カテゴリー「 リビング」の50件の記事

2012年12月14日 (金)

クリスマスの飾りつけ

Dsc_0443
テレビをリメイクした柱(過去日記参照)の前からカウンター下に移し、柱の前に電気暖炉を置きました。

164643_229900403811693_791456376_n今年はクリスマスツリーを息子と一緒に飾りつけ。。。

今まではせっかく飾ったオーナメントを外しちゃう役だった息子が、まんべんなく綺麗にボールを吊るすので驚きました。

私はあーでもない、こーでもないとバランスに悩みながら飾るのに、
息子は何気なしにちゃちゃっと飾って絶妙な配置。

来年は息子の専任だわ。。。

息子が特殊なクレヨンで窓にイラストを描いてくれました。
ナス、ヘビ、キュウリ・・・細長い棒みたいなのばっかり・・・。

407803_229900780478322_1033437220_n

このクレヨンは口紅と同じ素材で、ツルツルした面ならどこでも描けて水で落ちます。

ホワイトボードマーカーやチョークの様に、粉が出ないので汚れません。スルッスル、口紅の様な描き心地♪

長く放置すると濡れタオルでは落ちなくなりましたが、ガラスですから濡らしたメラミンスポンジを使えば力を入れずにスルッと取れます。(プラスチックの場合、メラミンスポンジは表面を研磨してしまうかも)

レースのカーテンを閉めると
影絵の様にガラスの絵が、レースのスクリーンに透写されて綺麗でした。

74327_229900397145027_1397196827_n

そして、息子と一緒に100均の結露防止シートを貼りました。
結露対策じゃなく、クリスマス限定のデコレーション目的です。

息子が・・・

私達家族だって!!!!

66


3人しかいないと思ったら、
娘は私が抱いています。

芸が細かいなぁ(笑)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

ローテーブルを買い換えました

Dscn3969新婚時代から使っている黒いコーヒーテーブル。

主人は愛着があったようですが、最近食事に利用することが多く、そうなると使い辛い・・・。

このテーブルはお友達にあげて、
もっと大きくて低くて、子供達が遊ぶときに折りたたんで収納できるテーブルに買い換える事に。

ダークブラウンの木調であることを前提に、実物を見ないで買うので、

最悪イメージにあわないときはすぐに使い捨てられるような値段であれこれ検討し、

最終的に、一か八かで選んだテーブルはこれ!
おもいっきり会議用テーブルです(笑)
公民館かいι

写真から天板の具合がよくわからず、
だっさいかもしれない覚悟で購入しました。

120㎝×60㎝。安くて、かつ4~5人で使える広さに惹かれて。。。

届いてみたら、私にとっては大正解!!
つやのないマットな天板で私好みです。

ダークブラウンではなくローズブラウンって感じですが、思ったほど他の家具から浮きませんでした。熱に強いメラミン素材なので、子供が汚しても熱湯消毒できちゃう♪

使わないときは壁とソファの隙間に収納しています。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

写真を飾る板壁づくり

35

転居先の公営住宅は壁紙のすぐ下がコンクリートという誤算(泣)

