カテゴリー「 雑記・日常」の105件の記事

2012年7月31日 (火)

大きな卵パック

Dscn3206_3初めて見ました。
15個入の卵パック。。。

実母の行くスーパーでは普通だそうですが、普通じゃなくない?
これは一週間じゃ使いきれないなぁ・・・。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

人生初の母の日

Dscn2895息子と喧嘩して、主人と息子が買い物に出て、
私はその間ずっと自宅でゴロゴロしていたらしばらくして2人が帰宅。

やべっ!
まだパジャマで寝転んでたよ。。。
バツが悪く思って起き上がろうとしたら・・・

「お母しゃんアリガトー!」って、
息子が花束を、主人がケーキをプレゼントしてくれました。

え?!あ、母の日?
家事しないで寝転んでたんで、余計にバツが悪いです(汗)

ここで特筆すべきは花束のセンス!!!!
主人のこのセンスってどうよ(汗)

主人:「かすみ草が好きだからかすみ草いっぱいにしてもらって、母の日だから一応カーネーションも1本入れといた」

主人:「女性店員から、本当にこれでいいんですか?って言われて、会計の時に男性店員からこれでいいんですか?ってまた言われたよ」

そうでしょうね。
主人らしいわぁ・・・・・・・・って思いながら飾って、息子とケーキを食べました。

初めて母の日してもらったわ。あぁ、私お母さんなのねぇ。
ありがとうございました。

Dscn2899

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

当選 アジシオ ストラップ

Dscn2659『味の素ストラップ』プレゼントの時も気になったのですが、普段『味の素』を使わないので応募せず・・・

たまたま『アジシオ ストラップ』プレゼントを知り、今度は応募してみました。。。で、当選!!

1万名様だったので当然あたると思いきや、なかなか送ってこない。

ハズレか・・・・と思ったころに届きました。

Dscn2664携帯カバーがチョコ、
妹が河童橋の食品サンプル店から買ってきてくれたキャラメルとアポロのストラップ、

おまけにアジシオって・・・どんだけ食い意地がはってるんでしょうね私は。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

主人の十八番(おはこ)

息子がベランダを指して「カボチャおばけが居る」と言う・・・。

息子の言うカボチャおばけはハロウィンのジャック・オ・ランタンのことで、私がハロウィンの飾りつけをしたのがきっかけで、大好きです。

でもベランダには何も飾っていないので、
またなんか変な事いってるなーと相手にしていなかったのですが、

「カボチャおばけがいる、何かいる」
としつこいので目をやると・・・

Dscn2070
・・・なんか居る(汗)

それは主人が作ったてるてる坊主でした。

よく見ると・・・

Dscn2073

額に『ハウステンボス』

ハウステンボスに行く予定があるので、晴れてほしくて作ったみたいです。
主人がてるてる坊主を作ると、雨の予報をくつがえして晴れか曇りになります。

今のところ、勝率100%。
晴れますように・・・。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年2012

2012年っ子になるはずの娘が2011年生まれになってしまいました。。。
皆様、明けましておめでとうございます。

毎年首相が変わるので、年賀状に利用しています。
案の定、今年も変わったのでネタに事欠きません(笑)

2011年 2010年  2009年

今年もよろしくお願い申し上げます。

2012

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

義父の船

Dscn100910年以上前に定年退職した義父。。。

退職金で夢だった釣り船とピアノを買い、小型船舶1級免許を取り、ピアノを習い、趣味の童謡サークルに通っています。

ずっとやりたかった事をかなえた老後、羨ましい・・・。

浮きが外れたから主人に取り付けを手伝ってほしい、というので
その作業を見についていき、初めて義父の船を見ました。

鎖をたぐり寄せて浮きをつけるだけの簡単な作業・・・
のハズが、鎖が錆びてくずれて海底へ・・・。
船は浮きも碇も外れてた宙ぶらりん状態に(汗)

素潜り自慢の主人が急きょゴーグルやタオル、着替えを買いに行き、
下着とTシャツ姿で潜りましたが・・・

Dscn0899昔と違い、脂肪だらけの今では浮いてしまって海底に届かず・・・

おまけに、この毒クラゲがうようよ)))
(これは「海きらら」で撮影したものですが)

30分のつもりが
1時間半まちぼうけのヴァイ・・・(汗)

どうにもこうにも解決できず、目下、解決できる業者を探し中です・・・。
義父の夢・船ピンチ!!

