♪

もっとネタバレしたくて仕方ないけど、映画をお薦めしたいので書きません。

とにかく、主人とこの映画の映像美を絶賛。。。

原作が読みたくなって、さっそくネット注文しました(笑)
たのしみ~~~~♪

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

崖の上のポニョの裏テーマ

『崖の上のポニョ』 がテレビ放映されましたね♪

初めて『崖の上のポニョ』をみたのは息子が生後1ヶ月の時、DVDで。

息子が夜から朝まで大泣きで・・・幸い主人は翌日お休みでしたが、親子3人グロッキーな朝を迎えました。
(オムツと授乳以外に泣く原因は抱っこだと思い横抱きであやし続け、泣きやまず寝られませんでした。今思うとゲップ・・・縦抱きすれば良かった)

外出するハズが、私も主人もぐったりと横になることしか出来ず、DVDでも観るか・・・と観たのが『崖の上のポニョ』でした。

こんなのが10ヶ月も続いたらノイローゼになるって思ったなぁ・・・。
ポニョを観る度に思い出すんだろうなぁ・・・。

映画の中に変にリアルな赤ちゃんが出てくるシーンがあって、「赤ちゃんだ!」って、まだ実感が薄く慣れない我が子を横に、母親になった新鮮な気持ちで見つめたのよねぇ。

でも観終えてから意味がわからなくて、悪い魔法使いはこの世を昔の海に戻したいんじゃなかったの?なんで最後は人間の味方なの?って理解出来ませんでした。

そのまま疑問を放置してきましたが、テレビ放送で思い出して検索してみたら、
amazonに面白いレビューが(以下そのまま添付)

『この宮崎アニメ、アンデルセンの『人魚姫』をモチーフにしたお子様向けファンタジーなどと思ったら大間違い。このアニメを見た後だと、さつきとメイが実は死んでいたという『となりのトトロ』の都市伝説が妙に真実味をおびてくるのだ。

公式サイトの解説などを読むにつけ、北欧神話ワルキューレ・ベースの<<輪廻転生の物語>といったもう一つの側面をはっきりと読み取れるのだ。ポニョの本名ブリュンヒルデは、戦死した兵士をヴァルハラに導く役目を授かったワルキューレの一人。

オーディン(神)の命に逆らってブリュンヒルデが眠らされたエピソードや、彼女の夫となるジークフリード(宗介?)が竜の血を浴びて無敵の戦士となるくだりなどが、本作品の物語の中に組み込まれているのは間違いないだろう。「今さら何でワルキューレなんだ?」という疑問については公式HPを見ていただくとして、このジブリ作品の裏テーマは具体的にどのようにして描かれているのだろう。

ポニョが起こした大津波に巻き込まれて、宗介の母親および老人ホームのお婆さんたちはあの世行きになってしまったようだ。放置された車椅子、抜け殻になったリサ・カー、冥界へと続く?不気味なトンネル、火の消えたロウソク、海底でなぜか歩けるようになっている婆さまたち・・・。死のメタファーがここまで登場するファンタジーというのを今まであまり見たことがない。

海なる母の胎内で、(死んでしまっている)リサとグランマンマーレはおそらくこんな会話をしていたのではないか。「宗介を一人(現世に)残してきてしまって大丈夫かしら」「平気。ポニョが宗介をここまで導いてくれますわ」行方不明となった母の捜索の途中で出会う人々が(不気味な古代海中生物がうようよしているにもかかわらず)まったく恐怖心を覚えていないのも、すでに死んでいる(もしくは死につつある)からかもしれない。

ポニョが入ったバケツを持って(宮崎のお母さんがモチーフになっているという)トキ婆さんのお腹へ宗介が頭から突っ込んでいくシーンをまとめ上げるのに、宮崎が相当悩んだという。海なる母の子宮(死んでしまった母の待つヴァルキリア)へ回帰しようとする宗介の姿を、どうしたらシンボリックに描けるのか。演出がなかなか決まらずチェーン・スモークする宮崎の姿が、NHKのドキュメンタリー番組で映し出されていた。

