カテゴリー「 ベランダ・玄関」の35件の記事

2013年2月20日 (水)

たたきに芝生

Dscn3528玄関のたたきがただのコンクリで、枯葉が舞い込んで来たりゴミが目立つ。

ホームセンターで見かけた人工芝生が精巧で、無駄に欲しくなって、「そうだ玄関に敷いちゃえ!」のノリで買いました。

Dscn3529

余った分はベランダの室外機カバーに掛けています。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

階段に飾る

前住居で飾っていたのに、
今の住居で飾る場所を失った雑貨達。

小さいものは箱に入れて押し入れに収納していますが、収納場所をとるものと、せっかくなので飾りたいものは階段に飾ることにしました。

ろくに掃除しないくせに掃除道具を飾っています。。。

Kaidan

大きな2本の秋色アジサイのドライフラワーは、
夢彩都内のフラワーショップでは1本1500円もするので購入を断念し、

住吉ジョイフルサンの地下のお花屋さんでも見かけ、
お花屋さんのみ閉店していたので
ジョイフルサンのレジのおばさんに聞いたら

「枯れてるから売り物じゃないと思うけど・・・わからないから上司に確認する」となって結構待たされ、

お偉いさんが「わかんないから1本100円で」と言ってくれたもの。ラッキー♪

売り物だと思うけど(汗)
本当はいくらだったんでしょうね。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

玄関の模様替え

Dscn0848去年の梅雨。。。

カビくさいと思ったら、玄関の壁に飾っていたドライフラワーにカビが丸く膨らんで発生しているのを見てショックをうけました。

(以前のレイアウトは前回日記参照)

湿気が強く、日が当らないこの場所に有機物はキケン!と思い、木製の額ではなくプラスチック製の額や造花にディスプレイ変更。

Dscn0844息子の小さな靴達も棚に並べています。
抱っこして履かせるのでこの位置がとりやすいのと、息子が靴をリビングに持ち込まないよう手の届かない場所に。

いまいちディスプレイにしっくりきてませんが、・・・この状態で何カ月も経ってます。

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

玄関のガーデニング

Dscn0367数か月前からこの状態に模様替えしていますが、ずっとアップしてませんでしたι

消防法がどうの、ということで一時は何も置いていなかったのですが、(前回日記参照)

Dscn0361結局、ご近所さんも守っていないので、ベランダに置ききれない緑をお引っ越し。

梅雨があけても水やりを怠っていたので葉がシオシオですが・・・

これが現在の玄関まわりの様子です。

Dscn0365数年前に骨董店で買った木製の鉢(?)に

自分でクッションモスのアボダ、
新婚時代からの多肉植物の生き残り、
主人の実家でわけていただいた南天を植えたもの。

アボダがどんどん成長して、ペンギンさん(手前の人形)のお家を浸食中。。。

(梅雨前の様子は前回日記参照)

Dscn0366

薔薇は「母の日」に主人がくれたもの。
前回日記参照)

3株に株分けして植えなおした際、根を傷めたみたいで1株しか残りませんでしたが、

2輪の薔薇を咲かせています。

Dscn0360玄関の隅は息子の三輪車専用駐車場です(笑)(100均のプレート)

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

アナベル

Dscn0046アメリカアジサイの『アナベル』を買いたしました。

2年前に生協のカタログで注文したアナベルの苗が一度も花をつけない上、
買った時よりも株が小さくなった様な・・・。

住吉でお買い物中に、花が4輪も咲いたアナベルを見かけ、せっかちな私はつい買ってしまいました。

前のと一緒にひとまわり大きな鉢に植え替えましたが、2株には狭かったかしら・・・。

主人は前からあるアナベルが咲いたと思って感心しています(笑)

ベランダの植木の一部を玄関側にディスプレイし、シマトネリコの木、花桃の木、つる薔薇アイスバーン、他の小さな鉢植え達・・・を密集させました。
普段は洗濯ものにあたらないよう分散して置いてますが、梅雨の時期は干せませんので。