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

◆ 我が社の一周年記念 ◆

義母の会社(で、私はなんちゃって役員)が9月1日で1周年を迎えました!

従業員3名を早く帰し、社長と主人がサービス残業のタダ働きを続けてくれた結果か、
1年を待たず6月に黒字達成♪

労働局からは3年でやっと会社として成り立つ、とアドバイスいただきました。
新入社員が社員になるのに、3年かかるのと同じですね。
来年は支店を増やせるよう、もっと利益をあげないと・・・。

1周年記念に、私からお祝いとして
名入れのお酒を注文♪
1800mlの大容量です。

社名を入れてもらったので実物はお見せできませんが・・・開店祝や父の日の贈り物にオススメです(笑)

作成に1カ月かかるので7月中旬に注文し、8月末に到着。

お花は、開店したばかりの店頭で見かける花輪やフラワースタンドは最低15,000円からだったので却下~ι

フラワーアレンジメントと迷った結果、薔薇の花束50本にしました。
インパクトがあるし、値段の予想がつかなそうだと思って・・・。

結果当日、各方面からお祝いに蘭の立派な鉢植えが届いたので、私はフラワーアレンジメントや植木でなく花束で正解でした・・・。

鉢植えなら値段に負け、アレンジメントだと大きさで見劣りしていたハズι

この日、現場のスタッフからお客様に薔薇を1本ずつ配ってもらい、お酒をふるまって・・・
お喜びいただけたので作戦成功です♪

瓶に惹かれて購入しましたが、このお酒はすっごく美味しかったそう!大好評でした!!良い商品をみつけたわ(笑)

こちらは4500ml(2.5升)!!
飲食店にこんなビッグサイズを贈ったら喜ばれそう。。。

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

そうだったのか!アンパンマン ~ヴァイ的キャラクター紹介~

某池上氏に代わって、ヴァイが独自の視点で解説します。
参考資料:公式ホームページのアンパンマンQ&Aなかまのしょうかい

● アンパンマン

Anpan頭部がつぶ餡パンの主人公。

頭部の汚れ、損傷によって生命を脅かされるが、育ての親であるジャムおじさんがつくった新たなつぶ餡パンの頭部とすげ替える事で治癒する。

頭部にはつぶ餡しかない事(しかもそれが栄養源で食事は採らない)、頭部が変わっても記憶が受けつがれる事から、脳ないし記憶媒体は胴体部分に保有し、生き続けるクローン的な生命体と考えられる。

公式HPによると新しい頭部がつくと前の頭部は消えてなくなるのだとか。
(子供のころ、てっきり森のあちこちでカビたり腐ったりしているかと思っていたが・・・)

ジャムおじさんが夜更けにパンを焼いていると、流れ星の命がパンに吹き込まれ、赤ちゃんアンパンマンが誕生。その後、ヒーローになるべく里親ジャムおじさんに道徳を吹き込まれ、飛ぶ練習等させられ、悪と戦う運命を背負わされる。
『スーパーマン』や『桃太郎』と同じ環境。

常に宿敵バイキンマンに盗撮・監視されているが気付いていない。

● 食パンマン

Shokupan_snナルシストでキザ、白いものに心を打たれる。
何枚切りかは公式ホームページでも回答を控えている。

初登場は私服で給食用パン配送のお兄さん(公務員)として登場。
学校のみんなから「お兄さん」と呼ばれ、かなり好かれていた。

Tendon_sn

アンパンマン誕生秘話をジャムおじさんに聞いた時、「流れ星の命ですかー。不思議ですねー」といったあたり、同じパンでも生い立ちが違うらしい。

天丼マンでさえ母親がいる点から、親から生まれた可能性あり。

初登場でジャムおじさんと初対面した雰囲気だった為、給食のパンはジャムおじさんではなく食パンマン作成の疑い。

Currypan_sn● カレーパンマン

引くほど熱くて辛いカレーを口から吐き出す汚い男。
カレーが減るとしぼんで生命に危険が及ぶ。美味しくてやたら黄色いカレーづくりが得意。
芸術に関心が薄く、口が悪い。

食パンマンの初登場では、瀕死の食パンマンを「キザは嫌い」という個人的な理由で見殺しにしようとした。

● ジャムおじさん

人ではなく妖精。彼のパン工場はアンパンマンワールド一帯のパンを牛耳る独占企業。

その莫大な収益でスペースシャトルを所有し、クロワッサン星までクロワッサンの試食にいくほどパンづくりに熱心な男である。
しかし給食用のパンは食パンマンに委託。(公務員と民間の区別か)

