カテゴリー「 ハンドメイド・DIY」の155件の記事

2013年2月18日 (月)

手作り 大人キャミを子供スカートにリメイク/作り方

Dscn4366_2
妹が着ないから、とくれたキャミの丈が短い・・・。
私も着ないけれど、ドットは好きなので捨てられず、

単純にバスッ!と直線カットして、
三つ折りにして縫い、
ゴムを入れただけ・・・

のリメイクスカートです。

1歳の娘でもタイトだわ。

おさがりだらけで服は沢山あるけれど、スカートやワンピがない。

保育園に行きだしたら、スカート禁止かもしれないので、下手に買わず、手作りでスカートを増やしていこうと思っています。

9

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

我が家の鬼太郎

Dscn3904息子は『墓場の鬼太郎』『ゲゲゲの鬼太郎』『実写版 鬼太郎』どれも何度も鑑賞し、鬼太郎も好きなヒーローの一つです。

特に、ウエンツ瑛士の実写版鬼太郎がお好き。

息子が自ら、「ちゃんちゃんこを作って下しゃい!」と頼んできました。
こんな事、初めてです。

「フワッフワでお願いします!!」
・・・しかも、細かい注文まで(汗)

フワッフワってことはフェイクファー使えってことでしょ。
アニメの鬼太郎はペラペラのちゃんちゃんこで、実写版はトラの毛をイメージしたフェイクファーでした。

調べたら、トラ模様のフェイクファーが存在しない?!
染めろってか?

予算をかけたくないので、100均の大判フェルトの黒をベースに、同フェルトの黄色を帯状にカットして縫い付けました。

15

Dscn3925
西松屋で『回巻毛布』という名で販売されている、スリーパーを型紙代わりに作成しています。

どうせならと即席で、ビニル紐でボンボンの要領のカツラをつくり(実写版の髪は銀髪なのです)、

ズラの内側にカチューシャをつけて頭に固定しました。

まぁ喜ぶ喜ぶ(笑)
鏡を見にいき、ウットリ♪

が、困ったことに。。。

Dscn3906大人でもマフラーとコートが必須の寒い日なのに、
親が止めるのを聞かず裸足に草履、上着なしで外出することに・・・。

近所のスーパーならともかく、車必須の遠出ですよ(汗)

冷たい向かい風に、必死にペラペラなちゃんちゃんこの前をギュッと抑えて「このちゃんちゃんこがあるから大丈夫よ~!」だって。

不憫だわ・・・ι

お店に着いても説得を聞き入れず・・・、お菓子と引き換えにカツラは脱いでくれたのですが、上着を着ないままこの恰好でウロウロ)))

恥ずかしかった―――!!

でも、こんな息子のため・・・
暖かくなったら、鳥取にある鬼太郎の街『水木しげるロード』まで旅行する予定です♪

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

手作り 仮面ライダーウィザードのコスチューム/コスプレ衣装の作り方

仮面ダイダー ウィザード ショーには間に合いませんでしたが、
ウィザード好きの息子の姿を見て、サテン生地で衣装をつくってあげました。

我ながら、ピンと立った襟がお気に入りです。

2

『仮面ライダー ピーナツチョコの点数30点でもれなくウィザードのコートが貰える!』というCMを見て、買い集めようかと思ったのですが、すっごくちゃちい・・・。

3000円分のお菓子と引き換えなら、いっそ3000円以下でよりよいモノを作れないか?と思ったのです。詳細情報はこちら バンダイホームページ

それに、今までの仮面ライダーは全身タイツだけれど、ウィザードならコートをつくれば良い分、いままでより楽では?と。

7_2
幅110㎝の赤と黒のサテン生地を少し多めにカットして(70㎝?)、
トータル700~800円くらいだったかな?(チトセピアにて)

↓↓もっともっと安いネット販売の生地↓↓

それと100均の大判フェルト(バイアステープ代わりに使用)と、
クリアファイル(襟の中に入れています)、
手持ちの綿(赤い筋肉部分に入れています)を使用。

※ フェルトはバイアステープより太くカットしてから、バイアステープの様に縁をくるみジグザグ縫いで適当に縫い付けた後、糸に近い場所でフェルトをカットする仕様です。パイピングが苦手でも簡単。

