カテゴリー「息子(1歳)」の42件の記事

2011年6月16日 (木)

下ネタですが・・・言葉の発達

P1260735息子の言葉が今よりおぼつかない頃、

インターホンを鳴らして遊ぶときにピンポーンではなく「チンポーン」といい、
救急車のピーポーピーポーを「チンポーチンポー」としか言えませんでした。

人前で言わないでね、と思っていたけど
いつの間にか「ピーポーピーポー」と上手に言えるようになって成長を実感。。。

もつかの間、
股間が「チンチン」という名だと知った息子。

「チンチン ピンピン」「チンチン ピンピン」と言いながら歩いていきます。
ちょっと待て・・・・・・「ぴんぴん」はどっから来た?

アメトークでバナナマン日村の昔のあだ名が『バイブ』だと言って笑われているのを聞いた息子が急に、

「バイブー!バイブー!バブー!!バイブーバイブー!」
私:「・・・・・・・・」

主人:「そんなに連呼されると、カッコイイ言葉に聞こえてくるなぁ♪『超人バイブ!』みたいな☆」
私:「・・・・・・・・・・・・ι」

先日、主人が息子に遊びでカンチョーしたので、
私が「肛門はダメ!」と主人を怒ったら

「コウモン ハ ダメー!」と真似る息子。

思わず私達が笑ったから気を良くしちゃって・・・
オムツを外そうとすると

「チンチン ダメー! チンチン ハ ダメー!!」

主人と息子がお風呂に入っていると中から

「チンチン ハ ダメー!!!!」
あ、いまチンチン洗われてるんだな、と・・・。

保育園でも言っているんでしょうね・・・。
「肛門はダメ」とか言わないで欲しいな(汗)

ママ友の女児達はどんどん言葉が発達していくのに、
うちの息子はろくな言葉おぼえませんι

一緒にテレビを見ていると、「●◇×〒★、ねー」と度々相槌を求めてくるけれど、
何いってんだかわかりません。

全然会話にならないよ~。

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

イギリスからの贈り物・・・

P1260811 イギリスにいる妹から息子にバースデープレゼントが送られてきました。

メインはくまのプーさんのDVD。

何周年記念かの特別なもので、オークションで新品を落札してくれたのだとか。

他はおまけで、はらぺこあおむしの紙皿、紙のテーブルクロスと紙ナプキン。
もったいなくて使えないな(笑)

それとIKEAの小さなグラスセットとカトラリーセット。こちらはさっそく息子が愛用中。
お気に入りのご様子です♪

プーさんのDVDはお誕生日当日まで観ないつもりでいます。
英語だけど、オールドプーの絵が可愛くて楽しめるから頑張って観て、とのことでしたが・・・

海外のDVDは確か規格が2種類あって、
私は一度アマゾンUKから日本で廃番のDVDをお取り寄せようとしたものの、
再生出来ない可能性があるので結局やめたのでした。

プーさん・・・字幕なし英語の問題以前に、再生できなかったりして(汗)
結果はお誕生日当日のお楽しみですι

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

人生初の運動会

P12607912歳を前に一大イベント!
1歳にして運動会です。

クリスマス会は風邪でお休みしたので、親として息子の公的なイベントに参加するの初めて。

うちは主人、私、私の両親、主人の父親・・・。
うちの子1人に対し、身内5人で押しかけました。

小さな芝生のグラウンドに、溢れんばかりの保護者達(笑)

年長組さんにとっては、すでにかけっこのコースの幅が体型に対して狭い様。
年中組さんから着用義務らしい体操着がブカブカで皆、可愛いらしい。。。

幼児相手に開会式の挨拶と来賓挨拶がちゃんとあって、幼児はボ~ッとしたりお腹を出してボリボリかいたり、あくびしたり。

P1260794観覧を楽しみにしていた運動会。
遠目に見守り、撮影するつもりでいたら、

かけっこは保護者と手をつないで一緒に・・・。
おゆうぎも保護者と一緒に・・・。

き、聞いてないよ~!!(汗)
多くの保護者の前に出るのが恥ずかしいι
普段スッピンなので、お化粧してて助かりました(汗)