前公営住宅の退去時の管理人同伴の点検で、どこまでが原状回復義務で、どこまで改造していいのかがハッキリわかり、

よっしゃあ!次はもっと大胆に、ルールのギリギリまで改造するぞー!!、と張り切っていたのに・・・

コンクリ壁によって計画断念ι

大量の額の飾りどころがなく、かといって捨てられないのでいっそ木の壁を作ることにしました。

44まず、ホームセンターで細い木の柱を購入し(①~⑥)、

長さが足りないので、つなぎ合わせて天井下の回り縁の下の高さになる様にカットを依頼。

その上に、長さが足りないのでつなぎ合わせて天井の高さになる様にカットを依頼したベニヤ(上の図の緑色の板)をクギで打ち、

天井下の回り縁に釘(小さくて細~いクギ)で固定しました。
(横から見た図参照

本当なら壁一面こうしたかったけれど、初めてのことで実験的なこともあり、予算も限られているのでこの部分だけ。

しかも、もともとコンクリ壁に打ち付けられている額用の杭とのバランスを考えて中央より右の、中途半端な場所です。

壁をつけたあとはホームセンターで購入したモールディング材の端を45度にカットして額の様に組み合わせて木工用ボンドで貼り、

マスキングをしてから水性ペンキを塗りました。

水性という名ですが、乾けば防水。
塗るときに匂いが少ないし、手についても洗えばとれます。(シンナー要らず)

1175_229785580489842_1564223139_nたまたま100均の太いマスキングテープが売り切れで、ホームセンターにいったら太いマスキングテープが置いてないι

どれも100均のものより細いんです。
え?100均以下か?と思ったら、

細いマスキングテープの横ビニールが付いた商品を発見。

試しに買って、使ってみたら

びっくりしたー!!
こんなに便利なものがこの世にあったなんて。。。

Dscn4395大ゴミ袋を切り開いて壁に貼ろうと目論んでいたのですが、そんな苦労しなくても、

マスキングテープの縁に蛇腹折でくっついたビニールをひろげると、ゴミ袋の何倍も広いビニールが静電気で壁に貼りついてくれ、楽に広範囲をマスキングできました。

100均のマスキングテープが売り切れてなかったら、出会ってなかったわー・・・。

独身の頃から赤い壁と黒い壁に憧れているので悩んだのですが・・・他のインテリアとの調和を考えて『亜麻色(あまいろ)』。

塗った後で、部屋と部屋の間の鴨井がこの色で塗られていることに気づきました。

この色にしといて良かった・・・。

飾りどころを失った写真、鏡、時計を鋲で吊りました。
(時計だけは土台の柱に釘を打って吊っています)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

食器棚に壁紙を貼る

148922_229899820478418_662614809_n転居先のキッチンの天井が低いわ狭いわ・・・。
吊戸棚も低いし、照明スイッチが変な場所にあるし(泣)

前住居のキッチンのレイアウトのまま越せると思ったのに、台所に置いていた食器棚が入らずリビングに移りました。

その横にカップボードを買い足したのですが、食器棚はアイボリー、カップボードは青白い・・・。どうにも気になります。

そこで、板壁風の糊ナシ壁紙を購入して、
クッションフロア用の強力両面テープで貼りつけました。

550689_229899823811751_1324110638_n
この壁紙は厚くて丈夫、一人で貼っても折れたりシワになったりしない固い紙でしたよ。

よくみると斜めですけど、違和感が緩和されましたー♪

残った壁紙・・・
勿体ないので、子供部屋に活かしました。

それについては次日記で。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

柱を木調にリメイク

Img_8863公営住宅から公営住宅への転居なので、

間取りは大差ないだろう、家具は今のまま配置できるだろう、とたかをくくっていました・・・。

が、全然違った(汗)

壁に大きな柱のオウトツ。

壁紙のすぐ下はコンクリートで、鋲がうてない・・・ってことは飾り棚を作られない(泣)

