カテゴリー「息子(0歳)」の211件の記事

2010年6月28日 (月)

三輪車に手作り日よけ

P1230765私と主人から息子へのバースデープレゼントは三輪車になりました♪

ず~っとず~っと、1歳には電動自動車をプレゼントするつもりだったのに・・・トイザラスで実物を見せたら主人から大きいと却下され(泣)、

三輪車を試乗した結果、主人が気に入ったのでネットで購入。。。

赤ちゃんでも乗れるよう、ジェットコースターのベルトみたいな素材の安全ベルトと、ベビーカーみたいに後輪にストッパーがついています。
足が絡まないようにペダルが空回りする機能、背もたれの押し手によって親が舵をとれる機能があり、なかなか容量のあるカゴは折り畳み式。

トイザラスのは真っ赤すぎてどぎついなぁと思っていたら、
ネットでは特別企画の2社限定販売でオレンジ色が!

シートが黒くてこちらの方がバランスの良いデザインですね。届いてみても目にやさしいオレンジで気に入りました。

こういうシンプルな色、今までにありませんでしたよね。
惹かれたけれど、後部のカゴが小さいのが残念ι

ラジオフライヤーのシリーズはどれも可愛い!!全部欲しくなります。
でもこれ、大人が喜んでも子供は飽きやすいかな~って。安全ベルトもないし。

梅雨があけてから乗り回すことを考えると、みたいに三輪車に日よけが欲しい・・・。
ゴルフカートみたい。ベルトはベビーカーみたいに肩を固定します。)

P1230739ラジオフライヤーのオプションの傘はクリップ式で、うちの三輪車にも取り付けられそうですが、送料をいれると勿体ないお買い物かと思い、
100均傘で作ろうと思ったら、キッズ用の傘でも50㎝あって大きすぎι

そこで、100均で300円で売られていたランドリーバッグを改造し、簡素な日よけをつくってみました(笑)(上記画像参照)
ちゃちいけど、直射日光は避けられそうな・・・。

P1230743

外で使い始めたら玄関か玄関の外に置くつもりです。外の場合汚れが気になる・・・。自転車やバイクみたいなカバーが欲しい。

そこで100均のエアコン室外機カバーを買ってみたら、専用みたいにサイズがピッタリでした(笑)下はしぼりでキュッと締まります。

早く梅雨があけないかなぁ。
今のところ、主人の実家の室内で乗り回しています。(親が押して)

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

10か月検診/割礼

P1230404今更ですが、10か月検診のおはなしです。

体重8.9㎏、
身長76.5㎝、
胸囲46.2㎝
頭囲46.0㎝


実はこの日・・・思いもよらず割礼されてしまいました(笑)
大人になっちゃったι
他の小児科じゃしてないですよねぇ?

7か月検診の際、
股間まわりのおむつかぶれを診てもらったら、

医師が「ありゃ!ちゃんと剥いて洗ってる?これじゃオシッコが出らんだろーが」
私:「出ますよ」

医師:「これじゃ穴が小さくてビューって飛ばなかったでしょ」
・・・飛んでたと思うけどぉ・・・。

で、先生がムリッ!と息子のオ○ン○ンの皮を降ろしてチューリップみたいな形にし、
以後はそこまで皮を下げて洗うよう指導されました。
月齢が高くなると剥きにくくなるから慣らすように、と。

ちゃんと洗ってあげてるつもりだったけれど、7カ月間も剥き方が足りないまま、汚いままだったなんて・・・(汗)

下ネタかな?と思ったり、この情報が誰かの役に立つとも思えなかったので
7カ月検診の記事(前回日記参照)には書かなかったのですが、

今回・・・

医師:「どうなったかな。ありゃ!剥いてないじゃないか!!」
え~・・・(汗)

