カテゴリー「 キッチン」の15件の記事

2012年10月10日 (水)

吊戸棚を木調に

100均の木調カラーボード(お魚の発泡トレーの様な素材)を、 吊戸棚に貼りつけました。

18

同様に、洗面台の扉も。

20

カッターで切って、両面テープで貼るだけのお手軽リメイクです。
何度か貼りなおすしたときに折れてシワがよっちゃったけどι

厚みで取っ手がつけられなくなったので、取っ手部分は大きさに合わせてカットしています。

この素材、方法は前住居でトイレに使用したのと同じですね。(過去日記参照)

部屋の色んなところがダークブラウンに染まると落ち着く~・・・。

が、なかなか入荷してくれず材料不足で、
シンクしたの扉は前のままです(泣)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

安くて簡易なつっぱりベビーゲート

P1240995うちの間取りは、「玄関と和室と寝室とトイレ」、「洗面所・お風呂とキッチンとリビング」の間に風防の扉があります。

息子がハイハイの時期は市販のベビーゲート(前回日記参照)を設置し、
リビングとそれ以外の部屋を遮断しました。

つかまり立ちして活動範囲が広まってから、洗面所まで範囲を広げ、キッチンは遮断しようと思ったら・・・
キッチンの入口が狭すぎてベビーゲートが使用できず、

苦肉の策で、ホームセンター(私はミスターマックス)で購入できるつっぱり棚で遮断しました。(下画像参照)

もともとは一つで良かったのが、今は背が伸びたので2つ使用です。親はこれをまたがないと出入りできないので、結構危ないの(汗)

歩きだすと自分で扉を開け閉め出来ます。風防の扉が突破されました。

息子のエリアを寝室兼子供部屋とトイレまで拡大するためと、
玄関の靴を持ってこないよう、危険物の多い和室に入らないよう、
玄関にベビーゲートを設置しましたが・・・

今度は幅が足りず、接ぎ木をしても息子の力で外れて倒れて危なかったので、こちらもつっぱり棚をでバリケード。
幅がありすぎて、つっぱり棚の右端に隙間が・・・ι(上画像参照)

はじめは良かったのですが身体能力が上がった今では、この下をほふく前進で進んだり後退してくぐり抜けますし、右の穴からも出入り自由。

P1250998もう潮時と諦め、玄関のつっかり棚は外しました。

随分と廊下が広く思えるので、親にとっても見た目にストレスだったみたい。
来客も不便だったでしょうしね。

和室を発見した息子。
未知の領域に興味津津で、ふすまを自分で開けて入ります。

息子が散らかしそうな本、CD、DVDの他、モデルガンや工具が盛りだくさんで危険きわまりないので遮断したい・・・。

和室のバリケードをどうやるか。。。
目下検討中です。

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

キッチン戸棚のリメイク

P1190549久々のインテリア ネタですね~(笑)

金曜日、主人と植木鉢を探しに、相当久方ぶりに住吉の大きなダイソーへ。
近所のダイソーでは手に入らない、新商品の数々に大興奮でした。

何と!
ウォールステッカー10種類が売られています。30センチ×50センチという大判。
ビックリして、用途を考えずに取り合えず2種類購入です♪

本物のウォールステッカーは、買ったことが無いのでどの様なものかわかりませんが、
100均のものはマットな質感のビニルシールといった感じ。

ウォールステッカー、興味はあるものの賃貸なので退室時に元に戻せないのでは?と思って購入を控えていました。

P1190533100均のものはシールですから、退室時はシール剥がし液で修復可能ですし、ビニルも強いので、剥がすときに破れて一部が壁に残る、なんて事もなさそうです。

せっかくなので、今までピンとくるものが浮かばず、放置していたキッチン戸棚に貼り付ける事に。

主人や母が見たら怒るわね~、と思いながら脚立に乗ってペタペタ。(妊婦は高くて不安定な足場に上るのが厳禁)

シックなインテリアにしたかったので、こういうのは趣味とは合わないのですが・・・どう改造するか浮かばないので、そのままよりは良いかと。

Befoerは撮りわすれましたが、どうですか?良くなりました?
バランス的に、シンク下の戸棚にも貼った方が良いのかしら~?

