カテゴリー「 お花・観葉植物・ガーデニング」の63件の記事

2012年4月22日 (日)

鯉のぼり/ガーデニング

Dscn2582

今年も100均の鯉のぼりをズラァ~っと6匹。。。
お洗濯もののようです(笑)

Dscn2579

ベランダが狭くなった代わりに玄関前にスペースがあるので、転居後もガーデニングを続けることができました。

しかも、玄関前は屋根がないので雨のおかげで水やり要らず、日当たりがいいので前はひょろひょろだった草花も大きく育ってくれます。

37

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

母の日ですので

P1260366去年は何もしてもらえなかったので、
今年は数日前に

「もうすぐ母の日だねー。
・・・あっ!私も母じゃん!!」

って言っておいたら

母の日に、
主人からミニバラの鉢植えとカーネーションの花束を戴きました(笑)

息子からは勿論何もなし。

あれ?幼稚園なら母の日のプレゼントを作らせるわよねι
鯉のぼりは作ってきたのになぁ。。。

カーネーションにベランダの花も加え、さっそく活けました。
ミニバラは空いた鉢に植え替え予定です。

ベランダのお花を剪定して活けたり、お花ライフ続けていますよ♪
父の日は・・・主人は花より団子かな(笑)

2

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

ガーデニング本格始動!!

P1260185昔よく通った諫早の園芸店「ガルデン」に行ったら、規模を縮小したのか品数が激減していてガッカリ。。。

諫早の「ガルデン」、時津の「コメリパワー」、「ガーデンカルチャー幸田」、通りかかった中園のジョイフルサン付近のお花屋さんで計17苗を購入。
(ガーデニングのご参考に)

諫早の「ナフコ」で土・鉢底石・プランターを買い、もうこれで終わりにしよう

・・・・・・・・・・・・・・・・と思ったら、
出会ってしまいました。

P1260170

住吉市場の、広場前のお花屋さんで薔薇の鉢を即買い!!!!

つるバラ「アイスバーグ(氷山)」です。
別名は「シュネービッチェン(白雪姫)」

名前からも、いかに純白かが伺えるでしょう?気品溢れる美しい花弁です。

はじめにこれを買っていれば、花苗は自粛したのにー!(泣)

P1260160結婚を機にガーデニングをはじめ、次は何を買おうかと色んな花を見るようになってから、

やっぱり最後は薔薇に行きつくのかなぁ・・・なんて思ってました。

ネットで様々な花苗を眺めていて、薔薇はやはり別格に美しく、薔薇だけにしぼってガーデニングする方の気持ちがわかります。

虫や病気をおこしやすく、トゲもあって手のかかる植物です。

P1260162それゆえに育て甲斐があるのでしょうが・・・ズボラな私に薔薇を扱えるとは思えず、ずっと避けてきました。

が、この背丈、色、形。本当にこれは理屈なしに一目惚れ。

しかも思ったより安いι
一期一会だと思ってお持ち帰りしました。。。

そうなってくると誘因用のトレリスやオベリスクが欲しくなってくるし、トゲがあるから革グローブも必要になってくるι

あぁ・・・また散財の予感(泣)

P1260178消防法の問題で、玄関先に何も置かないようにと回覧がきたので、かなり前からベランダでのみガーデニングしています。
前回日記参照)

でも、月に一度の団地の大掃除で他の階の掃除担当になった際、

どの玄関先も三輪車が並んでいる階(小さな子を抱えた家庭が並んでうらやましい)、
玄関先でガーデニングしている家庭ばかりの階、
何一つ置いていない家庭ばかりの階、がありました。

で、うちの階の傾向はというと・・・要らない家具や古タイヤや古雑誌など、すぐには捨てないゴミを置いている家庭が多いです。(うちもだけど)

P1260174どこも何かを置いているんだから、
玄関のガーデニングも再開しようかなぁ。。。

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

ベランダの春

P1240989やっと春ですね。
去年のグリーンキャンペーンで購入した花桃がベランダで見ごろを迎えています。

ちょっと温かくなったと思うと寒の戻り・・・のぬか喜びの繰り返しで、
今年は冬が長かったように感じます。

産後すっかり放置していたガーデニングを再開することにしました。

P1250007

主人とニュースを見ていて、あまりに幼児のベランダからの転落事故が多く、

その内容は『母親がゴミ出しに出た3分の間に、母親を探して転落』等です。

P1260015主人:「3歳までは危ないかなぁ・・・」と言っていたのが、

主人:「今度は5歳が落ちたよ!5歳でもダメかー・・・」

と逐一、転落事故を報告してきます。。。
よほど、この事故が怖いみたい。

P1260014うちは植木鉢など踏み台になるものが多いので、絶対に息子はベランダに出さないように!と決めていたのですが、

子供って凄くベランダに興味持ちますよね?