チョコボールで貰えるウィザード衣装を意識して作ったため、
肩のディテール等が頭になく・・・

全部を縫い合わせた後で、やっぱり肩もつけようと付け加えて不格好ですし、
背中のディテールは手遅れで付けられませんでした。

こう作ればよかった~、と新たなアイディアが浮かびましたが生地も気力も足りませんι
それでもチョコで貰えるものよりは、良い代物だと自負しています。

作り方クリックすると拡大します。

Dscn4635_6

Dscn4637_2

Dscn4638_2

Dscn4640_6

Dscn4643_3

オーダーメイドのタイトなシルエット。
正解はコートの上からベルトを付けるのですが、息子はベルトを中にしたがるので、せっかくのシルエットが崩れてます(泣)

主人からはプロレスのリング衣装だと言われました・・・。

ベルトとお面はセットで安い商品なので、ベルトは音が出ませんしこぶりですが、このコートと一緒に来て大喜びで外出します。

恥ずかしい親子。。。

お面を上にあげ、「僕、ハルト君」とよく言う・・・。
ウィザードより、変身前の主人公のかっこよさに憧れている息子でした。。。

3_2

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

手作り おままごと冷蔵庫・テーブル・ソファー

7

9100均で売られているクラフトボックスを3つ、カラーボックス用扉2つを使い、おままごと用の冷蔵庫を作りました。

こんな出来に500円も費やして・・・ι
大きな段ボールを解体して作った方が安かったかもね。

食材がいっぱい・・・。

キッチンの物の多さ、冷蔵庫の食材の多さ、
子供達の家は我が家の縮図(汗)

子供の家にあるテーブルはカラーボックスを改造した机(過去日記参照)で、
ソファは牛乳パックで作ったラブソファー(過去日記参照)です。

5

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

手作り 子供の家 段ボールのお家を板壁風に

Dscn4123
68660_229797747155292_345539728_nLLサイズの段ボール箱をホームセンターで購入し、切り開いて窓穴をカットし、本棚と組み合わせて子供部屋に子供たちの家を作りました。

正面はダンボール壁、側面は本がたくさん入った重い本棚、本棚とコンクリ壁の間には、前住居で使用していたベビーゲートをつっぱって玄関にしています。

この写真を撮影後、ゲートに両面テープでワイヤレスのインターホンをつけ、より玄関らしくなりましたよ。

530270_229797927155274_439725698__2

735000_229797753821958_257076244_n

 

転居後、給湯システムが古くて呼び出しボタンがなく、子供のお風呂上りをしらせるために買いました。

が、転居数か月後に新しい給湯システムに変わる工事が・・・。呼び出しボタンもつき、不要になったのです。

段ボール壁の見た目が貧乏くさく、どうにかしたいと思っていたところ、本物の壁紙が余る事に。。。(過去日記参照)

つぎはぎの様に余った壁紙を組み合わせて貼り、足りない部分は色紙で草を貼りました。

窓枠は戸棚のリメイク(過去日記参照)に使った余りです。

Dscn4119
完成~!と思ったら、

息子:「土がないよ。変だよ。」

私:「これじゃだめなん?」

息子:「草があるのに土がないよ。おかしいよ。」

・・・・・やっと出来たのに(泣)
言われるまま土もつけたして、やっとがOKでました。

段ボール壁紙の裏側は相変わらず段ボールとガムテープのままですがねι

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

手作り 木製子供のおままごとキッチン

4


息子は1歳前からおままごとのオモチャに興味津津で、
いずれはこのシリーズのおもちゃを買ってやろうと思っていました。

イギリスのおもちゃメーカーらしいです。
水の音が出る、コンロが光る、レンジが回る、リアルな食材おもちゃや調理器具付!