リビングから揺れる木々が見えて心地よいです♪
が、うまく撮影できず画像割愛(汗)

Dscn0049バジルも育成中。。。

3月に種で植えたバジル。

下は昨年、苗で植えたバジルのこぼれ種で勝手に生えてきたバジル。

毎年バジルの苗を植えるものの、もてあまして使わないうちに時期を終えてしまいます。

今年は種からにチャレンジしましたが、簡単でした。苗からより断然お安いですね。

Dscn0050この量ではバジルペーストにはならないし、ピザに乗せるには多いし・・・やっぱり今年も持て余すのかしら(汗)

美味しい食べ方があったらお教えください。

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

安くて簡易なつっぱりベビーゲート

P1240995うちの間取りは、「玄関と和室と寝室とトイレ」、「洗面所・お風呂とキッチンとリビング」の間に風防の扉があります。

息子がハイハイの時期は市販のベビーゲート(前回日記参照)を設置し、
リビングとそれ以外の部屋を遮断しました。

つかまり立ちして活動範囲が広まってから、洗面所まで範囲を広げ、キッチンは遮断しようと思ったら・・・
キッチンの入口が狭すぎてベビーゲートが使用できず、

苦肉の策で、ホームセンター(私はミスターマックス)で購入できるつっぱり棚で遮断しました。(下画像参照)

もともとは一つで良かったのが、今は背が伸びたので2つ使用です。親はこれをまたがないと出入りできないので、結構危ないの(汗)

歩きだすと自分で扉を開け閉め出来ます。風防の扉が突破されました。

息子のエリアを寝室兼子供部屋とトイレまで拡大するためと、
玄関の靴を持ってこないよう、危険物の多い和室に入らないよう、
玄関にベビーゲートを設置しましたが・・・

今度は幅が足りず、接ぎ木をしても息子の力で外れて倒れて危なかったので、こちらもつっぱり棚をでバリケード。
幅がありすぎて、つっぱり棚の右端に隙間が・・・ι(上画像参照)

はじめは良かったのですが身体能力が上がった今では、この下をほふく前進で進んだり後退してくぐり抜けますし、右の穴からも出入り自由。

P1250998もう潮時と諦め、玄関のつっかり棚は外しました。

随分と廊下が広く思えるので、親にとっても見た目にストレスだったみたい。
来客も不便だったでしょうしね。

和室を発見した息子。
未知の領域に興味津津で、ふすまを自分で開けて入ります。

息子が散らかしそうな本、CD、DVDの他、モデルガンや工具が盛りだくさんで危険きわまりないので遮断したい・・・。

和室のバリケードをどうやるか。。。
目下検討中です。

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

クリスマスデコレーション

P1240293

P1240308今年は身内と、ママ友との2回
クリスマスパーティーがあります。

ゴミ屋敷と化しているリビングを、
「パーティーが出来なかったらストレス爆発するから!」と主人に脅しお願いしてお片づけしてもらい、
その間に私はクリスマスデコレーション♪

玄関では、息子の等身大サイズのサンタクロースがお出迎えよ。

リビングの窓にはスノースプレー(?)でデコレーションしました。
(これを掃除するとき、トイレ用洗剤を使ったせいかもしれないけどかなり腕がきつかったです)

P1240448

 P1240291

P1240472トイレのディスプレイは少し派手派にしてみました(笑)

ツリーは、うちが戸建なら奮発してリアルなツリーを買いたいところですが・・・↓

P12402971 どうせウチは狭い賃貸(泣)

せっかく今年は子供がいるので、
昨年までの150センチのツリー(前回日記参照)はよそにあげて、
ネットで、シンプルで安い180センチのものを買いました。

届いてみると思ったより低く、200センチでも良かったかなぁという印象です。
(私が買ったショップとは違いますが、こちらで同じものが値下げして980円で売られている様ですι)

