カテゴリー「 クッキング・食べ物」の126件の記事

2012年12月15日 (土)

娘のバースデーパーティー

転居してもうすぐ1年、ずっとゴミ屋敷だった我が家ですが・・・

どうにかこうにか溢れていた物を押し込んで、
主人がせっせとお片付けしてくれて、

他人を呼ぶのは恥ずかしいけれど、身内なら呼べるレベルに達しました。。。

148937_229906477144419_1459795848_n
娘のお誕生日は12日ですが、
両家の親を招いて15日にお誕生日パーティーです。

私は朝から晩までキッチンに立ち、
主人が1日中、子守りとお片付けをしてくれて、

パーティーが始まる前からダウン・・・。

541016_229902047144862_1413937470_n


メニューは

● サーモンとスモークサーモンのタルタル、イクラ乗せ
● 牛スネ肉の赤ワイン煮込み(3時間煮込みました)
● アボカドのマヨチーズ焼き
● 市販のイチジク入石釜パン
● リースサラダ(食用花と生ハムとベビーリーフとポテトサラダ)
● エビピラフ
● キノコのポタージュ

21

娘のバースデーケーキは、
たまたまベビー用品コーナーで見つけたこれ!

レンジで作る蒸しパンケーキの粉と型、乳成分の低い生クリームがセットになった、1歳児用のケーキ キットです。

義母が持参したケーキは、
『洋菓子工房』のクマ型ケーキでした♪

22

Dscn4172

2つとも息子が火を消しちゃったけど、じーじとばーばに囲まれて、
息子も娘もハイテンションで楽しそう。

食事の後は、1歳だけのイベントが待っています!

それについては次日記で。。。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

伊勢海老もらったどー

Dscn3466Dscn3465

Dscn3467父が伊勢崎のイセエビ祭から伊勢海老を買ってきてくれました。
お祭り期間中は定価より1000円ほど安いのだそう。

フタをしめた発砲スチロール箱がゴトゴト動くので、息子がキャアキャア喜びます。

ルクに蒸し器をセットして・・・ヒゲだ出てる・・・拷問の様だわ。息子が終始、ワクワクしてみておりました。

まるごと一匹!
独身時代、活きたイセエビを刺身にさばこうとしたところ、殆ど殻に身が残っちゃって勿体ないことをしたので、今回はまるごと蒸す事に。

Dscn3469で、大きなイセエビも、蒸したら小さな塊に(汗)大きなカブトムシの幼虫みたい。

殻はお味噌汁の出汁にして、身は塩やマヨネーズでいただきました。。。

結果、海老は大きくても海老の味。
普通の海老では経験できない食べごたえですが、味は海老。

高いお金出すならエビよりカニの方がおいしいね、というのが私達夫婦の感想でした・・・。(料理法が悪かったかしら?)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

手作りジェノベーゼ

Dscn3394種から育てたバジルが、使わないままワサワサ成長しまして、気付はつぼみがいっぱい。。。

はじめはバジルのいい香りだったのに、
つぼみがつくころには歯医者さんで嗅ぐようなツンとした刺激臭に変わりました。

はやく使わなきゃ!と慌てて摘んで、
ジェノベーゼソースを作成。

松の実は高いので替わりに白ごまを使って作ったのですが、時すでに遅し。

Dscn3399


やはり、つぼみがつく前に使わないといけませんね・・・。
刺激臭がそのままで、匂いが邪魔で味がようわからん!

