カテゴリー「 洗面台・お風呂・トイレ」の23件の記事

2012年10月25日 (木)

トイレにお面・・・

58645_229790823822651_1424526524_n


ネットで衝動買いしました。。。
出店でよく見るお面と違って、すごく立体的で鼻の穴もあいてるリアルさ。
送料がネックだけど、お面自体は安いです。


Dscn4062これを、取りあえずトイレに飾りました。

怖がるかなぁと思ったら、

息子は「ただのお面でしょ?」と平気で、
主人の方が「お面にトラウマがある」って不快感をもってます。

転居して、飾る場所を失った飾り棚と雑貨もひとまずトイレへ。

怪しい空間と化してますね・・・。

Dscn4058


この雰囲気の延長でガーランドなんぞ飾って、移動サーカス的な不可思議なインテリアに・・・なんてしばらく企んでいたのですが、


トイレをサーカスに見立ててどうするんだ?
と我に返りまして、このまま進展ナシです(笑)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

脱衣所の模様替え

Dscn0850ここも半年以上前に模様替えしたのに更新してませんでした。

以前の方がすっきりしていて、飾り棚もあって見た目は良かったんですけど・・・その状態をブログに載せないまま、模様替えしちゃった。

(かなり前の状態は前回日記参照)

『脱衣所にあったら便利なもの』が沢山ありすぎ、収納が足りなくなったので高さのある棚を買いたしたのですが、すごい圧迫感(泣)

でもまだ収納が足りないι
棚の内訳は

①ヘアケア用品や使っていない基礎化粧品、メイク用品

②下着、ドライヤー(左右の箱が夫婦の下着で、真ん中の箱にドライヤーとヘアアイロンを入れてはすが、オムツがとれたら真ん中は子供の下着用に)

③眉毛ハサミやヘアピン、日々の基礎化粧品や日々のメイクアップ用品など出しっぱなしのものをザッと投げ込む引き出し(上が主人用・下が私用)

④タオル(左が体用サイズ・右が手・顔用サイズ)(前回日記参照)

Dscn0854⑤麻布で目隠し中したランドリーラック置き場(左が大人用・右が子供用)

最下段の棚の下に空間があるので、前は立てて収納していた体重計(前回日記参照)を、棚の下に平置きできるようになりました。(矢印)

⑥照明が暗いのでスポットライト
(これを点けてメイクすると、厚化粧になって主人に怒られる・・・)

あると便利なのでここに置くようになったのがメイクアップ関連一式。

①の、ヘアケア用品等を入れた箱の横の大工道具入がそうです。
(メイク用品の収納法は前回日記参照)

本当はパジャマとアクセサリー置き場も欲しかったけれど、
身支度中のちょい置き場所が欲しかったので③の引き出しの横はフリースペースです。

洗面台下の既存の収納はストックしている歯ブラシや石鹸、洗濯洗剤などの詰め替え用を収納し、
すでに開封済みの洗濯洗剤や柔軟剤は洗濯機の左横に。
洗濯機の右横にはガーデニングホース(前回日記参照)を隠しています。

Dscn0875現実を知るため・・・和室においやっていた姿見(全身ミラー)も脱衣所に移動。狭いし圧迫感が・・・。

矢印の、ドアノブにかけた紐は息子がお風呂場に入らないように、です。
そろそろドアノブをいじれる身長なので、水難事故防止とシャンプー等で遊ばれないように。

一戸建てでも脱衣所ってそんなに広くないし、大型収納も見当たらない。よそのお宅はここに何を置いて、どんな工夫をしているのでしょ?

私は脱衣所とリビングは、よく使うものをぜ~んぶ置いておきたくなるんですけどねぇ・・・。

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

クリスマスデコレーション

P1240293

P1240308今年は身内と、ママ友との2回
クリスマスパーティーがあります。

ゴミ屋敷と化しているリビングを、
「パーティーが出来なかったらストレス爆発するから!」と主人に脅しお願いしてお片づけしてもらい、
その間に私はクリスマスデコレーション♪

玄関では、息子の等身大サイズのサンタクロースがお出迎えよ。

リビングの窓にはスノースプレー(?)でデコレーションしました。
(これを掃除するとき、トイレ用洗剤を使ったせいかもしれないけどかなり腕がきつかったです)

P1240448

 P1240291

P1240472トイレのディスプレイは少し派手派にしてみました(笑)