Jam_snバイキンマンに引けをとらぬ科学力を持ち、初対面の食パンマンの顔がカビた際、「簡単さ。顔をとりかえればいいんだよ」と本人も知らない告知をサラッと言ってのけた。

犬の調教力が半端なく、アンパンマン号という武装車輛の運転は飼い犬チーズにさせるほどの腕前。

番組の最後はジャムおじさんによる「○○は××が気に行ったようだね」または「○○は△△と良いお友達になったようだね」の、お決まりのセリフが落ちになることが多い。

● チーズ

カバやウサギが服を着用、トイレを使用し、健康で文化的な生活を送っている中オールヌードで生活する恥ずかしい存在。(恋犬のレアチーズも同様)

Cheese初登場では森で泣いているところを、飼い主の有無も確認せずアンパンマンに連れてこられる。その頃は四足でかけまわり、犬の様に鳴くしかなかったが、

現在では「アンアン」という声とジェスチャーで周囲とコミュニケーションをとる事が出来る上、二足歩行し、歯を磨き、武装車輛アンパンマン号を乗りこなす他、飛行機の運転も可能。が、彼のポリシーなのか全裸は変わらない。

公式ホームページの「なかまのしょうかい」では、『ち』ではなく『め』に項目に属する。

動物人間のいる環境で犬として扱われる様子は、さながら鼠のミッキーが犬のプルートを飼う様である。

● バタコさん

Batako_sn人ではなく妖精。顔はブサイクだが内面は良い女。
手芸やお菓子作りに非常に長けており、生まれながらに装着しているというアンパンマンのマントを簡単に作ることができる上、なぜかそれも空を飛ぶ能力を有する。

ホームページによるとジャムおじさんとバタコさんは『非常に家族に近い関係だが、肉親や親子ではない』そうだ。

Omusubi_snアンパンマンが誕生した夜更けも帰宅せず同席していたため、雇用関係ではなく同棲中の内縁の妻と思われる。

そういう目で見ると、「バタコや」というジャムおじさんの呼び捨てや、孫ほどの若い娘に手を出したジャムがいやらしく感じられる。

実はおむすびまんはバタコさんに惚れており、バタコさんの笑顔をみたいがために旅の途中、氷山の一角から運んできた氷中花をプレゼントしようとした。(「あっしの命に換えてもそれだけは!」と頼んだが、バイキンマンに踏み割られた)

● ロールパンナちゃん

Rollpan_snメロンパンナの姉だが、メロンパンナより後にジャムおじさんが作成しているという矛盾。解離性障害と思われる心の病を持ち、度々周囲に迷惑をかける。メロンパンナとは別居状態で、いつも一人。鬱も併発の疑い。

人間離れした顔面のメロンパンナよりも「人」っぽい。
Melonpan_sn

● バイキンマン

バイキン星からある日、卵がアンパンマンワールドに送りこまれ、赤ちゃんバイキンマンが誕生した。今ではアンパンマンワールド一の頭脳と科学力を持つ男。

生まれながらにアンパンマンをライバル視し、生まれながらに怪力のアンパンマン妥当のため、自宅のジムで肉体を鍛える努力家。

コスプレ癖がある。アンパンマンワールドの住民達は「疑う」事を知らないため、雑な変装もバレない。

Baikin汚いもの、バイキン、カビ、虫歯、ウィルス等を心地よく感じる体質だが、食事については腐っていない新鮮で美味しいものを好む。大食漢。

ドキンちゃんがに恋心を抱くが、ドキンちゃんには食パンマンという片想いの相手がおり、ホラーマンというストーカーも存在する。

それをまるまる受け止めてドキンちゃん及び、ストーカーのホラーマンとまで同棲する器の広い男。他にカビルンルン数匹住んでいる。
ドキンちゃんのわがままは全て受容し、ドキンちゃんの罪もかぶり、彼女に貢ぐために犯罪を犯し続ける。

Franken_snダダンダンという名のお馴染みの巨大ロボットに加え、臨機応変に巨大で複雑なメカを作成する技術を持つが、監視装置から送信されてくるアンパンマン映像は非常に解像度が低いドット画で、カラーでもない。