外に興味があったり、私の姿が見えないと不安ということもあり、
ハイハイの時期からベランダに脱走したがるので、洗濯ものを干す以外はベランダに出られませんでした。

植木の水やりはホースの為に網戸を開けっ放しにせねばならず、何度も息子を制止しての水やりが面倒で・・・すっかりベランダは荒れ放題、枯れ放題。

P1250010

歩きが達者になり、分別もついてきたので結局、息子用にベランダ用のサンダルを買い与えて公認となりました。

しゃがんで欄干の隙間から下の広場を眺めるのが好きみたい。転落しないでね・・・ι

息子がそばにいた方が、かえって邪魔されずにガーデニングが出来ます。。。

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

コンパニオンプランツ/シャンデリアトマト

生協ララコープで『シャンデリアトマト』というトマトの苗を買いました。
トマトの肥料付きで680円。こうなるらしいです。

Mains_2ただのトマトの苗なら50~150円くらいなので割高ですが、
シャンデリアやブドウの様にたわわに実をつけた写真に惹かれて衝動買い(笑)

トマトといえば一昨年、コカコーラのオマケでついてきたミニトマトの種を植え、
苗までは成長しましたが10センチほど成長したところで病気になってダメになりました。

ガーデニングに詳しい方によると、良い苗を選ばないと弱い苗、強い苗がある、と。

私は苗から買ったわけではないので、私の育て方がよくなかったかな。

水やりをはぶきたくて雨にさらされる場所に置いていたのですが、弱い苗だと雨も病気の原因になるようです。畑とベランダ菜園じゃ雨の効果は別物なのね。

高いだけに、今度こそうまくいって欲しい・・・。
過去、バジルやオレガノが害虫にやられてダメになりました。

そこで今回はコンパニオンプランツに挑戦です!

P1230728 コンパニオンプランツとは、植物2種を一緒に植えることでお互いの恩恵にあやかる育て方で、薬剤に頼らず自然な形で害虫を忌避する、一石二鳥なガーデニング方法なのです。

トマトにはバジル!トマトにつく害虫はバジルを嫌い、バジルにつく害虫はトマトを嫌う。
おまけに、お料理でトマトとバジルは好印象♪

長野旅行中に枯れませんように。。。

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

春をお部屋に

P1230126ベランダで伸び伸びになっているラナンキュラスとムスカリとビオラを剪定してリビングへ。

テーブルに掴まり、仁王立ちしてテレビをみるのが好きな息子。

お花に手を伸ばしてむしろうとします。油断もすきもありません。

抱っこでベランダを眺めていると植木の葉を引きちぎろうとするし、
カエルのケージ用に主人が買った観葉植物も、
ケージに植える時間がなくてリビングの端においていたら目ざとくみつけて口に入れていました。

いつもちぎるところで制止していたけれど、その先はお口だったのね(汗)
いまなら生野菜も美味しく食べられる?

プミラだから良いものの、ポトスならば毒性が・・・。
アジサイやスイセン、スズランやヒガンバナ・・・毒性の強い植物だってうちのベランダおよび実家に豊富にありますし、赤ちゃんは本当に目が離せません。

まあ・・・散らかっている、ありえないものを放置している、我が家が悪いのですが(汗)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

塵も積もれば

P1190825

時々、主人がお花を持ち帰ってくれます。

「職場の裏庭から♪」って。
「植えたい?気に入ったなら根っこから採りにいこうか?」と連れて行ってくれたけれど、

着くと、どう見ても手入れされず荒れた、ただの雑草郡(汗)

私でもお花の存在に気づかないくらい草ボーボーのここで、よく主人が点々と咲くお花の存在に気づいたなぁ・・・と意外な一面に感心しました。

単品でも、まばらに生えている光景でも、
ただの雑草にしか見えないのに

お花だけを束になるほど摘み取ると、こんなにキレイな花束になるんだぁ、って・・・
私のお花好きは上っ面だったなぁ・・・って気づかされたわ。

P1200116「ヴァイ、摘まないの?」と言われたけれど、
主人はどうやってこんなに集めたんだ?と驚く急斜面で。。。
妊婦の私が降りられるわけもなく、やはり雑草にしか見えなくて退散しました。

この裏庭に棟の増設が決定し、草木、立派な桜の木、果樹がすべて失われてしまうそう。

「桜だけでも移植を!ってお願いしたのに工事の人は無関心!」と主人はお怒り。

・・・もう・・・花束も貰えなくなります(泣)

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

ブルーベリーを植えるコツ

P1190917去年、生協でブルーベリーの苗2種セットを購入しましたが越冬に失敗し、うち1本が枯れてしまいました。

生協のカタログの説明から、ブルーベリーは2種類以上を一緒に植えないと実が成らないとは知っていたので

銅座にある、好きな植木屋さん(名前不明)で1本買い足しました。

レジのバイト(?)のお姉さんから「ご自宅にもう1本ありますか?」と確認され、自信をもって「はい!」と答えての購入。。。
やはりブルーベリーは1本じゃダメなのね!

