カテゴリー「書籍・雑誌」の6件の記事

2011年11月 3日 (木)

ESSE12月号 付録はミニシリコンドーナツ型だよ

以前、ミニシリコンドーナツ型の付録に惹かれ『Saita 10月号』を購入しましたが、
こちらにはレシピが付いていませんでした。

それに、天板に2つ置けるサイズなので
もう1つ欲しかったのですが(Saitaを2冊買った方もいたようです)、
内容が全く自分にそぐわなかったので、1冊しか買いませんでしたι

まだそのドーナツ型を未使用のまま、
今度は『ESSE 12月号』の付録がミニシリコンドーナツ型の上、閉じ込付録でレシピが・・・即、購入。

これでシリコン型に丁度いい生地量がわかりますね。
型も、2つになって良かった良かった♪

これを使って油で揚げないヘルシードーナツ、
焼きドーナツに初挑戦します!

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

シリコン ミニドーナツ型が付録だよ

私のブログを見ての通り、
カメラを新調後も画像が向上しておりません(汗)

というのも、説明書を読んでいないι
主人が色々教えてくれても、頭に入らないι

今度のカメラは暗い所に強いけれど、手ぶれに弱いみたいで、
私はよくピンボケしちゃうんです(汗)
ホワイトバランスや明暗の調整機能もどこをいじるのか知らぬまま・・・。

そこで、私好みのインテリアDIYに加え、
綺麗なブログ画像の撮り方のコツが載っていたので
PLUS1 LIVING 6月号 』を購入しました。

カメラの説明書と照らし合わせて読みたいと思います。

もう1冊、コンビニでみつけて思わず買ったのが『saita 8月号

以前にも付録に惹かれて買い、内容が薄い、グッズの広告って感じで私にとって役立つ情報がなく、ガッカリしたのですが

今回は内容はどうあれ欲しい付録だったので買いました。
いずれ100均にも出そうですが、シリコンのミニドーナツ型です。

子供に良いミニサイズ。
ドーナツ型は前から生協のカタログ等で気になっていたものの、
そうそう使う機会がないと買い渋っていました。

このお値段なら、と購入。。。

作る時間はないのに、製菓グッズがどんどん増えていく・・・。
収納を見直さないと、もう場所がありません。

数か月前、この有名製菓道具店で送料無料になるまでまとめ買いした製菓グッズだって、まだ1度も使用してませんし(汗)

でも、子供が2人いれば今後12年間のうちで、きっといつか
「買っといて良かった」ってなるよね?これは先行投資よね?
と自分に言い聞かせてます(笑)

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

『めばえ』6月号

P1260385今月はまた『めばえ』を買いました。

ベビーブックが音の出るトイレタンクのおもちゃだったので、トイレトレーニングに役立つかと悩みましたが・・・中身の厚さとアンパンマンでこちらに。

今月号は、親的にいまいちヒットせず。
(付録の詳細はこちらの公式ホームページで動画で見られます!)

組み立てが少々面倒くさい紙製のゴルフのおもちゃは、せっかく作ったのに2日で飽きて壊され、

本誌の色んなバスの写真から、またマグネットのオモチャを作ってやり(作り方は前回日記参照)、

本誌のアンパンマンのパン屋さんごっこで遊び、

とても1歳時には無理。親が作ってあげる折り紙は、はながっぱの花の部分を本気で折れなかった自分に凹み・・・、

Image_4121各付録の中で一番息子が喜んだのが、アンパンマンのタトゥーシールです。いわゆる水転写シールですね。

右腕にドキンちゃんとバイキンマン、左腕にアンパンマンのシールを貼ってもらってニコニコ顔でしたが、いつものシールの様に剥げないとわかるとイライラして泣きました・・・面倒なやつι

『めばえ』7月号はお風呂で壁にくっつけて遊ぶ、アンパンマンのパズルおもちゃです。
アンパンマンってとこに惹かれるけれど、100均で買ったこういうの持ってるのよねぇ。