カルテを見て「あぁ前はここまでしか剥けなかったのか」と、
今度は

ベリッ!!!!
息子:「ヴギャ――――!!」

検診以来、チューリップにして洗ったおかげでやや剥きやすくなっていた模様。
今度は本当に皮を剥かれてしまいました・・・・・・(汗)

あ~・・・息子のムスコが―――ーー・・・(汗)
血が滲んでます。思わず私は、口をあんぐり開けて「うわ!うわ!うわ!うわ!うわ!」と言ってました。

医師:「本当はここまでやって欲しかったんだけどな。うわっ汚っ、ほら恥垢がこんなにいっぱい溜まっとる!
月齢が大きくなるとやりにくいから早いうちに毎日やって。間があくとまた皮がくっついちゃうから」

あまりの汚れっぷりに先生、途中で手を洗いにいっちゃいました、ごめんなさい(汗)
なんか・・・剥いた姿、子供の股間じゃないんですけどぉ・・・。

これって割礼じゃないですか・・・?
でも、息子が将来モテる男になるため、ちゃんとしっかり剥いて洗浄してますよ。
息子は自分の股間に何かあるのに気付き、ひっぱる癖がついちゃいましたけどねι

主人いわく、「顔つきが男らしくなった」と。
本当かよ(汗)

そしてこの話・・・。
息子が1歳をすぎてから、息子と一か月違いの男児ママとしました。

そしたら・・・
むきむき体操講座を教えてくれましたよ(笑)
彼女はこれを自力でやったそうです、偉い!

二人とも一皮むけて顔つきが男らしいような(笑)
さぁ、モテ男まっしぐらよ!

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデーふっちークラス

P1230745

息子を出産した産院で、
産後1年に催されるイベントに参加しました。

産後3ヶ月後、半年後、1年後にあるイベント。
これが最後です。

妊婦時代にマタニティビクスで知り合い、約一週間違いで出産したママ友2人と再会!!
2人の息子さん達も大きくなって、1人は歩くと言うより走っているし、2人の成長に感動しました。

P123075710組ほどの親子が参加したイベントの内容は、
産院のホームページに写真がたくさんあります)

助産師による絵本よみきかせ(子供達が大きい絵本にむらがってページがめくれない、
助産師の声が小さくて聞こえないι)、
CDを流して助産師と手遊び(ハイハイできる子は縦横無尽に親元を離れていく)、
と、助産師の出番はイマイチだったのですが・・・

おもちゃコンサルタントマスター(九州で2人のみ)の高野幸恵さんによる、
オモチャの選び方のお話は大変参考になりました。

子供達は高野さんが持ってきた木のオモチャに夢中!!

1つのオモチャに群がって取り合ったり、隣の子にオモチャを渡したり、子供たちの性格がかいまみえたり、小さな社会の形成を目の当たりにして面白かったです。

子供達がオモチャに気をとられている間、高野さんによるオモチャの遊び方解説と質疑応答がありました。

高野さんが言うには、1つの目的しか無いオモチャを与えるから、子供の早い発達に適応できずにどんどん買い足す事になるのだそう。

シンプルな機能で飾り気の無い、一見なにをするのかわからない素朴なオモチャならば逆に、月齢に応じて何通りもの遊び方ができるのです。
(高い木のオモチャでなくとも、プラスチックでOKですって)

消防車のリアルな車を与えるから、パトカーや救急車も必要になる。車とは認識できる程度の本体に車輪が4つついただけの木のオモチャなら、イマジネーションで消防車にでも救急車にでもトラックだってなる。

例えばエチカの鏡で紹介され、しばらく品切れが続いたというこのオモチャ

月齢が小さいうちはこの穴の空いたパーツに紐を通してベビーカーに飾る。そのうち、子供が積み上げたりくずしたりして遊ぶ。その後は棒にパーツを刺して遊び、先では色あわせやそろばんの様な数遊び、という遊び方があります。