このアニメを作りながら「お迎えがくる日を指折り数えられる年齢になった。そしたらお袋と再会するんだよね」と周囲に洩らしていたという宮崎駿。夏目漱石が持病の胃潰瘍で生死の境をさまよっていた時代の小説『門』の主人公の名前(宗介)を借りて描いたこのアニメには、宮崎の死生観がはっきりと現れているのだ。

しかし、海から生まれ海に帰っていく生命の輪廻転生を伝えるために、まさか人類皆殺しにしてしまうとは。本当は怖い宮崎アニメの巻でした。』

意味不明な筋書きは『ワルキューレ』だったんですね。
知っている人がみたらキーワードだらけだったのでしょうが、『ワルキューレ』を知らない私は『人魚姫』とかけ離れてるなぁ、と混乱してしまいました。

ワルキューレのお話 ウィキペディア参照

宮崎 駿 氏のアニメには毒や裏があるのは以前主人から聞いていたので、このレビューの見解は正しいんじゃないかな、って思ってます。

映画館で『千と千尋の神隠し』を観て、
なぜ周囲の女性たちは着物の胸元がいやらしくはだけているんだろう?と観ながら疑問でした。子供映画になぜセクシー?、と。。。

後日、主人から「宮崎駿はいつも時代を象徴するアニメを描く。以前、風俗を描きたい、時代は風俗だって言ったらしいよ。あの銭湯に女しかいないのも、神様が男なのも、あれば遊郭なんだよ。『セン』は源氏名だし」と聞かされ、

顔ナシが「セン、センをくれ!」と言いながらお金を出すのは身請けかご指名なのね。湯婆婆は楼主。それであの建物のデザインにも納得しました。

で、ポニョの場合、時代の象徴は老人ホームってわけで、
次の新作『借りぐらしのアリエッティ』の裏テーマは何でしょう?題名だけから察すると、派遣村とかホームレスでしょうか?(笑)

「チャプ♪チャプ♪」明るい歌の『ひょっこりひょうたん島』が実は死後の世界のお話(作者が公表)というのはファンの私にとって衝撃でしたが、ポニョまで死後の世界ってのが本当なら、あんな陽気に「ポニョ♪ポニョ♪」歌えませんね。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

ウサビッチ

P1210751主人が十数年前から好きなCGクリエイター、富岡聡さんのCGアニメーション『ウサビッチ』公式ホームページ)をご紹介。

私が臨月の頃、
『ヴィレッジバンガードの限定販売!』と銘打ってDVDが売られているのを見て知ったのですが、
今や色々なところで商品展開しているし、DVDも普通に各ネットショップで買えるようです。

主人ははじめ「YOUTUBE」(こちらか公式ホームページで無料で観られますよ)で全話視聴し、その後「遊ING」でDVDがレンタルされていると知って全部借りてきました。。。

P1210750

ハマッて、子供みたいに何度も何度も観ます・・・(汗)ウサビッチのチョロQフィギュアも買ってきましたι

「東京では流行っているのに、長崎ではマイナーすぎる!」と悔しがっていたけれど、
東京の妹は知らなかったわ(笑)

が、アミュプラザ長崎のゲームセンターにて、ウサビッチのUFOキャッチャー発見!!
ホントに流行っているじゃないか。。。

主人のために2つともゲット~!!

息子のものは買い渋るくせに、相変わらず自分達の欲には浪費を惜しまぬ夫婦(汗)息子が成長したら、親として『我慢』のお手本は見せられるのかしら(泣)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ターミネーター4

T4_s『ターミネーター』1と2は流石ジェームズ=キャメロン監督で面白くって、
3で何で版権を売ったんだか、落ちぶれたなぁ・・・と思ったら

4で返り咲きましたね♪
何せ、主演がクリスチャン=ベイル!!

彼は『アメリカンサイコ』で知って以来、どの映画も面白くて注目している俳優です。

映画紹介を見て「絶対、劇場で観たい!!」と騒いでいたら
上映開始が出産予定日の2日前なので、「映画の途中で産気づいたらどうするの?」と、主人から禁止令が出ました(泣)

予定日が遅れたら入院中、絶対に映画に行かなかった事を後悔するわ・・・と思っていたところ

先行ロードショーが一週間前に、何と3日間もあるではありませんか♪
おかげで焼肉の後、主人と観に行く事が出来ました~!