来月は、ベビーブックのアンパンマン クリアバッグが気になります♪

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

付録雑誌おそるべし!・・・マグネットおもちゃの作り方

P1240733

スーパーの雑誌売り場で息子が「いないいないばー」と言って指差す先に、ワンワンの写真のこども雑誌が。

ワンワンを見て「わんわん」と言わず、テレビ番組名を知っていたことに親バカは感心してしまいました。

次に、「あんまんまん!」と指差す先にはめばえ4月号
見ると、アンパンマンのタッパーが付録です。

ディズニー商品は100均にもあるけれど、アンパンマン商品ってどれも高めだし100均にはありませんよね。付録目当てで、初めてこども雑誌を買ってみました。

雑誌の中には人気キャラクターのシール、塗り絵、お面、着せ替え人形、付録やゲームがあるわあるわで、いつか息子に作ってあげようと思っていたものが盛りだくさん。。。

考える時間と材料費、労力を考えたらすっごくお安い。
こういう雑誌の存在を知らず、自作しようとしていたのがバカバカしいです(汗)

P1240721

お面をかぶって「シャキーン!」と変身ポーズをとるのがマイブーム中。
アンパンマンのお弁当パズルも楽しいみたい。アンパンマンのおでかけ公園セットはすぐに破壊されましたι

本誌を楽しむのはまだ早いようで、お話に興味がないし、迷路ゲーム等も理解できずクレヨンで落書きするだけなので、本誌は早々に捨てます。

でもその前に、キャラクターのページを破って
マグネットのオモチャを作りました。
上記画像)

今まではネットで拾った「いないいないばあ」のキャラクター画像や動物の写真を、
100均の、プリンター印刷用のマグネットシートに印刷して作ってあげていたのですが、

よだれ等で濡れた息子の手が触れると、インクが溶けてイラストがグチャグチャに・・・。
その度に捨てていましたが、雑誌の印刷なら濡れても平気です。

色画用紙か厚紙に、雑誌の切り抜きを貼ってからキャラクターを切り取り、
100均のシール付マグネットシート(小さな正方形の切り込み入)を貼りつけるだけ。

ネットから印刷するより色がキレイだし、ネットにないキャラクターもいるし・・・早く雑誌の存在をしっておけばよかったわ。

ホワイトボード上で、私の顔(前回日記参照)と人気キャラクターが夢の共演!
この私の顔を指差して、息子が「ガオー!!ママ♪」と言っていました。。。

お母さん、ガオーなんて鳴かないよ(汗)

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ソーイングの基礎の本

P1190736ソーイングをすると、布を断つ際に細かい繊維が飛び散ったり、糸くずが床に落ちたり・・・それはそれは散らかります。

テーブルなら、このキノコ型の卓上クリーナー(USB対応)で吸い上げます。マリオのキノコみたいで可愛いでしょ?(笑)

お食事中にパン屑やお菓子屑をこぼす主人用に購入したものですが、コミカルな見た目と裏腹に、なかなか威力が強くて大活躍♪試しに、布から出る細かい繊維に使ってみたら、テーブルの木目にも残さず吸ってくれました。

が、床は・・・・今リビングに大きな物が色々と散らかっていて、糸くずだらけの床に掃除機をかけられない有様(汗)またバッグを作りたくて布を広げたいのですが、やるにやれない状態ですι

お片づけが終わるまではソーイングはお休み。。。

今日はハイター、お風呂用洗剤、洗濯洗剤、食器洗い洗剤、ハンドソープ、排水溝除菌剤、ドメスト等々(洗剤系ばかりいっきに消耗ι)・・・生活用品の買出しに行って疲れました。毎日毎日、諭吉さんが飛んでゆく~(泣)

妊婦ですからお買い物袋5つは勿論、ぜんぶ主人が持ってくれましたけど、
疲れたし眠いから、片付けとお掃除は明日~(笑)

