カテゴリー「ショップ・カフェ・グルメ」の53件の記事

2012年4月24日 (火)

人生初の美容院「39カット」

Dscn2632今までは息子の首から下をゴミ袋に包み、私が髪をカットしていました。

ママ友の子は2歳から美容院に行っているけど、うちはじっとしていられるか不安で・・・。

でも、年齢的にへたな恰好して歩けないよね、と美容院デビューです。

とはいえ、「39カット」という一律1000円の美容院。

先に機械に1000円を払い、食券的なカードをもらって順番待ちするシステムでした。

Dscn2633
子供はいろんなフィギュアが並んだ空間で、選んだDVDを見ながらのカットですが、

10分たらずで切り終えるので、まだ何の事件もおきていないし、仮面ライダーも敵も出ていない中途半端なところで容赦なく停止(汗)

せめてあと3分見せてくれればライダーが変身したのに。。。

初めて他人がクビもとで刃物をちらつかせているわけですが、親の時は落ち着かない息子が終始、ど緊張して座っていました。

ちゃんと危ないってわかってるのかな?親が切るより安全で安心です。

Dscn2634


最後に太いバキュームで毛を吸い上げるのですが、掃除機で靴下かなんか吸っちゃった時みたいな凄い爆音!!

ズキュキュキュキュゥゥ~ン!
息子の凍りついた顔が可哀そうでした・・・。あの音、大人でもビビるって。

泣いて車から降りるかも、なんて心配していたけど終始おりこうに座って(怖さゆえですが)ちゃんとカットできたので、成長を感じて嬉しかったし、私が切るよりはるかに良い髪形に♪

何より楽!自宅だと、うっかり肌も切っちゃいそうで気を使うし。
次回から、バキュームはお断りするけど、息子のカットはここにします!

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

大村のカフェ WARANAYA

Dscn2610



独身の時から気になっていたカフェ「WARANAYA」に行きました。
名前の通り、納屋を改築して作られたカフェです。

好みの外装にワクワク!

Dscn2622入口に、子供連れは周囲に気を使うよう注意書きが・・・ドキッ。

素朴な古民家を期待していったのですが、中には現代アートが飾られていて、私の勝手なイメージとは異なりました。

長年期待しすぎていたせいか、好みじゃなくてショック。。。

時間帯も悪く、空腹でしたがランチはオーダーストップでした。

Dscn2617_2表の注意書きに緊張して、
テーブルの下に潜ったり出たり、じっとしていられない息子にイライラ)))

途中、主人が外に連れ出してくれて私一人になりましたが、内装が好みでないこともあり、落ち着きません。

Dscn2612

息子はお外で飼われているヤギに喜んでましたけどね・・・。

店内のパンフによると麦を育てているそうで。
見損なったー、見たかったな。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

お宮参り/ベストウェスタンプレミアホテル長崎のN.Y.DINIG

Dscn2218

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

Dscn2235

お食事は『ベストウェスタンプレミアホテル長崎のN.Y.DINIG』でいただきました。

完全個室ではないけれど、他の席より数段低くなったスペースを貸し切きれます。

こちらから他の客を見ようと思えば見えるけど、他の客からは死角。
個室じゃなくとも他人の目は気になりませんでしたよ。

Dscn2242壁紙や雰囲気が黒&ダマスク柄で私好み~♪

ベビーベッドがないので抱いてお食事する覚悟でいきましたが、余った椅子を組み合わせて娘を寝せることができました。

息子はお子様ランチとパフェ。

私の人生初のバイトは、このホテルがプリンスホテルだったころの披露宴の配膳でした。

その時見覚えのある男性スタッフが次々とお料理を運んできて・・・お会計もその方で。

話すほどでもない、知ってるだけの知り合い。
覚えてないふりしましたが、終始いっさい目が合わなかったので、あっちも私を覚えていたのかもしれないわι

Dscn2219この眺望!