台所や脱衣所も大幅に狭くなり、全住居でそこに置いていた家具が全部、リビングに溢れましたι

さて、テレビはどこに置こう・・・。

幸い、うちのテレビ台は可動式で形を変えられるものなので、凹の字に変形して柱の前にテレビを置くことに。

テレビを見ながら柱が気になって気になって、柱を活かせないかと思い、木調にリメイクしました。

材料は、100均で売られているカラーボード(魚のトレーみたいな素材)です。

3枚をガムテープでつなげて、壁紙を100均の障子用糊でピターッと固定し、裏をガムテープで貼りつけました。

6

板は糊でつく素材じゃないので、壁紙自体は裏のガムテープが接着しています。
間に糊を挟んだのは空気を抜いて、シワをのばすため。

これがないと湿気のある日は紙が膨張してシワが寄ったり、空気が入って浮いた感じになると思います。

私が使った壁紙はこれの糊ナシです。

壁以外に使うのでまわりに糊がついては困るし、糊が乾くと使えなくなるので糊ナシならあせらず時間のある時に使用できますから。

壁紙は厚いけど思ったよりは薄く・・・凄くしっかりした包装紙って感じですが、うっすら木目のオウトツがありリアルです。

柱に太いマスキングテープを貼り(100均のマスキングテープは将来きれいに糊がつかず剥がせるか不安なので、ちゃんとしたものを買いました

その上から太い強力両面テープで貼りつけています。これも100均ではなくクッションフロア用を。

ボードのカットが雑すぎて隙間があるんですけど、何とか完成!
リビングの雰囲気が良くなったと思います♪

1

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

ゴミ屋敷・・・ベビーベッドのススメ・感想

Dscn1793新生児と2歳児をかかえてのお引越し。

不要なものも破棄しないまま、どこに何を置くか計画しないまま、まるごと持ってきてしまいました。

梱包は業者まかせだったので、メモ書きしてもらっていてもどこに何があるのかよくわからない。。。

ゴミ屋敷で、実母に紙コップや紙皿やお弁当を買ってきてもらって生活しました。
新生児の世話で片づけどころではない(泣)

第一子では買わなかったベビーベッドを買っていて正解でした!
子供が生まれて買って無駄だったものランキングで1位や2位にあげられるベビーベッド。

産後の入院中、助産師から「ベビーベッドは要らないし、使っても3か月程度だからレンタルがまし」と言われましたがうちは違います。

Dscn1792
お引越し前の荷物の山の中でも、ベビーベッドが娘の居場所を確保。

転居後、段ボールの山でソファの上しか居場所がない私達・・・(そのソファの上も散らかってますが)、

ベビーベッドのおかげで娘の場所だけは、あーでもないこーでもないと模様替えを繰り返す中でも確保され、とびはねる長男に踏まれる心配もないし、本当に助かりました。

私が買ったベビーベッドは、ベビーベッド時はベッドの下が収納スペースに。
先で底の位置を変えると、ベビーサークルに変わります。
もうじき1歳ですが、いまだに良く使います♪

名前通りおむつ替えが楽な高さでした。Dscn1839

サイズは団地でもOKな小ぶりですので、部屋から部屋へ廊下を移動できます。

昼はリビング、夜は寝室に移動する予定でしたが、今度の団地はメゾネットで寝室が二階にあり、移動できないが残念(泣)

廊下を通るサイズでも想像より大きく、場所をとりました。
普通サイズのベビーベッドの方が安いし種類が豊富だけど、相当大きいんでしょうねぇ。(いつもネット購入なので、通常サイズのベビーベッドの大きさを知りませんι)

場所が気になるならもっと小さい、生後半年まで用がありますが、これこそ短期間しか使えないので勿体ないですね。

完全に不要になったら改造してデイベッドスタイルの子供ソファを作る予定。
技術も工具も足りないので失敗するだろうけど(汗)お金の無駄と言われたベビーベッドを、最後の最後まで使い尽くすつもりですよ(笑)

 

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

転居します!

1月2日、世の中がそわそわしているこの日、娘が退院しました。

Dscn1750公営住宅のルールで1月中に転居しなくてはいけないのに、娘の事で頭も体もいっぱいで転居のことに手つかずで・・・、

娘が手元に来たことで現実に戻り、お引越しモードです。

サカイ引越センターとアート引越センターを呼んで見積もりを比較し、
主人が手伝い可能な日で、かつ安くしていただける日を指定してもらったら・・・

「あさってです」

だーーーんι(サカイさんにしました)