運動会の練習は先生の前で一人でかけっこ、おゆうぎしているのでしょうが
多くの保護者の視線と普段と違う雰囲気に、どの子も泣いてママから離れませんι

かけっこは、泣いて立ち止まる息子を抱えて私がゴールし、

おゆうぎは見たこともない振付のダンスを、先生のお手本を見ながら
足にしがみつく息子の手をふりほどいて人形の様に操り、

焦りや恥ずかしさで、脇汗ビッショリ!
今日に限ってフレンチリネンのシャツだったので、濡れた所の色がハッキリ変わって恥ずかしかった~~~(泣)

予定外で私も一緒に参加しているので、
身内にカメラを渡す隙がなく写真はありませんι
主人撮影のHDDカメラ映像も、他の保護者や先生の陰で見え辛かったり(汗)

年少組の息子の出番は、運動会前半のこの2種目で終わり(笑)
年長組の兄弟がいない家族は、これで自由解散です。

参加賞は、本物みたいな銅メダルと小さなドッヂボール♪
ずっと練習と指導を重ねた先生も、眠くて泣いて甘えてばかりだった息子も、
お疲れさまでした。

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

2歳を前に振り返る

P1240413来月16日で息子は2歳になります。

0歳児は育児が大変でした。
外出先で知らないオバ様方に「今が一番いい時期よ」「この時が一番良かった」なんて言われると、

「本当に?!絶対に???」と不安にかられたものです。
こんなにキツくて辛いのに、これから先はもっと大変なのか?と・・・。

1歳になると育児が格段に楽になり、楽しくなってきました。

それでも外出先で知らないオバ様方に「今が一番いい時期よ」「この時が一番良かった」なんて言われます。

「本当に?!絶対に???」楽になったとはいえ、まだ納得いきません。
確かに2歳は『魔の2歳児』といわれるイヤイヤ期。。。

息子が成長して楽しさが増したところなのに、この先は闇なの?こんなに大変なのに1歳の今が一番いいっていうの?と恐ろしく思っていましたが、

長く生き、子育てを終えたオバサマ方の『今』って多分、けっこうな幅があるんですよね(笑)

「今が一番良い」は、5歳くらいまでを言うんじゃないかしら。
(小児科で会った10歳児位の子の母親が、うちの子を見て「あの頃は良かったのに」とお子さんにつぶやいたから、10歳はアウトらしい・・・)

2歳を前に「イヤイヤ」ばかりで手を焼くこともありますが、0歳の頃より今の息子といる方が楽しく、格段に楽です。これからの成長が楽しみ♪

2歳を前に、息子の顔を振り返ってみました。↓

● 生後0か月 達観した顔つき・・・。

● 部長時代  部長ルック 頼れる上司、コタ部長♪

● ハゲでデブで残念な頃 わが子ながら、外見が可愛いと思えなかった時期。

● 舞う! 漫画の様な3頭身。

どこの子?
全然いまとお顔が違う。。。

生まれてすぐのお顔は当てになりません。
成長とともに、今もどんどん顔や体型がかわっていきます。

男児は思春期に顔が伸びるから、子供時代に将来の顔は予想できないって聞いたことがあるし・・・。

いまのところ、幼少期の私にソックリ(笑)
今後は私に似ずに、良い方向に変わって欲しいんだけど・・・。

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

キドキドとバイキングALETTA(アレッタ)

P1260723ママ友のお誘いで、
ココウォークのキドキドと、
前から気になっていたワールドバイキング「ALETTA(アレッタ)」詳細情報)に行ってきました!

キドキドは今キャンペーンで安いから、すごい行列。
入場制限されて、ジワジワと入場しました。

夫婦で来ていたり、母親はお買い物中なのか父親と一緒の子も多かったわ。

息子はインドア派・・・。
人形のお家やキッチンでおままごとしていました。
ラタトゥイユ(具材的に)やイチゴミルク(イチゴ入りのコップに牛乳を注いでいました)をせっせと作って私に運んでくれる息子。

将来何になるのかなぁ。
このまま調理の道に進んだりして・・・って考えちゃった。

P1260710おもちゃ屋さんのボーネルンド経営なので、キドキド内のこの様なオモチャ↑→はココウォーク内や浜屋のボーネルンドで購入できます。

前回はガランとして、子供が散らかしたものは親が片付けてから後を追いかけ、気を使ったのですが、
今日は賑やかで散らかっているので、子供が散らかしても他の子が使うし・・・とすぐに追いかけられて楽でした(笑)