フランケンロボというロボを造って以来、ロボに「パパ」と呼ばれ溺愛されている。

『アンパンマン』という番組だが、実際は1話中にアンパンマンはパトロールで一瞬寄るだけで、あとはバイキンマンと他のキャラしか登場しないという事が多々ある。
毎回確実に長時間登場するバイキンマンの方が、主人公アンパンマンよりもテレビ放映率が高い。

バイキン城の壁の、顔にバツをつけたアンパンマンポスターの掲示から、彼の強い意思と高い目標が伺える。

● ドキンちゃん

Dokin_snバイキンマンと同じ星から来た同郷で、引くほど大食い。
公式ホームページによると『自分が世界で一番かわいいと思っている』らしい。

自分に好意を寄せるバイキンマン、ホラーマンと同棲中だが、食パンマンを熱烈に片想い中。
奇しくもホラーマンと食パンマンは輪郭が同じ。フル成形すればホラーマンにチャンスがあるのでは?とヴァイは考えている。

アンパンマンに対して特に敵意があるわけではなく、生まれながらにアンパンマンに憎悪を感じるバイキンマンの闘志に火をつける役割を担う。やられて帰ってきても気にせず笑顔で迎える姉さん女房的なところが、バイキンマンの心をわしづかみ。

他に好きな人がいながら、適宜バイキンマンを褒め、もちあげ、モチベーションをあげさせる小悪魔な部分が不二子ちゃんを連想させる。

ドキンちゃんが計画した悪事をバイキンマンが実行しても、彼女が幇助の罪にとわれることはなく常に逃げおおせている為、アンパンマンワールドは非常に女性に優しい世界である。

コキンちゃんという妹がおり、彼女の嘘泣きの涙に触れると涙が止まらない。
ヴァイは、原作ではドキンちゃんにしっぽか槍で刺されると、ドキドキと動悸が止まらなくなる能力があったと記憶している。

Horror_snKokin_sn

Okoto● お琴ちゃん

ヴァイはてっきり頭部が琴なのかと思ったら例外的に、琴がうまいだけの一般女性。
同じ和服姿の羊羹マダムの容姿が不憫である。

Yokan_sn

以上、今のところヴァイが
『アンパンマン』やホームページを見て確認した情報でした~♪

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

頑丈な妊婦

第一子の妊娠中、4キロ歩こうが、重い荷物を持って歩こうが、重い植木や家具を一人で移動して模様替えしようが、何ともない私に

流産や早産など、大変な妊婦時代をおくった実母から
「自分の娘と思えない」と驚かれました。。。

あと一週間もせず安定期に入りますが、
第二子の妊娠中も私はやっぱり頑丈です。

いつも義父か実母を呼び出して送迎を頼んだり、
主人の休みをつぶして送迎してもらうので、たまには息子と2人、
バスで浜の町でのお買い物と、長崎市立図書館に行くことに。

抱っこ抱っことうるさい子なので、
妊娠中なのに、荷物+12キロのウェイトをかついで歩くことになるのか?
と若干の恐怖を感じていたのですが、

なんてこった。
息子がバスに揺られて寝てしまいました・・・。いきなりのピンチ。

13:00。寝る子をかついで新地ターミナルで下車。
起きるまで寝せておこうと銅座の『ドトール』に入った瞬間、息子復活。
ガーン・・・・・・ここでランチする気はなかったのにι

無駄にドリンクを頼むのも勿体ないので、仕方なくランチ。
案の定、ドトールのサンドは息子の口の大きさじゃうまく食べられず、
メインの具の照り焼きチキンは「オニク!」と全部息子にとられ、私は残ったパンとレタスを食べました(泣)

息子には「10種の野菜ジュース」を頼んだのに、
「イヤ!」といって私の豆乳ラテ(無糖)を完飲。
・・・豆乳入りとはいえ、ブラックコーヒーを美味しく飲みやがったι

(主人が飲むノンアルコールビールをしつこく欲しがるので、苦くて嫌がるようワザと与えたら「アワ アワ♪」と喜んで飲んだので慌てて取り上げましたし、
料理中、料理酒をみて「オミズ? ジューシュ?」というので、マズイとわからせるために微量与えたら、表情を変えずに当たり前の様に飲んでしまいました・・・ヤバイ子だわ)