高野さんは自分の子供に買って上げたオモチャが、子供の子供に渡るのが夢で、必要なオモチャはとってあるのだそう。良いとされるオモチャは高いけれど、子供を何人か生むのであれば、孫に渡ることを想定すれば、決して高くは無い、といいます。

参加者から、テレビの視聴について質問がありました。
これには、子供のテレビ視聴は出来るだけ短い時間に留める、という回答。

自分だってテレビを見て育ったけれどちゃんとした大人になったじゃないか、という意見もありますが・・・昔のテレビと今では画像数が違ってギラギラ、ハッキリした色彩です。

かつてのアニメが20コマ数ほどで構成されていたのに、いまは1秒間に120コマもめまぐるしく変わったりするから、子供が刺激を受けすぎて気絶する。(いわゆるポケモンショックですι)

今と昔とではテレビの質が違うから、子供番組はダメとはいわないけれど、大人のものや、長時間は控えた方がいい。

子供と2人っきりで心細いならCDをかけてって。でも、今までテレビだらだらだったのを急に断つと、親もイライラするし子供も驚くから徐々にね、って。
高野さんの意見は厳しくないのが良いですね。

が、お話中の高野さんに息子は掴まり立ちして首に抱きつき(真横に私がいるのに)、そのままお膝にすわってオモチャで遊びだしてしまいました・・・甘え上手めι

高野さんの言葉でそうだなぁ・・・って身に染みたのが、
片思いの恋愛中を思い描いて下さい。という事。

子供はママに片思い。。。
もちろんママも愛情を与えているけれど、
片思いの男性がイライラしていると「あれ?何かしたっけ私?」とか「私が悪いのかな」なんて不安になりますよね?

子供はまるで、その片思いの目でママを見ているのです。ママがイライラしたら子供も不安になったりイライラしたり・・・それだけ親を頼りにしているのです。

台所で離乳食をつくっている間、子供を大泣きさせてまで作るべきか?
イライラしてまで部屋を綺麗に掃除しなくてはいけないか?

たとえ部屋中ちらかっていても、おおらかな気分でのびのびと子供と接せられたらそれでいいじゃないか!という高野さん。

あぁ。。。私、『たとえ部屋中ちらかっていても』の部分に安心して
高野さんに賛同しているのかも(笑)

P1230760オモチャの話がおわり、お帰りになると、今度はお誕生日会のはじまりです。
産院の栄養士さんが用意したメニューを子供に食べさせたあとは、めいめいママ同士でおしゃべり。。。

息子はみかんゼリーを何度もべぇ~・・・。全く食べませんι
甘いリンゴジュース、初めて息子に与えました。産院でもこういうのアリなのね。
蒸しパンは良く食べました。材料はホットケーキミックス(卵ナシ)に、水とメープルシロップだそうです。作りたいな♪

P1230761イベントが終わるとさっそく!マタニティビクス時代からのママ友と、中通りにある「WISH」に木のオモチャを買いに行きました。

すっかりオモチャの話に影響されています(笑)

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

手作りリバーシブルキャスケット

Imgp0576リバーシブルのキャスケットです。
またこのサイトの無料型紙から作りました。

いつも夜中からはじめ、徹夜して・・・気づけば朝(笑)

どんなに雑でも下手でも、出来より時短優先!とにかく息子が起きる前に、1日で作り上げるべく追われる気持ちで作業しています。

これがストレス発散になるので徹夜は平気。。。
でもその後はグロッキーでとても息子の相手はできません(汗)
息子の為にならないソ-イングです。

サイトにも書いてありますが、
使わなくなった洋服の生地(出来れば厚め)で作られますよ。

Imgp0578説明を読み違え、本当は生地の内側にくるはずのゴムを外付けにせざるを得なくなりました。

おかげで成長に伴ってゴムを付け替えやすいから良いかな?(汗)
だいぶゴムで絞ったので、調節次第で長く使えそうです。

が、息子・・・。
頭を覆うものは何であれ、被ったそばから脱いで見せて満足げな顔。
案の定、このキャスケットも「ジャーン!」と脱いで私に渡します・・・早く慣れてぇ~(泣)