ターミネーター4公式サイト

数年前にユナイテッドシネマのチケットをネットで予約した際は
ユナイテッドの会員割引(会費無料)は使えず、正規の1800円で観なければいけませんでしたが、

今回、主人がTOHOシネマズをネット予約してくれたら、
20時以降のレイトショー料金が適用されて1200円で鑑賞できました。

数日前から席がとれて、おまけに安いなんて便利便利♪

劇場についたら発券機のタッチパネルで予約番号と携帯番号を入力し、出てきたチケットを持って指定のスクリーンへ。駐車券のスタンプは結局、カウンターに並ばないといけませんけどね。

映画はというと。。。

矛盾やツッコミどころが多すぎて、ストーリーが軽かったのですが、
映像に力が入っているし、シュワちゃんターミネーターまで登場して楽しめました。

A0014141_0354458Terminatorsalvation2_04「2と3を覚えているからいっか」と思って臨んだら、1の設定・ストーリーが重要で・・・スッカリ忘れていたので難儀しました。

4を観る前に、1を復習しておいてください。
4に登場する、1の主人公カイル=リースの青年時代の役者さんがちゃんと似てます(笑)

映画紹介で知った、『機械が人間を収拾して「ヒト」を作ろうとしている』という設定に惹かれて観たくてたまらなかったのに・・・劇中にそんな説明一切ナシ。
人間はただの捕虜としての扱いで、とても実験の為とは読み取れなかったのが残念です(泣)

焼肉も思いっきり食べたし、映画も観たし、
精神的にすごく満たされたので

今後の子育て生活でしばらく引き篭もりでも、悔いはありませーん♪

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

映画『ウォッチメン』

12366888330001主人が見たがっていた映画『ウォッチメン』を観ました。おすぎも絶賛していましたよ。

3時間もありますが、あっという間で面白かった~♪
グロい映像多し。
好き嫌いが分れそうですし、普通なら妊婦が観る映画じゃないですね。でも私は好きでした(笑)

主人公達が「かつてのヒーロー」という設定なので、みんなオジサン・オバサンです。
しかも、CGビジュアルに予算を使いすぎたせいで無名な俳優陣。

原作がアメコミなので痛快アクションものかと思いきや、『シン・シティ』の様な、でもそれ以上にハードボイルド系、エロ有り、グロ有り、の大人向け映画でした。

オッサン達のお尻や下半身まるだしのあたりが子供向けじゃない、初々しい仲でのデートにも向きませんι・・・と思ったら、観た後で知ったのですが〈R-15指定〉だったんですね。道理で(笑)

Watchmenこの部分要らないのでは?もっと短く出来たのでは?と感じたのですが、
原作ファンによると12巻続いたアメリカンコミックをうまく3時間に集約していて、評価は高いそう。

DVDには映画に収まらなかった部分も入るそうですよ。
原作が重版されるらしいので、ソチラも気になります。

原作を知らない者にはわからない部分(ロールシャッハのマスクの仕組み等)があって、帰宅後に画像掲示板:『明和水産』の、映画カテゴリ『誰が見張りを』-ウォッチメン-『見張るのか』の書き込みを見て情報を捕捉し、満足♪

興味があればご参照下さい。
(ネタバレがあるし、更新が早いので来月には掲示板から消えているかも)

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

TBSドラマ『ラブシャッフル』無料配信

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

1

基本的に海外ドラマしか観ない私。

日本のドラマはクサいセリフと、間延びした展開と、大根役者達が好きじゃないし、
特に恋愛ものは嫌いなのですが・・・

ネットニュースで
TBSドラマ『ラブシャッフル』のセリフが『異常にダサい、古い、そこがやみつきになる』という評価を読みました。

「高校教師」「人間・失格」「未成年」といった骨太でオリジナリティのあるドラマを送り出してきた野島伸司(脚本)&伊藤一尋(プロデュース)コンビ
毎週金曜 夜10時:新感覚ラブストーリー『ラブシャッフル』(公式ホームページ)

 
どのドラマも見た事ありません。。。
ウリ文句の「新感覚」って、ダサいところが?