食事中、息子が隣の席のオバサマに話しかけてナンパし、可愛がってもらった後、
アーケードをまっすぐ歩かない、ちょくちょく何かに気を取られる息子を連れ

大丸の閉店セールへ!
狙っていたアクセサリーの更なる値引きを期待しましたが、既に売れてましたι

OLUGA新樹苑も閉店なのですね。BOSCHが70%OFFだったけど、
良いものはなく(ヤフオクで転売する時間もないしι)、

タナカヤ2Fと西沢で主人に頼まれた手芸用品を探したけど、置いておらず・・・

靴や服を数件みて・・・ここまで、街に到着してから3時間。
後半2時間はずっと抱っこです。歩きっぱなし、立ちっぱなし。

そしてメインの市立図書館へ!
・・・・・・・・・・・・はい。火曜ですものね。休館でした(汗)

抱っこで街から図書館へ、図書館から抱っこで夢彩都へ。
着いてすぐ、息子爆睡。。。

商品を見ようとすると息子がズレ落ちるし、
貸出ベビーカーに移そうとしたら泣いて暴れたので、
ベンチで息子を抱っこしたままフリーズ・・・。

どのくらい経ったのか、息子復活。
隣のベンチのオバサマに、ポン菓子をおすそわけしてナンパ。

18:00になったので地下で夕食を食べて、またショッピングして・・・

色んなお店で店員さんをナンパ。
寄ってきた店員に「オッパイ オッパイ」と話しかけてセクハラしたり、
金髪つけまつ毛ギャルの店員さんに抱っこしてもらったり・・・。

散々遊んでもらったので、そこで服を買わずにはいられませんでしたι

結局、20:40に主人が迎えに来るまで息子と夢彩都を楽しみましたよ。
ベビーカーは嫌がるけど、車がついたショッピングカートは喜んで運転するし、
街でお店をはしごするより、集合施設が安全で楽だなぁ。

のべ4時間以上、抱っこの状態でした。
息子が寝たときと夕食以外はずっと歩いてます。
やっぱり私は頑丈みたい。

・・・育児の要領が悪いですよねι
皆さんはどういう工夫で、2人っきりでも快適にショッピングしてるのでしょう?

私の工夫といえば、2人だけで外出する際は必ず
歩くとピッピッとなる靴を履かせること。

いちいち追いかけなくても、音で近くにいるとわかるので
ある程度、放置して買い物をしています。

基本的に2人だけはしんどいから、いつも主人を連れて主人に子守りを任せてますι
他のママの生活が知りたい。。。

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

妹の結婚式

Dscn0379

7月7日入籍したアンドリューと妹が挙式しました。

2人の距離を縮めたのは、元々友達で
妹の案内での東京観光をしにきたアンドリューが(正しい発音はアンドルーだけどι)

Dscn0443世界的にニュースになった、アイスランドの火山噴火の影響で
『東京→イギリス行』の飛行機が欠航となり、帰国できなくなったハプニングでした。
運命?!

妹がアンドリューが日本に滞在する間の世話をしてくれと
長崎の実家に連れ帰ってきて、火山灰の影響がなくなるまで1週間泊まりました。

日本に関する数少ない知識「ヤクザ」を知っていた彼は、うちの父にグルグル巻きにされ、海に沈められる覚悟で付いてきたそうです(笑)
(父はヤクザではありません)

イギリスに日本の様なイベントチックな披露宴はありませんので、

日本らしく諏訪神社で、神主が雅楽器を奏で、巫女さんが三三九度を促す神式の挙式(神式でも指輪の交換があってビックリι)の後、

交流の深い親戚のみで会費制のお食事会をしました。
親戚は会費の他にお祝い金を包んでたけど・・・私はサプライズプレゼントを。。。

Securedownload和式なので持てなかったウェディングブーケを、
京都のお花屋さんに発注。

Securedownloadこのお店、凄くセンスが良いです!
発送前に依頼品の画像が届きます)

ワインとウィスキーにうるさいアンドリューに、味はお眼鏡にかなわないだろうけど・・・
結婚記念に、金のエッチング(彫刻)製オリジナルラベルを作ってくれるお店でフランス産ワインを。
このお店ですが、もう売り切れですι)

ケーキ入刀のため、レストランのシェフにウェディングケーキを注文。

それと、妹が前から欲しいと言っていた調理器具、
のサプライズプレゼント4点。。。

Dscn0442

美味しいお食事と、楽しい会話と、ラブラブの新郎新婦。

場所を予約した責任から、ずっと気が気じゃなかったけど・・・
滞りなく良い時間を過ごす事が出来ました♪

レストランの詳細と、美味しいお料理については次日記で。。。

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