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

人生2度めの断髪式

P1230641今年の1月1日、生まれて半年で初めて髪を切ってやり、
5月の末、また約半年経って人生2度目の散髪をしました。

初めて切った時の髪の毛、何となく記念にとってあるんですけど、意味ない?ビニル袋に入れているだけだし、今後何に入れて保存していいのかがわからない。

伸びて汗をかくとちゅるちゅると巻いてしまう横髪、後ろ髪を中心に、
伸びた部分を左手をチョキにして挟んで、先の丸いハサミでチョキチョキ)))
パッツン前髪を避けるため、前髪は切りませんでした。

新聞紙を敷き、ゴミ袋に頭と手の出口をつくって被せたら泣く・・・。
髪を切ろうとすると頭を振って抵抗・・・。
主人の実家で、義父母と主人の大人3人がかりで取り押さえてカットしました。

夏に向けてすっきり!!!!

なんか七三が似合う髪形になりました。
白いワイシャツが似合いそう。。。
ベトナムに居そう。。。

昔から、『髪が早く伸びる人はエロい』と言われますよね。
子供の頃から「なぜ?」と思うも、調べずにいたのを思い出しました。

どうやら
『夜更かしをすると本来睡眠で休む時間を体が代謝しつづけるので老ける、髪も伸びつづける 夜更かし=エロいこと中、を連想させるから』、
『男性ホルモンの影響で髪が伸びるのが早い 男性ホルモンの多いエロい人』
の2説があるようです。

一応、根拠があったのか。
赤ちゃんの髪が伸びるのが遅いのは、どちらの説でも納得ですね。

そういえば、よく徹夜でブログ書いたりソーイングする私。。。
異常に前髪が伸びるのが早いです(汗)

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

虫歯予防教室

P1230622生後4カ月ごろから歯が生え始めた早熟な息子。

生後10カ月にして歯は上4本、下3本(なぜか奇数)の7本も生えています。
歯磨きタイムは、近所に虐待と思われそうな酷い泣き方で暴れます。

市の『虫歯予防教室』に前々から参加したかったのに、
参加条件は歯の本数ではなく「生後10カ月以降の子供」。

泣くのでうまく磨けない。主人から可哀そうだと言われる。
もう数ヶ月間、これでいいのだろうか?と思いながら曖昧な対応をしてきました。

そしていざ『虫歯予防教室』の日。
定員割れして、意外と少なかったです。

内容は
新品のミッフィーの歯ブラシをプレゼントされ、歯についての解説、磨き方指導、フッ素の活用法を聞き、質疑応答。

この日の息子、フルスロットルでやんちゃでした。
指導のおばさまがお気に召したらしく、解説中のおばさまにしがみつく、見本用の歯ブラシを勝手に口に入れる、所狭しとハイハイしまくる・・・。
私は解説に集中できず、息子をつれ戻すのに精いっぱい)))

よその子と一緒になり、『故障中』と書かれた洗面台の壊れた部品をさらに壊していました。
よその子と共謀する姿はじめて見たわ(汗)協調性が芽生えてきたのねぇ。

来てよかった!それが知りたかった!!
と思ったのが、歯を磨くスタイルです。

息子は仰向けが大嫌いで、仰向けにするだけ暴れるのでお座りさせた状態で磨き、いつもうまく磨けなかったのですが、
子供の頭が母親の股にくるよう、十字架の形に寝かせ、子供の広げた両手を母親の太ももで押さえつけて唇を指で上に押し上げ、泣こうがわめこうが磨くのが正しいそうです・・・。