そしたら妊娠&第二子が女の子と判明♪
もうキッチンの購入は、絶対!確定です!!

レビューを読み漁ると、1歳児が使ってもサイズが小さい(泣)
そこで奮発して、手作りキッチンを作ってかさ増ししようと思い立ちました!!

自分で簡単にカットできるよう安くて軽いファルカタ材を買ったのに、

Tenban結局ファルカタ材はホームセンターでカットしてもらい(爪で跡がつくくらいやわらかい材です)、

自分でカットするしかない天板はパイン材で、固くてカットがしんどかった(泣)

(主人がナフコ、コメリ、OKホームセンターに問い合わせてくれましたが、どこも曲線カットはしてくれず)

天板の一部を、コンロよりやや大きめに、ノコギリで「コ」を90度倒したような形にカット。
気合で。

ここに隙間風を防ぐ、スポンジに両面テープがついたものを貼り付け、コンロのおもちゃをはめ込みました。スポンジによっておもちゃを傷つけず、隙間なくはまります。

シンクは、まずドリルで穴をいくつかあけ、
ドリルの穴をつなげて数センチの直線を開けます。そこにノコギリをさしこんでカット。

シンクの4辺となる場所をそうやってカットしたら、4つ角はドリルの穴だけでカット。

ジグソーを買いたくなりました(泣)

そこに、100均のステンレストレーをはめ、裏返してトレート天板との隙間にはシリコンボンド
を充填して、乾いてから100均の木調カッティングシートでふさぎました。

偶然、トレーと天板の厚みが全く一緒だったのでカッティングシートがきれいに貼れました。

蛇口は、ヤフオクで真鍮の蛇口を検索したところ、ガーデン用?の新品で小さな蛇口が出ていたので落札♪

本格的に蛇口をつけたくてボルト等探しましたが、
ホームセンターの方に尋ねると、蛇口用のボルトは特殊なサイズで高額なんだそうです。
おもちゃ作りならねじ込むようアドバイスを受け、

そこで、ブロック状の木材に(良い大きさがなかったので100均の木材2本をボンドでくっつけて、ヤスリをかけてブロック状にしました)に太いドリルで穴をあけ(貫通しないように)、

ギュッギュッとねじこんでいるだけですが、蛇口をひねっても外れませんでしたよ。

6

本体は・・・ちゃんと設計したのに・・・カットし忘れた材があり、カットしたと思い込んで作業をすすめ、当然組み合わないι

でもカットしたと思い込んでいるのでカットしないまま、変に工夫してなんとか組み立てました(汗)よって、想定していたより不格好な部分が多々。。。

全体を組み立ててから天板をマスキングしてペンキを塗って、上の茶色い飾り棚は最後につけました。前住居の玄関で、飾り棚として使っていた焼板です。(過去日記参照)

背面から長い釘をドリルで打っているので強度もあります。

ドリルでネジ釘を打ってもらう以外、一人でコツコツ作りました(泣)
面倒くさくてしんどかったー!二度とやりたくないι

製作費は大雑把にいうと、レンジとオーブンのおもちゃを入れても15,000円しないくらいかなぁ。(木材だけだと6000円台+ペンキやオイルステインや蛇口等々)

木製のキッチンは買うと1万円越が普通だから、この大きさと機能でこの価格、さすが手作り!と思っています。

1

苦労した甲斐あって、3歳の息子にぴったりサイズで、
1歳にとっても小さいサイズのキッチンおもちゃが、5歳くらい(?)まで使えそうですよ♪

息子も喜んでいるけれど、私のおままごと熱がえらいことに。
おままごとに使えそう!と思う食材やグッズを次々に購入していますι

それについてはいずれ。。。

※ このシリーズ、洗濯機も欲しいけど、おままごとで洗濯しないよねぇ・・・。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

吊戸棚を木調に

100均の木調カラーボード(お魚の発泡トレーの様な素材)を、 吊戸棚に貼りつけました。

18

同様に、洗面台の扉も。

20

カッターで切って、両面テープで貼るだけのお手軽リメイクです。
何度か貼りなおすしたときに折れてシワがよっちゃったけどι

厚みで取っ手がつけられなくなったので、取っ手部分は大きさに合わせてカットしています。

この素材、方法は前住居でトイレに使用したのと同じですね。(過去日記参照)