ツリーは、うちが戸建なら奮発してリアルなツリーを買いたいところですが・・・↓

P12402971 どうせウチは狭い賃貸(泣)

せっかく今年は子供がいるので、
昨年までの150センチのツリー(前回日記参照)はよそにあげて、
ネットで、シンプルで安い180センチのものを買いました。

届いてみると思ったより低く、200センチでも良かったかなぁという印象です。
(私が買ったショップとは違いますが、こちらで同じものが値下げして980円で売られている様ですι)

ツリーの土台は取り付けず、新聞紙を手持ちの白い陶器鉢にギュギュッと詰めて、ツリーを軸のまま刺せば即席高級ツリーの出来上がり(笑)

ツリーのオーナメントは100均のものですが、ホームセンターで売られているものと遜色ない品質の上、結構100均の方がセンス良い飾りが売られていたり。。。

もう十分なほどオーナメントはそろっているのに、センスの良さと安さから、ついつい毎年100均デコレーションが増えていってしまうわ(笑)

P1240451

主人が転職。
退職の際に、花束ではなくツリーを模した鉢植えをいただいてきました。

長持ちするので、花束より鉢植えが助かります。
その上クリスマスのオブジェにもなってくれて、有難い心配り♪

画像ではわかり辛いでしょうが、ツリーの頂点には星ではなく、ミミズクのはく製風の人形が。

うちの息子は多くの勘違いを背負って成長していくことでしょう・・・。

P1240493

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

トイレにシャンデリア

Photo

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

元々、トイレの照明にも凝りたいところを、無駄遣いだと思って自粛してきました。

とはいえ備え付けの照明は嫌で
今まではワイヤーのみの電球カバーを取り付けていましたが(じゃよくわからないので、前回日記参照)、

Photo_2

楽天では売り切れなのに、ヤフオクで新品かつ割引されていたので、ついにミニシャンデリアを購入~♪

影を愉しめる照明が欲しかったので、凄く満足です!!

落ち着く~。。。

狭い空間だからか、トイレだけはインテリアに統一感があり、充実していますι

  Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

棚受をタオルハンガーに

今までは洗面台に、100均の吸盤式タオルハンガーを付けて使用していました。

うちは、身長158センチの私が背伸びした上、めいっぱい指の先まで腕を伸ばさないと届かない位置に台所の換気扇ボタンがあるのに、
トイレ便座と洗面台は「高齢者向け?」と思える、低位置です。

長身の主人に、うちのトイレは苦痛らしく
トイレに長居すると、「足がしびれた~!」といってヘロヘロしながら出てきます。
座っているのにしびれる低さι

洗面台の低さを考えると、主人がタオルで顔を拭くのは大変なんじゃないか?と思い、

P1200383

P1200385

100均のタオルハンガーの見た目が嫌いな事もあり、100均の棚受を設置してそこにタオルをかけることにしました。
(公営住宅の洗面鏡は取り外しています→2年前の前回日記参照)

ここなら、濡れた手からしたたる雫が床に落ちることがないし、口や顔を拭くのに良い高さかと。S字フックを下げればコップもかけられるわ。

P1200386_2P1200390_2

子供が成長して、自分でお顔を洗う年齢になったら、また位置を戻さないといけませんけどね(笑)

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

トイレの飾り棚/復刊.ドットコム

P1190570

P1190572今のトイレの飾り棚の様子です。
色々アレンジしても、結局アリス系が落ち着く~。。。

額に入っているイラストはアーサー=ラッカムが描いた『不思議の国のアリス』の挿絵。

うちに画集があるのを忘れ、ネットからとりました。
画集からスキャンした方が発色が綺麗だったのにι

何年も前、結婚以前の話ですが・・・
この画集、主人が欲しがっている時は廃盤でした。

どうにかしてプレゼントしたくて調べたところ
『復刊.ドットコム』というサイトで再版を希望すれば復刊する可能性があると知り、友達にも呼びかけて復刊を希望。。。
(復刊希望と同時に、購入するかどうかを選択可。復刊したからといって、強制的に買わないといけないわけではありません。)

P1190573_2数ヶ月だったか1年だったか・・・しばし待ちましたが、見事に復刊したのです!!!!
(その間、『復刊まであと何%』の様な表示があったかと思います)

「復刊して欲しい本」や「懐かしいけれどタイトルがわからない本」があれば
このサイトを覗いてみて下さい♪

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

洗面台の照明づくりリベンジ!