子供は賢いから、泣けば許されるとおぼえてしまうって。
泣いて可哀そうと思うよりも、しっかり磨いてあげることが大切。

P1230624太ももで抑えるなんて思いつかなかった~。

そもそも、こんなに泣くのに無理やり磨いてトラウマにならないのか?と遠慮してました。
ここまでやって良いんだ、とわかってひと安心。。。

可哀そうに思えるけれど、歯磨きが終わったらしっかり抱きしめて褒めてあげれば良いんですって。

最後の、希望者が1組ずつ指導のおばさまの前で歯を磨くコーナーで・・・

指導のおばさまに甘えにいった息子が、歯磨きされてギャン泣きする子につられて大泣き!!なんでこっちが?!って、周囲の笑いを誘いました(笑)

「虫歯予防教室」のおかげで、この日から問答無用の歯磨き開始です。
帰りに「月齢じゃなくて歯の本数を参加条件にして欲しかったです」とお願いしてきました。
変わるかしら?

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

初節句に絶句

P1230588息子の初節句は両家の両親と、妹と、妹の彼氏参加で狭い我が家で行いました。

妹はフランス人の彼氏と別れてしまい・・・今度はイケメンなイギリス人の彼氏をつれて来ましたよι

アイスランドの火山噴火の影響でイギリスに帰国できず、
延泊を余儀なくされて急きょ参加です。ご縁ですね。

息子は自分が日本人であることも理解してないんだし、平気かと思ったら何か違和感を感じたらしく、白人に抱かれて硬直してしまいました(笑)

P1230599ピザやお寿司やお菓子やケンタッキー・・・。
義母は吉宗の節句の仕出しを希望していたのですが、敢えてジャンクなものばかりでフランクな会にしました。

デザートは鯉カステラ!
(雛祭りの桃カステラの習慣に便乗して作られたもの)
桃カステラが大好きなので買ってみたけれど、桃カステラより俄然あまくてビックリしました。価格も味も桃カステラが良いですι

赤ちゃんやら外国人やら、日本語がまともに通じない者のいる不思議な空間。妹に通訳を頼みつつ、みんなで英語を交えての国際交流は思いがけなく楽しかったです♪

P1230597妹の彼氏というだけで何て会話していいかわからないのに・・・、しかも外国人じゃますます会話のネタがなくι

学業をはなれて久しいので、全く単語が出てこず絶句(汗)
学生時代は英語が得意分野だっただけに、自分の能力低下にプライドがズタズタです(泣)

手作りの兜をかぶり、オモチャの刀を持つ日本男児…外国人にどう映ったかしら?
サムライの国って思ったかな(笑)

鯉のぼりを「イギリスにもある」っていうから「え?」と思ったら、カイト(凧)ですって。ちが~う!

妹の遠距離恋愛が続いたら、また会えたら、
英会話リベンジするわよ、Mr.アンディ!!

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

鯉のぼりと兜

P1230512べダンダに鯉を吊るしました。

右端の小さい鯉はトイザラスで棒に2匹ついて980円(?)だったもの。
左から並ぶ大・中の鯉は100均で1匹100円だったもの。

ひな人形は3月になると、アニメやテレビで女の子の家に飾られるエピソードを必ず目にします。
自分の家にもあったし、女の子には当然必要だという先入観があるのですが、

五月人形の存在を大人になるまで知らなかった私は、どうしても必要性が理解できず買いませんでした。

鯉のぼりは幼稚園や小学校の時に男女関係なく手作りさせられたし、スーパーでも鯉のぼりや便乗お菓子を見かけるので、こちらは子供の日に欠かせないイメージがあります。

ですが豪華である必要はないと思い、「本当に兜がなくてもいいの?」「要るなら鯉のぼり買ってあげたいんだけど?」と言ってくれる両家の親には悪いけれど、こうしてささやかなものを用意しました。
(高い兜も鯉のぼりも買って貰わなかった分、節句のお祝いに上乗せされていましたが(笑))

棒だと絡むので、紐を張って吊るした鯉のぼり。干物みたいですね(笑)
安ものなので、収納に困れば破棄してまた来年買えば良いし、気が楽です。

P1230607五月人形は買わず、兜は色画用紙と和紙で手作りしました。かぶられれば良いのよ。

刀は節句にかかわらず以前、100均で購入したもの。なかなか良く出来ています。

簡易で安い、我が家の初節句セット。
つくづく私は100均が好きだなぁ。。。(笑)

自分のケチぶりに、私って子供への愛情が薄いのかしら?一生に一度のイベントなのにこれでいいのか?不安になりますが・・・よそと違って個性的と思えば、良い思い出になるかな?