なかなか見られない角度と高さで眺める長崎駅周辺。

JR好きにはたまらない光景かも。。。

身内が移るので全体像じゃなく一部だけ・・・。これだとスケールが小さいですが、実際は壁一面がガラスです。

日差しを気にしてかロールスクリーンが閉じてあったので、自分であけて堪能しました。

メニューはホタテのサラダ イチゴソースや、佐賀牛ステーキ等々。。。
季節を感じる食材を使っての創作フレンチでした。

眺めがよく、ポカポカ気持ちよくお食事できました。
また利用したいなー。

Hotel

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

時津のすし市場 感想

Securedownload4時津のミスターマックスのコミューン内にある『すし市場』(詳細情報)でランチしました。

回転寿司屋さんは何種類か行った事があるけれど・・・
長崎にも新幹線で運ばれてくるお寿司屋さんがあったんですね?!
昨日、初めて知りました。

お買い物ついでにランチで立ち寄り、私はお初でしたが、
主人は何度も職場で来たことがあるそうです。

息子はプラレール大好き。
電車全般「シンカンセン!」と呼ぶのに、何でもっと早くここに新幹線があるって教えてくれなかったのよ~(怒)

テレビで『かっぱ寿司』を見ると、タッチパネルで注文し、ゲームができたり、お寿司が新幹線に乗ってきたり。。。

いいなぁ、都会の回転寿司は・・・と指をくわえて見ていたものが、全てここにもありました。

1皿210円以上のお寿司を頼むと1回ゲームができます。
初ゲームにして、息子は『大当たり』を引きあて、店員が来て景品は「焼き海苔」か「お絵かきセット」かを選択するよう言われました。

そっか、大人だけのお客様がゲームした時用に、オモチャばっかりじゃないのね。焼き海苔って・・・(笑)

Securedownload_2カウンター席、椅子式のボックス席、座敷式のボックス席があり、
座敷を選択したら子供イスを持ってきてくれましたよ。

寿司飯が他店より甘い印象で、揚げ物は注文後に揚げるのにアツアツ。

回っているものをとらず、全部注文したせいもありますが、美味しい!

名前は出せないけど、安かろう悪かろうのところ、ネタが小さいところ、ネタ無難で面白くないところ等を経験していたので、

厚切りカルビの乗った握りや、その他工夫されたネタ、ケーキやパフェもあって、
どれも105円か210円で安くって、私の思い描く『回転寿司』って感じ♪ここ好きです。

肝心の息子は、新幹線にはさほど興奮せず・・・
新幹線が届くとすぐに、キッチンに戻すボタンを押すよう「ピピピ!!」と警告音が鳴るので、「ママ、ハヤク オシテ!オシテ!バイバイ シテ」と、私にボタンを押させるのに目が必至。

唐揚げとフライドポテトと卵のお寿司の卵だけ、イクラ軍艦のイクラだけ、を食べてました。偏食な子・・・ι

Securedownload1ちなみに・・・『リアルスコープ』という番組で知ったのですが、海外の安いイクラが輸入できるようになったので

今時、人工イクラを出す回転寿司屋さんは少ないそうです。
ってことは、この大粒のイクラは本物?!

カニみそだって実は原価が安くて、デンプンで粘りを出す以外、変なものは加えていないのだそう。美味しかったよ~。

満腹になって、ミスターマックスやRight onやTOKAI(クラフト用品のみのチトセピア店とは違い、可愛い雑貨やバッグ、服もあって楽しいの)、
でお買い物をして家族団欒の休日でした♪

息子は必死にゲーセンに誘導してきましたが・・・絶対UFOゲームで散財するので我慢!ここのゲームセンターは線路を走り、トンネルを抜ける電車の乗り物がありますよ。

本当は、妊婦は生モノ禁止です。。。
母子手帳にもお刺身、生ハム、スモークサーモン、ユッケ等は避けるよう書いてあり守っていますが・・・、第一子の時はお寿司も避けていたのに、今回の妊娠ではよく食べてますι

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

ガストのサンクスフェア第一弾!