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

ちゃんとしたウォールステッカー色々・・・

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

エスプレッソメーカーが来た~

P1170171_2

親からエスプレッソメーカーを貰いました。
これで、これまで自己流でやっていた似非デザインカプチーノ卒業ですね♪

新品なので、使用前にコーヒーをつくる容量で機器の中を洗浄したり、注ぎ口に付いたグリス(工場でついた油)を洗ったりしなくてはいけません。その下準備が面倒くさくて、使うのはまだまだ先・・・。

その上、スチームドミルクを入れる為のステンレス容器がどこで売られているのかわからないので、それを見つけないとデザインカプチーノの練習が出来ません。。。エスプレッソ用のコーヒー粉も要るし。

この大きな家電をどこに置くか・・・ι
思いがけずキッチンの模様替えです。

棚板の幅を調整し、お気に入りのケトルの場所を 毎日使う土鍋に譲って(泣)、
飾っていた調味料を減らし、エスプレッソメーカーをキッチンの棚に置きました。  

P1170280_2

ケトルは飾る場所が無く、目立たないガスコンロの裏側に異動・・・(泣)それにこの棚の配置、各板に置いているものの高さがギリッギリなので、もし重みで棚板が歪んだら使い勝手が悪すぎます。。。

本格的なデザインカプチーノの練習はいつ始めるやら。。。
使用したら日記に載せまーす♪

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

巣くったように。。。

P1160848 紙粘土で作ったハトとコトリ・・・

これという飾り場所がなく、点々と移動した結果・・・

キッチンカウンター上の飾り棚の上にしました。鳥が巣くったイメージです。

お!意外とシックリきてません?やっと位置が定まりました♪

P1160845

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

食器棚をアンティーク風に

P1160707こちらに転居してから購入した食器棚の取っ手を、
フランス製、アンティーク風のアイアンの取っ手に付け替えました。

・・・実は

元々付属していた取っ手が気に入らず、
雑貨屋さんで黒いアイアンの取っ手を購入したものの手作り品の為、左側はサイズがあったのに、右側には合わず・・・

仕方が無いので元の取っ手を黒く塗り替えて使おう!と思ったら・・・何故か既に紛失(汗)

買って1ヶ月目から今迄、ず~~~っと左右で違う取っ手を使っていました(泣)

1年経ってやっと、
ネットショップでフランスの家具メーカーが作ったというアンティーク風の白いアイアン取っ手に出会って購入♪

    元の取っ手  代わりの取っ手  新たに買った取っ手 

P1160468P1160471P1160708

P1160710_2

気に入ったので、迷わず電動ドリルで食器棚にクギ穴をあけて取り付けました。(主人に依頼)

取っ手に高さがあるので見た目は重いのですが、
従来のどちらの取っ手よりもギュッとしっかり握れて、使い勝手も向上♪
主人の太い手でも掴みやすくなって喜ばれてます。

一方、2代目の黒いアイアン取っ手2本・・・使い道が浮かばず困ってまーす。。。   

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

吊り吊りキッチン

P1160509キッチンカウンターの上の木枠に飾り棚を吊っています。(前回日記参照)

棚板が木枠に乗る位置に吊っているので、割と重さに強い。

P1160512

棚受けの、本来クギをうつための穴に100均(セリア)で見つけたクリップ付のワイヤーを通し、
レシピや使いかけの食器フキン、軽いまな板など、色々なものを吊って利用しています。(まな板は乾かす時だけね)

吊られているメモ紙の裏が英字なのは、別に気取ってみたわけではなく職場がらです。学会の論文の裏紙(笑)
(・・・私が書いたわけじゃないですよ)

P1160506

守秘義務の無いものですから、職場でメモしてそのまま持ち帰った時のもの。

いつか作ろうと思って吊ったお菓子のレシピなのですが、
なかなか作らないもんだからず~っと吊りっ放しです・・・(汗)