冷蔵庫パンパンですけどぉ!?
通常は一か月前くらいに見積もりをとって日程を決め、その日に向けて冷蔵庫を空にしていくそう。
そんな猶予はないので冷蔵庫の賞味期限切れはバンバン捨て、冷凍物は実家に運びました。

Img_8933新生児をかかえているので転居の梱包はまるまる業者任せです。

転居先の下見は妹と実母と主人に頼み、計測と写真を撮影してもらいました。

が、間取り図とところどころの画像だけでイメージがつかめるわけはなく・・・

どこに何を置くか未知のまま。
収納に何がどれだけ治まるかわからないまま、の転居。

とりあえず見られて恥ずかしいものと下着だけは自分で梱包したのですが、
捨てるべきものも全く捨てず、持ち物を確認せず、だったので

捨て忘れたカタログの切り抜きや、応募期限のきれた懸賞用のバーコードや、使用済み乾電池、捨てる時に落としてどこにいったかわからなくなっていたゴミ、などなどを、
・・・私の気づかないところで業者がせっせと大切に梱包してしまっているのでした・・・(汗)

新品未使用なものがわんさか出てきて、無計画な浪費家だってバレたろうし、本から私の趣味嗜好がうかがえるし、持ち物から人と成りが明け透けになるので、ある意味ハダカを見られるより恥ずかしいです。

Dscn1749


家のあらゆるところから湧き出る雑貨・雑貨・雑貨、キャンドル、キャンドル、キャンドル・・・。
「この家の小物の量・・・規格外・・・」
「こっちはろうそくの梱包が終わらない」
「え?!こっちの部屋もろうそくいっぱいあるよ」

という業者の小声のやりとりが耳に入って、申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・。

何度も本部から「まだ梱包が終わらないのか?」「3LDKだろ?なんでこんなに時間がかかるんだ?」という連絡が入り、とうとう梱包を途中で切り上げて帰る異例の事態。

Img_8864
「上司からの電話なんですけど・・・」と携帯を渡され、スタッフの上司から「これ以上は残業させられないので、明日スタッフを無料で増員するので勘弁してください」と言われました(汗)

そこまで業者を追い詰めた、我が家の物の量の多さにとにかく申し訳なかったです。

結果、段ボールが100箱ほど+家具+布団+収納ケースごと運ぶ衣類+家電。

失敗してほしくない、ファーの襟巻等と貴重品、下着、植木は自分達で運びました。

服なしで100箱以上って(汗)
転居したら、これを機に物を減らそう・・・ι

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

公営住宅にまた当選!!

※この記事は2012年10月に過去を振り返って書いたものです。

湿気とカビに悩まされる、今の公営住宅から越したい・・・、子供が増えるし、もっと広いところに住みたい、と他の公営住宅に応募してみました。
(正当な理由があり、当選すれば公営住宅から公営住宅への転居が可能です)

朝イチで申し込み会場に向かい、希望の団地の抽選番号が『1番』になりました。
なんだか縁起が良い数字!

これにハズれたらマイホームを考えようかしら・・・。
2人目の出産を前にローン地獄は不安だらけだけれど、そこまで現住居に嫌気がさしていたのです。

公営住宅の抽選結果がわかるまでの間、不動産情報に目を通したり、実際に土地を見に行ったり・・・。

どうせ高い買い物をするなら満足いくものがいい!と、欲張って100坪以上の土地ばかり探し、そしたら、市内で100坪以上あって予算内のものを2つ見つけ(破格)、さて建築費はいくらまで出せるだろう?、どういう間取りにしよう?・・・とその気になりつつあるとき、

ポストにハガキ。。。

『○○団地 仮当選番号1』

「!?」

嬉しいような、ちょっとガッカリなような、複雑な気分・・・。

通知は仮当選ですが、必要書類・必要条件を満たせば『当選』という事です。

後ろには仮当選2、仮当選3の方が控えており、私が失格かキャンセルをした場合に繰り上がり当選になるシステムです。(税金の滞納がある方は即失格になります)