前~に、『お願いランキング』という番組で辛口批評をする美食家達が、『ガスト』名物(?)のチーズ入ハンバーグを絶賛していました。

ずっと気になっていたけれど、前に来た時(前回日記参照)は食べる気にならず・・・。
そしたら何と、ライスとスープが付いて390円のサンクスフェアーをするらしいじゃないですか!!

第1弾から第4弾まで、お安くなるメニューが異なります。

Securedownload

仕事帰りに主人、息子とお買い物に行ったら帰りが遅くなり、
私と息子は空腹でフラフラに・・・ι

サンクスフェアを思い出し、はるばるガストへ!!
・・・・・・長蛇の列でした(泣)

息子はおりこうさんに、愚図りはしなかったけれど、
空腹のストレスか挙動不審に(汗)

ふらふらかつ、立ちっぱなしで子宮が張る私に追い打ち・・・。
レジの後ろには『好評につき、チーズ入ハンバーグは品切れです』というお知らせが掲示されています。ガーーーン!!!!

Securedownload2でも、さすがは大手企業。
ちゃんと代わりのメニューを安くしてくれています。

空腹のあまり一目散にがっつき、完食してから

ハッ?!

夢中でむさぼりすぎて、全く息子を見てなかったわ・・・。

でも、息子はこぼさず上手に食べていました。ホッ。。。

今までは息子に食べさせてから親の番だったのに、成長したなぁ(泣)

あと、息子には関係ないけれど、アレルギー対応キッズプレートがあります。
外食できなかったアレルギーッ子持ちのママさん、ここなら大丈夫よ!
(卵・小麦・そば・落花生・海老・カニ不使用)

Securedownload3

私が食べた、代替商品の『若鳥のグリル&USビーフステーキ』はイマイチ・・・ι
いつかはチーズ入ハンバーグを食べてみたいです。。。

サンクスフェア第1弾~第4弾、気になる方はどうぞ~♪

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

『ガスト』デビュー

Dscn0946基本的に、ファミレスにあまり行かないので『ガスト』は新婚時代に1度行ったきり。

「ヤマダデンキ」のお買い物ついでに息子を連れて2度目のガスト及び、息子はガストデビューです。

で、「ファミリーレストラン」っていわれるだけあるな~と感心したのが、離乳食があるんですね!!
市販の、密封パック入のものや瓶詰のものが用意されています。(詳細はこちら

お子様ランチがかなりお得!
499円で、唐揚げ・フライドポテト・フルーツゼリー3つ・プリン+うどん!好物ばっかり。

(他のお子様ランチはこちら参照。プリンは8月中だけのサービスです)

さらにガチャポン1回無料の上、アンパンマンのシールがついてきて、付属の応募券を3枚集めるとアンパンマンのカトラリーが貰えるそう。

Dscn0931お子様ランチの器もアンパンマン。
「そりゃ~、また来るわ・・・」と主人も私も呆れるほど感心しちゃいました。

キャンペーン終了までわずかだったので後日、再来店。

息子にまたキッズプレートのうどん、主人はパスタ、私はオムライス・・・

で、デザートとしてキッズプレートのホットケーキを頼み、シールを2枚ゲット♪

アンパンマンのカトラリーセットを貰いました♪
このところアンパンマンより断然、仮面ライダーにハマってますけどね・・・。

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

フレンチレストラン『1er cru(プルミエ・クリュ)』

Dscn0409長崎の観光地のひとつ、唐寺「崇福寺(そうふくじ)」の近くにある
フレンチレストラン『1er cru(プルミエ・クリュ)』(公式ブログ) のご紹介です。

妊娠中に前を通りかかり、可愛い外見が気になって調べたら、長崎で有名フランス料理店。

ローカル誌には何度も登場し、BSですが、全国ネットでお店が紹介されているのを観ました。

以来、ずっと行きたいと思っていたのに
妊娠中の体重制限や、産後のバタバタで行く機会に恵まれず・・・、
妹のお食事会に利用させて頂く事に。

Dscn0410下見の段階で店内を撮影すればよかった(泣)
店内の素敵さが伝わりますか?(汗)