まだ種が残っているので、来年はもっと少量育てて、ピザで食べよっと(汗)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

おっぱいミルクゼリー/3歳のお誕生日

Dscn3018

息子の3歳のお誕生日に、
親戚がアリタのケーキをプレゼントしてくれたので私はケーキを作らず、

断乳はしたけれど、いつまでもおっぱいが大好きで乳離れできない息子のため、
おっぱいそっくりなミルクゼリーを作りました☆

Dscn3038
本当は容器の底にイチゴゼリーを敷いて、肌の一部がピンクになるよう作りたかったのに、ミルクゼリーを流し込むのが早かったのか、温度が高くてイチゴゼリーが溶けたのか、

イチゴゼリーが円にならずに広がってしまってお肌がただれてるみたい(泣)
急きょ、イチゴゼリーをクッキングシートに薄く流して固め、円にくりぬいて乗せました。

Dscn3022


バストトップはチョコのアポロです。
味はともかく、見た目のインパクトに「おっぱぁ~~い♪」とエロい顔して喜んでくれました(笑)

ばーばからのプレゼント、イギリスの妹から送られてきたプレゼント、私からのプレゼント、プレゼントをいっぱいもらいました。
幸せ者め!

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

ココアたっぷり生チョコレートケーキ

Dscn2852


クックパッドのこのレシピで作りました。

簡単でおいしい!

スポンジ間も周囲も、チョコレートクリームではなく生チョコのケーキです。

このスポンジを使ってチョコレートクリームで作るのも良いと思います。

うちのは断面を撮影し忘れましたが、参考にした本家のレシピ画像に断面が載ってます。

おいしかったですよー♪バレンタインに良いですね。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

ホワイトデーにハートのハンバーグ

Dscn2053

実母が「スーパーにこんなの売ってたから、コタちゃんに作ってあげて」と買ってきました。

ホワイトデーってことで売られていたのかしら?

Dscn2062

わかりにくですが、イチゴはクッキー型で抜いてハートに、トマトはヘタをハート形になるようカットしています。

Dscn2060ハートだからっていうより、
息子はハンバーグが好きだから喜んでくれました。。。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

娘のいないクリスマス会 ―娘の様子―

※この記事は2012年10月に過去を振り返って書いたものです。

産科医に「25週すぎてたし、2週間で退院じゃない?」と言われてその気になり、
NICUで「2週間くらいで退院と思っていいですか?」と気軽に聞いたら、

小児科医から「2週間かどうかなんて現時点でわかりません!はい大丈夫、となってから退院可能だと伝えます。怖いのは、安易に連れ帰って容体が変わることなんです。自宅で対応できない子たちが、ここにいるんですから」

と怖い顔で言われました。

医者にとって肺機能に関わる、25週を過ぎたかどうかが重要で、
24週か25週か、その1週の違いが大違いなんだそうです。

うちは25週0日、ギリギリでした。
哺乳瓶で解凍した母乳を与えられるのですが、飲むのに夢中になって時々無呼吸になるとかで、思ったより退院が遅れました。

保育器の中に、先端にタオルを巻いた太い棒が置いてあります。木魚を叩くような。
なにか尋ねると、「時々息するのを忘れるから、これでつつくの」と笑顔で返ってきました・・・。

原始的。。。
小さな小さなわが子が呼吸を忘れると、このぶっとい棒でつつかれていたなんて(汗)
なんか、動物のしつけの様で切なかったわι

Img_8800クリスマスも、我が家には息子のみ。
娘が生まれたのに・・・。

無事にクリスマスを迎えられない予感がして、もしクリスマスは無事でも、片づける余裕はないような気がして、例年11月からしているクリスマスの飾りつけは、今年は一切していませんでした。

息子は保育園の影響でクリスマスツリーに興味津津になっていたのに、ツリーすら出さず・・・。ごめんねぇ(泣)


お料理も、作る余裕がないと予想しグリーンコープとララコープに手間なくつくれるものを注文していました。

お歳暮に霜降りの佐賀牛をいただいたのですき焼きを作り、他はレンジだけ、揚げるだけ。サラダは妹に作ってきてもらい、私の親と家族と妹で、手抜きクリスマス会です。

1

ケーキだけでも作りたかったけれど、これは26日がお誕生日の主人の希望で31のアイスケーキに♪また手抜き。

Img_8823息子は実母と妹と私から仮面ライダーフォーゼグッズを複数プレゼントされ、翌日はサンタクロースからウルトラマングッズを複数もらいました。

贅沢なヤツめ・・・。
妹が増えたら予算削るからね!