私が応募したのは割と町中で、81㎡の公営住宅。(今までは山の上でした)
条件が良い分家賃がはねあがりますが、子育てに向く、長く住んでいたいと思える環境のハズ・・・。

当選が確定すると、転居期限など細かく指定があります。
1月に出産予定ですが、1月中に強制的に転居しなくてはいけません。

私は産後で入院中かなぁ?どうなるんだろう。と思ったその夜・・・

破水。
・・・12月に早産してしまいました。

転居は控えるわ、イヤイヤ期の長男がおるわ、早産でてんやわんやだわ・・・
さて、どうなる私達?!

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

和室、またカビる・・・

インテリアカテゴリに居座っていながら、
ずっとインテリアネタを書いていませんでしたが・・・
また開かずの和室が9月にカビッカビになってしまったのです(泣)

和室の最後の記事も、9月にカビカビになった話ですね・・・。再来(汗)

6月からじわじわカビが繁殖し、9月に異臭で気付くのですが、
湿気が強すぎて9月になるまで除湿機以外の対処のしようがない現状ι

去年ハイターでカビを拭きあげた本棚がまたカビたので、
収納していた本や雑貨は全て段ボールに詰め、本棚は破棄しました。
うちにあってもまた来年カビますから・・・。

妊婦が本棚複数を運び、ハイターをカビを吸うのは問題だと思ったので主人に依頼。

・・・依頼から1ヶ月半、行動をおこしてくれず放置でした。
あからさまに和室から酷いカビ臭がするのに・・・!
あーイライラしたー(怒)

よってインテリア ネタどころではなく、
もし画像を載せたらクレームがきそうな、青カビパニック中だったのです。

アトリエとして模様替え後(前回日記参照)カビてからは机等を撤去し、
ダークブラウンの本棚を買い足してズラッと並べ、書庫と化していた和室ですが
(狭すぎて全景が撮れず、ブログ記事に出来ませんでした)、

書庫の間、どうせここの本達を読むことはなかったので
だいぶ破棄し、残りを段ボールへ。

積みあがる段ボール・・・これは部屋じゃないわ。完全なる倉庫だわ(汗)

段ボールの封はせず、いざ読みたい時にはここを漁ります。
読まないとはいえ、主人の思い入れがあって集めた古い漫画本、お互いの美術書は、滅多に見ないとはいえ、捨てられません・・・。

一番場所をとっているのが、買い溜めたまま作る時間のない新品の布達と、クリスマスや年中行事用のディスプレイ雑貨。。。
物が多いのは私のせいねι

まだまだ完全に和室が改善したわけではありませんが、
本棚を破棄し、畳を拭き、カビ臭がなくなったのでぼちぼち他の部屋に目を向ける余裕が。

今年もハロウィンパーティーをするので、リビングをハロウィン仕様にしました。
様子はパーティーの記事でね。

カビが片付いてスッキリした~。
インテリアネタをボチボチ増やしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

古いロッキングチェア

P1260650ドラマ『美しい隣人』・・・。
地震速報で延長され、録画し損なった最終回以外は観ました(汗)

ドラマに度々でてくるロッキングチェアが欲しくなった私。なんか居心地よさそうなんですもの。

主人の祖母宅と叔母宅にあったよなぁ・・・と思っていたら、

叔母が引っ越す際に主人の実家に譲り、
義母が邪魔だというので私の元へ♪

このイスをお迎えするため、先月一人でソファやテレビ台を移動して模様替えしました。
熱を出して休んでたんですけど(私が)、ただ寝てるのがもったいなくて(笑)

私好みのダークブラウンで、背もたれと座面のバランスがすごく綺麗!!

息子が足を挟まないか心配なところですが、主人の実家に置いてある間に何もなかったので大丈夫でしょう。

第二子の授乳はここに座って・・・なんて思ってます♪

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