マントルピースの上には銀製品(?)の可愛いらしいオブジェ達が並び、

トイレは4面どの壁にも素敵な額、額、額・・・。好みです♪

Dscn0414カウンターキッチンの正面が客席で、テーブルは小さめ。

要予約、基本的に定員は4組までですが、今回は大人5組+幼児1名で利用しました。

テーブルの配置にあわせ、お料理にスポットライトが当たるよう天井照明の位置を変えるのだそうです。

こういう演出は初めて。なので打ち合わせ段階で、配置に変更がないか念を押されました。

Dscn0459シェフが神戸出身だから?
お料理は九州人にとってはどれも薄味で上品なお味。
関西舌の、滋賀の叔父・叔母には丁度良かったそう。

メインのお肉料理は鳩、鴨、ラム、佐賀牛、鶏から各自で選択。。。

主人が選んだ、生々しく鳥の足の残る鳩が見た目に反して美味しかったー。

コースで鯛や鮑や雲丹が出るのは当然ですが、
その産地が五島の天然ものだったり、フランスの中でも特にアヒルが美味しい厳選地からのお取り寄せだったり、

高い食品ってだけではなく、素材に凄くこだわっているので贅沢な気分に浸れます。

さらに店舗の2、3階がシェフのお宅になっており、ベランダで栽培したフレッシュハーブがお料理に使用されています。

Dscn0469ビール酵母を使用した自家製パンも美味でした。

私は妊娠中でワインは頂けなかったけれど、生搾りのグレープフルーツジュースも美味しかったです。

コースのデザートとは別に、妹夫婦のために別注しておいたケーキは、
マンゴーをふんだんに使用した、シャンパンのムース・スポンジ・クリームが層になったケーキでした。

爽やかで新鮮なお味。アルコールは抜けているというので、息子もガブガブ食べました。

珈琲と共に、お茶菓子にマカロンやカヌレ等が運ばれてきて・・・もう満腹で入りませんι
通常、シャンパンのケーキはないのでこれもお腹に入るのでしょうが。。。

シェフいわく、同料金で他店よりボリュームがあるつもりです、との事。
お値段以上の素材と技術と量だと思います。

(お肉は左からラム、佐賀牛、鳩。
ケーキの左に写っているのがコースに含まれるデザート)

1

フレンチの良いところは、和食懐石と違って
嫌いなものやアレルギーのあるもの、予算を事前に聞いてくれ、考慮して作ってくれるところですね。

トマトにアレルギーがあったり、魚介類が嫌いな新郎のため、新郎のみ一部メニューを替えて下さいました。通常ディナーは1万円コースまで用意されていますが、それ以上のものも希望できます。

今度は7000円くらいのランチで利用したいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

清香園のランチ

Dscn0285時津久留里店の『清香園』でランチしました。

ランチに来たのは、息子が生後1カ月の時、ミスターマックス付近の店舗以来。(前回日記参照)

ランチメニューもサービスも増えていました。

清香園のランチは780~980円で(豚の生姜焼き、豚のホイル焼き、鶏のピリ辛野菜炒め、タッカルビ、ビビンバ、牛タン、ハンバーグ2種、等々。
和牛ステーキのみ1300円代)

サラダ、お味噌汁、ご飯に国産お肉のおかずが付き、ご飯とお味噌は1回ずつおかわり可。

+250円で食後のドリンクやデザートがつきます。

Dscn0292お冷ではなく温かいお茶を選択すると、ほうじ茶が急須ごと来ました。
妊娠中なのでノンカフェインのお茶で有難かった♪

狭いけれど、掘りごたつ式の個室ですし、
テーブルにセットするタイプの子供用イスも貸し出されます。

主人が焼き肉定食のデザート・コーラ付、私が和牛ステーキセット。

息子用にライスセット350円(ご飯+お味噌汁)を注文したら、
お店の方が「セットの方はおかわりできますよ」と言ってくれたので、

ライスセットはやめて息子の取り皿に親のご飯とお味噌汁をあげ、
おかずをとりわけてから親はご飯とお味噌汁をおかわり。

これで大人2人分で、親子3人がお腹いっぱいに。

Dscn0289Dscn0295

最近じゃマック、ドトール、ケンチキ・・・ファストフードなのに700円前後かかって、
お腹は満たされても、なんか満足しないし割高だなぁって思ってました。

野菜と白米と和牛が食べられてこのお値段。

お腹一杯食べて、個室でゆっくりお茶を飲んで・・・食後の満足度が高い!