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

ひと月遅れのハロウィンパーティー

Dscn1581

本当は先月行うハズだったハロウィンパーティー・・・、
あまりにママ友達の都合が合わず、延期となりました(汗)

Dscn1564

去年は8組の親子で芋煮状態。。。(前回日記参照。1名写真がないのですがι)
子供たちが幼いので床に座って食べましたが、

もう成長したので参加を4組に抑え、
子供用のテーブルを用意してのパーティー開催です♪

Dscn1562子供たちが使っているテーブル、実は・・・(笑)、

またカラーボックスで机を作って(前回日記参照)前回のものと向かい合わせに置いたもの。

普段は寝室 兼 子供部屋にL字型にして置いています。

ダイニングテーブルだって、
パソコンデスクを向かい合わせに置いたものだし・・・ウチって(汗)

コッシー椅子とサボさん椅子(前回日記参照)、ママ友に戴いた保育園イス(前回日記参照)がピッタリサイズで役立ちました。

【ハロウィンルール】

その1:ママは全身黒服か仮装、子供は仮装

その2:お料理2品持ち寄り(既製品、自作問わず)

その3:プレゼント交換品1,400円~1,600円を持参

ママ達のお持ちより料理が、全部美味しかった~~~!!
皆お上手♪うちのレパートリーに加えさせていただきます☆

1

子供たちはというと・・・ご飯を食べる事より、早くウロチョロしたい様子。
もっとママトーク出来るかなぁ♪って思ってたんだけど、思ったよりまだ手がかかりましたι

ご飯のあとは記念撮影!!
今にもソファを降りそうで焦ったので、ろくな写真撮れてません(汗)
私用にマントと魔女帽子を買ってたのに、つける暇ナシ(汗)
せっかくだから黒服&仮装したママ達も一緒に撮りたかったんだけど、その余裕ナシ(泣)

Dscn1582その後はプレゼント交換の時間です。
今年は釣り堀を作りました。

お魚の裏に『キャンディー』『チョコレート』『(アンパンマンの)ポケットティッシュ』や、『○○ママからのプレゼント』と書いてあります。

釣ったものを貰える仕組みですが、
自分のプレゼントを釣ったらお魚をリリースして釣りなおし(笑)

でも4組しかいないと、何度リリースしても自分にあたっちゃう子がいてうまくいかず(汗)

どのプレゼントも同予算と思えない程バラエティにとんでいて、子供たちはさっそく開封して喜びました♪

一通りイベントを終え、安物だけど山ほどあるガラクタ オモチャを引っ張り出してお遊びタイム。大袈裟じゃなく足の踏み場ナシ(汗)

子供用テーブルを片付けて広くするハズが、お絵描きをしたり小麦粉粘土で遊んだり、テーブルも使い続けたので狭かったわ~~(泣)

Dscn1583

それでも去年から1歳成長した上、参加者もセーブしたので、
今までのパーティーで一番ゆっくり食べられたし、従来よりはママトークの時間がとれました。

子供を放置してお喋り出来るまで、あと一歩って感じかな。。。
3歳を越したら手がかからないのかもしれないけど、その時には皆、手がかかりまくりの第二子が・・・(汗)

はるばるお越しいただいたママ達とのお喋り楽しかったし、子供たちも喧嘩や泣くことなく皆楽しんでくれたようで、凄く良い時間を過ごす事が出来ました。皆さん、ありがとう♪

1月に第二子が生まれたらしばらくママ達と遊べません。
今のうちに遊んでおきたい、今年もクリスマス会をやりたい!って思っていますが・・・どうなる事やら。どうか早産になりませんように!

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

スジャータのこのジュースが凄い!!