部屋の色んなところがダークブラウンに染まると落ち着く~・・・。

が、なかなか入荷してくれず材料不足で、
シンクしたの扉は前のままです(泣)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

障子やぶれの治し方☆

Dscn1998息子が主人の実家の障子を破ってしまいました。

数日後、
義父が伏せして治してくれたのですが、

。。。可愛い♪

怪獣とオバケだそうです。

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

手作り モモジリのぬいぐるみの作り方/こびとづかん ぬいぐるみ 

Dscn3570息子は『こびとづかん』が大好きで、毎日飽きずにDVD鑑賞しています。

実は私の方が先にこの絵本が気になって、妊娠中から2冊とも購入していました。

はまるべくしてはまった息子。。。

息子のため、主人と私とでこびとのフィギュアを集めてますし、息子が『こびとづかん』を読まないうちから、私の携帯ストラップはベニキノコビトのぬいぐるみでした。

息子のために大きなぬいぐるみを作ってやろう!と思い立ち(キャラクターのぬいぐるみは大きいとお高いので)、

Dscn3564


Dscn3562

100均の洗えるフェルト(大判)と
インクジェット対応アイロンプリント用紙(A4サイズ)を使用し、

ネットでみつけたモモジリの顔の画像を、画像保存してワードのA4サイズいっぱいいっぱいに貼り付け、

Dscn3560

それをアイロンプリント用紙に印刷、白のフェルトに貼り付けてから、

ピンクのフェルトで縫った胴と組み合わせてモモジリのぬいぐるみを作りました。
体はフリーハンドで型紙を作って作成。

バイブスマダラが好きなのはわかってたけど、娘の名にちなんでモモジリです。

頭部はネットでとった画像を型紙にしていますが、ボディは目分量で適当です・・・。
立体的になるよう、4枚はぎ合わせていますが、

あまり綿をつめなかったので前1枚、後1枚の2枚はぎでよかったわ(汗)
もしくは、後のおしり部分だけ切込みをいれて縫ったら、おしりの割れ目になって良いかも。

が、息子はお気に召さず。。。
娘が遊んでいます。

●作り方図(クリックして拡大)

Dscn4412_2

Dscn4405_4

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

手作り 大人のキャミソールからリメイク子供用サルエルサロペット

Dscn3414
Dscn3403

ちょっと丈が短めで使わないキャミを、
小さい花柄が可愛いので娘のサロペットにリメイクしました。 

↓こんな感じをイメージ。

Dscn3412肩ひもをカットして結びとめる仕様に。(紐の根元に薔薇のモチーフを縫い付けています)
前をもともとより深いV字に、後ろを富士山の様にカットして、端を三つ折り縫い。

なにぶん生地が少ないので、パンツの立体的な裁断はせず、
サルエルパンツということで股をU字にカットして縫っただけ。

だから股に余裕というか、空間ができないと動きにくいのに・・・U字が大きすぎたし、思ったより娘が成長してて、着せたら股がくいこんでました。

へたくそなハイハイしか出来ないので動きにくいって事はないようですが、
この形ならもっとガボガボに作らないといけません。
普通のキャミじゃ生地が足りないので、チュニック丈のキャミでの作成をオススメします。。。(もしくはU字を、ほぼ無いくらい浅いUにしてください)

(U字にカットせず、そのままキャミワンピにするのが楽ですけど・・・ハイハイの時期なのでワンピじゃ進めないよねぇ?)

娘がかぶっているクロシェのカチュームは、100均で大人用に販売していたものを天パー&多毛の娘のためにゴムを短く付けなおし、ベビーサイズにしました。

主人いわく「さばける店員みたい」だそうです(笑)

↑↑複数のランキングサイトに参加しています♪
↓↓どちらも応援クリック宜しくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