2歳程度の子供を連れた、ママ友の集団をみました。
子供が鉄皿に触れない年齢なら、ママランチにも悪くないかもしれません。
(なにせ個室が狭い)

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

回転寿司『海鮮屋長崎港 宝洋丸』

P1260812主人、息子、私の両親と、京泊の新長崎漁港がんばランド内にある回転寿司『宝洋丸』に行きました。

目の前が、京泊の「遊ING」という立地です。

がんばランドには野菜、新鮮なお魚の産直市場の他、お魚メインのバイキング、この回転寿司があります。

敷地外ですが付近に丼・うどん屋さんや海産物屋さんもありますよ。

他の安い回転寿司屋さん、「若竹丸」や「満寿美」と比べるなら、はるかにこちらが良いと感じました。

お客さんが多くて間に合わないのかシャリが温かいのが気になったけれど、ネタは美味しいです。
何より、安い!

基本のお寿司のお皿は110円、210円で、桶に入った天ぷらやお寿司が315円、家紋の様な柄のお皿も300円代だったかな。

クジラの盛り合わせでさえ360円くらい。くじらのお寿司が3つ、と切り身少々が入っていました。カニの味噌汁も260円くらい。

400円、500円の商品がないので、どれを取ってもお安いです。

息子のイタズラが不安でしたが、ボックス席の末端でおとなしく、珍しく上品に食べてくれてホッとしました。(子供イス完備)

P1260813寝起きでボーッとしていたのが急にはしゃぎだしたと思ったら、隣のボックスに小さな女の子がいたみたい・・・オンナ好きめι

一歳半検診の時、栄養士から「生ものは2歳の冬から与えるよう指導しています」といわれて以来、息子の好物のイクラは禁止。

よって息子にはコーンやツナの軍艦、納豆巻きを与えましたが食べてくれず・・・。

ゼリー、フルーツ盛り合わせ、卵巻きばっかり何度も食べましたιメロンの美味しさに息子、興奮(笑)

回転寿司らしい、子供向けのメニューは少なく感じましたが
魚の種類は多く、ごんあじや鯨でも安いので気軽に行きやすいと思います。

食べすぎたので消化のため、目の前の遊INGへ。
私は雑誌を立ち読みして、息子はじーじと食後の運動。店内をウロチョロさせました。

P1260815サラダメニューがなく、息子の栄養が偏るんだけど・・・
がんばランド内の新鮮なお魚を買いたいし、また行きたいです♪

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年4月11日 (月)

フラワーショップVerda

Securedownload1たまたま車で通りかかった住吉の裏通りに、チラッと素敵なショップ発見!!

後日確かめにいってみると・・・当たり♪
私好みのお店でした。

Flower shop Verde詳細情報

徒歩だと住吉市場のアーケードを通り、野菜や魚を売る「たなか食品」の横の、
お饅頭屋さんの横の通り(アーケードと垂直)を行くと左手にあります。

Securedownload2

Securedownloadお花とアクセサリーと雑貨を販売しており、
19時開店のバーを併設。
日曜は仕入れで県外にいったり、お休みだそう。

色とりどりの花ではなく、
緑系の、花より葉ものを揃えている様です。

ネットで見たら、amboiseと関係しているんですねι
道理でオシャレだわ。

(相当前に行った記事ですが、
amboiseについては前回日記参照)

私好みの内装。。。
是非バーを利用したいけど、息子がなぁ・・・(泣)

先日、義母にお花を贈るのに、いきつけのお花屋さんをもっていないのでどこで買おうか悩みました。

次に何かあれば、ここに決めたわ♪

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