騒がしい方が子供も興奮するし、他の子の遊びを真似て遊びやすいみたい。

大きい子もたくさんいて心配だったけどオモチャの取り合い等なく、次々に色んな遊びに目移りして帰りたがりませんでした。

一時間だけ遊んで、ママ友達とバイキング「アレッタ」へ。。。

実はココウォークOPEN当初から気になっていて、OPENすぐにブログで感想を調べたらかなりの酷評・・・結局、行かなかったのです。

行ったことのあるママ友が、子供イスがあるからと入ったら外から見えない奥にも客席がたくさん。意外と広いんですね。

P12607323歳まで無料だし、種類があるからアレルギーの子も色々食べられて、デザートのチョコフォンデュが楽しい♪

意外と薄味で、妊婦にとって好きなだけ野菜が食べられるのはすっごく嬉しかったです♪

また利用したいわ!!

食べるのに夢中で画像はありませんι
たっくさん遊んで、
たっくさん食べて満足満足♪

試しに手をつながせたら、子供達だけで手をつないで歩きだしました。

ランチの行列客がこれを見て「可愛い~♪」と言う中、構わず記念撮影を繰り返す親バカ達(笑)何度撮ってもうちはカメラ目線ゲットならず・・・ιチェック柄率が高いですね。

その後、主人に迎えに来てもらってゲームセンターで仮面ライダーオーズの巨大フィギュアをゲット!ライダー自体は1500円でとれてお得だったけれど、他は2000円で何も採れず(汗)日曜なのに、ここのゲーセンはシビアです・・・。

息子はうるさいゲーセンで抱っこのまま寝ちゃって、遊びつくした感のある1日でした。

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

機関車トーマス?

P1260662いつの間にか息子はトーマスが好き。
(アンパンマンとプーさんも好き)

離れたところにあるトーマスのオモチャを見て描いたら(雑ι)、

息子が「イッショ!!」
といってトーマスのオモチャを持ってきました。

P1260663 トーマスってただのオッサンやん・・・と思って
ほっかむりした顔を描いたら・・・

「イッショ!キシャポポー!」
といって息子がトーマスのオモチャを絵の横に並べました。

子供の目からみても汽車は目にはいってないやん。
ただのオッサンやん。。。

P1260664

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

変態ふたたび・・・

P1260575振り向けば裸。。。

気がつけば裸。。。

勝手に服もオムツも脱ぎ捨てて徘徊する、2歳目前の息子。

怖い顔でオムツを履くよう迫ったら、しぶしぶ自分で履きました・・・

P1260573

が、

ひとつの穴から両足だして、

また大事なとこだけ丸出し・・・・・。
前回日記参照)

裸族っていうか、いつも変態。

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

子供の日メニュー

P1260325去年は賑やかにお祝いした端午の節句ですが、早くも衰退しております(笑)

昨年使用した鯉のぼりが見つからず、
息子が保育園から持ち帰った鯉のぼりを壁に飾り、

ささやかながら子供の日を意識した夕食を家族3人で頂きました。

本当はデザートと汁物も作りたかったのに、要領が悪いのでタイムオーバー。。。

たい焼きを焼く予定だったんですけどね。
鯛が鯉に見えないこともないかな?って思って(笑)

1

主食は、寿司飯に鮭フレークを挟み、上にキュウリやハムで鱗を付けた鯉のぼり。
目はうずらの卵と海苔、ミニトマトはドット模様のつもりです。

アスパラガスを棒に見立て、ししゃもの鯉のぼりです。

ししゃもは息子の大好物。
頭からバリバリ食べてくれるのが嬉しくて、以前は良く与えていたのですが・・・
一歳半検診にて栄養士から「保存食なんだから、子供の体に対して塩分どれだけ高いと思ってるの?」とお叱りを受けて以来、禁止していました。

が、保育園のおやつで食べていると判明。。。
『子供の日』なので解禁です。
とはいえ保育園では1匹、うちでは好きなだけ食べさせるから良くないんだけどι

唐揚げは出汁醤油とパプリカ粉と片栗粉だけ、というシンプルなもの。
テレビで江角マキコが紹介したレシピです。
カリカリでアッサリ。山もり作ったのに、半分は息子がたいらげてしまいました・・・。