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

モデム隠しとキッチンにカエル

P1140110

このワイン箱に、パソコンのモデムとルーターを入れてます。それを人工芝生でカモフラージュ♪

画像には入ってませんが、
芝生の網目からアンテナが突き出してます。モデムの黄緑色のランプが芝生から透けて、ちょっと蛍チック。

熱がこもってよくない事かもしれませんが、今のところインターネットに支障ナシですよ。

前住居ではデスクトップパソコンでしたが、古かったので転居と共にノートパソコンに変えました。

その際、どうせなら無線LANで家中どこでもネットできる様に、とルータをつけたけれど・・・持ち歩く事なんてありませんι
模様替えの際、パソコン台の位置が自由ってだけですね。

P1140114この人工芝生は100均のもの。

葉のバリエーションが、フワフワした葉やミツバ風、何種類かあってよく出来てました。

リビングが今と全然違う頃、本棚に黄緑の色味がほしくて敷き詰めていましたが(前回日記参照)

今はモデム隠し以外に出番をなくし。。。
残った多量の芝生の収納場所に困り、捨てるのは勿体無いので木製プランターに入れてキッチンの棚の上に飾りました。(見せる収納?)

プランターからちょこんと顔を出しているカエルは・・・いただきもののカエルのLED照明です。お風呂で光らせて遊ぶものらしいのですが、風水で『キッチンにカエルグッズを置くといい』らしいので、
普段、風水や占いを信じない私が『カエル』ってとこに惹かれて実践中(笑)飾ってしばらく経ちますが、どんなご利益をもたらしているのやら。。。

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

千切りキャベツはピーラーで

P1140029

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。あなたの訪問が励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

千切りキャベツの作り方は、包丁派、スライサー派、ピーラー派がいると思いますが、私はピーラー派。

「業務用ピーラー」でスイスイと梳きます。

お店みたいなキメ細かい仕上がりが、簡~単!

このピーラー、「業務用」という商品名に惹かれて買ったけれど、単に大きいってだけだと思いますι千切りキャベツは、大きいピーラーならどれでも可♪

以前は洗う前に切る事に抵抗がありました。
一枚一枚キャベツをはいで洗ってから、束ねて丸めて端から千切り・・・でしたが(今も少量の時はそうしてます)

大量に食べたい時は「最近のキャベツは綺麗で虫も潜んでないし。。。」と割り切って、
汚れた葉を除いてから、半分に切ったキャベツの断面をピーラーで梳いて、しっかり水洗いをして済ませます。

P1140032

だって、自力でこの細さを作り出そうとしたら時間がかかりますよ~。

極細の千切りキャベツは、キャベツ特有の苦味がなく、ドレッシングが絡みやすくてスッゴク美味しい♪

梳く過程で空気を含むのか、食感もふんわり。

梳く手ごたえが爽快で、「楽しい~♪」ってスイスイしていたらあっという間に半玉を梳き終え、ボウルから溢れんばかりの千切りキャベツ。。。しかも味はお店並み。

キャベツを洗う前に切るのに抵抗の無い方、是非お試しアレ♪

※ ただし、この細かい千切りはお好み焼きには向きません。

料理番組いわく、お好み焼きはかなり太目のザク切の方が、生地と混ぜても空気を逃さずふっくら仕上がるそうですよ。(正方形に近い長方形位)

(わかりにくいけど・・・お好み焼きについては前回日記参照)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

コンロの収納

P1080106_22口コンロサイズですし、当然、ビルトイン方式のコンロには使用できない代物なのですが・・・

我が家のコンロカバー、大変役に立ってます♪

こちらを買うまでは使い捨てのカバーを使ってましたが、フニャフニャしているので汚れたときに掃除しにくく、時々倒れてきました。

このコンロカバーは、お料理中はフタが油はね防止のカバーになり、不使用中はフタを閉じてコンロ収納&モノが置けます。
コンロの下には、スライド式のちょい置き棚が。

フタが左右バラバラに開閉可能ですから、天ぷらを揚げる際、もう片方のフタを閉じ、次に揚げる食材を置けて便利。
お菓子やパンを作る時(滅多に無いですけど)シンクは麺代に占領される為、計量や材料置き場はコンロカバーの上で♪

普段は汚れた五徳を隠して、キッチンがスッキリです。目隠しアイテムって大事だわぁ。

読んでくれてありがとう。。。1クリックお願いします。
あなたの訪問が励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