ソーイングの本も色々買いましたよ。

本を見ながら何とか赤ちゃん服を作りましたが、わからない事だらけ・・・。
当たり前の様に書いてある事を知らない、
当たり前すぎるのか、書かれていない事が多いι

子供服の本は1つのイラストに数工程が集約され
何がどうなっているのかわからなかった私は、実際の工程を、順序だててカラー写真で見せてくれる基礎の本を選びました。

もともと『きれいに縫うための基礎の基礎』を買うつもりでしたが、
実際にアレコレと読み比べた結果、

クライ・ムキさんのソーイングの基礎の本の方が
カラー写真の上、知識ゼロの私でも説明がわかりやすかったのでこちらを購入。逆に、知識のある方には基礎すぎて物足りないのでしょうが。

いつかは大人服も作りたいので、月居良子さんのソーイングの基礎の本も購入。服を作る工程はカラー写真で、縫い方やテクニックはわかりやすい図解で説明されています。
こちらは使用しているミシンが、いま義母にお借りしているミシンと同じものでした。「うちのミシンでこの服が作れるんだ~♪」と嬉しい反面、失敗はミシンの質のせいには出来ないわけね(笑)

型紙が付いておらず、説明通りに型紙自作するのが難点ですが
市販の一通りの服のデザインを網羅した、大人服のソーイング本も買いました。いつかは作られるようになるだろうか・・・。
簡単ソーイングって書かれているけれど、はたして私には簡単かどうか(汗)
写真も布もダサいけれど、これを別の生地で作ったら私は絶対買ってしまうに違いないデザインばかりです。

今は本だったり、持ってないソーインググッズだったり。。。準備にお金がかかるし、本の指示通りに布を買うので材料費もケチれないけれど、いずれは安い生地屋さんを見つけて、節約に繋がると良いなぁ。。。と思うヴァイです。

本は思わず定価で買ってしまいました・・・まずはヤフオクをチェックすべきだったわ!
あぁ、出費だらけ(泣)

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

ありがとう特大号

P1120513 2008年4/17号の『オレンジページ』は、付録で本誌と同じくらい厚いレシピがついてます。お得ですよ~♪

お菓子作りに興味をもったのをきっかけに、大学の頃から買いはじめたので

1999年発売のものから持っています。

まるまる取って置くとかさ張るし、スクラップにして保存する場合、どこに何のレシピをまとめたか、整理能力が必要になるので

P1120529私は不要なページ(広告や投稿コーナーやいらない特集ページなど)を切り取って薄い『オレンジページ』にし、年ではなく月ごとにまとめて保存してきました。

(ところどころゴッソリ切り取られているのわかりますか?広告が無くなると、厚みが半分になりますよ

表紙・目次があるので、スクラップよりはレシピを探しやすいと思いますが、いくら表紙・目次があっても何十冊もの雑誌をめくって欲しいレシピを探すのは至難のワザ。

P1120528結局、本があるのに、レシピはココで検索しちゃいますι(雑誌に掲載されたのと同じレシピです)

10年かけて集まった何十冊ものオレンジページ。。。

2回のお引越しを経験しても、1冊も捨てることなく運んできましたが・・・実際にこれを参考に作ったのは、10年間でたった十数回かも。。。(汗)

よその人は料理雑誌の処理、どうしているんでしょう?
普通は、マンガ本みたいに読んだら捨てるものなの?年に1冊しか買わないとか?

私の知らないうちに・・・テレビ台の高さ調節の為、十数冊も下敷きにされてました(泣)
けれど、そうなっても支障がないし、付録のレシピ本や、購入した料理本が増えてきたので、思い切って本誌は破棄しようかと考えています・・・。

あとで後悔しないか、まだ勇気が足りないのでもっと先でね。。。(本当に捨てられるのやらι)

※ ちなみに、本棚は中が見えない様、フラップ式の扉があるものを使用してます。本のゴチャつきが見えず、スッキリしますよ。

扉には白黒写真や海外の雑誌を飾り、インテリアに馴染ませています。。。

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。
あなたの訪問が励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)