P1190568_2今まで、洗面所の照明は、既存の照明カバーに楕円形のクロシェ(鍵編みニット)をタコ紐で結び付けていました。

実は長さが足りず、裏側まで巻ききれていないのですが・・・。
前回日記参照←日記ではトイレの照明ですが、この後、洗面所の照明をこの様にし、トイレはこんな風にしました→前回日記参照)

その後、100均の編み編みのカゴを繋げて作ったところ失敗・・・(前回日記参照)、
またクロシェに戻して使用(汗)

金曜日に行った100均(ダイソー)で、紐を糊で固めたような420円の編み編みのカゴ(商品名『「綿レースバスケット』)を発見!!

今度はこれを使ってリベンジです。
P1190565大きさは、若干大きいですけど長さが足り無いよりはマシ、420円でコレならOKかしら?

旅館で見た様な、竹カゴの照明も惹かれたけれど(前回日記参照)今のところは編みカゴカバーで過ごします♪

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

市販のクロシェ ライト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

トイレの飾り棚に・・・

P1160929_2

P1160930_2 今のトイレの飾り棚です。

ここまでは普通・・・

引くと・・・

カエル?!

学生からお餞別で戴いた大きなカエルの人形と、だいぶ前にブログに登場した、主人が買ったカエル親分ですι

学生が遊びに来た時の為、目に付く場所に飾りました(笑)

P1160927

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

風呂蓋スタンドはキッチン用品で

P1140991正規品があるだろうに、
安い代用品を探してしまう私。

お風呂のフタは転居時からの備え付けですが、このお風呂のフタを立てているスタンドは・・・

まな板スタンドです(笑)

壁に立てかけるよりシッカリ立てたいし、床に直置きするのも衛生面が気になったので
「サイズが合いますよ~に!」と祈りつつ、一か八かはめてみたら正規品の様に風呂蓋3枚がピッタリ入りました♪すごーい!

このスタンドは100均で200円だったと思います。台所製品だけに、今のところ錆びていません。

前住居で使用していたシャンプーラックはシャワースタンドに吊るすタイプでした。
越してきたら、シャワースタンドの位置がドアに近すぎてこのラックは使用不可に(泣)ベルメゾンで吸盤式の棚ラックを買いましたが、吸着力が弱く失敗。(前回日記参照)

どうにかしてまた床から浮いたシャンプーラックが欲しいのに、

正規品のシャンプーラックはフランフランのディスペンサーに対してサイズが小さかったり、割とお高かったり・・・なのでこちらも代用品を探していました。

良いものがみつかるまでは、とシャンプー類は全部、床に直置き(汗)一番避けたかった状態が、何ヶ月も続き・・・

お風呂内の作りつけのタオルバーに吊って使おうと、
ステンレス製の自転車カゴを購入したのですが
サイズが大きすぎて失敗。しかもネット購入だったので返品できません(泣)

壁などではなく、風呂桶に吊るタイプのラックを見つけましたが

収納力に欠けるので、「この商品を作れないか?」と100均でカゴやフックを購入し、自作しようと思ったけれど、これも失敗。材料費がムダに(泣)

結局・・・おとなしく正規品を買いました(笑)ミスターマックスで購入した『ワイドシャンプーラック』。

P1140988

「ワイド」と名につくだけに、サイズが大き目のフランフランのディスペンサーが入り、その他洗顔道具もきちんと収納できました~♪

お風呂用なので錆びないし、何より1000円未満とお安い。よく探せば合うものがあったのねι

すぐに代用品で安く済ませようとする癖も良し悪しです(苦笑)

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

壁紙でリメイク

業者で購入した壁紙2枚。
1枚は壁のリメイク用に探し求めたものでしたが(前回日記参照)、
もう1枚は柄に惚れての衝動買い(汗)

買ってから「これどうしよう。。。どこに使おう。。。」と無理やり思いついたのが、
お風呂場のドアのリメイクです。越してきたときには既に、素材がはげてドアの内側のサビが見えていました。

P1160160   P1160161

P1160164

プラスチックダンボールを同じ大きさに切り取ってはめてみると・・・偶然、元の色と同じ色(笑)

このままでも良いんじゃ?と思いつつ、
せっかくですからプラダンに壁紙を貼り付け、それをドアに剥がせる両面テープで接着しました。

P1160166

P1160169

それでも壁紙が余ったので、ついでにトイレタンクにも、剥がせる両面テープで直貼り。。。

・・苦肉の策、無駄遣いだったかなぁ。
何やってんだか(汗)

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)