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

オムツのうんちは捨てるの?

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ人気ブログランキングへ

離乳食がすすみ、息子の便の量が増えたし悪臭。。。
1日4回の水様便が1日2回のベトベト便になってきました。

まとまってはきたものの、多量のベトベトうんちで固形ではありません。
臭い・・・。それでも相変わらず、オムツはオムツ用ゴミ箱ではなく普通のフタ付ダストボックスをオムツ専用にしており(前回日記参照)、おむつに包んだ便も一緒にダストボックスへ。

リビングに置いているけれど、フタをあける瞬間しか匂いは気になりません。
といいつつ、もしかしてよそ様がウチに来たら、うんち臭してたりして(汗)

フタを開け、「臭っ!」と思って思い出したのですが・・・
外出時のベビールームで『便はトイレに捨て、おむつだけ捨てるように』と注意書きがあった様な・・・。

今までは水様便だったし、臭くもなかったので他人事でしたが、
そろそろマナー的に便を捨てる時期なのでは?
と思い、調べてみました。 検索結果

捨て方はトイレにコロンと捨てたり、ヘラでこそぎ落とすのですね。

うちは多量とはいえ、軟便でそれはムリですι
捨てるのはコロコロ固形便になってからでいいかなぁ。
(リビングのゴミ箱にうんち入ってるって、スゴイ状況ですが)

そもそもベビールームに子供を残し、おむつを持ってトイレまで行くわけにいかないし、
子供の仕度をすませてから、包んでいない汚いオムツとベビーカーと荷物持ってトイレでヘラでこそげおとすなんてムリじゃなかろうか・・・。

家庭ごみの場合でもうんちとおむつの分別は別らしいですが、
うちは生理用品(まだはじまってないけど)も紙おむつも、黒いゴミ袋に入れた上で燃えるゴミ袋に入れるのでゴミ収集のおじさんに害はないかと。。。

早くコロコロ便にならないかなぁ。
固まってきたら真面目にトイレトレーニングに挑戦してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

子育てサロン『ami』

P1230342

通い始めたベビーマッサージ教室が
社団法人「ハートフルヒューマンケアアソシエーション」として新生し、
子育てサロン『ami』の名で寄合町に移転オープンしました!

建物が奥まっているので看板を探してください。
入り口正面はこんな感じ。

P1230322

これまでのお教室はレンタルルームだったので何かと規制が。

今回からは朝9時半から場所解放、
10時半から教室開始、
終わった後は13時までお食事したりお喋りしたり、自由に滞在できる様になりましたよ♪

P1230335自宅から遠いので朝に弱いヴァイ親子には辛いけれど・・・
場所が街なかなので、教室帰りにショッピングできるのは魅力的。

これから徐々にリフォームを重ね、南仏風に仕上げていくそうですよ。楽しみです。

料金は変わらず300円。オイルは瓶でお取り寄せ可ですって。

P1230333今日も息子はじっとせず・・・かつ寝ているのを叩き起こされ、授乳もそこそこ、離乳食も食べずに連れてこられたので眠くて愚図愚図でした(汗)

またもマッサージままならず、完全にママ友達と会うためだけに通ってるわ、私。

P1230324メモリアルホールの頃よりスペースが狭い為、時間に余裕が出来た代わりに収容人数に制約が生じました。

ブログに載せた事で、私が予約できなくなったらどうしましょう(笑)

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