ツリーの土台は取り付けず、新聞紙を手持ちの白い陶器鉢にギュギュッと詰めて、ツリーを軸のまま刺せば即席高級ツリーの出来上がり(笑)

ツリーのオーナメントは100均のものですが、ホームセンターで売られているものと遜色ない品質の上、結構100均の方がセンス良い飾りが売られていたり。。。

もう十分なほどオーナメントはそろっているのに、センスの良さと安さから、ついつい毎年100均デコレーションが増えていってしまうわ(笑)

P1240451

主人が転職。
退職の際に、花束ではなくツリーを模した鉢植えをいただいてきました。

長持ちするので、花束より鉢植えが助かります。
その上クリスマスのオブジェにもなってくれて、有難い心配り♪

画像ではわかり辛いでしょうが、ツリーの頂点には星ではなく、ミミズクのはく製風の人形が。

うちの息子は多くの勘違いを背負って成長していくことでしょう・・・。

P1240493

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

ベランダは春

P1230087先々週、義母・義父・叔母様が植物の苗を買いに行くと聞き、
私も便乗して琴海の「あじさい」(←当て字の漢字なのですが忘れましたι)へドライブ。

よく、花が咲いた状態で売られている鉢植えを見ますが、こちらはつぼみばかりの若い苗が売られていますし、すごく安い♪

残念ながらこの日は時間が遅く、産直野菜も苗もほとんど売れてしまっていました。

ラナンキュラスとビオラは、買ってきたものをブリキバケツに入れただけのお手軽ガーデニング。

セフォラフォラは1年草ですが、こぼれ種で毎年咲くらしいのでプランターに植えました。うまくいくかしら?

帰りにみんなでうどんを食べ・・・息子は人生初のおうどん!

大人がたくさんいて楽しいのと、皆自分と同じものを食べているからか、息子が食べる食べる!!
実はこれをきっかけに、息子はやっと人並みに離乳食を食べるようになりました♪

グリーンネックレスとムスカリが花咲き、ブルーベリーとモミジは新芽をつけています。
昨年植えた球根類は、葉はたくさん出たものの、花をつける気配はありません・・・。

1

多肉植物が勝手に増え、鉢が手狭になったので植え替えました。
早くまた増えないかな♪

2

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

玄関前から撤去

P1210405『玄関外の共用通路および階段に私物を置いている世帯は至急撤去するように』との通知がありました・・・。あ、ウチだけではなく全戸にですよι

避難路の確保および、放火を招く恐れがあるから、との事。

そういえば、日本の火災原因の1位は放火。放火の疑いを含むと、火災原因の約20%が放火だとクイズ番組『Qさま』で言っていたわ。

確実にウチは置きまくっていますから
撤去する意思を見せるべく、植物は早急にベランダに移しました。(画像は撤去前)

P1210402大きな鉢やフラワーワゴンやベンチは実家に持っていくしかなく、組み立てたものを一度解体しないと運べそうにありません・・・。

撤去しない場合はピンポイントで指導され、強制的に移動させられるみたいなので(泣)、ちゃんと従う予定なのに、あたふたしている間に見つかったらヤダなぁ・・・と思いながら日々過ごしています。

一方、ベランダが急激に充実し、水遣りもベランダだけですから楽。
カウンター席からの景色だけを重視して配置しました。

ランチしながら植物の成長を確認できるので、放置して枯らす率も減るかしら?(汗)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

いまの玄関

玄関の現状です。

【左 側】

アイビーをネットに這わせ中。。。
寝室のカーテンが風で翻っても室内が見えないくらい覆われるのは、いつの事やら。

P1200178

【右 側】

フラワーワゴンがグリーンばかりでお花が無く、ちょっと寂しい。。。
せっかく今の時期、植物の種類が豊富でお安いのでもっと増やしたいのですが、

うちは梅雨になると共用廊下まで霧に包まれ、植物・木製品がダメになってしまうのと、
産後は実家に帰ってしばらくお世話が出来ないので、今後は増やせません(泣)

P1200177

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)