叔母がハマっている濃いグレープジュースをおすそ分けして頂き、

叔母の家、主人の実家、我が家にも、
このジュースが常備されている時期がありました。

(たまに生協のカタログに載るし、スーパーの「STAY」で売っているそうです)

ウェルチが濃いってCMしているけど、ウェルチは別に濃くないですよね・・・透けるし。
これは黒に近い紫色で透けない、濃厚、ウェルチの4倍以上濃いかと。

飲むと、息子の口はジョーカーになります(笑)
(コップの半円で、紫色に染まるんです・・・)

Dscn1018Imagesca65vdno

それが美味しかったので、生協(ララコープ)のカタログにある「赤葡萄ジュース」はどんなもんかと試しに注文してみると・・・
なんじゃこりゃーーーーーーーーー!!!!

別に好きな味ってわけではないのですが、
誰かに「飲んでみて!!」と飲ませてみたくなるお味です!

叔母のグレープジュースは濃いとはいえ、味はグレープジュース。

でも「赤葡萄ジュース」の味はワイン!
確実にワイン!!

カァッと熱くなった気がして、思わず冷蔵庫に確認に行きましたが、やはりノンアルコール・・・。
味がワイン過ぎて、妊婦の私が飲むのに罪悪感が湧くほどですι

甘くないのに息子はグビグビ飲んで、
これでもやはりジョーカーに(笑)

未開封時でも要冷蔵で、賞味期限はジュースなのに短い。。。
本当はハロウィンパーティー用に買ったのにそれまで持たないし、いつ生協に載るかわからないし、ネットで再度買う事に。

スジャータ楽天店があるのね。
商品説明に『ノンアルコールワインとしてもどうぞ』とありました。納得。。。

ガストで使用されているスジャータのコーンドレッシングはスーパーでは買えず、このサイトでしか入手できないようです。食べたことないけど・・・凄く美味しいらしい。

が、なんとぉ!!

明日にでもネット注文しようと決めていたら、チトセピアに大量に置いてありました(笑)
送料かからず買えたわ~♪

パーティー用と、叔母にプレゼント用を買いました。
叔母の感想はどうかしら☆

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

クッキー型でお手軽焼き印・焼印 使い方/作り方

Dscn1479前々から、出来るんじゃないか・・・?
と思って試したかったこと・・・

クッキー型で焼き印を付ける事に挑戦してみました!

焼き印って何か憧れませんか?
いっきに既製品ぽさ、プロっぽさが増しますよね?!

でも買うと高い・・・(汗)
使用頻度を考えると無駄で、しかも高いから種類を揃えられず、飽きそうですよね。

針金で焼き印を自作しようと思ったこともありますが、私はワイヤークラフトが超苦手です。1、2度挑戦したきりですが、上達するとは思えませんでした。

そこで、針金でいいなら、金属製のクッキー型でも良いハズ!とチャレンジ。

金属製のトングでクッキー型を掴み、ガスコンロの火を中~強火にして炙り、型の端が真っ赤になったところで、ホットケーキにジュッ!
パンにもジュッ!!

付いた、付いた~~~♪

Dscn1483クッキー型は黒く変色しますが、変形はしません。

クッキー型の端は片方が型抜き用に鋭利で、片方は押すためにやや丸みを帯びています。

丸い方を焼き印に使ったので今後、クッキー型としても支障ないかと。。。

これでお饅頭、マドレーヌ、サンドウィッチの簡単デコが出来るわ☆

アウトラインだけのクッキー型だけじゃなく、模様も描けるクッキー型が欲しくなくなってきたヴァイです♪

(ちなみにパンの中身は・・・パンにバターを塗って市販のトマト味ミートボール+とろけるチーズを挟んでレンジでチンしたものと、パンにバターとマヨネーズを塗って晩の残りのポテトサラダを挟んだもの。パンは焼かずにレンジでチンすると、ふわっふわの触感ですよ~。)

↓↓複数のランキングサイトに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