またどちらかが枯れるかも・・・と翌日、もう1本買い足し、『大実』の札のあるブルーベリーを手に提げてお店を出たら・・・

店先で植物の手入れをしていた店長(?)さんに
「それ、大実だよ!大実のブルーベリー持ってる?」と呼び止められました。

「どこのお店も何も言わないで売るし、本でもウソ書いてるからね。
系統が違うブルーベリーを一緒に植えても、絶っっ対に交配しないよ。
大実とラビットアイはダメ」

ですって!!

自宅にあるものは不明だけれど、昨日わたしが買ったものは「ラビットアイ系のガーデンブルー」という品種だと告げると
店長さんが大実の品種から「ラビットアイ系のクライマックス」に取り替えてくれました。
(いまネットで確認したところ、同系統かつ別品種と植えるべき様です。ブルーベリーって200種類以上もあるそうですよ)

自宅に戻って生協のブルーベリーを見るに、この葉は恐らく大実の系統ι

今回購入したものは花の咲いた大きい苗ですが、生協のものは数年先まで花をつけないような小さな苗ですから、花が咲くほどに成長したら大実の系統のブルーベリーも買い足そうと思います。

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

*アンジェリケ*

P1190801ベランダで咲いたチューリップ「アンジェリケ」をお部屋に♪

一番好きなお花は芍薬ですが、
アンジェリケ、ダリア、八重桜、庭桜の様に、花びらが何層にも重なったお花が好きです。

主人からは「派手好きだなぁ」って言われるけれどι

チューリップに見えないでしょ?

咲いてスグにカットしてきたものは白っぽく、
花が開ききるまで土に植えていたものはピンクが強い様です。

普通のチューリップが開ききってオシベが見えるのは、焦げたマッチ棒みたいに黒いし好きじゃないけれど、
アンジェリケなら芍薬みたいで許せてしまう。

P1190805

ツボミがもう1つ。。。あとはまだまだ芽の状態。時間差のおかげで、長くお花を楽しめるかな♪

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

芽吹いてきたよ

P1190731寒い日が続いています。

寒すぎるのと、主人に時間が無いのとで、今年はまだお花見をしていません。
場所によっては既に葉桜。今年はお花見ムリかなぁ。。。

うち近辺は標高が高く、下界よりも気温が低いのでベランダガーデニングの成長も遅い様です。

1 

先月から色んなところで満開のムスカリを見かけ、今月は満開のチューリップを見かけますが、我が家のムスカリは去年の秋に芽吹き、葉を伸ばし放題だったのに花は咲かず、今年になってツボミが。

チューリップ:アンジェリケはやっと一部、つぼみを膨らませました。でも、カラーもチューリップもやっと芽が出た程度のものが多数・・・遅いι

咲いたら切花にして お部屋に飾ります♪
アンジェリケがうまく咲いてくれたら、市販の鉢植え、切花を買うより断然、自分で球根植えした方がお得~♪

2種植えているブルーベリー、一方には新芽、片方は・・・枯れた?
実を付けるのにあと3年はかかりますが、ブルーベリーは数種類を一緒に植えた方が実がきやすいらしいのです。本当に枯れたなら買い足さなくては。

2

ユキヤナギは先月から近所の家々のお庭で満開、見ごろだったのに
うちはいつまでも枯れた茶色い葉のままでした。「死んだ?」と諦めていたら緑の葉が・・・。時期ハズレの花が楽しめそう。。。

アジサイ:ハイドランジアも芽吹きましたが、去年さし木した、主人が職場から貰ってきてくれたアジサイ:アナベルは音沙汰なし(泣)

今年の「グリーンキャンペーン」(過去日記参照)で買ったボロニア、ローズマリー、モミジ。。。

ボロニアは葉からミントの様な爽やかな良い香がします。常緑樹なので、枯らさなければローズマリーと共に1年中、目を楽しませてくれるハズ。

P1190727

まだ寒くって、完全に枯れた鉢の処理や、ベランダのお掃除を怠っています。

こちらに越して以来ずっと、主人がベランダでお茶したい(コーヒー)と言っているのに、

寒かったり暑かったり、散らかっていたり・・・

主人と、夏の夜にベランダでコーヒーを飲みながら月を眺めた事はあったけれど、
コーヒーを飲みながらの日向ぼっこは未だ実現していません。

暖かくなったらお片づけしないと~!!

読んでくれてありがとう。。。
あなたの1クリックが励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