・・・気になるι

そしたら本日の正午より、
期間限定で1話~3話までネット無料放送開始!!との事!
(同時にお笑い番組『ザ・イロモネア』も無料放送しています)

TBSオンデマンド無料見逃しサービス

さっそく拝見。

で、・・・お、面白かったー!!(汗)
恋愛ものじゃなく、これはコメディなんですね♪
(ちなみに、玉木 宏とDAIGOがお笑い担当)

テンポが良くて、どのキャラも個性的で、ダサくて古いセリフのオンパレードでした。
でも、ドン引きしない程度という微妙なバランス!役者の力?

何度もセリフに出てくるダサいフレーズがあり、「え?これ流行らせようとしてるの?」と笑えます。このドラマを見ている友達数人で集まっても、使いはしないでしょう・・・。

引き篭もり妊婦の、良い暇つぶしになりました(笑)

以後はテレビ放送開始の48時間後から次回放送までネットで配信してくれるそう。

元々NHKと違って、民法放送は無料だものね。
こうしてネットで無料配信してもおかしく無い訳だ。

YOUTUBEで違法にアップされ、取締りで削除されるものとは違い、CMが入っています。だから経営上、テレビと相違ナシ。

デジタル放送やネット放送。。。今後こういうサービス増えそうだな~♪

ドラマ『ラブシャッフル』番組提供食器が買えます




ドラマで使用され、雑誌『CLASSY』にも掲載されたバッグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

映画『WALL・E/ウォーリー』

12280414500001_3今日は主人の数少ないまるまるお休みの日。主人と映画デートしました♪

朝食は主人が作ってくれて、
お昼は一緒にお弁当を作って、稲佐山へドライブ~。。。

お弁当を食べたり、カラスや子猫にエサをあげて時間をつぶしてから、

アミュプラザ長崎内のユナイテッドシネマ
ウォルト・ディズニー配給 ピクサー映画WALL・E/ウォーリーを観て来ました!

東宝系映画なのか、ココウォーク内にTOHOシネマズが出来たせいでユナイテッドのWALL・E』は吹き替え版しか上映されません。

でもTOHOシネマズは割引が無いので・・・
CMを見た感じセリフが無さそうだし、吹き替えが大嫌いな主人も妥協してユナイテッドにしました。

TOHOが出来たせい?
月曜の夕方とはいえ、ガラッガラ・・・。

一人で来たバイカーらしきオジサンや、
一人で大きなポップコーンを小脇に鑑賞する若い女性がいて、
・・・なんで月曜の夕方に、たった一人で吹き替え版『WALL・E』?

Large_walle_2感想は
す~~~~っごく良かったです!さっすがピクサー!外れが無いですねぇー♪

付き合い始めの初々しいカップルに、クリスマスデートで見て欲しい!
と思う映画でした。絶対、帰りに手をつなげますから(笑)

緊急事態にも関わらず、隙あらばヒロイン:イヴの手を狙ってる主人公:ウォーリーが面白い。。。大人も充分に楽しめると思いますよー。

元々、コメディ映画を見に行ったとしても
その前に流れる他の映画予告に感動して
泣いてしまい、メイクが崩れるんですけど・・・(だから絶対映画は一人じゃいけないι)

Walle_3 妊娠のせいか、今まで以上に涙もろくって

映画冒頭からウォーリーの一挙手一動作にいちいち「可愛いよぉ~~~」と感動して泣きまくってました。
ハンカチが涙と鼻水でグッショリですι

後半は情緒不安定じゃなくても泣けますよ!主人も目をぬぐってたもの。

WALL・E』を観た方は是非、下記リンク先をご覧下さい!!!!

WALL・E』公式番外編

帰宅してから主人が見つけてくれました♪
映画の中で「あのロボットどうなった?」と気になるシーンがあったのですが、そのロボットを主人公にした短編ムービーです。

映画の主要シーンがチラホラ出てくるし、観た人にしかわからない部分が多いので、
映画をご覧になる予定の方は、映画を観てからこちらを見てくださいね♪

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)