『子供の日』は関係ないけど、それと豆の五目煮。。。

メニューが鯉のぼりを意識した意外、普段の夕食と変わらず
とくにイベント感もなく終了~。

衣替えをしていたら・・・・・・・・・・・・・・・・去年の鯉のぼりが出てきました!!
ごめんね息子よ。
来年はちゃんと飾るから(汗)

↓↓ランキングに参加しています♪ 応援クリック宜しくお願いします!↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

Nママのお別れ会

P1260200_2

P1260192いまだに天気図は冬模様、肌寒い日が続きますが日差しは強くなってきました。

春だ!外出だ!ママ友達とお遊び再開だ!と思っていた矢先、

Nママが転勤で故郷の東京に帰ることになりました。Nちゃん、都会っ子になるんだね。

そこで、umeumeのお宅でNママのお別れ会の開催です。
(umeumeもNママだから紛らわしいね:笑)

P1260191本来ならお洒落ショップ多数、お洒落雑貨多数の東京が楽しみなところですが・・・

震災による計画停電や生活用品不足の今、帰郷するのは心配よね。
でも大丈夫!九州にママ友が沢山できたんだから、いつでも物資を調達できるわよ。

umeumeがハサミでチョキチョキしたパンダおにぎり!可愛い~!!
出前で楽して良かったのに、おにぎりとサラダ、フィットチーネのパスタまで作ってくれました。どれも味しかったわー。

P1260206初めは人見知りしていた子供たちも、
お腹が満たされると次第に、自宅にないオモチャを見つけて夢中になって遊びました。

息子が最近よく他の子に手を出すので不安でしたが、逆にやり返されて泣きついてきたのでひと安心(笑)

美人チワワに噛まれて泣いても、数分後には撫で撫でしに行き、度胸があるのか記憶力が無いのか・・・。

目を離した隙に、主役のNちゃんとツーリング!
自分から乗ったの???見たかった~(笑)

月齢、背丈や力、成長具合が変わらないので喧嘩しても平等。目を離せるおかげで、ママ友と話しやすかったです。

ソファに5人並べ、試しに腕を組ませたらそのまま大人しく座ってくれました。

カメラ側では絵本を見せたり、顔芸で必死に子供の気を惹くママ達(笑)
おかげで奇跡的な記念写真が撮れましたよ。(最上部の写真参照)

P1260230先に2組が帰り、残った3組。

一人が足をバタバタする遊びを開発し、それを他の2人が真似てキャッキャとはしゃぐ姿は、完全にベビーからキッズへと成長しています。
可愛かったわぁ♪

Nママと出会ったのは何かのご縁。県をまたいでも連絡は取り合えます。
共に子供たちの成長を見守り、喜びあいましょう。
Nママ、Nちゃん、吉報をお待ちしております。

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

脱ぎたがり

P1260026息子はいまだにロンパースタイプの、股のホックを止める下着(ボディスーツ?)を着ています。

保育園からトイレトレーニングの為に、上下別の下着を買うよう言われてネット注文しましたが、まだ届かず・・・。

保育園用に多量に買ったのに、まだブカブカで着られないサイズ90のロンパース下着も買ってあるのに、買いなおし。

ロンパースタイプじゃないとお腹をだして冷えるだろうから、家ではロンパースを続けるわ。

そんな息子・・・上着を脱がせると、下着の股のホックを外さなくても
首のところからグイッと両手を出し、両手を平泳ぎの様にしてズルズルッと下着とズボンとオムツを脱ぎ捨て、全裸になります。。。

P1260025

捕まえても、オムツを嫌がるι

先日はオムツを脱ぎかけてやめたらしく、

オムツのまま、上から息子のムスコがタケノコの様に顔を出していましたι
変態(汗)

解放感があるならそのままにしてあげたいところですが・・・

この状態でもオムツ時の様に放尿・排便してしまうのか?それともオムツかトイレを要求してくるのか?

失敗がこわいから、試さずすぐにオムツを履かせます。

裸育児の方っています?
このままにしたら、どういう行動に出るかしら。。。

ランキングに参加しています♪
応援クリック宜しくお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)